作品情報
HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-08-01
バージョン:0.88 (完成度88%)
ユーザーの評価 (13)
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Window用の 2Dアクションゲームです。
十字キーやアナログスティックで、広場を走り回って、 敵に体当たりしてください。 弱い敵なら倒せます。 敵を倒してどんどん経験値を上げて、強い敵も倒しましょう。 大きな扉に触れるとクリアです。 次のステージではレベルがまた1に戻ります。
ポーションなどで経験値を上げることもできます。
★起動の仕方 圧縮ファイルを展開して、適当なフォルダに入れてください。 zakuzakuMon.exeが実行ファイルです。(女の子のアイコン) (.exeは設定によっては表示されてないことがあります。)
V0.88 ステージ開始のCG、ステージクリアのCGの追加。
V0.82 Keepingモードの追加。 これはステージ間を移動しても、パラメーター(経験値など)がそのまま残ってます。
V0.80は、ステージの追加。プレイヤーや敵の巨大化などが追加されています。
V0.77はプレイヤーの低速モード、敵パラメーターの表示、他が追加されてます。
スタッフ:プログラム:konoha キャラクターグラフィック:konoha イラストCG:konoha
音楽:市販の半自動作成のソフトからの出力
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作品へのコメント
過去のコメントはこちら
No.14 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/11/06 22:53:21
> N.I.さん
評価、ありがとうございます。
敵をザクザクと倒せるような感覚になるように 作りました。
慣性は完全に無いよりは、ちょっとあったほうが良いと思って 付けました。
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No.13 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/05 13:42:03
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No.12 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/11/03 09:04:58
> AROさん
評価、ありがとうございます。
油断するとすぐにやられてしまいますよね。 私も久々にテストプレイすると、やられることが多いです。
レーダー的なものは次回作には付けているのですが、こちらもアップデートするかは 不明です。
こちらのゲームはシンプルにcelputで描いているので、 リアルタイムで拡縮がしやすいのですが、次回作のものは標準スプライトを 使っていて、当たり判定をリアルタイムで拡縮することが難しいので、そういう要素が なかったりします。 自分でスクリプトを書けばいいのですが、そうすると標準スプライトの恩恵があまりないので、 やってなかったり。(^_^;)
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No.11 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/02 08:21:25
ダッシュで敵を駆逐するパズルアクション!
倒せる敵やLVアップの薬を探し、道を塞ぐボスを倒していくアクションゲームです。 弱い敵は体当たりでザクザク倒せますが、強い敵にはこちらがざっくり やられるので、要注意!
全体的にマップが広いので、現在位置を示す地図が欲しいなと思いました。
後半ステージでは、巨大化、縮小、射出など様々なギミックがあり、 謎解き要素も強くなってくるのが面白かったです。
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No.10 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/11/01 20:15:16
> 『ほんぽうちゃん』さん
評価、ありがとうございます。
当初はパズルっぽいところは敵を倒す順番ぐらいしかなかったのですが、 その後いろいろとギミック等を追加して、パズルゲームっぽくしました。
ステージ間のイラストもたくさん描きました。
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No.9 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/11/01 12:46:53
レベル上げの作業もパズルゲームになるとこんなに楽しくなるんですね。弱いスライムを狩る爽快感と、大物モンスターを倒せた達成感は素晴らしいと思いました。ステージ間の可愛い演出も好きです。
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No.8 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/09/07 13:47:18
> Tsuyoshiさん
評価、ありがとうございます。
敵に体当たりして、食らったらすぐに逃げれば大丈夫なことが多いのですが、 大きな敵だと即死の場合もありますね。 強い敵は、強っぽい絵柄のキャラにしたかったけど、別のゲームの使いまわしなので、 そうもいかずに、こんな感じに。
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No.7 [Tsuyoshi]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2024/08/31 18:26:53
敵を倒す爽快感とスピード感があって楽しいです。 隠しギミックやアイテムもあって探索が楽しく、ミスした時もすぐにリトライできるのでいいですね。 敵が倒せるかどうかが当たってみないと分からないので、何かしら指標は欲しかったかもしれません。 (そういうのを繰り返し試すのもこのゲームの醍醐味でしたらすみません)
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No.6 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/08/25 14:58:40
> CORO3さん
評価、ありがとうございます。
イラスト、6枚ぐらい追加しました。 ゲームも後半はいろいろなギミックがあって、 飽きない?感じになってます。
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No.5 [CORO3]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2024/08/23 22:32:00
昨年に続き、高速移動アクションとステージ間の扉絵に魅せられました♪
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No.4 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/08/15 11:08:43
> GENKIさん 評価、ありがとうございます。
ステージ8は、小さいイカを無視して上のほうに行くと、赤ポーションがあるので、 それでレベルアップして、赤ポーションの上のほうを適当に歩くと、 見えないポーションがあるので、それを取ると倒せるかと。
久々にプレイすると、自分でもなかなかクリアできなかったりしますね。(^_^;)
後半のステージは自分が大きくなったり、敵が大きくなったりして、 自分でもお気に入りです。
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No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2024/08/14 16:46:53
敵に接触するだけで気持ちよく勝たせてくれるだけの簡単なゲームだと思っていたんですが、すっかりパズルゲームに成長していて面白かったです。 成長に合わせた敵を倒す順番の組み立て、マップの記憶、敵をこぼさないように丁寧に刈り取る戦術。 ステージ8で力尽きました。小さいイカの群れをうまく崩せなくてすぐしんでしまう。
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No.2 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/08/08 00:13:34
> ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥さん 評価、ありがとうございます。
> 仮に名前さん 評価、ありがとうございます。
攻撃力、防御力の計算がそこまで上手くいってないので、 レベルアップすると、いきなり簡単に倒せたりしちゃいます。 もうちょっと段階的に強くすればよかったなと思ってます。
スピードは速いけど、実は慣性はあまりかかってないんですよね。 なので、慣れると割と簡単に操作できます。
最初、Webでも動かせるようにしたかったのですが、やはり重かったのか、 無理でした。 内部60フレーム、表示20フレームとかにしても遅くて。(^_^;)
oggファイルに対応したので、次回作は音量調整できるように作りたいです。
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No.1 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/08/03 14:32:17
最初の弱い状態でも倒せる敵を倒しレベルアップ、 倒せるようになった敵を倒して...と進んでいくパズルゲームですね。
ある程度敵が纏まって配置されていて、 スピード感もかなりある事からかなり爽快感があり、気持ちいいです。 ステージを進めるごとに敵キャラの種類が増えていって良かったです。
とりあえずステージ8まで進めましたが、 ステージ開始時は特に、自分のパソコンでは処理落ちのような重い状態になりました。
個人的にはBGM等の音量調整ができると助かるなと思いました。
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No.0 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2024/08/02 01:14:49
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