作品情報

ID#2462

珠音のスパイダーアドベンチャー

一般プログラム
作者: GENKI


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-10-23
バージョン:1.02 (完成度100%)

ユーザーの評価 (26)

プログラム技術12
完成度4
アイデア10

珠音が糸を飛ばしてゴールを目指す、ラバーリングアクションゲーム!
ダッシュやジャンプでは届かない場所も、糸を巧みに使えばどこへでも行けるぞ。ハイスコアを狙うもよし、敵を避けてクリアするもよし、最短時間でのクリアを目指すもよし。楽しみ方は無限大!珠音と一緒、スリル満点の冒険に出発しよう!

キーボードまたはゲームパッドで遊べます。
封入特典としてスクリプトが付属!

【v1.02 更新内容】
・フルスクリーン対応。(ウィンドウモードとの選択起動)
・効果音が付きました。(音量調節対応)
・場面切替時に反応が遅い不具合を修正。
・スコアが無限稼ぎできてしまうバグを修正。
・月が…?

タグ:contest2024
動作環境:Windows10/11
プラグイン/モジュール:hsp3dish、OBAQ
ライセンス:NYSL
作成開始:2024年6月
募集項目:
動画:https://x.com/genki_hsp/status/1825562433697845562

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.28 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2024/11/20 22:47:51

    >> matunoki さん
    プレイとコメントありがとうございます。
    4方向へ投げるボタンいいですよね。あれがあるとものすごく操作性が良くなります。
    「海腹川背Fresh!」を真似したのですが、付けといて良かった。

No.27 [matunoki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/19 21:56:50

    操作感が独特で面白いかったです
    斜めに打つのが難しい所、斜め4方向へのボタンが用意されてるのも親切な感じでよかったです

No.26 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/11/14 23:15:12

    >> ほんぽうちゃんさん
    プレイとコメントありがとうございます。
    慣れるほど沢山遊んでいただけたようで重ねてありがとうございます。
    幕間コントもおほめ頂きありがとうございます。頑張ってみたかいがありました。

No.25 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/14 16:39:26

    すっごい!操作に慣れるととっても気持ちいいですね(慣れてもへたっぴなのが歯がゆい、、、)ステージ間の漫才も楽しかった!細部までこだわりが感じられて素晴らしい作品だと思いました。

No.24 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/11/07 23:42:00

    >> buhio🐽 さん
    プレイとコメントありがとうございます。
    ゴム伸びアクション難しいですよね。私も次の動作に入るまで時間がかかってます。連続して絶え間なくは難しい。
    でも海腹川背のゲーム配信とか見てると皆さん簡単そうにやってるんですよ…。

No.23 [buhio🐽]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/07 18:16:10

    ゴム伸びプログラムがすごいと思いました。

    わたしにはアクションが難しくて神髄まで遊べていないのですが、いつも挙動系?の参考にしています。

     ぶらんぶらんしたまま、脳みそ固まっちゃう

No.22 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/11/05 22:32:15

    >> N.I.さん
    プレイとコメントありがとうございます。
    キーボードはちょっと難しいですね…。最近のゲーム機専用コントローラーはPCでも使えるので、もし持っていたら試してみるといいかもしれません。

    > スクリプト色々と参考にさせていただきます
    参考になれば幸いです。一部モジュールは添付していませんが、私のサイトからダウンロードすることができます。
    https://mclab.uunyan.com/dl.htm#pro

No.21 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/05 17:40:31

    キーボードでプレイしました。難しいですね~padが欲しいな
    スクリプト色々と参考にさせていただきます

No.20 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/11/04 00:02:49

    >> AROさん
    プレイとコメントありがとうございます。
    文字に書き起こすと手順がやたら多いですね。
    ちなみに赤くなるまで↓で巻き取らなくても、横移動する事で糸を引っ張ることもできます。また地面に打ち込んで糸を伸ばしながらゆっくり降りるという使い方もあります。

No.19 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/11/02 08:19:21

     伸縮性の糸で蜘蛛男ごっこ!

