作品情報

ID#2222

SCRAPPER

一般プログラム
作者: 猫の手


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-10-23
バージョン:1.1 (完成度100%)

ユーザーの評価 (11)

プログラム技術5
完成度1
アイデア5

あなたはスクラップ業者です。
時間内に建物をできるだけ多く破壊し、解体することが任務です。
破壊できるのは支柱のみで、照準を向けると自動的に破壊することができます。

ver1.1 照準の上下移動にENTER,CTRLキーを追加

タグ:contest2022
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作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.11 [ze-na]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/11/28 21:34:00

    全ステージプレイさせて頂きました。
    ビルを崩したいという目的が明確でした。
    タイトルとステージセレクト画面の演出が良かったです。
    ビルが傾き崩れていくさまは、爆破には見えませんが
    ジェンガを崩した時を思い出しました。

    気になった点がありました

    フィールド中央を見ながら後方横に移動を続けると
    ある程度の加速で外周柵を超えて外に飛び出します。

    キー操作での照準の上下左右は細かな操作ができないため
    遠くの照準ほど不自由に感じました。

    このシステムに最適の FPSスタイルキー&マウス操作を
    採用しなかった理由が知りたいです。

    プレイの爽快感が持続しません。
    ビル崩しまでは楽しいのですが、その後の残務処理が
    ゲーム時間の大半となるため時間終了待ちがつらいです。

    各ステージもビル数と配置は変化しますが
    残務増で難易度やプレイの変化は感じませんでした。

    アイデアが良いので改良案が色々とありそう

    ・タイムアタックにしてビル全破壊だけ楽しむ

    ・ビルを瓦礫化せず特定条件で消すようにする
     上階に全消し条件を乗せ高度が下がったらビルごと消す

    ・支柱を均等配置以外に階による不均等や3、5支柱
     なども使う(難易度が変わるはず?)

    ・崩さず下げる、だるま落としルール

    ・落としたらNGや、誘爆のブロックなど

No.10 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2022/11/15 20:37:04

    >CORO3 様
    コメントと評価を頂きありがとうございます!
    最初は床も破壊できる設定を考えてましたが、破壊後の処理が重くなることを避けて、仕方なく今のルールに落ち着きました。

No.9 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2022/11/14 20:34:25

    最初は、「なんだ、簡単じゃん」と思っていましたが、床が邪魔じゃーーーってなりました(笑)
    順番や、バランスを見ながら壊すのはなかなか難しいのですが、楽しい!
    物理エンジンを使っているので、建物が崩れるさまも楽しめました!

No.8 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2022/11/14 18:42:30

    >konoha 様
    コメントと評価を頂きありがとうございます!
    建物の模様をうまくデザインすることができませんでしたが、ゲームを楽しんでいただけて幸いです。

No.7 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/11/13 23:52:28

    片方だけ崩したりすると、バランス崩して倒れたりして
    面白いですね。

    物理エンジンはまだ使ったことがないので、今度
    試してみようと思ってます。

No.6 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2022/11/08 19:59:29

    >ポッチ様
    コメントと評価を頂きありがとうございます!
    今年はゲームのアイディアがなかなか湧かず、ビルを破壊すること以外に思い浮かばなかったので失敗作になることを心配してましたが、良い評価を頂けて安心しております。

No.5 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/11/07 23:02:59

    とても爽快なゲームでした。
    物理エンジンを使いこなしていて素晴らしいです。
    ステージも沢山あって飽きませんでした。
    複数人で強力して解体したり、解体した数を競ったりして遊べたら良いなと思いました。

No.4 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2022/10/31 20:09:11

    ステージ選択の部分からすでに凄い!
    巨大なオブジェクトが解体されてボロボロ崩れていく感覚は
    凄く新鮮かつ気持ちが良かったです。
    3Dで構成されたステージをストレスなく遊べるように作られているところに
    技術力の高さを感じました。

    ゲームとしての要素を加えるとどんどん良いゲームに発展しそうな気がします。
    例えば建物を解体した時に、解体した部品に当たらないように避けなければいけない
    というだけでも全然違ってくると思いますし、加えてフィールドに凸凹を持たせると、
    逃げる事も考えてどこから狙うべきかを考える、とか、なんか色々想像してしまいました~
    可能性を感じた作品でした!

No.3 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2022/10/30 20:06:42

    >かの 様
    コメントと評価を頂きありがとうございます!
    建物を壊すだけという極めてシンプルな内容ですが、楽しんでいただけて幸いです。

No.2 [かの]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/30 16:37:11

    ザ・物理エンジン、という感じで建物がわらわらと倒れていくのが楽しかったです。
    もう少し爽快感が得られるような仕組みがあると良いなと思いました。どんどん支柱壊したいので床の回収業者が欲しいです。(笑)

No.1 [猫の手]さんが作品にコメントしました - 2022/10/13 19:53:52

    >GENKI様
    コメントと評価を頂きありがとうございます!

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/11 22:18:57

    破壊楽しい!
    真ん中の方から崩していくと、本物のビルの爆破解体映像っぽく崩れたりして面白いです。
    しかし、先にビルを倒してしまうと支柱の破壊作業がやりにくくなってしまうので、できるだけ倒さずにまずは支柱だけを破壊していくほうが良さそう…などと考えながら遊んでいました。
    少ない要素で構成されているにも関わらず、パズルゲームのような難しさも持ったゲームになっていて面白いです。



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