作品情報
HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-08-29
バージョン:1.30 (完成度90%)
ユーザーの評価 (11)
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列車を軌道に載せ、脱線しないよう、 途中々々お客さんを乗せて 終着地点まで、到着時刻を目標に、運転するゲーム。
ver1.3 乗車判定簡易化 リセット不具合修正
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タグ:contest2024
動作環境:Windows 10以降
プラグイン/モジュール:HGIMG4
ライセンス:ソースの配布は不可
作成開始:2024年3月
募集項目:
説明書:
hspcontest2433.txt
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作品へのコメント
過去のコメントはこちら
No.12 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2024/11/13 07:36:39
ほんぽうちゃん さん、ご感想、ご評価、ありがとうございます。
路線に引っかかって、スムーズに運転できないことがあるようで、もう少し手直ししてみようと思っています。 また、乗車の判定は以前よりゆるめたのですが、乗車できる停車範囲を路面に表示するなり、あるいはそのタイミングを信号のようなもので知らせるようにするなり、優しい手立てを考えてみています。
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No.11 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/11 13:44:57
空間を覆っていた雲をかき分けてコース全体がぱっと見えた時、画面が綺麗で感激しました。操作が少し難しく、お客さんが乗ってくれない時は悔しかったです。
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No.10 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2024/11/06 13:31:33
N.I.さん、ご評価いただき、有難うございます。
これは、2009年に [Easy3D] で作った『鉄道ジオラマ』を [hgimg4] で再現できないか、と思い、その足がかりとして、取り掛かったものです。これはこれで、まとめはしましたが、前作のところまで行き着いていない状況なので、少しずつ近づけて行こうと、考えています。
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No.9 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/11/05 14:12:29
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No.8 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 22:16:18
ARO さん、楽しんで頂き、有難うございます。
種明かしをしますと、実はこれ、2009年のコンテストに応募したものの流用です。 『鉄道ジオラマ』列車が海中を走る第4エリア部分です。線路はそのままで、海中ではなく、 空中の高架線路としました。線路から落ちないように、列車のレイテスト対象のオブジェクトに、 『鉄道ジオラマ』の、線路を覆った海中透明トンネルをそのまま流用しました。 なので、路線に引っかかることが多々あるかと思いますが、これはこれでいいかと言うことで。 ただ、もう少し手直しするべきだったかとも。
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No.7 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/02 17:32:35
3D空間の中をいくのんびりな電車旅!
出発準備の段階からスタートする電車ゲームです。 駅にいる人々をのせて、ゴールまで向かいましょう。
時間通りまで出発を待つ、汽笛を鳴らす、お客さん前で停車するなど、 汽車らしい演出が盛り込まれています。 上空の鳥や時間帯に応じて風景が変わるなど、牧歌的な描写が素敵な 作品でした。
しかし、落下しない代わりに結構路線に引っかかりましたので、 時間通り運行することはできませんでした、、、う~ん、シビア、、、
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No.6 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2024/08/15 11:36:28
GENKI さん、評価とご感想、有難うございます。 これは、GENKI さんの『GHP(仮)/ラボ』内の様々な研究系のコンテンツから着想を得て、 なんとか形にしたものです。本当に心から感謝致します。
> 脱線は出来ない仕様 > 地上走行が可能 線路全線を透明なトンネルで覆っており、レイテストでこの中を進むようにしています。 地上走行から線路への復帰、発見していただき、嬉しく思います。
> 止まっても乗ってくれない そうですね、競争するようなゲームではないので、判定をゆるめたいと思います。
GENKI さんの「パンくずと追尾」で、複数車両の列車走行という、 長年の夢がこのゲームで実現できて、本当に嬉しかったです。
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No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2024/08/14 17:35:42
脱線は出来ない仕様のようで、遊びやすくてとてもよかったと思います。 止まっても乗ってくれない事がたびたびあり、判定が厳しすぎなのかなと思いました。もっとゆるい判定の方が気持ちよく遊べると思います。
脱線は出来ない仕様のようですが、最初に線路に乗らずに雲から落下するとちゃんと地上走行が可能です。そこから線路への復帰して逆走も可能。 地上走行していて気が付いたのですが、草の種類が多くよく作りこんであります。
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No.4 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2024/08/04 10:22:32
ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥 さん
ショートカットのご指摘、理解致しました。 自分は、本当に基礎的なしっかりした知識に乏しい初心者のままでいることを、痛感させられました。
仮に名前 さん、共々、お二方に感謝致します。
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No.3 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/04 06:57:23
アキアキノヒロロ 様 ショートカットの件で横から失礼いたします。
現在zipに内包されているものは、アキアキノヒロロ様の環境のみ利用できるものになっていますので、他の方の環境では動作しないと思われます。 以下の画像内に記した内容に変更されると正しく起動できるショートカットになると思います。
https://penpe.net/temp/Train_Game_shortcut.png
制御コード入りのコメントができなかったため画像にて失礼いたします。ご確認の程よろしくお願いいたします。
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No.2 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2024/08/03 22:23:07
ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥 さん、仮に名前 さん、早速のご評価、ありがとうございます。
仮に名前 さん デバッグはかなりやったつもりでしたが、ご指摘下さった点、気づきませんでした。 減速停車でも、お客さんの乗車が出来るようにしました。 TABキーのリセットのバグ(時計の表示、たまねちゃんの操作とも)も、修正しました。 BGM等の音量は、お手数ですが、パソコン本体のボリューム調整でお願いします。 [exeショートカット]は、[exe]の場所に[resフォルダ]や[ReadMe.txt][Train_Game.hsp]など、 あれこれあって煩わしいので、開いてすぐのところに置いてスッキリさせているだけのものです。 このまま、開いてすぐに実行できるというだけです。 コピーや移動で使えれば、それはそれでよし、ということです。 貨物列車の乗車は、ご愛嬌ということで。
もう少しデバッグしてから、アップ致します。
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No.1 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/08/03 15:44:13
まさか鍵をとって乗車する所から始まるとは思っていませんでした(笑) 急カーブでの操作が難しかったりしましたが何とかゴール。 3Dは難しい印象しかないのでよく出来てるなと思う所です。 ゲーム的な派手なアイテムがあったりはしないものの、 シミュレーションゲーム結構好きなのでこれはこれでありです。
最初しばらくの間、お客さんが乗車してくれず困り、 選んだ列車がお客さんが乗れる方じゃなく、 木材を積んだ列車だったから乗れないのか、とか色々悩んだのですが、 操作としてブレーキと減速があり、 減速し続けると停止しますが、これではお客さんは乗ってくれず、 走行中にブレーキをして停止しないと乗車してくれない模様。 減速で停止した状態でブレーキをしても乗ってくれませんでした。
気になった点として、 TABキーを押すとリセットですが、 その後再度スタートをすると、画面左上の時計が元の時間に戻っておらず、 たまねちゃんの操作もできずの状態でした。 後、BGM等の音量調整ができると助かります。
因みに、exeのショートカットを用意していただいてますが、 使用者と作成者でフォルダを置いてる環境が違うので利用できないことが殆どかなと思いました。
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No.0 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/08/02 01:32:24
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