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最新の投稿 - SoupSeed

ID#1896 ‘ぷちゲーム’ 兎角撃に投稿がありました。

2020/09/15 22:32:40
[ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品にコメントしました
GENKI様、ご感想ありがとうございます。
弾幕ゲー反対派なのですが、人気の高さに負けて作ってしまいました。
ランキングの上位は変態(褒め言葉)ばかりなのでお気にせず(^^;

ID#1896 ‘ぷちゲーム’ 兎角撃に投稿がありました。

2020/09/15 22:12:55
[GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 )
 ショットボタンを押しっぱなしにする手間がいらないのは手が楽でとてもいいです。衝突判定範囲も小さくかつ見やすく表示されているので操作しやすいというか避けやすいです。
 シューティングゲームは特に人気が高いのか、ランキング下の方にしか入れません。みんなうまいなー。

ID#1885 The Beats of Onrush Burstに投稿がありました。

2020/09/15 19:50:31
[衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア )
普段この種のゲームをあまり進められない私でもコンティニューと連打のおかげで無事クリアできました。
最初はつかみ方すら知らなかったのですが、少しずつ使える技が増えてくるとアクションが派手になって爽快に蹴散らしたりできて面白くなり、また回復アイテムの頻度が高かったり時間切れでも続行できたりで自分のペースで進められるのも好かったです。
そして難易度選択やおまけ?など周回プレイしたくなる仕組みまであり何度も楽しく遊ばせてもらいました。

追伸、進行不能には一度遭遇しましたので更新版も楽しみにしています。

ID#1846 BLOCK BREAKERSに投稿がありました。

2020/09/15 00:41:30
[ポッチ]さんが作品にコメントしました
衣日和さん、プレイしていただきありがとうございます。
このゲームは「直接対戦式のブロック崩しは成立するのか?」という疑問から制作開始しました。
点数制にしたことで何とかゲームにはなったかなと思います。
背景はサイバー空間(?)をイメージして作ってみました。楽しいと言ってもらえてうれしいです(^^)
ステージ回転ギミックは特定のプレイヤーが有利にならないように入れたものですが、意図的にハンデをつける場合はじゃまだったかもしれません。
ダブルス戦モードを一人で操作するのは自分もやったことがありますが、確かに難しいです(笑)

ID#1881 マインドマップらくがき帳に投稿がありました。

2020/09/14 22:46:49
[GENKI]さんが作品にコメントしました
>> ポッチさん
コメントありがとうございます。
UI部分は技術敵な部分で手を抜いたので、その分表示する記号で工夫してみました。頑張ってみてよかった。

ID#1893 ‘ぷちゲーム’ 弾ギレ!!山登丸に投稿がありました。

2020/09/14 22:30:44
[ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品にコメントしました
GENKI様、ご感想ありがとうございます。
ガラケーで作った時、弾を撃たないというより撃つ余裕がなかったのでこんな形のゲームになりました(^^;

遊びやすいというご感想は大変嬉しいです。

ありがとうございました。

ID#1893 ‘ぷちゲーム’ 弾ギレ!!山登丸に投稿がありました。

2020/09/14 22:21:08
[GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア )
 船首の方から波動的な何かを打ち出しそうな機体ですが、弾切れなんですね…。撃てたらきっと無敵。

 さて私の場合、シューティングは自分の攻撃が当たるかどうかより、敵の攻撃を避けることにだけ集中するので精一杯という事がほとんどです。というわけなので、このゲームは実質通常のシューティングゲームと遜色ありません。むしろ余計なこと考えなくていいので遊びやすいかも。

ID#1887 ‘ぷちゲーム’ ぷぅたHopperに投稿がありました。

2020/09/14 22:18:24
[ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品にコメントしました
GENKI様、ご感想ありがとうございます。
衝突判定その他、実は2005年にガラケーで作ったままで何も調整してなくて(^^ゞ(1/60fになったくらい)。

