作品情報

ID#2199

ANIMAL_ISLAND + (ショートカット機能付)版

一般プログラム
作者: アキアキノヒロロ


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-10-04
バージョン:1.13 (完成度90%)

ユーザーの評価 (2)

プログラム技術1
完成度0
アイデア1

[バージョン_1.12]版
『ANIMAL_ISLAND』の[ver1.12]です。
モデルを動かして、フィールド内を巡るだけのアプリで、
いわゆるゲームではありませんが、
ゲーム要素の強い各島へ直行できる[ショートカット]機能もあります。
初めは、お供を従えずに、[タマネ]一人の操作をお勧めします。
[ショートカット]を使わずとも、各モデル、泳いで海を渡ることが出来ます。
お供3人を連れて進めば、揃って泳いで行くことも、また、
筏、海亀、気球に乗り込んで行くことも出来ます。
島へ渡って見て下さい。

設定や操作は、付属の[Read_Me] や
[設定画面] & [キーボード操作] の解説図 を参照願います。

まだ、未完成部分があり、不都合が生じる場合があります。
全体としては、動作してくれていますので、ご容赦願います。

スクリプトもモデルの[blender]ファイルもフリーの状態で、公開しています。

[バージョン_1.12]版
各島へ直行できる[ショートカット]機能の追加。

[バージョン_1.13]版
シンプル操作の、[beginner]レベルを追加。


ツイッターでの紹介動画
https://twitter.com/akiakinohiroro/status/1562092532846460933

タグ:contest2022
動作環境:
プラグイン/モジュール:HGIMG4
ライセンス:フリーウェア
作成開始:2021年11月
募集項目:
動画:https://twitter.com/akiakinohiroro/status/1562092532846460933
説明書: hspcontest2199.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.7 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2022/09/24 11:26:01

    すいません。

    No.6 ゲストユーザーとは、登録ユーザー[アキアキノヒロロ]です。
    登録ユーザーとしてログインせずに、コメントしてしまいました。

No.6 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2022/09/24 10:44:58

    GENKI さん、いつもお世話になり、感謝しております。
    コメントのお礼が遅れ、失礼しました。

    去年の同作品のバージョンアップ版に関わらず、再度ご評価頂き、有り難く思います。

    「フィールド上の物量や作りこみの量が多い」
    [UnrealEngine] の [marketplace] にある背景アセットのようなものが作れたらいいなあと憧れています。(Yonaoshi3D さんの紹介動画で知りました。)

    「もう少し移動が速いといい」
    [No.2] のコメントで述べました「スピードアップについての一つのヒント」を試してみて頂けると嬉しいです。

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/09/19 18:49:17

    私は何か目的があるゲームでも、目的もなく歩けるフィールドをとにかく歩き回るだけのプレイをしがちです。なのでこういうゲームもありだと思っています。
    フィールド上の物量や作りこみの量が多いのがいいですね。できればもう少し移動が速いといいのですが。

No.4 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2022/09/05 20:16:19

    popo さん、そんなことありません。感謝です。

    「お子様も楽しめる」という視点に、ハッとしました。
    そうか、そういうアプリも、あって然るべきだな、と気づかせて頂けたこと、感謝いたします。
    となれば、操作性は考え直さなければいけないですね。
    ただ、自分としては、今のままも捨てがたい思いがあるので、設定画面で、「若葉マーク」コース(≒「お子様ランチ」コース)が選べるようにしようかと、思案中です。

No.3 [popo]さんが作品にコメントしました - 2022/09/05 14:30:36

    コメントがへたくそで、
    良い点を述べもせずいきなり操作云々と書いてしまったので申し訳ないです!

    お子様も楽しめる万人向けのコンテンツ内容でバッチリなのですが、
    操作性が敷居が高かったので、それも快適になればより遊びやすくて人気がでるかなーという話でした。

No.2 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2022/09/05 07:50:31

    (続きとして......)

     この版では、あくまでもゲーム要素のある散策ということでして、制限時間や得点等のシステムは採用していません。「苦戦」すること自体を「笑」って楽しんで下さい。
     ゲーム『シングルカット版』の方では、この版から独立させて、それらを取り入れたいと考えています。

     「迷路の島」以外の感想も知りたいです。特に、「オロチの島」は、「迷路の島」以上の「苦戦」をお楽しみ下さい。

     スピードアップについての一つのヒント。
     救済策になればと、今現在でも、↑キーとともに↓を押すと、ほんの少しジャンプするので、同時使用で押し続ければスピードアップの代替策となり得ます。また、ジャマする味方や壁対策にも、若干有効かもです。そして、特にオロチの胎内巡りでは、この機能が活躍するはずです。お試しを。


     メインから[BackSpage]キーで設定画面に戻っての、再設定が正常に働かない不具合があります。対処を予定しています。申し訳ありませんが、その場合、いったん終了後、あらためて実行再スタートして頂きますよう、お願いします。

No.1 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2022/09/05 07:14:05

    popo さん、コメントありがとうございます。

    「操作.........慣れが必要なハード仕様」
     『ANIMAL_ISLAND』は元々ゲームとしてではなく、広いフィールド内の散策をのんびり楽しんでもらおうと作り始めたものです。なので、操作に手間取ったりして、スムーズさに欠けることには目をつぶっている面があることを認めます。逆に「このキーを使えば、こんなふうに楽しめるんか」といった風に感じてもらえるのを期待して作っていました。

    「←→キー.........以外の回転は今より早く」
     仲間を引き連れている場合、ご指摘の回転を早くすると、仲間たちをかなりのスピードで振り回すことになってしまいます。これまた、景色を楽しみながら、散策することから離れてしまいます。

    「移動スピードアップ、味方はすり抜ける、.........壁に沿ってスライド.........」
     これらの点も、上に説明(言い訳)したことをご理解いただけると、うれしいです。このような要望が出てくることは予想していたことでもありますので、そのため、この『(ショートカット機能付)版』とは別に、ゲーム『シングルカット版』を考えてもいます。ゲーム要素とのバランスをとりつつ、それまでの雰囲気を損なわないようにしたいです。ただ、このコンテスト期間中に出来るかどうかは、ちょっと自信がないのですが。

No.0 [popo]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/09/03 22:05:16

    動物を使った善良なコンテンツ内容に惹かれてやってみましたが、操作説明からして、なかなか慣れが必要なハード仕様です。

    私も3Dいじったことがないので偉そうに言えませんが、
    前進中の回転具合は気にならないのですが、向いている方向と90度以上、特に180度別の方向に移動しようとしたとき、回転がゆっくりに感じすぎます。たとえば、壁などに引っかかって方向転換したい時などは、早く回転してくれたほうが操作感覚が良いので、←→キーで明示的に操作したとき以外の回転は今より早くてもよいかもしれません。

    あとは、お供にぶつかって後退できなかったり、壁にひっかかったりが多くて苦戦しました(笑)
    移動スピードアップ、味方はすり抜ける、壁にぶつかったら壁に沿ってスライド移動などがくわわると、移動して楽しい感じが増えるのではないかと思いましたm(__)m



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.