No.21 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/12/09 00:18:04
>_DATARTS_ 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>アナログのボードゲームのようなシンプルなプレイ感覚 >キャラクターも馴染みやすく好印象
・「神経衰弱+ジャンケン」という単純な組み合わせを考えていましたので、 シンプルに楽しめて頂き、良かったです。 ・ゲームのシナリオや人物を考えるのも好きですので、 好印象頂き、嬉しく思います。
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No.20 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/29 20:08:49
RPGでありながらカードを主要素に用いることで、テンポよく進めることができました。 アナログのボードゲームのようなシンプルなプレイ感覚にまとまっているのが良かったと思います。 キャラクターも馴染みやすく好印象で、また個人的な好みですがコンパクトなゲームは好きなので、楽しむことができました。
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No.19 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/24 15:29:51
>matunoki 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>ストーリー、キャラクター、ゲーム性 >ジョーカーの強敵感とかいいですね ・ゲームでは世界観を大切にしているので、評価頂き嬉しいです。 ・ジョーカーは、スライムとかの地帯を抜けたあたりで出てくる 「ちょっと強敵」なので、雰囲気が今までと異なるように 作成させて頂きました。
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No.18 [matunoki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/18 22:05:14
ストーリー、キャラクター、ゲーム性など 色々と丁寧に作られていてすごいです!
始めの最初の3種の敵の弱点を突くのに慣れたところの、 ジョーカーの強敵感とかいいですね
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No.17 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/16 10:45:09
>mite 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>一文字一文字が順番に流れるメッセージウィンドウ >かわいいキャラクターの絵 >複数保存できるセーブ機能
・ゲーム中で、効果音と一緒に流れるセリフはカッコいい ・前回のコンテストでキャラクターの評価を受けたので、それ重視 ・RPGでセーブ欄1~3つは辛いので、たくさん欲しい
などなど、いずれも好きの詰め合わせで、作成させて頂きました!
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No.16 [mite]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/10 20:51:15
一文字一文字が順番に流れるメッセージウィンドウやきれいでありつつ邪魔してこない背景、かわいいキャラクターの絵、複数保存できるセーブ機能など、全体的に丁寧なつくりでした。このような丁寧なつくりがゲームの面白さの土台となると思います。
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No.15 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/09 09:55:41
>konoha 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
今回は、フィールドを作る時間もなかったので、 トランプでローグライクを表現するイメージだったのですが、 楽しかったと評価していただき、嬉しいです!
>こちらもWindowモードにすると、ちょっと上に表示されますね。 Windowの表示位置は、今後のアップデートで修正させて頂きます。
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No.14 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/09 09:55:10
>N.I. 様 評価頂き、ありがとうございました。
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No.13 [N.I.]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/11/08 17:17:35
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No.12 [konoha]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/11/07 22:14:41
フィールドの無いRPGはおそらく初めてプレイしたのですが、 楽しかったです。 やられても、お金が半分になるだけで、また始められるので、 強くなっていって良かったです。
こちらもWindowモードにすると、ちょっと上に表示されますね。
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No.11 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/04 09:04:15
>roco7 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
>ウインドウモードでも下のメッセージ1行目より下がモニタ画面外で見えず
そうなんですよね。私のノートもウィンドウモードだと見えないので、 フルスクリーン表示でプレイしている始末です。 画面のサイズ調整する方法を発見せねば、、、
>ボスに近づいている感じがあると...
それは、緊迫感が伝わっていいですね。。 現在深度の情報とあわせて、接近時のお知らせを出そうかと思います。
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No.10 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/04 09:03:26
>ムガ 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
レトロ調のゲームが好きなので、表示スタイルが古風になりますね。
>画面の左上にウィンドウの上部がめり込んでしまっている ありがとうございます。 次回更新時に修正します。 フルスクリーンでプレイしてるので、Windowモードの配置に気づいていませんでした。
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No.9 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/03 18:01:10
戦闘時のメニューの切り替えがスムーズ。 ですが...うっかり操作ミス連続。 私のノートもウインドウモードでも 下のメッセージ1行目より下がモニタ画面外で見えず マニュアルを見てだいたいの感じでやってました。 楽しかったです。 ボスに近づいている感じがあると...
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No.8 [ムガ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/03 01:05:36
サンティ可愛いです! テキスト文字の表示がレトロゲームぽくていいですね Windowモードにしたけど 画面の左上にウィンドウの上部がめり込んでしまっているのは 仕様かな?そのためマウスでドラッグ移動できなかったのが 少し気になったところですね(僕だけかもしれないけど)
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No.7 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 17:47:02
>CORO3 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。
お手軽に進められるRPGの感想頂き、ありがとうございます。 今回は、「神経衰弱を組み込んだ手軽なRPG」を目標にしていましたので、 その感想が頂けて嬉しいです!