     様々な場所に糸を撃ち込み、↓で赤になるまで溜め(重要)、
     跳躍ボタンで反動と共に移動するがセットになったアクションゲームです。

     キャラクターの操作が独特で、かなり慣れが必要でした。
     特に天井に頭をぶつけると、ほぼ垂直に近い形で落下するので、
     斜めから飛んでも頻繁に落下死してしまいます。

     反面、慣れてしまうと、天井につかまったあと、糸を伸ばして
     振り子のように反動をつけるなど、広範囲を楽々と移動することができ、
     進行ルートも様々にとることができるようになります。
     
     因みに最初は、トップシークレットのようなゲームかと思っていましたので、
     実際のプレイが予想外にゴムの挙動で、とても新鮮でした。

No.18 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/09/28 17:14:18

    >> ポケジェネ@I.G.G.C. さん
    プレイとコメントありがとうございます。
    操作は難しいです。キーボードだとかなり厳しいです。ゲームパッドでも慣れないと難しいです。
    LRボタンが付いたゲームパッドを使用すると、1ボタンで斜めに糸を飛ばせるのでかなり遊びやすくなります。もしお持ちでしたらお試しください。

    もっと遊びやすいゲームシステムにしたいのは山々なのですが…アイデアと技術が足りてません。

    > 音が無かったです。
    すみません。今回のゲームは、無音です。
    音があったほうが行動内容を強調出来て遊びやすくなりそうですね。
    今の作業が終わったら検討してみます。

No.17 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/09/28 02:54:22

    プレイしました~
    何と言ってもラバーリングアクションを作ってしまえる技術力が凄い!
    単に糸を伝って移動するだけに留まらず、振り子のように加速したりビョンビョン伸び縮みしたりと
    ゴムのような動きをシミュレーションしてる感じです。
    どのように実装されているのか想像できないですね。

    また、敵を倒したり、届かない場所への移動手段にしたりと
    糸を様々に活用するアイデアも面白いです。
    おかげで凄く自由度の高いゲームにデザインされていると思いました。

    その代償として(?)というのでしょうか、操作がかなり難しいです。
    慣れて来ると各ギミックを一つ一つクリアできるようにはなるのですが、
    あらゆるアクションを連続して繰り出せるようになるのはなかなか大変!
    これが綺麗に決まると気持ちいいんだろうなぁと思いました。

    もう少しアクションをパターン化すれば操作は単純になって
    連続操作しやすくなると思うのですが、そうなると自由度が激減して
    このゲームの良さが削られますし、難しいですね。

    あと、私の環境だけかも知れませんが音が無かったです。
    たとえBGMが無くても効果音だけでも入れば印象が大きくかわるような気がします。

    現時点でプログラム成果物として高いレベルで完成していると思いますが
    ブラッシュアップすることでゲームとしてもよりレベルの高い作品に化けるような気がしました☆

No.16 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/09/01 15:02:54

    先ほど修正版v1.01をアップロードしてきました。
    指摘いただいたバグの中から一部が修正できました。
    また各ステージの分かりにくい部分の修正や、ステージ4での新たな敵の追加なども実施しました。
    更新までしばらくお待ちください。

No.15 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2024/08/31 08:37:47


No.14 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/31 01:34:06

    GENKI 様、ご回答ありがとうございます。
    ゲームパッド:ID(2)、設定 2、で[適用]、OK、ゲーム起動してみましたが、反応せずでした。
    この件は利便性のみの事で、優先デバイス設定すれば済む事ですので、全然流していただいて問題ございません。
    細かいお話しで失礼しました。mm

    ゲームの方は現在全く上達せず2面がクリアできません。^^;
    他の皆さんのコメントでは先まで進んでいらっしゃるようなので、相当私が下手なのだなと多少落ち込んでます。笑

No.13 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/08/30 19:45:54

    追加情報
    ID(2)のゲームパッドを使うなら、設定2に設定すると反映されるかもしれません。

No.12 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/08/30 19:28:56

    >> ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥 さん

    情報ありがとうございます。
    設定.exe…どんな仕様だったかな。作ったの大昔すぎてすっかり忘れてしまった。確かにIDに関する項目無いですね。
    マニュアル見た感じ、ゲームパッドと設定の紐づけを忘れてたせいだと思います。ID0のゲームパッドしか設定反映されない状態のようです。次回更新時に修正します。
    優先デバイスを変更してID0に来るようにすれば設定反映されるかもしれません。

