作品情報

ID#1607

O-DIVER

一般部門
作者: Makoto


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2018応募作品
更新日:2018-10-16
バージョン:0.10 (完成度30%)

ユーザーの評価 (12)

プログラム技術5
完成度3
アイデア4

ショットとソードを駆使し、
縦横斜め様々な視点で繰り広げられる、
シューティングゲームです。

どこかで見たようなシーンが、
あったりなかったりするかもしれません。

残念ながら完成できなかったので、
今回は体験版という形で応募しました。

プレイできるのは最初の数ステージです。
また、難易度や得点システムなどは調整中です。

タグ:contest2018
動作環境:Windows XP 以降
プラグイン/モジュール:HGIMG3 hspda.dll
ライセンス:フリーソフト
作成開始:2018年1月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.8 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2018/11/20 19:05:56

    [ロク]さんクリアおめでとうございます。
    >自機が強くてカッコ良くてとても良かったです。
    いわゆる「ぼくのかんがえたさいきょうのせんとうき」が活躍するゲームですから(笑)

    この先のステージもいろいろ考えていますので、
    うまくできるかどうかはわかりませんが、ご期待ください。

No.7 [ロク]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/11/19 23:28:49

    MISSION4までクリアしました!
    自機が強くてカッコ良くてとても良かったです。
    アングルを変えたりミサイルを回避するシーンなどを設けて
    色んなシチュエーションで飽きさせない工夫をしている点がとても良かったです。

    MISSION3のミサイルが絶妙に避け辛く、
    でも上手くやれば避けられる具合が良い塩梅でした。
    それと空がとても綺麗でした。
    戦艦とのバトルも意外性がありとても面白く感じました。
    完成を期待しています!

No.6 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2018/11/19 19:19:37

    >[るめりん]さん
    評価ありがとうございます。

    >[GENKI]さん
    コメントありがとうございます。
    チュートリアルに関してはちょっとしたアイデアを思いついたので、
    それを作ってみようかなと思っています。
    うまくいかなかったら、単にスキップできるようになるだけかもしれませんが…。

    ちなみに、チュートリアルは何にも操作しなくても最後まで行けば終わりますので、
    めんどうならば眺めているだけでもOKです。

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2018/11/19 00:02:47

    チュートリアルが丁寧だけどちょっと長いかなともおもいましたが、ゲームが始まれば…やっぱりシューティングいいですね!

No.4 [るめりん]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2018/11/09 22:51:15


No.3 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2018/11/07 00:10:00

    よくみたらコメントだけで評価をつけるのを失念していました。すみません・・・

No.2 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2018/11/04 14:38:41

    >[まるくんのパパ]さん
    楽しんでいただき、ありがとうございます。今回は中途半端な状態で申し訳ないです。
    もしコンテストを引退されても、
    今後も何らかの形でまるくんのパパさんの作品が楽しめたらいいなと思います。

    >[ZAP]さん
    感想ありがとうございます。
    できることならほかのジャンルも作ってみたいんですけど、なかなかネタがなくて…。

    ・敵弾が見づらいというのは自分でも気にはなっていたので、何か方法を考えてみます。
    ・私はあんまり器用じゃないのでボタンを増やすとうまく操作できないのですが、
    人によっては別ボタンの方がいいかもしれませんね、検討してみます。
    ・説明書に操作方法を書いても読んでもらえないこともあるので、
    チュートリアルは必ず通るようにしたのですが、すでに分かっている人には確かに長いですね。

    ちなみにタイトルは「オオツルギ」のシリーズというのと、
    おっしゃる通り「お台場」をもじって付けたタイトルです。
    思いついたのは去年ですが今年の初め頃、某ロボットアニメに
    似た名前の物が出ると知ってどうしようか悩みましたが、結局そのまま使うことにしました。

No.1 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2018/11/04 11:14:48

    カメラワークによる演出は流石ですし、インターフェイスは非常に丁寧に作られていると思います。
    このジャンルを自家薬籠中のものとしている余裕すら伺えます。

    プレイして気になった点を挙げますと、
    ・1面前半、白い爆発エフェクトが密集したところに白い敵弾がまぎれて見づらいと感じたところがあります。
    ・とっさにソードを出そうとして慌てて長押ししてしまい、ソードがでないこともあった。慣れの問題ではありますが、ソードボタンをショットボタンを別に割り振る操作形態も選べるようにできるといいかも。
    ・チュートリアルは丁寧ですが、何らかの理由でソフトを再度初期状態から遊ぶ場合には冗長な気もします。スキップ機能はあってもよいのではないかと思いました。


    あと、どうでもいいのですが
    「O-DIVER・・・おーだいばー・・・お台場?」
    最初お台場が舞台のゲームかと思いましたw

No.0 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2018/11/04 07:33:51

    Makoto様へループダンジョンのプレイ
    ありがとうございます(^o^)

    実は私もMakoto様のゲームを毎回楽しみに
    しているものです。

    CHARYBDISは特にお気に入りで
    何度もプレイしました。

    今作も攻撃や視点のパターンにいろいろ変化が
    あって楽しい作りでした。

    実は今回でHSPコンテストを引退するつもりでした。
    でも、こうして楽しんでくれる方がいるので
    もう少し継続するか悩んでみます。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.