>敵とのエンカウントもカードなので、運要素が絡みますね。
序盤は、MP不足で探索ができなくなるのも運要素を強くしている要因なんですよね。 そこらへんは、まだまだ改善する点だと思っています。
>敵への攻撃方法が、パンチ、魔法、う、歌? >できたら、歌を選んだ時は、ワンフレーズでも本当に歌を流すと、雰囲気がでると思いました。 >せっかく、カードで音痴になっていくので、音痴になったバージョンの歌もあると面白いですね。
主人公が子供なので、暴力的な表現を使いたくなかったというのが原因でありますw パンチも手を叩いて大きな音をたてた! など考えていたのですが、歌と被るので 悩み中です、、、
戦闘効果がまだ未完成だったのですが、音痴な歌は考えてもいませんでした! 効果音なりで音程がずらせるか、効果導入時に検討してみます。
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No.6 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 17:21:02
>ポケジェネ@I.G.G.C. 様 再度のアドバイス頂き、ありがとうございます。
>最初の階層を少なく(1~2層程度)にして、 >徐々に増やすようにすればプレイヤーとして達成感を感じつつ >プレイ継続のモチベーションを維持しやすくなるような気がします。
そうですね。最初の内は、通りや館などで区分されてるエリアを独立させ、 キャンプに戻りやすくすれば、回復も行いやすく、事故率も下げられますね。 ついでに、チュートリアルにもなりますし、、、 装備や友達の充実に合わせて、階層を深くするよう工夫してみます。
>階層(全部で何層あるのか)や敵のHP残など情報を多く公開してもらえると嬉しいですね。
階層は上記の通り、細かく区切ることで対応しようかと思います。 敵のHP情報は確かにあるといいですね。 このゲームはカードをめくる都合上、逃げるがないので、 敵の残体力次第では、アイテムを無駄に消費せず、負けてしまうというのも 判断材料にできるかもしれません。
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No.5 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/11/02 14:59:36
カードをめくって進めるRPGです。 次の場所に進むにも、カードをめくって引き当てないと移動できないという。逆に、すぐに移動カードをめくると、強制的に移動しますw
敵とのエンカウントもカードなので、運要素が絡みますね。
敵への攻撃方法が、パンチ、魔法、う、歌? できたら、歌を選んだ時は、ワンフレーズでも本当に歌を流すと、雰囲気がでると思いました。 せっかく、カードで音痴になっていくので、音痴になったバージョンの歌もあると面白いですね。
私のようなRPG苦手な人種には、カードをめくりながらお手軽に進められるので、楽しかったです。
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No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 14:34:08
バランス調整という意味では「RPG」なので ステージを小分けにするのもありかな、と思いました。
最初の階層を少なく(1~2層程度)にして、 徐々に増やすようにすればプレイヤーとして達成感を感じつつ プレイ継続のモチベーションを維持しやすくなるような気がします。
あと、運要素が強いのであれば 階層(全部で何層あるのか)や敵のHP残など情報を多く公開してもらえると嬉しいですね。
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No.3 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 08:37:24
>ポケジェネ@I.G.G.C. 様 評価とコメント頂き、ありがとうございました。 操作性とグラフィックに関して、感想頂き、ありがとうございます。 昨年のコンテストで「ボタン数の多さ」を指摘されたのでシンプルにした点と、 「グラフィックの改良」に関するアドバイスを頂きましたので、 注力させて頂きました。
>アイテム購入時にそのアイテムの説明が表示されるとありがたい こちらは、購入時の欄に説明が出るよう追加致します。
>運要素が大きく占める進行と戦闘は初心者はプレイしやすくRPG好きには少し物足りないかもしれません。 運要素を軽減するために Ver0.85 から装備の入手順番を変更してみましたが、 コンセプトが「神経衰弱+ジャンケン」なので、運要素が強く出てしまいました。
初めて RPG を作成しましたが、バランス調整に四苦八苦しています。 シンプルに1対1にしたのも、簡単な原因ですね、、、
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No.2 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 08:17:47
>ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥 様 評価頂き、ありがとうございました。
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No.1 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/10/31 22:13:58
可愛いキャラと綺麗な音楽で素敵な世界観を作り上げてるRPGです。 アイコンによる操作もわかりやすく物語に没頭できますね! 帽子や手袋など、装備品によって変化するグラフィックも凄く力が入っていると思います。 マウスで操作できてもいいかな、って少し思いました。 あと、アイテム購入時にそのアイテムの説明が表示されるとありがたいですね。 どこかに表示されていたのかも知れませんが、分からなくて使用時に確認してました。 運要素が大きく占める進行と戦闘は初心者はプレイしやすくRPG好きには少し物足りないかもしれません。 複雑なゲームが苦手な人向けのカジュアルな作品という感想です☆
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No.0 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/10/30 15:11:03
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