衝突判定を小さくすると、今度は上から踏んだつもりが踏んでいないという事態になってしまいますので調整が難しかった記憶があります。

衝突判定を2種類(踏み判定と当り判定)両方持てば解決なんですけどね。
パート2があれば(!?)対応したいと思います。

ありがとうございました。

ID#1887 ‘ぷちゲーム’ ぷぅたHopperに投稿がありました。

2020/09/14 22:02:34
[GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 )
 左右ボタンだけの簡単操作。ネットランキング機能搭載。ゲームパッド対応。操作が簡単!キャラクターもかわいい!次はいけるはずとつい何度も挑戦してしまいます。

 衝突判定領域が大きいので、避けたつもりが避けきれていない事をよくやってしまいます。ダメージ判定領域は画像サイズと同じにするのではなく、少し小さいサイズにすると気持ちいい操作感になるかもです。神回避した気になるとプレイヤーには気持ちいものです。

ID#1890 パーフェクト神経衰弱に投稿がありました。

2020/09/14 21:34:53
[GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア )
 コンピュータと神経衰弱をすれば人間は運以外では勝てません。ですのでPCゲームではあまり見かけないジャンルです。ゲームとして成立させるためには工夫が必要なのですが、こんなシンプルな方法で面白くなるとは思いもしませんでした。すごい。

ID#1883 hsptvapp_testに投稿がありました。

2020/09/14 21:22:41
[ふんすけ]さんが作品にコメントしました
MIZUSHIKIさん、ご利用ありがとうございました。
分からないことなどあれば、またコメントしてください。

ID#1847 Ahoodie(アクションゲーム作成ソフト)に投稿がありました。

2020/09/14 19:34:01
[衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア )
これはゲームのようなツールのようななんとも不思議な感触の作品でした。ゲームをプレイしながらペイントやファイルのドロップでステージを描いていく感覚でしょうか。
床やオブジェクトの種類も結構用意されているし素材もそろっていてすぐに始められるのがいいですね。
機能をひとつひとつ試してみたところ、デフォルトの慣性で吹っ飛んだり床にハマるといった事象もあったのですが思ったより本格的なアクションゲームが作れそうでワクワクします。

ID#1885 The Beats of Onrush Burstに投稿がありました。

2020/09/14 16:29:02
[kiku]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア )
クリアまでプレイしていて凄く満足!
特に苦にならないくらい敵も出てきて久しぶりにベルトアクション楽しめました。
キャラも多くて攻撃方法も多様あり倒すのも楽しかったです。

ID#1888 一撃必殺格闘ゲーム「壱撃」に投稿がありました。

2020/09/14 10:44:49
[ヒサ吉]さんが作品にコメントしました
GENKI様へ
コメントとご評価いただきありがとうございます。
足元が表示されないのは仕様です。
ステージごとに表現として足元を消しています。
例えばご指摘の7戦目(水路ステージ)は水路の水に足が浸かっていることを表現するために膝近くまでが消えています。そのため移動スピードが若干落ちています。
他のステージも同様です。森や草原ステージなどは草で足がわずかに隠されています。
逆に城や地底湖は草も水もないので足は隠されていません。
わかりにくい表現となり申し訳ありませんが、足元に関しては仕様とさせていただきます。

ID#1888 一撃必殺格闘ゲーム「壱撃」に投稿がありました。

2020/09/13 23:27:17
[GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア )
 勝負は一瞬で決まる。そんな緊張感がいいですね。…と言いつつジャンプで逃げ回る戦法を多用してなんとか7戦目まで到達。普通設定だとここまでが限界でした。Ninjya手強い。
 コマンド入力が苦手なので遊びやすい格闘ゲームでした。強攻撃も入力簡単なのであまり気になりませんでした。

