作品情報

ID#2459

うたかた

一般プログラム
作者: roco7


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-08-10
バージョン:1.0 (完成度80%)

ユーザーの評価 (14)

プログラム技術4
完成度6
アイデア4


300秒間、生き残ってください。


金星を集めると
自分のパワーにプラスされ
倒せる敵のパワーが赤くなります

一定数集めるとアップモードになり
どんどん体当たりして下さい


つよい敵だと
身体に当たるとダメージ。
敵は立ち止まり
しばらくすると動き出します。

足で蹴り飛ばしできます。


ヒント
敵に囲まれすぎるとダメです

終盤、ある敵が多いとスローになります。
間に合えば一気に倒せるので
わざと残しています。


■操作方法

SPACEキー :プレイ開始など

ESCキー :タイトルに戻る

プレイ中
 ESCキー :リタイヤ

 ↑↓←→キー :移動
 
 Zキー :噴射。1回だけ周りの敵を突き飛ばす

タグ:contest2024
動作環境:win10
プラグイン/モジュール:OBAQ.DLL
ライセンス:
作成開始:2024年7月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.12 [roco7]さんが作品にコメントしました - 2024/11/17 18:09:54

    N.I. 様
    ほんぽうちゃん 様
    かの 様
    猫の手 様

    プレイとコメントありがとうございます。
    少しでも楽しんで頂けたのなら幸いです。

    自由形状を使わなければ遅さはなくなる?のですが
    画像よりはどうせなら凸凹した形状にしたく。
    どこまでの形状ならと試した部分もあります。

    ここで、うたかたとは
    強くなろうとしたイカの夢です。

No.11 [猫の手]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/11/16 10:45:16

    避けるだけだと150秒が限界でした。
    でも小さい敵をつぶしながら自分の数値を上げていくと、周りの敵にぶつかってもやられないのでどんどん進めました。
    後半は全体の動きが緩くなるので、ラストまで生き残ることができました。

No.10 [かの]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2024/11/14 23:39:19

    300秒間、生き残れません……

    オープニングの雰囲気が良いですね。
    もう少しキャラクターのスピードが遅いと良いなと思いました。

    OBAQを使いこなしている感じがして、
    どんなプログラムになっているのか気になりました。

No.9 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/11/11 19:11:23

    シンプルにバランス良くまとまっていて絵作りのセンスが光るゲームでした。操作感もふわふわしつつ軽妙。線で表現されたキャラがとても可愛いなと思いました。

No.8 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/11/05 17:32:46

    独得の雰囲気と設定
    素晴らしいと思いました
    物理演算のうまい使い方ですね、参考になります。

No.7 [roco7]さんが作品にコメントしました - 2024/11/03 17:44:14

    ARO 様
    プレイとコメントありがとうございます。

    ようやくOBAQを噛み始めたばかりでして
    いろいろと調整出来たらと思うところなのですが

    少しでも楽しんで頂けたのなら幸いです

No.6 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/02 17:33:56

     暗い海を漂うサバイバルゲーム、、、

     のっけから暗い雰囲気と音楽で開始されるゲームです。
     暗い背景に線で描かれたキャラクターなどが、緊迫した雰囲気に拍車をかけます。

     ゲーム性は、自機を強化しつつ倒せる敵を順番に倒していくの
     繰り返しですが、慣性のある挙動と大量に出現する敵のため、
     序盤の強化が中々難しいです。
     敵の登場時に、ぶつかるときもあったので、登場時に点滅して
     報せるなどあれば回避しやすくなるかなと思いました。

     反面、強化がすんだ後半ほど、楽な印象を受けました。

     後半になると形勢逆転し、敵をドコドコ消していけるのは、
     弱肉強食感があり、海という自然の設定にあってるなと感じました。

No.5 [roco7]さんが作品にコメントしました - 2024/10/21 22:17:44

    konoha 様
    プレイとコメントありがとうございます。

    これも体当たりゲームでして。
    足で蹴り飛ばしちゃえって...

    楽しんで頂けたのなら幸いです。

No.4 [konoha]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/10/19 14:10:08

    雰囲気が良いですね。

    最初、敵との接触の時に倒すのか、跳ね返すのかわからなかったのですが、
    したのほうのコメントを見てわかりました。
    プレイヤーの足のあたりだと、蹴るのですね。

    300秒は長いかなと思ったのですが、プレイしていると
    わりとすぐですね。
    面白かったです。

No.3 [roco7]さんが作品にコメントしました - 2024/09/01 21:17:21

    仮に名前様
    プレイとコメントありがとうございます。

    強くなってもダメージ受けはありかなと思ってまして
    そのまま残しました。

    最初の語りの部分、たしかによくスタートボタンで
    スキップしちゃいますね。

    楽しんで頂けてよかったです。

    もう少しキャラをこりたかったのですが
    やりすぎると表示が...画像にしちゃえばいいのですが
    いびつさが気にったので。

No.2 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/08/25 21:22:38

    10回ほどプレイしました。ハイスコアは4036点でした。

    雰囲気が良いですね。
    操作をしなくても少しずつ移動する(多分中央部分に引き寄せられてる)のもいい感じです。
    操作時、下側に移動すると頭と足が近づいて、上側に移動すると少し離れるのが細かいながら良いと思いました。

    操作は勢いが付くとあちこちぶつかるのでゆっくりと慎重に、
    外側の壁にぶつかると反対側へ跳ね返されるので注意が必要です。
    パワー(数字)が赤くなった敵に体当たりで倒せますが、
    足ではなくて頭部分でぶつかるのがポイントです。
    シンプルながら楽しいゲームでした。

    遊んでいて、恐らく自分のパワーより小さいパワーの敵は倒せるのかなと思ったのですが、
    恐らくアップモードになった時に倒せるようになるパワーの基準が分からず、
    また、敵を倒した時に自分のパワーが減る時と増える時があるのも分からなかったので、
    この点理解できればよりハイスコアを目指せるような気がしました。

    気になった点ですが、
    アップモード時にパワーが赤くなった敵に体当たりするとなぜかゲームオーバーになる事がありました。
    再現性がある訳では無く、原因もいまいち分からないのですが...
    もしかしたら気づいてないだけで意図した仕様の可能性もあります。

    あと、一度遊んだ後は最初のシナリオを何かのキーで飛ばせるようになっていると良いと思いました。
    (初回起動時はスキップ不可で良いと思います)

No.1 [roco7]さんが作品にコメントしました - 2024/08/25 19:36:11

    GENKI様
    プレイとコメントありがとうございます。

    操作しているのは、イカのつもりです。
    試作で上下させていたらそんな風に見えたもので。
    楽しんで頂けたのならよかったです。


No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2024/08/14 21:18:32

    画像素材を使ってないのにOBAQでこのカッコいい画面。ゲーム導入部分の演出も世界観が伝わってきてとてもいいです。
    本編の方は、物理演算をうまく使ったゲーム内容でとても面白かったです。



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プログラム技術 完成度 アイデア

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