No.30 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/11/05 19:15:27
>[pippi]さん 評価とコメントありがとうございます。 操作が簡単なのは、自分自身が複雑な操作が苦手なのが主な理由です。 ボタンが 3 つ以上になったらもうお手上げです(笑)。
後半障害物を避けるのが苦手な人には大変そうなステージがありますが、 この手のゲームとしては比較的避ける余裕を持たせたつもりですので、 落ち着いてやれば、それなりに進めると思います。
>[mirage17]さん 評価とコメントありがとうございます。 各ステージの違いの出すのは苦労しました。 内容的に同じようなステージになりかねないですからね。
一人で作っていたのでバランスがうまく取れているか心配だったのですが、 おおむね好評なようで安心しました。
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No.29 [mirage17]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/05 04:24:11
ステージ6までプレイしました。難易度も5段階で選べるし、 3Dも立体感があって良かったです。ステージ3の岩ゴロゴロ や、ステージ5の雲の演出、ステージ6の障害物など、見所も あり、ステージ1から、3Dの立体感ある演出が見れる点も 良かったと思います。ゲームがうまくない人にも配慮された ゲームデザインがとても良かったです。 あとは前回記入した内容と同じであります。 売っていてもおかしくないクオリティーに感動を覚えました。 私なりには今年1番のできだと言っても過言ではないと 思いました。 そういう訳で、この作品は満点評価とします。
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No.28 [pippi]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/05 02:47:04
素晴らしい完成度です! パッドがなくてもキーボードでも簡単に操作できるインターフェースから、カメラワーク、演出、ボス構成、ゲームバランスと、しっかり考えられているなと感じました。
ただ後半になるほど障害物を避けるのが多くなり、シューティングっぽさがどこか行ってしまったような気もしましたが、避けゲー要素として楽しめれば全然ありです。 ただ私は障害物がとても苦手で、いつも同じ所で死ぬので辛いです(笑)
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No.27 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/11/03 13:37:55
>[Nushanu]さん そうでしたか。実はステージの選択はできるようになっています。 ただし、最初からはできません。ヒントは“?????”。 何度もプレイしていれば・・・。
>ゲストユーザーさん コメントありがとうございます。 障害物の当たり判定は、できるだけ見た目で分かるようにしたつもりですが、 まだまだ工夫ができそうですね。
ショットを撃ち込めば、当たり判定があるかは少しは判別が付きやすいと思います。
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No.26 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/11/03 12:49:23
ステージ毎に様々な景色をみせる映像がとても綺麗で印象的でした。 ゲームも丁寧なつくりでバランスや操作性も良く非常に好感が持てます。 気になった点としては壁などの障害物のどれに当り判定があるのかの判断が難しく 敵の弾を避けたらいつの間にか当っているという事がよくあります。 可能であるなら警告マーク等で障害物が意識しやすくなればと思います。
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No.25 [Nushanu]さんが作品にコメントしました - 2014/11/03 12:32:12
時間がなくなって中断しました。 ステージを選択できればと思いました。
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No.24 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/11/03 12:12:17
>[Nushanu]さん 評価とコメントありがとうございます。
中断後また最初からになってしまったとの事ですが、 ジョイスティックのボタン 4 でポーズと解除をしようとされたのでしょうか。 前のコメントにあるように、バグがありそのようになってしまいます。申し訳ありませんでした。 作品の詳細のページにあるように、他のボタンにポーズを割り当てていただければ問題なく機能します。
キーボードで操作するか、間違ってボタン 4 をプレイ中に押さない限り、ゲームそのものには影響ありません。
***** お知らせ ***** 問題を修正したバージョン 1.04 を私のサイトでダウンロードできるようにしました。 気になる方はそちらをご使用ください。
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No.23 [Nushanu]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/11/02 21:17:46
美しい。雲には見とれてしまいました。
都合で中断しましたが、また最初からになってしまいました。 続きからやりたかったです。
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No.22 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/11/02 11:00:31
>[GENKI]さん 評価ならびにバグ報告ありがとうございます。
申し訳ございません。 どうやら、ジョイスティックのボタン 4 が、ESC キーとして機能してしまっているようです。 ポーズを他のボタンに設定してご使用ください。 なお、オプションの設定にかかわらず、ボタン 4 は ESC キーとして機能してしまうので注意してください。
審査終了後に更新するようにします。
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No.21 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2014/11/02 03:05:13