 7戦目で一対二になったのですが、この時に膝から下の部分が表示されず、地面と同じ灰色で塗りつぶされていました。敵キャラも同様で、同じ位置から下が表示されていませんでした。不思議に思いつつももう一度VSモードを始めたのですが、勝ち抜くたびに少しずつ足元が表示されなくなっています。

ID#1846 BLOCK BREAKERSに投稿がありました。

2020/09/13 19:27:44
[衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア )
直接対戦するブロック崩しって珍しいですね。立体的だったり背景の描画に凝ってたりして眺めているのも楽しいです。
プレイしてみると目の前に負ブロックが多くて辛い(腕の問題はさておき)です、白以外は点数にならないみたいだし。
なのでEDITで偏りのあるステージを作ったのにまさかあんなギミックまであるとは、うまくいかないものですね……いえ好くできてます。
あとダブルスの2バーをひとりで操作してみましたが混乱して取り落しやすくなるだけでした(笑)方向キーあたりで同時移動できるといいかもと思いました。

ID#1873 4mode Ice Hockey Gameに投稿がありました。

2020/09/13 11:00:08
[アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました
衣日和 さん には、去年の応募作に続き、御評価頂き、ありがたく思います。

モデルは、去年のものの改変を中心としてしのいで、今回は、前からどうにかしたいと思っていた物理設定を主体にしたゲームを。
あと、「hgimg4」の全画面表示。これも手強くて諦めかけていた時に、 [K-s]さんのお力を得ました。

「hgimg4」の 物理設定と、全画面表示(複数のサブ画面表示も)。それと、スムーズな操作対象変更。これらに取り組むことを目的にしました。
>>ゲームとしては最低限の構造
これに抑えて、上の目的に集中した形です。

GENKI さん ご指摘の 「敵のやる気のなさ(プレイヤーの邪魔しかしない)」は、痛いところを突かれました。手直し、考えます。

最初は、「Two Player (one screen)」「Beginner Level (no keeper)」の設定で、相手なしのひとりで始めると、少しはゴールしやすいでしょう。
操作主体のいない(やる気の全くない)敵が相手ですから。

ID#1873 4mode Ice Hockey Gameに投稿がありました。

2020/09/12 19:25:22
[衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア )
今回はカワイイ珠音や動物やモンスターを操作して遊ぶホッケーゲームですね。
ゲームとしては最低限の構造でしたが、資料が少なく癖のあるHGIMG4をここまで研究するのは大変だったことと思います。
氷しぶきやゴール演出などの効果があり、また次の作品も拝見しましたがサンプルやデモとしてみるとコレの魅力に触れられる気がします。
ついでにソース上でちょっとパラメーターをいじっただけなのに制御が効かなくなるという難しさも体験できました……。

ID#1870 俺のモジュール詰め合わせに投稿がありました。

2020/09/12 19:18:34
[衣日和]さんが作品にコメントしました
GENKIさん、評価頂きありがとうございます。
サンプルファイルは機能紹介&サムネ用ですね。私もラベルが増えてくると目回りますし……。
実装中に別のコードを解読したり試し打ちしたりが混乱して気力を失う原因と考え、ヘルプだけで全部分かるを目標に関数の個別サンプルはワンキーヘルプ内に結構ちりばめてあります。

ID#1880 =Hgimg4=Test_Sampleに投稿がありました。

2020/09/12 10:34:43
[アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました
HSPのベテランである GENKIさん に、

>>こういうサンプルがあるのはとてもありがたいことです。hgimg4を始めるときは参考にしたいと思います。

と、言っていただけるとは、思ってもいませんでした。万年初心者である自分の覚え書きを兼ねてまとめたものですので.......。
「hgimg4」がもっと広がって欲しいと、思うばかりです。

ID#1882 ねこvsロボットに投稿がありました。

2020/09/12 10:30:25
[にゃん11]さんが作品にコメントしました
GENKIさん、評価ありがとうございます!
猫好きのためのゆるいゲームを楽しんでいただけて嬉しいです(≧∇≦)
プログラムも内容もイラストも私がやりました(笑)

