No.24 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/11/17 14:23:56
> ARO さん
評価ありがとうございます。
>32bit版を閲覧させて頂きました。 >hgimg4版と比較して、移動速度が速くなっていました。
ディスプレイのリフレッシュレートが60Hz以上に設定されていると、通常より動作が早くなります。 その場合、ディスプレイのリフレッシュレートをユーザー側で手動で60Hzに変更すれば、正常動作すると思います。 グラフィックボードのVsync関係の設定もデモ側の設定と異なる場合でも、動作が早くなります。 グラフィックボード側の設定でVsyncがオンになっている場合、デモ側でもVsyncをオンにする必要があります。(Vsyncがオンの状態を推奨します)
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No.23 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/16 21:42:40
32bit版を閲覧させて頂きました。 hgimg4版と比較して、移動速度が速くなっていました。 処理速度の関係?
木剣があるということは、将来的にはアクションRPGみたいな 予定になるのでしょうか?
敵の造形も顔が主体が多いので、ホラー系のRPGになりそうですね、、、
※念のためですが、64bit版は起動しませんでした。
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No.22 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/11/10 14:05:01
ここまでの皆さんのご報告により、オリジナル32bit版とHGIMG4版の方は正常動作しているという報告が多いようです。 ですので、このSakuranbo3D&Skuranbo3DforHGIMG4は32bit版とhgimg4版を応募対象・評価対象作品とし、64bit版はおまけのベータ版(開発版)扱いとします。 もし64bit版が動作すれば評価対象でも構いませんが、もし64bit版が動かないとしてもおまけが動かない程度に捉えてほしいかなと思います。 この64bit版はどうやら不具合というよりもユーザーの環境にインストールされているランタイムパッケージの違いという可能性があることもあって、こちらから対応できるものではない可能性があるようです。
> N.I. さん
評価ありがとうございます。3点も評価頂き光栄です。
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No.21 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/11/10 14:02:28
オリジナル64bitの動作について報告します。
オリジナル32bit版が動作するのにオリジナル64bit版が動作しない環境の場合、この64bit版で動作に必要なランタイムがPCにインストールされていない可能性があるようです。
応募したオリジナル64bit版で使用しているitigomath64.dllはmingw-w64のx86_64-14.2.0-release-win32-seh-ucrt-rt_v12-rev0.7zからx86_64-13.2.0-release-win32-seh-ucrt-rt_v11-rev1.7zの間のどれかのバージョンでコンパイルしたものになります。 これらのバージョンのmingw-w64に対して、環境変数のパスを通せば開発環境と同じ環境になり、動作するかもしれません。(例えばmsvcrt版では環境が異なります。ucrt版でないと同一ではないです) ただ、これもあくまで可能性の話で、他のランタイムが影響している可能性もあります。Visual C++ 再頒布可能パッケージの方の可能性もあります。Visual C++ 再頒布可能パッケージの場合は、どれかは不明です。
また、他の可能性としては、この作品を「解凍する場所」でも場所によっては動作しない可能性があるようです。これはその環境のセキュリティとの関係のようです。 例えば、ダウンロードフォルダやprogram files (x86)、program filesのような特殊な場所で解凍するとセキュリティによっては正常動作しない可能性があります。できるだけ、ごく普通の場所に解凍してください。
64bit版が動作しない方で上記のmingw-w64の環境を用意できない・やり方が分からない方は、オリジナル32bit版とHGIMG4版での動作で評価をお願い致します。 基本的にはオリジナル版の32bit版と64版の違いは扱えるメモリの大きさが異なるだけですので、32bit版でもデモとしてお楽しみ頂けると思います。 (コメント続く)
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No.20 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/08 17:13:59
低スペックすぎるPCでも動作しています! 凄い技術です・・
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No.19 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/11/04 12:23:16
> GENKI さん
評価ありがとうございます。
>demo_hgimg4_32bit.exe 起動しました。右側に木剣が表示されません。
Readme.txtの記述にあるように、画面が見えにくいかと思ったのでHGIMG4では剣はあえて外しました。
>ただ…起動しましたがフルスクリーンには切り替わらず、ディスプレイ左上に指定解像度の大きさで表示されました。ウィンドウモードではちゃんとウィンドウが起動しました。
