No.7 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2022/09/24 11:26:01
すいません。
No.6 ゲストユーザーとは、登録ユーザー[アキアキノヒロロ]です。 登録ユーザーとしてログインせずに、コメントしてしまいました。
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No.6 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2022/09/24 10:44:58
GENKI さん、いつもお世話になり、感謝しております。 コメントのお礼が遅れ、失礼しました。
去年の同作品のバージョンアップ版に関わらず、再度ご評価頂き、有り難く思います。
「フィールド上の物量や作りこみの量が多い」 [UnrealEngine] の [marketplace] にある背景アセットのようなものが作れたらいいなあと憧れています。(Yonaoshi3D さんの紹介動画で知りました。)
「もう少し移動が速いといい」 [No.2] のコメントで述べました「スピードアップについての一つのヒント」を試してみて頂けると嬉しいです。
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No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/09/19 18:49:17
私は何か目的があるゲームでも、目的もなく歩けるフィールドをとにかく歩き回るだけのプレイをしがちです。なのでこういうゲームもありだと思っています。 フィールド上の物量や作りこみの量が多いのがいいですね。できればもう少し移動が速いといいのですが。
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No.4 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2022/09/05 20:16:19
popo さん、そんなことありません。感謝です。
「お子様も楽しめる」という視点に、ハッとしました。 そうか、そういうアプリも、あって然るべきだな、と気づかせて頂けたこと、感謝いたします。 となれば、操作性は考え直さなければいけないですね。 ただ、自分としては、今のままも捨てがたい思いがあるので、設定画面で、「若葉マーク」コース(≒「お子様ランチ」コース)が選べるようにしようかと、思案中です。
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No.3 [popo]さんが作品にコメントしました - 2022/09/05 14:30:36
コメントがへたくそで、 良い点を述べもせずいきなり操作云々と書いてしまったので申し訳ないです!
お子様も楽しめる万人向けのコンテンツ内容でバッチリなのですが、 操作性が敷居が高かったので、それも快適になればより遊びやすくて人気がでるかなーという話でした。
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No.2 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2022/09/05 07:50:31
(続きとして......)
この版では、あくまでもゲーム要素のある散策ということでして、制限時間や得点等のシステムは採用していません。「苦戦」すること自体を「笑」って楽しんで下さい。 ゲーム『シングルカット版』の方では、この版から独立させて、それらを取り入れたいと考えています。
「迷路の島」以外の感想も知りたいです。特に、「オロチの島」は、「迷路の島」以上の「苦戦」をお楽しみ下さい。
スピードアップについての一つのヒント。 救済策になればと、今現在でも、↑キーとともに↓を押すと、ほんの少しジャンプするので、同時使用で押し続ければスピードアップの代替策となり得ます。また、ジャマする味方や壁対策にも、若干有効かもです。そして、特にオロチの胎内巡りでは、この機能が活躍するはずです。お試しを。
メインから[BackSpage]キーで設定画面に戻っての、再設定が正常に働かない不具合があります。対処を予定しています。申し訳ありませんが、その場合、いったん終了後、あらためて実行再スタートして頂きますよう、お願いします。
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No.1 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2022/09/05 07:14:05
popo さん、コメントありがとうございます。
「操作.........慣れが必要なハード仕様」 『ANIMAL_ISLAND』は元々ゲームとしてではなく、広いフィールド内の散策をのんびり楽しんでもらおうと作り始めたものです。なので、操作に手間取ったりして、スムーズさに欠けることには目をつぶっている面があることを認めます。逆に「このキーを使えば、こんなふうに楽しめるんか」といった風に感じてもらえるのを期待して作っていました。
「←→キー.........以外の回転は今より早く」 仲間を引き連れている場合、ご指摘の回転を早くすると、仲間たちをかなりのスピードで振り回すことになってしまいます。これまた、景色を楽しみながら、散策することから離れてしまいます。
「移動スピードアップ、味方はすり抜ける、.........壁に沿ってスライド.........」 これらの点も、上に説明(言い訳)したことをご理解いただけると、うれしいです。このような要望が出てくることは予想していたことでもありますので、そのため、この『(ショートカット機能付)版』とは別に、ゲーム『シングルカット版』を考えてもいます。ゲーム要素とのバランスをとりつつ、それまでの雰囲気を損なわないようにしたいです。ただ、このコンテスト期間中に出来るかどうかは、ちょっと自信がないのですが。
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No.0 [popo]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/09/03 22:05:16
動物を使った善良なコンテンツ内容に惹かれてやってみましたが、操作説明からして、なかなか慣れが必要なハード仕様です。
私も3Dいじったことがないので偉そうに言えませんが、 前進中の回転具合は気にならないのですが、向いている方向と90度以上、特に180度別の方向に移動しようとしたとき、回転がゆっくりに感じすぎます。たとえば、壁などに引っかかって方向転換したい時などは、早く回転してくれたほうが操作感覚が良いので、←→キーで明示的に操作したとき以外の回転は今より早くてもよいかもしれません。
あとは、お供にぶつかって後退できなかったり、壁にひっかかったりが多くて苦戦しました(笑) 移動スピードアップ、味方はすり抜ける、壁にぶつかったら壁に沿ってスライド移動などがくわわると、移動して楽しい感じが増えるのではないかと思いましたm(__)m
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