作品情報

ID#2017

HSPCL64

一般プログラム
作者: toropippi


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2021応募作品
更新日:2021-09-02
バージョン:1.10 (完成度100%)

ユーザーの評価 (1)

プログラム技術1
完成度0
アイデア0

これはOpenCLをHSPから簡単に触れるようにしたプラグインです。HSPは計算速度が遅いのが課題ですが、このプラグインがあればGPU上で計算(GPGPU)させることができ、とてつもない高速化が可能になります。
2014年にHSPCL32というのを公開(https://hsp.tv/contest2014/list_n7.html#929)しましたが、これはその64bit版になります。
具体的にはGPU上で512MB以上の配列が確保できなかったのが、できるようになっています。その一方OpenGL機能は削除しました。
サンプル数は驚異の117個!ミニゲーム的なサンプルやディープラーニングでMNISTの分類をするサンプルもあります。

このHSPCL64はGitHubでも公開しておりプラグインのソースも見れます。https://github.com/toropippi/HSPCL64

タグ:contest2021
動作環境:Windows 7以降
プラグイン/モジュール:
ライセンス:Apache License, Version 2.0 自由に配布可能
作成開始:2014年
募集項目: テスター

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.0 [youdai]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2021/10/30 13:56:11

    通常のゲームなどでは32bitプログラムの相性からHSPCL32Nを使うことになると思いますが、
    2GB以上の巨大なメモリ空間を使うGPU計算の実験などはこのHSPCL64でできるようになるはずです。
    実行速度も早く、実用的だと思います。

    このモジュールは使いこなせれば非常にすごいことができるはずなので、もっと多くのユーザーに知ってもらえればいいなと思います。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.