オリジナル版では「ディスプレイの仕様に合わせてdemoの設定を変更する」という仕様のため、その動作で正常です。 20241030版のHGIMG4版の方では解像度の切り替え機能を追加してあります。これはHGIMG4の仕様として存在するため、追加することにしました。 オリジナル版とHGIMG4版では仕組みが全く異なるため、このような仕様になっています。
>また、demo_32bit.exeはdemo_hgimg4_32bit.exeに比べると輪郭線の細部があまり奇麗ではないですね。
オリジナル版の輪郭線についてですが、実は輪郭線を綺麗にするconfigのオプションは内部で存在します。 ただ、そのオプションをオンにすると非常にハイスペックの環境でしか60FPSで動作しないことからあえて外しました。 configフォルダの中の「rinkakusen_smooth.ini」の中身を0から1へ変更して保存すれば、オリジナル版はそのモードになります。
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No.18 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2024/11/03 22:14:36
輪郭とか距離が離れると自然に見えなくなるところとかいいですね。
demo_32bit.exe 起動しました。 demo_64bit.exe 起動しません。 demo_hgimg4_32bit.exe 起動しました。右側に木剣が表示されません。
目測ですが動画と同じ速度で動きました。ただ…起動しましたがフルスクリーンには切り替わらず、ディスプレイ左上に指定解像度の大きさで表示されました。ウィンドウモードではちゃんとウィンドウが起動しました。また、demo_32bit.exeはdemo_hgimg4_32bit.exeに比べると輪郭線の細部があまり奇麗ではないですね。
いい感じの出来だと思うのですが、しかしこれは将来的にはどうするつもりなんだろうか。他の人でも誰でも使えるようにするつもりなのか、自作ゲーム専用にするのか…。
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No.17 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2024/11/01 07:55:01
> ポケジェネ@I.G.G.C. さん
評価ありがとうございます! 3Dエンジンの開発は夢だったので評価して頂けてとても嬉しいです。
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No.16 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/10/31 22:18:45
完成度の高い3Dエンジンですね! 自分の環境でもなめらかに動作して感動しました。 いつかこのエンジンを使用したゲームを遊んでみたいです☆
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No.15 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/10/31 09:59:51
作品のスピードですが以下のデモ動画と同等のスピードが想定したスピードになります。
オリジナル版 https://youtu.be/UHtjl4aZlDc
hgimg4版 https://youtu.be/OGcnh0b5VEA
旋回および移動速度はかなりゆっくり目に設定してあります。FPS移動に馴れない方のためのFPS酔い対策になります。
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No.14 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/10/31 09:48:24
> buhio🐽 さん
評価ありがとうございます。 hgimg4版でwindowモードでwindow枠が消える現象ですが原因不明です。 configの設定は一部オリジナル版と共有しているため、例えばオリジナル版の設定を変えた後にhgimg4を起動するとオリジナル版の設定で動作します。逆も同様です。そういったことと関係があるかもしれません。
> ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥 さん
評価ありがとうございます。 もし作品が高速動作し過ぎてしまう場合、ディスプレイのHzを60Hzに設定すると正常に動作すると思います。(オリジナル版、HGIMG4版両方) もしhzと関係ない場合原因不明です。すみません。
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No.13 [buhio🐽]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2024/10/30 18:27:30
動きました!!!すごい
GPUはオンボードです。win11
なぜかhgimg4版はwindowモードでwindow枠が消えてしまいました。
自作エンジンとはすごい技術力だと恐れ入ります。 いろいろ聞いてみたい。。。
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No.12 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2024/10/30 14:51:56
32bit版とhgimg4_32bit版が動作しました。 仕様か把握してなくてすみませんが、同じ設定でもhgimg4_32bitは超高速で動作しました。無印32bitは逆にゆっくり過ぎると感じました。
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No.11 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/10/30 11:01:46
