作品情報

ID#2510

SPACE GALLEON

一般プログラム
作者: _DATARTS_


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-10-28
バージョン:0.9 (完成度90%)

ユーザーの評価 (13)

プログラム技術4
完成度4
アイデア5

レトロ風シューティングゲームです。
雰囲気作りを気にしながら作りました。80年代初頭のゲームセンターで遊ぶような気分でお楽しみいただければ幸いです。


特徴
・解像度を256*192としています。(拡大によるスクリーンサイズ変更あり)
・パレットモードを使用し使用色数が抑えられています。
・mucom88プラグインを使用し、SSGによるBGMと音声を再生しています。

タグ:contest2024
動作環境:
プラグイン/モジュール:
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募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.5 [_DATARTS_]さんが作品にコメントしました - 2024/11/29 20:16:22

    皆様、評価いただきありがとうございます。
    私事で少し忙しかったこともあり、コメントをいただいてから少し時間が開いてしまいました。

    本作は詰めが甘い部分が多々あるという自覚はあり、あまり遊んでもらえないんじゃないかとも思っていましたが、楽しんでいただけたようで光栄です。

    ありがとうございました。

No.4 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/08 17:15:53


No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/04 09:08:58

     縦スクロール方式、全方位型、シューティングゲーム!

     かなり斬新なシステムを搭載しており、
     画面の上下左右が反対側に繋がっていることで、
     敵も味方もワープのように、回避、攻撃が可能になっています。

     また、ショットの方向が自機と画面中央との位置関係で決まるため、
     射撃方向を把握したうえでの攻撃が必要です。

     自機移動には強い慣性がかかりますが、慣れてしまえば
     戦艦にあるまじき、滑らかで素早い挙動から、
     相手を全方位から攻撃できます。

     敵側のボスがするのはありますが、自機ができるのは本当にすごい、、、

     丁寧なドット絵と戦艦にみあう重い効果音など、
     グラフィック面も楽しいゲームでした。

No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2024/11/03 21:25:16

    ゲームコントローラーで遊びました。何回も死にましたが1ループできました。
    攻撃方向が自機の位置で変わるちょっととっつきにくいシューティングだなーと思っていたら、画面外ワープ。クセツヨなシューティングでした。
    宇宙戦艦なので慣性が強く働く訳ですね。戦艦の雰囲気が出ていてとてもいいです。機動性の低さを補うワープと砲台の制御、理由が分かると納得の仕様です。

No.1 [mite]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/02 17:16:52

    このゲームは自分のストライクゾーンのど真ん中で、3つのユーザー評価だけでは足りないほど素晴らしいゲームでした。一見素朴なゲームのようですが、ドット絵の色使いや道中の巨大な惑星の背景、癖のある効果音(もちろん良い意味で)、クリア後の演出など丁寧な作りこみが伝わってきました。プレイの最中に思わずにやけるほど面白かったです。これからも作品を作り続けてほしいです。

No.0 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/02 14:09:21

    説明書にもある通り、自機の動きに強めの慣性が働く上に、画面端で止まらず、逆方向から出現するため、かなーりクセのあるシューティングになっています。

    ショットの方向も面白くて、画面中央と自機との位置関係でショットの方向が決まります。

    自機がライフ制なことで助かっていますが、余りにダイナミックに動くと、なかなか画面内に戻ってこれず、敵を倒すことより、自機をいかに手なずけるかに集中してしまいます。
    このあたりがバランスよくなると、すごく楽しくなるのではと思います



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