ID#1873 4mode Ice Hockey Gameに投稿がありました。

2020/09/12 10:22:14
[アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました
「PAD設定さん」の作者 GENKIさん の目に止まり、うれしく思います。

ジョイスティック(2台)に対応予定と言いながら、自分はまだゲームパッド(ジョイスティック)を手に入れておらず、プログラムがストップしています。

コンバーチブル型の2in1タブレットPCで、360度折り返せるタイプを想定しています。
ジョイスティック(2台)を接続し、PCを机に平らにして左右両側に相対する形で、二人対戦モード(face to face)をプレイする。
この\"face to face\"ならば、個々の画面をそれほど小さくすることなく、2画面表示が可能で、対面でのプレイが出来ます。

ゲームパッドを入手し、コンテスト期間内にプログラム対応したいと思います。

ID#1885 The Beats of Onrush Burstに投稿がありました。

2020/09/11 23:22:27
[GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 )
 コンティニューたくさんやってクリアしました!下手すぎてドロップキックぐらいしか技が出せませんでしたが最後まで行けました。いやこれ楽しい。敵がわらわら出てきてたくさん倒す。爽快感ありますね。気持ちよかったです。でもちょっと疲れました…できればもう少し難易度配分で緩急付けてほしいかなとも思いました。

ID#1892 しらんけど大実験に投稿がありました。

2020/09/11 21:12:31
[メルクーフ]さんが作品にコメントしました
 表示が異常に早いのは私のPCでwaitがawaitのスピードと同じぐらいになるようになっていたからでした。故障かな?

ID#1872 すぐとーくに投稿がありました。

2020/09/11 19:30:11
[メルクーフ]さんが作品にコメントしました
 内部エラー(12)の原因((13)もそうだけど)として考えられるのはファイルの添付忘れの他は以下の4つ。

1.packできない種類のファイルをpackしようとしている。

2.packするファイルの名前が拡張子含めて15文字以下になっていない。

3.pack指示の記述ミス。

4.自分のPCに最初からもしくはインストールしたりされたりで入っているファイルで、他人のPCには入っているとは限らない物をロードしている。

 配布用ファイルだけを別のフォルダに移動して実行した場合にエラーが出たら1~3のどれかです。エラーが出なかった場合は4でしょう。

ID#1877 ぶっとんでさらりゐまんに投稿がありました。

2020/09/11 19:26:33
[メルクーフ]さんが作品にコメントしました
 GENKI様、評価&コメントありがとうございます。

 そもそも例えばHSPのサンプルゲームのように「何でこういう状況になったんだろう?」と感じるのにその説明が全くもしくはほとんど無いゲームがフツーに存在するんで、それなら逆に何故そうなったか、その後どうなったかを深く掘り下げた物を作ってみようと考えた結果が本作になります。
 なので実はデモ部分がメインで、ゲーム部分はオマケです。

ID#1882 ねこvsロボットに投稿がありました。

2020/09/11 19:20:51
[GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア )
 どっちも可愛らしい容姿なのに淡々とビームと爆弾で殴り合うというシュールな光景。猫パンチのイラスト好きです。あのぜんぜん威力なさそうな感じがとてもいい。爆弾とのギャップもまたいい。

ID#1880 =Hgimg4=Test_Sampleに投稿がありました。

2020/09/11 19:00:04
[GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 )
 hgimg3の頃もあまり資料やツールがなくて積極的に手を出しにくかった記憶があります。ですので、こういうサンプルがあるのはとてもありがたいことです。hgimg4を始めるときは参考にしたいと思います。

ID#1877 ぶっとんでさらりゐまんに投稿がありました。

2020/09/11 18:43:25
[GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア )
 ぶっとんだゲームですね。前後のデモがゲーム本編とあっていて面白かったです。ちょっと長いかなとも感じましたが、このバランスが面白いところでもあります。