作品解説のコメント欄が文字数オーバーになってしまったので、こちらのコメントに追記します。
<2024年10月30日追記> ・オリジナル版の移動アルゴリズム修正しました。これでオリジナル版もHGIMG4版と同じく、キーを入れっぱなしにしても異常加速することはないと思います。
・HGIMG4版のVSYNCを調整しました。
・HGIMG4版に解像度変更機能を追加しました。 それに伴いHGIMG4版のconfigにも同機能のon/offを追加しました。
運営が更新次第、この20241030版がダウンロードできるようになります。
> 仮に名前 さん
評価ありがとうございます。とても光栄です。 仮に名前さんたちの動作報告がなければ、そもそも32bit版やHGIMG4版もありませんでした。 動作できる版が作れたのは報告を下さった皆さんのお陰です。ありがとうございます。
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No.10 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/10/29 22:41:53
既存の64bit版は動作せず、 追加された32bit版2種については動作を確認しました。
この二つはIntel HD Graphics 620でも動作し、 輪郭線8.0の初期状態のままでも快適に動作しました。
こういったものは作りたいと思っても簡単に作れるものでは無いですし、 自作できるというのはとてもすごいと思います。
また、付属のドキュメントも見やすく作られていて良かったです。
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No.9 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/10/29 13:37:12
作品解説のコメント欄が文字数オーバーになってしまったので、こちらのコメントに追記します。
<2024年10月29日追記> ・この3Dエンジンは普及仕様ディスプレイの60Hzを想定して設計しています。 もし作品が高速動作し過ぎてしまう場合、ディスプレイのHzを60Hzに設定すると正常に動作すると思います。(オリジナル版、HGIMG4版両方)
・オリジナル版は方向キーを入れっぱなしにするとたまに動作が異常加速することがあります。 HGIMG4版の方では異なる移動アルゴリズムを採用したので、キーを入れっぱなしにしても異常加速することはないと思います。
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No.8 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/10/27 13:44:02
> 仮に名前さん、ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥さん
報告ありがとうございます。皆さんの報告は、とても助かります。 ぺんぺねっとさんの環境も動作しても不思議じゃない、動作環境を満たした環境だと思います。
もう全然原因が分からない感じです。 もしかしたら動作するのは自分の環境だけなんじゃないかと思ってきました。
HSP掲示板の方にもこの件に関して質問を出すことにしました。
質問:複数の環境で3Dエンジンが動作しない原因が特定できず、困っています。どのような可能性があるでしょうか? http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=102477
動作するしないに関わらず、報告はどちらでも構いません。 他の方でももし何かありましたら、コメントして頂けると助かります。
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No.7 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2024/10/27 13:24:35
返答ありがとうございます。
>OpenGLの古いバージョンに対応していない 少し調べてみたのですが、OpenGLの3.0で古いバージョンの一部機能が削られてるみたいですね。 一応それ以降でも削られた機能を使用する方法もあるみたいですが... 私にはこの辺の知識が全くないのでいまいち分かりませんが、 この辺が要因と言う可能性はありそうですね。
常駐ソフトの方はOS側で起動するシステム関連を除けば特別何も起動しておらず、 一応起動していたブラウザやHSPのエディタを終了して試したものの、 やはり起動はしませんでした。
グラボが要因となるとどうにかできる感じではないのですが、 もし何か分かればお伝えさせて頂きます。
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No.6 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/10/27 13:15:31
youdai様、参考にならない情報かもしれなくて恐縮ですが、私の環境でも動作させられませんでした。 コンフィグで全ての設定を一つずつ変更して起動もしましたが、いずれも黒画面後、以下のメッセージでプログラム終了となりました。
demo.exe は動作を停止しました
環境は以下で、はじめてコンテストに応募した2020年以降のHSP3ゲーム/ツールを作成してきた環境です。他のコンテスト参加者様のゲームも動作させることは今のところできております。
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-10400 CPU @ 2.90GHz 2.90 GHz 実装 RAM 16.0 GB (15.9 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ エディション Windows 10 Home バージョン 22H2
