作品情報

ID#1412

六道七生-鬼道編-

一般部門
作者: ARO



(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2017応募作品
更新日:2017-11-28
バージョン:1.05 (完成度100%)

ユーザーの評価 (17)

プログラム技術6
完成度7
アイデア4

ジャンル:2Dバトルアクションゲーム
FCゲームのような作品の4作目です。
ゲーム内時間軸だと第一作なわけですが。

画面内の敵をすべて倒せ!
最強の3匹が鬼族相手に大暴れ!

どうぞお楽しみください。

Ver1.05 2017/11/23
・Vector ライブラリ との同期
・2Pカラーの追加
 プレイヤーと敵との色の重なりによる視認の悪化を改善。
Ver1.04 2017/10/30
・EASYモードの仕様を変更
 オート回復が味方CPUのみとなった。
 これに伴い、プレイヤーの得点は通常プレイと同じに変更

Ver1.03 2017/10/21
・主人公の特殊技を変更:使用しやすさがUP
・コンティニューの追加:敗北したステージでの再挑戦が可能
・回避行動の追加:敵の攻撃を避けるアクションを追加、さらにオート回避機能も実装
・EASYモードの追加:体力が自動回復するので、ゲーム初心者も安心プレイが可能

Ver1.02 2017/10/07
・投げ技の挙動修正 および 各種判定の調整
Ver1.01 2017/10/02
・得点計算におけるバグを修正

スタッフ:ARO
※音楽、効果音、プラグイン はフリー素材を使用させて頂きました。

タグ:contest2017
動作環境:Windows 7 にて動作確認
プラグイン/モジュール:hmm.dll
ライセンス:
作成開始:2016年12月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.12 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2017/11/12 21:59:47

    >衣日和様 評価頂きありがとうございました。

    >いつの間にかコンティニューや自動回避やイージーモード………
     Verアップまで確認頂き、ありがとうございます。
     個人製作では、難易度の調整が非常に難しいので、
     プレイヤーの皆さんのご意見はいつも参考にさせて頂いています。

    >自分回復は無くなったのですねorz
     CPUに任せて、自機はオート回避をしていればクリアできるので、
     自分まで無敵だとさすがに達成感がないかなと感じて、取り除いてしまいました^^;
     ゲームには最低限の勝敗が必要かと思いまして………

    >キャラクターが動き回る姿が可愛らしく、しかしハードでつい熱中してしまいますね。
     ありがとうございます。
     今作品では、キャラクターの個性がゲームの中心になっていましたので、頑張らせて頂きました。
     ハードでも熱中できると言って頂けるのは嬉しい限りです。

    今後もしっかりと調整しながら、作成したいと思います。
    ご意見いただき、ありがとうございました。

No.11 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/11/09 22:30:13

    早速ひとりでプレイして速攻で終わりました。
    よく見れば助っ人いるし好きに冒険で操作や敵の研究できるし、いつの間にかコンティニューや自動回避やイージーモード(自分回復は無くなったのですねorz)まであって、下手な私でもストーリーを進める事ができる親切なゲームになっていました。
    キャラクターが動き回る姿が可愛らしく、しかしハードでつい熱中してしまいますね。

    ……個人的にBGM周りが昔プレイしたゲームを思い出させてくれてツボでした。

No.10 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2017/11/03 14:49:30

    >魔女オイラ様 評価頂きありがとうございました。

     今作品では、キャラクターの個性が直接ステージギミックと考えていましたので、
     できるだけ多くのキャラクターを用意しました。
     そのキャラクター達を評価頂き、嬉しいです。

    >ZAP様 評価頂きありがとうございました。

     ソロプレイでは敵に囲まれるのを警戒しなければなりませんので、
     気持ちよく戦うためには、仲間がいると思ったので仲間がいるモードも作成しました。
     
     私もベルトアクションではよく袋叩きにあっていましたので、その対応策ですw

No.9 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/11/03 13:38:06

    ベルトアクションの面白さや作法をよく理解してるのが判る作りでした。

    ソロプレイだとどうしても多勢に無勢になってボコられがちなので
    仲間がいるモードはとてもありがたいです!

