作品情報

ID#978

mod_fx

一般プログラム
作者: motchy


(ダウンロードの注意)

更新日:2015-08-23
バージョン:4.0.1 (完成度95%)

ユーザーの評価 (0)

プログラム技術
完成度
アイデア

文字列で表現された数式の値を求めるモジュールです。
HSP標準命令のみで構成されているため hsp3dish 上でも動作します。

この度 ver4 になりました。去年の8月に完成していましたが1年寝かせたため今年のコンテストでの応募になります。
旧バージョン(ver 1~3)のアルゴリズム・構造を根本から見直し、数式コンパイル後の計算速度は大幅に向上しています。
(低レベルですが"機械語のようなもの"を生成し、計算機構はその"解読・実行専用マシンのようなもの"として動作します。)

四則演算は勿論、一般的な数学関数、さらに論理演算もサポートしました。
例えば (1+2 < 3+4)&(2*3 > 1*2) から 1 を得ます。

例えば独自スクリプト/バッチの数式処理部分としての利用が想定されますが、アイデア次第で応用は様々です。

最後に。これは本当に使う人向けですが、
説明書には最初から何やらややこしいことが書いてありますが、気にせずサーッと読み流し、まずはサンプルで雰囲気を掴んでからもう一度説明書を読むのが良いかと思います。

< 更新履歴 >
  2015/08/23
    ・atanhが常に0を返す不具合を修正
    ・余りを正しく求められない不具合を修正

タグ:contest2015
動作環境:HSP 3.4 RC2 以降 (※最新版を推奨)
プラグイン/モジュール:
ライセンス:MITライセンス
作成開始:2014年8月
募集項目:
説明書: hspcontest978.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

コメントの投稿はまだありません



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.