ゲームコントローラで遊ばせていただきました。こういうゲーム苦手なのでVERY EASYです。 簡単操作で気持よく進んでいけて楽しかったです。 映像も引き込まれるようでトンネルっていいですね。
バグ報告です。ポーズから復帰しようとポーズに使ったボタンを押したら、ゲームがリセットされて起動時の画面に戻ってしまいました。ここまで進んできた苦労が…。orz スペースキーだと問題なく動作するのでゲームコントローラの処理の部分だと思います。
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No.20 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/11/01 19:27:49
>[まるくんのパパ]さん ジャンルとしては、「トンネルシューティング」に属すると思われます。 レトロゲームではいくつかあるタイプのようです。 たぶんこういったことは、おにたまさんが詳しそうですね。
>[衣日和]さん 評価とコメントありがとうございます。 ゲーム開始時の選択項目は、私も最初はオプションに入れようかと思っていたのですが、 いろいろ切り替えて遊んでもらいたかったので、 いちいちオプションまで移動しなくても良いように、開始時に選択する方式になりました。
選択画面は一番最初のバージョンのように、文字だけのメニューで十分事が足りたのですが、 あまりにも地味なので、少し手を加えました。
ステージ選択が、クリアしたステージまでしか選択できないのは仕様です。
>ゲストユーザーさん コメントありがとうございます。 操作感覚はかなり気を使ったつもりです。 ストレス解消にゲームをやって、かえってストレスが溜まったら意味が無いですからね。
ちなみに操作方法は開発始めは、自機を基準に背景を回すのか(タイプ 2)、背景を基準に自機を回すのか(タイプ 3・4) 決めかねていて、結局足して 2 で割ったようなタイプ 1 が出来上がりました。 しかも結局どれするか決められず、プレイヤー任せになりました。(自由度が高いと言えば聞こえは良いですが)
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No.19 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/10/31 22:34:05
ニコニコ動画から来ました。 動画を見た時に、あ、これは自分で操作しないと酔いそうな感じだけど、逆に、きっと自分で操作すると気持ち良いんだろうなーと思ってました。 特に、自機が画面上にfixされてないというのは高度だなあと、上手く作らないと酔いそうですもの。あえてそれを採用してるということは期待できるぞと。
それで、実際に遊んでみたら!このディレイがとってもいい感じで、これは凄い素晴らしいと思いました。 下手っぴなのでまだ途中でゲームオーバーになって全部見れてませんが、とっても楽しくて気に入りました。 見易いし、操作していてストレスが無いってところが凄いです。 操作してストレス感じるゲームはいっぱいありますから。 サイドアームズの1ボタン操作も、これまた良いチューニングで、気持ちいいです。
ゲームとは直接関係ないですが、8bit時代からと書いてあるのを見てなんだか妙に勝手に納得してしまいました。
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No.18 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/10/31 21:16:24
アクションゲームは不得手な私ですが難易度指定が細かく選べたおかげでどうにか一通りプレイすることができました。 操作選択が(いつの間にか)動画入りだったりガイド類を表示したり視点・音量・画面サイズといったオプションまでキッチリ作ってあって快適でした。 サイドアームは、自機が横移動(回転)しかできないためショットしたい点に照準を合わせ難いときや敵が硬く直線的な攻撃をしてくる場合など状況に応じた使い分けができるようになっていて良いアクセントになっていました。 わずか4キーの操作で3Dシューティングが成立するとは驚きです。
ところで、ゲーム開始時にする3項の選択はオプションでも良いような?お気に入り見つけたら固定しそうだし…コンティニュー対策?かな。 また、?メニューの1項目が攻略済みステージしか選択できない(仕様かもしれませんが)ので、休憩後にゲームを再開するとき攻略していたステージのひとつ前からやり直しに…。
画面を酔いそうな程回しながら、でも爽快な少ないキーで楽しめるゲームです。 それにしても、ステージ数や敵の種類も多くこれだけ詰め込まれている割にパッケージサイズが小さくまとまっていてPC環境的にもお得感がありました。
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No.17 [まるくんのパパ]さんが作品にコメントしました - 2014/10/29 08:25:05
アップデート版プレイしました。
自機に発光体がつき背景との区別も つきやすくなりました。(^o^)
それにしてもいい作品ですね。 シューティングのジャンルとしては 画期的です。(^o^)
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No.16 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/10/27 20:29:45
バージョン 1.03 にアップデートしました。 変更点は、 ・ダメージを受けたときの跳ね返り方向が間違っていたの修正 ・ダメージ後の無敵時間をちょっとだけ長くした ・一部の敵の耐久力の調整 ・自機のグラフィックを改良、視認性が良くなった・・・かもしれない ・リプレイに関するバグの修正 ・リプレイデータの仕様変更(ファイルサイズが大幅に小さくなりました)
なお、リプレイに関する修正を行ったため、 以前のバージョンのリプレイデータは使用できません。
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No.15 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/10/26 18:54:11
No.14 のコメントは私です。 知らないうちにログアウトしてました。