No.8 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2017/11/01 21:23:06

    ファイナルファイト風の楽しいゲームだと思います。
    キャラにも個性があって良かったです。

No.7 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2017/10/30 23:53:28

    >アヒル様 評価頂き、ありがとうございました。

    オート回避を喜んでいただいて、新機能を付加した甲斐がありました。
    今作品ではキャラクターの個性を重視していたので、それらの評価は嬉しい限りです。

    砂は体力が低いので、慣れが必要なのですが、
    そこまでプレイして頂き、ありがとうございました。

No.6 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/30 18:08:11

    敵の攻撃が多彩で見ていて華やか!
    攻撃モーションなども丁寧な作りで見応えがあります。

    うかつに近づくと投げをキメてくるボスなどそれぞれ個性的で楽しいです。
    間合いを調整したり縦軸をずらしたり、どの順番で倒すかなど戦い方を考えるのが面白い。
    なぜか敵の攻撃を避けていると思ったらオート回避があるとは!良いですねオート回避!
    ちなみに、ものがたりモードを砂さんでクリアしました。

    全画面化やキーコンフィグがあり遊びやすいです。
    画面や物語の懐かしい雰囲気がとても素敵です。
    空がファミコンを思い出す青さで良い感じです。

No.5 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2017/10/24 22:05:52

    >GENKI様 いつも評価頂き、ありがとうございます。

    >相棒もよく働いてくれる
     CPU操作は弱いと役に立たない、強すぎるとプレイヤーの面白さを奪うと
     中々調節に苦労した場面でしたので、相棒が評価されて嬉しいです。

    感想およびプレイ頂き、ありがとうございました。

No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/10/22 14:33:01

    よく壁際に追い込まれてリンチされています。
    立ち回りを覚えると戦えるようになって来てからは、上手く敵をさばけるようになって来ました。
    相棒もよく働いてくれるし再挑戦したくなるゲームです。

No.3 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2017/10/21 21:40:10

    >りんごふろ~ずん様 評価頂き、ありがとうございました。

    >群がってくる敵をずっとハメ続けて倒せた時の快感。
    今作品の目標の一つがこれです。
    まとめてハメれば一方的に攻撃できる。
    往年のベルトスクロールアクションの楽しさであり、
    それを感じて頂ければ嬉しいです。

    >後半になってくると一筋縄ではいかない敵ばかり。
    >立ち回って倒すかを考えるようになる、という別の一面
    目標の2つめがこちらです。
    ステージギミックを排除して、豊富な敵の種類を用意するということでした。
    敵に応じた攻略法、バトルアクションでの思考の楽しさを提供したいと思ったんですが、
    後述の件もあり、ちょっと難易度の上りがきつかったです。

    >難しくて完走できなかった
    すいません。コンティニューすらないのはひどかったです。
    Ver 1.03 からはコンティニュー他、EASYモードなどを実装しましたので、改善されているかと思います。

    プレイおよびご感想とご意見頂き、ありがとうございました。

No.2 [りんごふろ~ずん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2017/10/14 22:51:06

    多彩な攻撃と必殺技を駆使して遊べる2Dアクションでした。
    わらわらと群がってくる敵をずっとハメ続けて倒せた時の快感は言い表せないものがありますね!(危ない?)
    起き攻めはほぼ確実に入るものの、後半になってくると一筋縄ではいかない敵ばかりになってくるため、どうやって立ち回って倒すかを考えるようになる、という別の一面も見えました。
    難しくて完走できなかったので、もう少し優しい難易度が欲しいと感じました。

No.1 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2017/10/07 11:15:24

    [るめりん]様 評価頂き、ありがとうございました。

    更新版では得点計算のバグも修正されている予定ですので、
    もし宜しければ、高得点プレイも目指してみてください。

No.0 [るめりん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2017/10/05 19:39:56




コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.