No.11 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/30 03:51:08

    GENKI 様、度々申し訳ないのですが質問させてください。
    設定.exeですが、ゲームパッド→ID(2)に設定、[適用]、ダイアログOK、[OK]し、spidera_t.exeを起動しても認識しませんでした。
    padset.iniを確認したところ、IDの2を認識させるような項目がない気がするのですが、もしかすると、設定.exeの[設定]、ゲーム コントローラーの[詳細設定]、優先デバイスを変え、spidera_t.exeではこの優先デバイスのみ使用できる仕様との認識でよろしいでしょうか。

No.10 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/29 05:05:02

    GENKI 様、詳細なご回答ありがとうございます。理解しました。
    ご回答内容を踏まえて再度遊ばせていただきます。

No.9 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/08/29 00:01:31

    >> Tsuyoshiさん
    プレイとコメントありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで何よりです。

    報告ありがとうございます。これは見落としてました。
    地面高さまで落下すると次の処理に移行する仕組みなのですが、何らかの理由で死亡時のワイヤー解除が出来ず、規定値まで落下出来ないため、次の処理に移行できない。という状態のようです。修正するようにします。

No.8 [Tsuyoshi]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/08/28 23:23:07

    ワイヤーアクションは独特な動きで操作が難しいですが、慣れてくるにつれてサクサク進めたり、思わぬショートカットを見つけることができたりして楽しかったです。
    再現はできなかったのですが、一度だけステージ3のスタート地点上の敵に、壁にワイヤーを付けた状態でぶつかってミスした後
    アンカーが解けずプレイヤーがひたすら回転して進行不能になりましたのでご報告です。

No.7 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/08/28 23:10:11

    >> ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥 さん
    プレイとコメントありがとうございます。

    > 糸を壁などに付けた状態で[↓]で巻き取るには、一度ジャンプをしないとできない、ということで間違いないでしょうか。

    いいえ。
    地面に足をついた状態で巻き取ると、糸はゴムのように伸びます。巻き取った分だけ伸びるので、見た目の長さに変化はありません。画面上では、輪ゴム引っ張った時のように細く表示されます。

    ちなみに、珠音の足は大地をしっかりとつかんでいるため、体重程度の力で上に引っ張られてもびくともしません。足の指の力が超強いのです。


    > つまり糸を出すボタンは押しっぱなしにして、ジャンプボタンを押し、[↓]で巻き取る=3ボタン同時に使う必要がある事は理解できたのですが、

    同時押しは2個まで出来れば十分です。

    1. [A]    糸を飛ばして壁等にくっついたら、糸を出すボタンは押したままにする。

    2. [A]+[↓] 少しだけ巻き取る。糸が細くなるまで巻いてください。
      他の方法として、横移動することで糸を引っ張ることができます。

    3. [A]+[C]  ジャンプして足を地面から放す。
      ジャンプ以外の方法として、足場の端から落ちることで足を地面から放す方法もあります。

    なお、糸をひっかけてすぐの状態は、引っ張る力が全くかかっていない輪ゴムのような状態です。この状態でジャンプしても、糸は伸びていないので引っ張る力も生まれません。

No.6 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/28 12:31:03

    GENKI 様、操作について一つご教示願います。
    糸を壁などに付けた状態で[↓]で巻き取るには、一度ジャンプをしないとできない、ということで間違いないでしょうか。
    つまり糸を出すボタンは押しっぱなしにして、ジャンプボタンを押し、[↓]で巻き取る=3ボタン同時に使う必要がある事は理解できたのですが、それ以外の方法があるのか気になりました。
    普段、コントローラの右側のボタンは親指で操作しているので、2カ所押すのが難しかったため、違う方法があるなら…と思っての質問です。

No.5 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/08/26 00:22:23

    プレイとコメントありがとうございます。

    >> CORO3さん
    実は糸の部分はまだまだ未完成なのですが、なんとかゲーム化できました。

    >> konohaさん
    振り子の状態から手を放すタイミングが難しいですよね。
    なれる以外の方法としては…
    糸は真上じゃなく、斜め前に飛ばすようにすること。(L1、R1が使えると投げやすい)
    着地は慌てない。糸を伸ばして地面に近いところで降りる。
    とかでしょうか。