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No.14 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/10/26 18:51:26
>[まるくんのパパ]さん 何ででしょうね。 違いがあるとすれば、HSP のバージョンぐらいですが・・・。
>[ZAP]さん 評価とコメントありがとうございます。
自機の視認性やダメージ関係については、いろいろと試してみています。 今からではあまり大きな改良はしにくいので、どの程度できるかわからないですが。 ちょっとしたバグも見つかったので、その修正も含めて早めにバージョンアップするつもりです。
>「ジャイラス2014」とか銘打って もしくは「チューブパニック2014」で・・・(笑)
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No.13 [ZAP]さんが作品にコメントしました - 2014/10/25 21:45:57
あ、言うの忘れてました。
まだ全面クリアはしてません。 ノーマルで3面、コンティニューなしでの感想です。 面白いのでコンテスト終了後にじっくり遊びます。
しかしこれ、「ジャイラス2014」とか銘打ってコ○ミあたりから リリースされててもおかしくないですね(笑)
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No.11 [ZAP]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/10/25 21:39:38
これは素晴らしいですね。
画面表示モードがいろいろ選べるのがユーザーフレンドリーで イイと思います。
自分の場合、 ・マーカー類全表示 ・自機は固定で画面が回転 ・補助機は2ボタン操作 が一番遊びやすかったです。
自機の視認性について、マーカーでかなり改善はされるのですが、 そもそも自機の色自体をもっと派手な明るい色にして視認性を 向上するという手法もあったのではないかと思います。 (補助機は控え目な色にすることで差別化も同時に図れますし) このあたりはデザインとの兼ね合いもありますのでベストな手法が どれかというのは難しいとは思いますが。
個人的にお願いしたいのは ・ダメージを受けたときのエフェクトをもっと派手にしてほしい (何でダメージをくらったか判りづらいケースや、混戦のなかで そもそもダメージを受けたことに気付かないようなケースもありましたので。)
・連続被弾することがあるのでダメージ直後の無敵時間は増やしてもいいのかな・・・ (ここらへんは作者さんのポリシーの問題ですね。)
なにはともあれ、ゲームとして面白いのがよいです。 2面後半の壁が憎らしい。 そして3面の岩ゴロゴロにはビビリました(^^;
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No.10 [まるくんのパパ]さんが作品にコメントしました - 2014/10/25 17:05:35
緊急報告です。 Makotoさんの前作品のFastestFlyer2をプレイして 見たのですがck_joyforce.dllのエラーがでないのです。 ますます謎が深まりました^^;
CHARYBDISがHSP側で1.02に更新され次第 また報告しますね。
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No.9 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/10/25 15:51:07
>[まるくんのパパ]さん 情報ありがとうございます。
バージョン 1.02 として、ck_joyforce.dll を使わない形に変更しました。 もしできましたら、こちらで動作の確認をお願いします。
※バージョン 1.01 以前をお使いの方で上書きでバージョンアップした場合は お手数ですが、ジョイスティックのボタンの設定をやり直してください。
>自機を直接ねらう敵弾が多すぎるような気がしました。 確かに敵弾は基本的に自機を狙って飛んできます。 そのためゲームの構造上、同じ方向にぐるぐる回っていればまず当たらないというという事になってしまいました。 そこで、自機を直接狙わない直進する敵弾や障害物を混ぜて、バランスをとるようにしました。 そういった経緯で直接狙う敵弾が多いのだと思います。
ぐるぐる回って避けられる事については、このゲームにおける基本テクニックと言うことでそのままになっています。 (ただし、ゲームレベルがノーマル以下の場合)
個人的に弾幕系は好きじゃないので、弾を増やさずに正確に狙って撃ってくる感じにしたかったということもあります。
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No.8 [まるくんのパパ]さんが作品にコメントしました - 2014/10/25 09:29:16
ログイン忘れてました^^; No.7のコメントユーザーです。
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No.7 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2014/10/25 09:26:07
前に起動できないとご迷惑をお掛けした件について 私だけでなく他にも、同じ現象の人がいました。 本当に少数なのですが、ck_joyforce.dllのパスを 受け取れないパソコンもあるようです。 いろいろ原因を追求したのですが、分かりませんでした。 (DirectXに問題あるかも)
ゲーム名は出せませんが、その方の対処として、 ck_joyforce.dllを入れたバージョンと 入れないでキーボードのみ操作と2種類で対処していました。
それはさて置き F1 キーで切り替え操作で認識が分かりやすくなりました。 コメントありがとうございます(^o^) 雲の表現が簡単にできるとは、びっくりです。
難易度的にはちょうど良かったと思います。 ラスボスの演出もいいですね。
5回くらい全面クリアしてみて(やり過ぎ・車酔い)の感想ですけど。 自機を直接ねらう敵弾が多すぎるような気がしました。 左右にしか動けない性質上、そういう構造にしたのかな。 参考になればと…
このゲーム気に入ったのでまたコメントさせて 頂きました。(^o^)
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No.6 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/10/24 19:31:08
>[まるくんのパパ]さん 感想・評価ありがとうございます。 早くも全面クリアですか。簡単過ぎましたか?
