作品情報

ID#2075

ANIMAL_ISLAND

一般プログラム
作者: アキアキノヒロロ


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-10-30
バージョン:1.11 (完成度90%)

ユーザーの評価 (3)

プログラム技術3
完成度0
アイデア0

[バージョン_1.1]版
これは、いわゆるゲームではありません。
モデルを動かして、フィールド内を巡るだけのアプリです。
初めは、お供を従えずに、[タマネ]一人の操作をお勧めします。
各モデルとも、泳いで海を渡ることが出来ます。
お供3人を連れて進めば、揃って泳いで行くことも、また、
筏、海亀、気球に乗り込んで行くことも出来ます。
島へ渡って見て下さい。

設定や操作は、付属の[Read_Me] や
[設定画面] & [キーボード操作] の解説図 を参照願います。

ある程度のスペックが必要かも知れません。
動きが重い時は、[設定画面]での[Window Type]のいくつかをオフにしてみて下さい。

まだ、未完成部分があり、不都合が生じる場合があります。
全体としては、動作してくれていますので、ご容赦願います。

[hgimg4] の広がることを切に望んで、プログラムに取り組みました。
ために、スクリプトもモデルの[blender]ファイルも公開しています。
また、〓[hgimg4]手引き〓も、同時に見ていただくと、嬉しいです。

[バージョン_1.11]版
全画面での、島ステージ開始時のエラーを修正。

タグ:contest2021
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.5 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2021/11/21 09:59:03

    ポケジェネ@I.G.G.C. さん、コメント、評価ありがとうございます!

    >これでRPG
    「あつ森」のようなゲームになりそうな。
    確かに、「あつ森」的な世界を作りたいという思いがありました。
    「あつ森」自体やったこともなく、勝手に思い描いて想像しているだけですが。
    ただ、前にも書きましたが、フィールド内を巡るだけに終わらず、多少ともゲーム性のある、「オロチの島」「迷路の島」「凸凹地形の島」「目玉の島」へ渡って、是非、チャレンジしてみてほしいです。

    みなさん、技術面を評価してくださっていますが、とても自信の持てるものではありません。
    [hgimg4] の新機能が使いたくて、分らないながら、トライ&エラーで形にしているだけというのが、本当のところです。

No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2021/11/20 20:18:21

    自然がいっぱいでカラフルなフィールドで
    可愛い動物を引き連れて歩き回っているだけで楽しくなりますね!

    気球や火山、空飛ぶエイ?など不思議なオブジェクト達も
    想像力を掻き立てます♪

    ゾロゾロ動かしていると、安直な発想ですが
    これでRPGができると楽しいだろうなぁって思いました☆

No.3 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2021/10/30 16:07:10

    youdai さん、プレイ、有難うございます。
    特に、youdai さんには、『掲示板』でお世話になりました。

    カメラは、[Shift] で、高高度広範囲視点に。距離は、[C/X/Z] と近くなって、[A] で正面へ。
    組合せのお試しを。
    また、サブ画面をスペースキーで「上空カメラ」に切り替え、[B] で画面を大きく。
    「上空カメラ」は、操作モデルの島への出入りで、その「島のみのアップ映像」⇔このアプリの「世界全体の映像」に自動切り替え。[Enter] での全画面表示も、どうぞ。
    3人の仲間を連れた4人一緒でも、「迷路」にチャレンジ。
    要領が分かれば、どうにか4人とも出口にたどり着けるようになっています。
    仲間達にも、物理設定をセット出来ているため、これが可能に。
    以上、[キーボード操作 解説図] 参照の程。
    「凸凹島」でも、仲間、全員をヘリポートまで連れ登って下さい。
    「オロチの島」では地面にいる「オロチの口内」に入っていくと、上空に吸い上げられ、ここから「オロチの胎内巡り」に挑戦。方向キー4つをうまい使い合わせで、胎外へ。これは、1人だけの冒険。
    島へは、泳いでなら、1人でも、また仲間(1~3人)とでも可。筏等は、3人の仲間を連れてこなければ不可。

    その他、色々とキーのお試しを。

    youdai さん、何よりも、[HGIMG4] の愛用者が増えることの喜びが大きいです。

No.2 [youdai]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2021/10/30 13:02:33

    広いフィールドにたくさんオブジェクトが表示されていて、歩き回っていて楽しいです。
    単純に広いフィールドを歩き回れるのがすごいなと思いました。
    作品の雰囲気も明るく元気で良いと思います。
    自分はこの作品をプレイして、自分も頑張ってHGIMG4で作品を作ろうと思いました。

    迷路で視点が塞がれてしまうので、視点周りが改善されるとよいですね。

No.1 [アキアキノヒロロ]さんが作品にコメントしました - 2021/10/14 21:44:38

    [HSP3]ベテランのGENKIさんに羨ましいと言われるとは、思ってもいませんでした。
    恐縮しています。
    ただただ、[hgimg4]が使いたくて、3年ほど前から色々いじくってきました。
    [E3D]の頃に作った応募作の鉄道ジオラマのイメージが忘れられず、[hgimg4]で何か出来ないか、というのがことの始まりです。
    お恥ずかしい話、10年以上前のそのジオラマからの流用もかなりあります。
    [HSP]歴は長くても、プログラムの基礎のないものです。
    思い付きをああでもない、こうでもない、とやってきただけです。
    まだまだ、不都合、不備、不満、満載で、これからも自分のペースで取り組んでいきたいです。
    とりあえずは、「気球/筏/海亀の島到着」と「ゾロゾロ関数(+物理法則)」の組み込みを目指します。でも、期限内はきびしいかな。

    キー操作、色々やってみると、新しい発見ができるんではないかと思いますが、試してみて下さい。
    「オロチの島」「迷路の島」「凸凹地形の島」「目玉の島」も是非、お試しを。
    泳いで渡るのもいいですよ。


No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2021/10/14 00:01:44

    hgimg4使いこなしてて羨ましい限り。

    こういう系統の作品はフィールド内を散策するだけでも楽しいので、現状でも十分楽しませていただきました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。