グラボは GTX760 で、かなり古い時代に流行ったものを使ってます。 以上、長文失礼いたしました。
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No.5 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/10/27 12:28:43
> 仮に名前さん
>Windows 10 Home 22H2 (64Bit) >Intel Core i7 6700 >RAM 16GB >GeForce GTX 1050ti >OpenGL 4.5
動作報告ありがとうございます。 仰る通り、この場合、動作条件は満たしている可能性があります。 起動しない可能性として考えられうるものは、以下のものになります。
・グラフィックボードのOpenGL対応がOpenGLの古いバージョンに対応していない(Sakuranbo3DはOpenGL1.1とOpenGL1.5の命令を使用しています)
・他のアプリケーションを常駐もしくは実行している場合、音声再生が競合して、アプリケーションが落ちる
・他のアプリケーションを常駐もしくは実行している場合、OpenGLが競合して、アプリケーションが落ちる
その他に何か問題解決のヒントになるものとしては以下のようなものになります。
・開発環境に使用しているNvidia geForce GT740は2014年頃のグラフィックボードになります。
仮に名前さんのグラフィックボードはGT740と比較してかなり新しい世代のものですから、そこに何か関係があるのかもしれません。
最低動作環境に記述した環境が開発環境なのですが、その環境ではYoutubeにアップロードした動画にある通り、正常に動作しています。
ただ、仮に名前さんの環境は動いても不思議ではない環境なのに、どうして動作しないのか開発者としてもはっきりとした理由がわかりません。技術不足で申し訳ありません。
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No.4 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2024/10/27 12:05:16
Windows 10 Home 22H2 (64Bit) Intel Core i7 6700 RAM 16GB GeForce GTX 1050ti OpenGL 4.5
必要環境は揃っていると思うのですが、 こちらの環境でも黒い画面表示後にクラッシュしました。
何か別途必要なドライバーやソフトが必要とか、 サービスを有効/無効にする必要があるとかは無いでしょうか?
因みに、こちらの環境ではWindowsのsmartscreenは通常通り表示されましたが、 特にウイルス判定はされておりませんでした。
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No.3 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/10/27 11:28:13
>No.2 ゲストユーザー さん
>Windows7 pro
動作報告ありがとうございます。 docの記述にあるように、この3DエンジンはWindows 10 64Bit版以降の環境を前提として設計されています。 もし可能であれば、Windows 10 64版以降を使用してください。
>ソースネクストのスーパーセキュリティでウイルス検知されてしまいました。復元して実行しましたが、起動せず。。。残念なり、、
それは恐らくHSP製アプリケーションによくあるセキュリティソフトのウイルス誤検知のケースではないでしょうか? 今virustotalで確かめてみましたが、他者の作品でも同じ警告が出ました。 これは時間が経てば解消されるものなので問題ないと思います。
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No.2 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2024/10/27 10:24:59
Windows7 pro 16GB Geforce1650で試しましたが、残念ながら起動できませんでした。
古いPCなんでダメなのかもしれません。 ソースネクストのスーパーセキュリティでウイルス検知されてしまいました。復元して実行しましたが、起動せず。。。残念なり、、
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No.1 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2024/10/26 23:43:59
> buhioさん
>configは色々試したんですが、黒いwindow表示後に落ちてしまいました。
動作報告ありがとうございます。 docの記述にある通り、CPU内蔵GPUや、Intel系のグラフィックボードでは動作しない可能性があります。 intel UHD Graphics 630は、CPU内蔵GPUになります。 もし可能であれば、OpenGL1.5に対応したNvidiaかAMDのグラフィックボードをご使用ください。
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No.0 [buhio🐽]さんが作品にコメントしました - 2024/10/26 16:31:51
win10 win11で試したのですが、起動することができませんでした。 configは色々試したんですが、黒いwindow表示後に落ちてしまいました。
windows11 pro 64bit corei7、 8GBメモリ、 GPU:intel UHD Graphics 630
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