作品情報

ID#1631

Dungeon of gate

一般部門
作者: 魔女オイラ



(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2018応募作品
更新日:2018-11-17
バージョン:1.0 (完成度10%)

ユーザーの評価 (15)

プログラム技術7
完成度4
アイデア4

剣と魔法の3Dアクションです。
これから徐々に追加してこうと
思います。
操作方法

方向キー:移動又はカーソル移動。
Z:決定又は攻撃。
X:キャンセル又はチャージ技。

タグ:contest2018
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34083328

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.13 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/20 17:27:27

    >GENKI様
    プレイと評価ありがとうございます。

    カメラワークやボスの難易度など試行錯誤しながら
    改善していこうと考えています。

No.12 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/11/20 00:25:43

    シンプルな操作でしかもUIが工夫されているため、難なく操作を習得できました。ミニマップなど細かい気配りがありがたいです。
    しかし最初のボスキノコが強すぎて歯が立ちません。あっという間にライフ削られてしまいます。
    倒し方とかあるんでしょうか。

    カメラ手前の敵は死角になるので戦いにくいなーなんだこのカメラワーク…などとちらと私も思いましたが、これはこれで楽しい難しさ。回り込めばいいだけのこと。と思いプレイしました。でもこの操作だと常に正面にとらえるの難しい気がします。(´・ω・`)


No.11 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/17 14:25:01

    >ZAP様
    プレイと評価ありがとうございます。
    ご意見参考にさせていただきます。

    作品タイトルについてですが、特に意味はなく
    DonjonからDungeonに変更途中でおきたミスです。
    ご指摘ありがとうございます。

    作品タイトルはDungeon of gateです。



No.10 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2018/11/17 10:40:31

    基本的な部分は流石と思わせるつくりですね。

    プレイしていて気になったのはカメラワークです。
    カメラの死角(手前側)に敵が隠れて見えなくなるなど、直感的にストレスを感じる箇所がありました。

    四方が壁なので難しいのかもしれませんが、カメラを引いたり、斜め上方から見下ろせるよう、ある程度プレイヤーに操作の余地を与えてもよいのではないかと思いました。

    あと、作品タイトルは「Donjon」ですがタイトル画面では「Dungeon」なのは何か意図があるのでしょうか?

No.9 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/11/15 06:23:18

    しっかりとした3Dアクションで面白いです!回転斬りの力でクリアしました。
    次のマップに進むように動かした際には速度が上がって親切さを感じます。
    演出面でもタイトル画面やエフェクト、剣が光っている等が格好良いです。

No.8 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/11 22:57:50

    >るめりん様
    評価とプレイありがとうございます。

No.7 [るめりん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/11/09 22:51:32


No.6 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/09 17:30:08

    >ロク様
    評価とプレイありがとうございます。
    ゲーム内容も少しずつ追加していく予定ですので
    来年もプレイしていただけると幸いです。

No.5 [ロク]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2018/11/09 00:24:16

    まばたきもしっかりするキャラクターがとても可愛らしかったです。
    キャラの為にクリアを目指そう!という気になりましたw
    正面に強い頼りになるナイト。
    やっぱり複数の敵を回転斬りでまとめて倒すのは気持ちが良いですね。

    ミニマップで現在地が分かる点、
    ゲームオーバー後もミニマップの情報が保存されている点が良かったです。
    ボスを倒した時の演出、とてもカッコ良かったです!

No.4 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2018/11/05 21:21:51

    >ARO様
    プレイと評価ありがとうございます。
    意見の方、参考にさせていただきます。

    >なまのたらこ様
    プレイと評価ありがとうございます。
    今回の作品はモジュールhgimg3によって作られています。
    もちろんEasy3Dも、ゲーム作成においては
    大変すぐれたモジュールなのでお勧めです。

No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2018/11/04 22:56:17

    魔物のいるダンジョンを攻略するアクションゲームです。

    プレイヤーである騎士と魔女から、モンスターにいたるまで、丸っこく愛嬌があり、
    プレイヤーがダメージを食らうと尻もちをつくなど動作も可愛らしいです。

    ダンジョンも最初の一つということで、攻略は難しくありません。
    どちらのキャラでも余裕をもって戦うことができます。

    気になった点として、視認性があります。
    カメラがプレイヤーの近くにあるため、背後の敵や遠方からの攻撃を
    把握するのが難しいです。
    周囲を見渡せたり、敵のいる方向が把握できるアイコンなどあったら、
    いいなと思いました。

    今後、タイトルにあるドラゴンや蝙蝠などの魔物も増えていくかと考えると、
    楽しみです。ぜひ、完成まで頑張ってください。

No.2 [なまのたらこ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2018/11/03 15:56:17

    魔女オイラさんの本を持ってます。
    プラグイン/モジュールに何も書いてませんが、
    本と同じくEasy3Dで作られたのでしょうか?

    ゲーム内容は去年に続いて難しいですね。
    3D空間の操作で敵に向かわないと攻撃が当たらないのは大変でした。
    まだまだ未完成ということなので、完成を楽しみにしております。

No.1 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2018/10/31 14:40:55

    >ポッチ様
    評価とコメントそしてゲームプレイありがとうございます。
    この作品は徐々に時間をかけて作成していく予定ですので
    ぜひ長い目で完成を見守っていただけるとありがたいです。

No.0 [ポッチ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2018/10/30 23:41:44

    ボスキノコ倒しました!
    爽快感が有り、とても面白かったです!
    敵の動きや技の特徴を考えて行動しないと勝てないので、ゲームとして楽しめる作品になっています。
    魔法の途中で画面の色が変わる等、細かい所の作りこみもすごいです。
    是非完成させてほしいです。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。