作品情報

ID#2507

爆走近未来

一般プログラム
作者: 猫の手


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-11-18
バージョン:1.2 (完成度100%)

ユーザーの評価 (18)

プログラム技術8
完成度3
アイデア7

浮遊するバイクを上下左右に操作し、障害物を避けて走り抜くだけのシンプルなゲームです。
一つのステージを3分以内で走り抜くことができれば、自動的に次のステージへ移行します。
全部で6ステージを走行すると最初のステージに戻り、2周目以降は難易度がUPします。

ver1.1 2024/10/31 カメラ位置の変更
ver1.2 2024/11/15 設定メニュー追加・上下操作反転機能追加・障害物通過音追加

タグ:contest2024
動作環境:
プラグイン/モジュール:hgimg4,hspogg
ライセンス:
作成開始:2024年1月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.15 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2024/11/18 19:36:47

    >roco7 様
    評価を頂きありがとうございます。

    スピード感を感じて楽しんでいただき、大変嬉しいです!

No.14 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/17 18:36:31

    ハマると感覚で気持ちいくらいに障害物のすき間を
    抜けていく感じがいいですね。
    今度はビルかぁと見てたらゲームオーバーでした
    ちゃんちゃん。楽しかったです。


No.13 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2024/11/12 09:15:20

    >N.I. 様
    評価を頂きありがとうございます。

    >konoha 様
    評価を頂きありがとうございます。

    疾走感や、各ステージの雰囲気を感じていただき、大変嬉しいです!

No.12 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/10 12:49:55

    ステージ4まで行きました。

    疾走感が良いですね。

    ステージ3まではなんとなくナイトストライカーの雰囲気で、
    4はアウトランナーズの橋みたいのをくぐるシーンを思い出しました。


No.11 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/08 17:14:47


No.10 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2024/11/03 19:06:16

    カメラ位置の調整ありがとうございます
    前方が見やすくなりプレイもしやすくなりました
    何とか1週クリアできました

    自機と視点の位置の問題はこういった視点のゲームでは
    避けて通れない問題ですね

No.9 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2024/11/03 10:44:54

    猫の手です

    >CORO3 様
    評価を頂きありがとうございます。

    障害物の出現はランダムにしております。
    出現パターンを覚えるのも攻略する楽しみではありますが、作る側としてはちょっと手抜きをしてしまいました。。

    上下の移動ですが、リバースモードの追加を検討しようと思います。


    >ポケジェネ@I.G.G.C. 様
    クリアできなかったステージがクリアできるようになったことは嬉しい限りです。
    修正した甲斐がありました!


    >ARO 様
    評価を頂きありがとうございます。

    難易度の調整は、毎回作るたびに悩まされる問題ですね。
    Ver1.1で視認性を改善することで、ある程度は改善できたかなと思っております。

    設備の横や車を追い越した際の音も、追加を検討したいなと思います。


    >GENKI 様
    評価を頂きありがとうございます。

    前半の障害物はかなり少ないですが、ゴール近くになると急に障害物が多くなり難易度が高まるので、難易度の調整にはなかなか苦労しました。

No.8 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2024/11/03 01:31:05

    タイトルに偽りなし。直線道路をひたすら爆走するだけのゲームです。ただちょっと前に障害物が現れるのでひたすら避けていく内容となっています。
    ほぼ画面の中央を凝視するゲームなんですが、周囲の景色が流れていくのでスピード感があって気持ちいいです。
    序盤は簡単なんですが、ゴール近くになってくるとこれ無理じゃねという感じで障害物が現れます。そして意外と何とかなります。

No.7 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/02 17:25:55

     物悲しい夜の未来を走り抜けるレースゲーム!

     次々と出現する障害物を回避しつつ進むというシンプルなゲームです。
     進行率と残り時間が画面上部に表示されており、
     進行率が不足している場合は点滅して危険を報せてくれるなどの
     機能があるため、走行中は走行に集中することができます。

     しかし、制限時間は割とシビアなことと、ステージ後半の障害物の
     多さもあって難易度はやや高めの感じがしました。

     ステージのエリアが豊富なので、電気設備の横や、車を追い越した際に
     稼働音などの環境音があったら、臨場感が盛り上がるかなと思いました。

     近未来の設定や走行する場所から、SF映画のチェイスシーンを思い出しながら、
     プレイさせて頂きました。 

     ステージ3の車を通行ゲートと勘違いして、くぐりに行って、
     ぶつかったのは私だけかな?

No.6 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 14:36:57

    ver1.1プレイしました!

    迫力の低下を防ぎつつ良い感じで視認性がアップしましたね♪
    最初のVerでクリアできなかったステージがクリアできるようになりました。
    (自分の腕が上がったのもあると思いますが…)

    なにしろ雰囲気とスピード感が良くて動かしているだけでも楽しい作品ですよね。
    WipeoutとかRezといったゲームが好きな人にお勧めしたいです☆

No.5 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/11/02 14:28:31

    疾走感が素晴らしい3Dゲームです。某ナイトストライカーのようで楽しいです。
    カメラポジションが変更されたバージョンから遊んだので、比較的障害物は見やすかったです。

    障害物の出現はランダムでしょうか?
    おっちゃんには、ステージ1の後半部分ですら厳しい状況でした。

    出現ルートを覚えてクリアする!というのも、攻略する楽しみの一つになるかもしれません。
    あと、上下の移動はリバースモードを付けてもらえると嬉しいです。
    某S社の体感ゲームばかり遊んだ世代ですので、とっさに逆方向を入れてしまうんですよね…

No.4 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2024/11/01 19:08:37

    猫の手です

    >ポケジェネ@I.G.G.C. 様
    評価を頂きありがとうございます

    夜景での疾走を楽しんで頂きとてもありがたいです

    やはりver1.0では正面が見にくいようでしたので
    ver1.1で見えやすいように修正しました

    もし余裕があれば再度楽しんでいただけたら光栄です

No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/10/31 23:57:29

    3Dで構成された雰囲気の良い夜景をバックに疾走するのは
    ただただ気持ちいいですね!
    遊びやすいし滑らかに動くので何度でもチャレンジしたくなります。
    3Dあるあるですが、自キャラの正面が少し見えにくいですね。
    けどカメラをずらすと迫力が犠牲になる気がしますし、難しいところです。

No.2 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2024/10/30 20:05:27

    猫の手です

    >ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥 様
    ご評価を頂きありがとうございます

    >Makoto 様
    ご評価を頂きありがとうございます

    たしかに頭が邪魔なことは気になっており自機の形状をある程度工夫したつもりでしたが力不足でした

    カメラの位置を上にずらすことを検討したいと思います
    ご指摘いただきありがとうございます

No.1 [Makoto]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/10/30 16:13:04

    動作は軽快でステージごとに違った障害物が出てくるのが楽しいです

    ただ、非常に前が見にくいです
    特に動いていない時は、頭の部分で真正面が見えません
    自機の形状を工夫するとか
    カメラの位置をもう少し上にずらすとか
    するともっとプレイしやすくなると思います

No.0 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2024/10/28 17:45:27




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