    >> roco7さん
    楽しんでいただけたようで。
    では次は敵を倒さないようにクリアを…。

No.4 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/08/25 19:43:48

    敵にアンカーを投げて一気に倒すと気持ちい。
    ターザンのように移動してみたり
    上から糸を伸ばしつつ敵に近づいて行ってみたり
    楽しかったです。さすがですね。

No.3 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/08/25 15:02:20

    実はこの手のゲームは苦手で、2面をずっとクリアできずに、
    やっと偶然クリアしましたが、3面でギブアップしました。

    糸を伸ばした状態で、下画面外にちょっとでも出るとミスなので、
    難しいです。


No.2 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/08/23 23:15:38

    昔懐かしいゴムのびーるアクションのゲームですね!
    このゲームの元になる部分を作られているときから、あ、海なんちゃら川なんちゃらを作るんだなと思っていましたw
    形になったものをプレイすると、すごくよくできて、さすがだと思いました。

No.1 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2024/08/21 21:59:26

    >> 仮に名前 さん
    プレイとコメントありがとうございます!
    海腹川背とほぼ同じ操作にしていたので、多分わかるだろうという甘えがあったようです。
    もう少し丁寧にすべきだったと思います。補足解説ありがとうございます。

    ついでに糸の性質についてさらに詳しく補足説明をしておきたいと思います。

    糸は引っ張る力が加わると細くなり、
    さらに引っ張る力を加えると赤くなります。
    赤くなった後も引っ張る力を加えることができますが見た目の変化はありません。

    糸に引っ張る力を加える方法はいくつかあります。
    ・地面に足をついた状態で糸を縮める。
    ・移動してアンカーから離れることで糸を引っ張る。
    ・ぶら下がった状態で振り子状に揺らすことで、慣性や遠心力で糸を引っ張る。


    > 勢いがないと登れませんでした。
    ジャンプ力を限界まで弱くしたかったのですが、確かにもう少し気持ちよく登れてもいいですね。
    次回更新時に調整します。

    > アンカーのみ敵にに繋がったまま表示されていました。
    ご指摘ありがとうございます。糸関連の挙動はほぼすべて既知の不具合です。
    修正には糸が障害物等に引っかかるアルゴリズムの修正が必要です。
    アルゴリズムが未完成のまま今回のゲーム制作を行っています。修正は時間がかかる見込みです。

No.0 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/08/20 23:57:09

    プレイしました。
    説明書もシナリオも読んだものの、最初はどうすればいいのかよくわからず、試行錯誤しました。

    「A」キーで糸を出して繋げた後は、「↓」キーで糸が赤くなるまで縮め、そしたら「C」キーでジャンプ。
    これで意図を繋げた場所へ勢いよく飛んでいけます。
    上部につなげた場合は空中にぶら下がれます。
    糸を繋げた後、糸とは反対方向の遠くへ歩いて行っても糸は赤くなりますが、
    最初試した時は壁が近かくて糸を引っ張れるだけの距離が足りなかったんですね。

    ということで、操作を理解したらかなり楽しめました。
    ぶら下がっている時、タイミングよく左右に振ることで
    振り子のように勢いを付けることができたり、
    上手く糸の伸縮と組み合わせれば上部の床に回り込んで乗れたり、
    かなり楽しいアクションゲームでした。

    ちなみに、1マス分の段差は左右のキーで歩いている時にジャンプすると超えれます。
    勢いがないと登れませんでした。

    シナリオはたまねちゃんと慧(プロ生ちゃん)が出てきて、
    ただ文章が流れるとか説明されるだけではないのも良かったです。

    クリアまでのステージが短く、割とあっさり終わってしまったり、
    説明書の記載通り、スコアのバグがあって無限に稼げたりなどしますが、
    ブラッシュアップとボリュームアップすると良くなりそうだなと思いました。

    これも既知の問題点かなと思いますが、
    ステージ3、始まってすぐ右にいる敵に糸を繋げた時、
    勢いでさらに右の穴に敵が落ちたのですが、
    糸は最初の敵がいたところまでしか表示されず、
    アンカーのみ敵にに繋がったまま表示されていました。



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