作品情報
HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-10-25
バージョン:1.01 (完成度100%)
ユーザーの評価 (24)
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突如地球に侵攻してきた謎の異星体“ボクセリアン”を撃退せよ
3D のシューティングゲームです 自機を上下左右に動かし敵を撃ちステージをクリアするオーソドックスな内容です
HGIMG4 用のモデルの作り方がわからないので 基本のボックスモデルだけで作りました(半分本当)
◆更新履歴 Ver 1.00 初公開 Ver 1.01 タイトル画面を改良 ゲームクリア時に得点を追加 ノーコンティニューボーナスを追加 不具合修正
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タグ:contest2024
動作環境:Windows 10 以降の OS が動作する環境
プラグイン/モジュール:HGIMG4 hspda.dll hspogg.dll
ライセンス:フリーソフト
作成開始:2024年1月
募集項目:
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作品へのコメント
過去のコメントはこちら
No.15 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2024/11/21 19:00:46
>[konoha]さん 評価とコメントありがとうございます。
おっしゃる通り変形時の移動は最初はただ移動するだけでしたが 面白味がないので間隔を開けたりぐるっと回したりしてみました
コントローラーは両方に対応させるのは面倒ですが 一度作ってしまえば後は使いまわせるので 今回は以前作ったものがほぼそのまま使えました
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No.14 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/21 00:53:27
面白かったです。 スペースハ…、みたいな感じで、地面も傾く感じですね。
人型が戦闘機?に変形するときに、最短距離?でブロックが移動するわけではなく、 円移動(弧移動?)で移動するのがこだわりがあって良かったです。
DirectInput、XInput両方に対応しているのも良いですね。
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No.13 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2024/11/11 19:17:31
>[mite]さん 評価とコメントありがとうございます。
操作のしやすさには出来るだけ気を付けているつもりなので 操作感が良いと言ってもらえるのは光栄です
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No.12 [mite]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/11/10 20:56:35
非常に遊びやすかったです。ゲームを作っているとどうしても難易度が上がりがちですが、このゲームはルールがシンプルなのもあって初めてのプレイでもある程度のステージまで進めます。何よりも自機がちょうどいいスピードで、操作感が良いです。
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No.11 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2024/11/08 19:43:56
>[buhio🐽]さん 評価とコメントありがとうございます。
シューティングゲームは昔の有名どころを知っているぐらいで そんなに詳しいわけではないです
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No.10 [buhio🐽]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/07 18:03:28
毎回、洗練された内容に脱帽です!
シューティングネタがこんなに出てくるってすごいですねぇ 同じHGIMG4なのに、なんでこう美麗になるのか!
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No.9 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2024/11/06 19:51:11
>[N.I.]さん 評価とコメントありがとうございます。
ダメージのエフェクトはHGIMG4の標準の機能を使用しただけですが こんなに好評だとは意外です
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No.8 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/05 20:32:44
これ演出スタイリッシュで素晴らしいですね みていて飽きさせない。遊んでも面白いし、完成度かなり高いですね ダメージうけたときのボカシをみたくて、やられても悪い気がしません
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No.7 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2024/11/03 19:01:34
>[猫の手]さん 評価とコメントありがとうございます。
クリアまでプレイしていただきありがとうございます 全てBOXにしたのは、HGIMG4用のモデルの作り方が よくわからなかったのがきっかけですが これはこれで良かったのかなと思っています
>[ARO]さん 評価とコメントありがとうございます。
難易度は私の今までのゲームと比べると高めかもしれません 出来るだけ理不尽な攻撃はなくそうと考えていたのですが たまに不意打ちのような攻撃になってしまい申しわけないです
>[GENKI]さん 評価とコメントありがとうございます。
地形の回避は感覚がつかめないと大変かもしれないですね カメラモードをACCURATEにすると少しよけやすくなると思います 慣れるとそこまで難しくはないです(個人の感想です)
今更気付いたのですが地形部分はゲーム難易度による変化を 付けていませんでした(一部ステージを除く) そのあたりをちょっと改良してみようかなと思います
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No.6 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/11/03 00:52:56
ボックスモデルだけなのにすごくカッコいいものになっています。地面走ってる!
EASYで遊んでみました。敵の攻撃は動き続けていればほぼ当たらないのですが、つい油断して止まってしまって攻撃を食らってしまいます。しかしそれよりも難しいのが地形回避です。狭い場所では敵を無視して集中してないと…集中してても場所によっては難しいですね。序盤の蛇行した道は運頼みでした。 しかしそうやって失敗してもダメージ表現がカッコいいので許せてしまう。
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No.5 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/02 08:24:08
ブロックによって表現された3Dシューティング!
全てのエリアがブロックで構成されており、自機の変形から、 構築された輪、棒の障害物等にその特性が発揮されます。
ゲームとしての難易度は自機が地形に喰われやすい点と 敵の弾が地形を貫通して飛んでくるので、不意のダメージを 受けやすいという点で、やや高めに感じました。
中盤のステージ以降は、死角からの攻撃が本当に顕著、、、
某有名映画他、様々なシューティングゲームのパロディが 詰め込まれており、その演出もとても楽しいゲームでした。
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No.4 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/01 19:20:03
NOMALモードで全ステージクリアできました 全てのステージがBOXで構築されているのでいかにもデジタルゲームらしい雰囲気を感じます 某SF映画のステージが一番気に入りましたが、ここはBOXを用いられていることで映画らしく表現されているなと感じました
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No.3 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2024/10/25 19:27:26
>[ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さん 評価ありがとうございます。
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No.2 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/10/23 08:03:40
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No.1 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2024/10/22 19:50:07
>[CORO3]さん 評価とコメントありがとうございます。
あんまりパロディー的なことはやらないようにしようと思っていたはずなのに なぜか、どこかで見たような物ばかりになってしまいました。 (一応、なぜこうなったかという設定的なことは考えてはありますが…)
ショットの補正はやるべきか悩んだのですが、 当たり判定の大きさの調節で何とかなりそうだったので無しにしました。 (ちなみに敵機への判定は大きめに、障害物への判定は小さめにしています)
レーザーは始めは設定で切り替えというのも考えていたのですが、 アイテムにしたら面白そうだと思ってこういう形になりました。 ショットは正確に狙うより、適当に動き回って撃った方が当たるかもしれません。
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No.0 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/10/21 21:31:34
地面に降りると走ったり、某戦闘機へ変形するロボットオマージュのようだけど、たぶん某戦闘機ゲームのボーナスステージのオマージュだろうと、ニヤニヤ妄想しながらプレイしています。
やはり3Dシューティングを作り慣れていらっしゃるMakotoさんの作品だなぁと感じました。遊びやすいし、画面表示も滑らか。
ただ、あまりに某宇宙なはりやーさんに似ているので、当たった!と思ったら当たってないことが多々…(某ゲームは補整が入って適当でも当たるので) Lのオプションを取らなくても、レーザー照準があると、おっちゃんゲーマーは楽かなと思いました。
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