STAGE 5 の雲の表現は自分でもうまくできたと思っています。 実は、仕組みとしてはものすごく単純なんですけどね。
自機と補助機の区別がつかない問題ですが、ポジショニングガイドを使ってみてください。 少しは区別がしやすくなると思います。 (OPTION またはプレイ中に F1 キーで切り替え)
自機と背景の区別が付きにくいと感じることはあるだろうと自分でも思っていたので、 あらかじめポジショニングガイドという機能を付けておいたのですが、 自機と補助機の区別が付きにくいと言う問題もあったのですね。
>[mirage17]さん 感想と動作報告ありがとうございます。 おかげで、プログラム側の問題ではないことが分かり助かりました。
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バージョン 1.01 にアップデートしました。 変更点 ・開始時のモード選択画面を改良 ・細かいバグの修正
ゲームそのものに変化はありません。
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No.5 [まるくんのパパ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2014/10/23 07:35:56
別のパソコンにて起動できたので評価します。
全クリアしての感想です。 シューティングゲームとしては文句の付け所がない 素晴らしい作品です。(^o^) 3Dだからこそという演出が満載です。
敵キャラの種類の豊富さ、また、敵の攻撃のパターンの多さ。 ステージごとに仕掛けがたくさんあり、まわることで 回避するなど、かわすという快感が味わえます。
ボスの動きについても、そう来るのかって 予想できない展開でワクワクしました。
全ステージ細かく綺麗に作りこまれていて、 さらにSTAGE5の雲の表現にはただただ驚きです。
自機と補助機については、いつものオプションかと 思いきや、合体して攻撃力アップという、 いいアイデアです。
***自分の意見としてですが*** 自機と補助機が分離した状態で複雑な表現のステージを プレイすると自機と補助機の区別がつかなくなった場面が ありました。 (たしか、自機と背景の色がにていた) 補助機に小さな点滅する発光を装飾すれば 識別及びカッコ良くなると思いました。 **************************** ボスを倒した時の演出が一瞬で終わってしまうので もっと大きくドッカーンみたいな表現にすれば 強敵を倒したんだっていう満足感が得られると思いました。 ****************************
ゲームとしては満点でございます。(^o^)
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No.4 [まるくんのパパ]さんが作品にコメントしました - 2014/10/22 14:56:10
どうやら自分のパソコン環境だけのエラーみたいですね。 exeの場所にck_joyforce.dll と hspext.dllはあります。
パソコンの内部がおかしいみたいです。 プログラムが100くらい入ってるし^^;
別のパソコンでプレイして、また評価しにきます。
お騒がせして本当にごめんなさい(T_T) 深くお詫びします。
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No.3 [mirage17]さんが作品にコメントしました - 2014/10/22 11:43:08
私の環境で、このゲームを動作させた所、エラー38は起こらず、 様子見の初プレーで3ステージまでいけました。 ゲームの内容は、映画のスターウォーズみたいな感じがして、 とても良い内容でした。3Dシューティングゲームとしては、 商品として売っていてもおかしくないぐらいのレベルで、 とても良かったです。私の環境では動作に異常は見られません でした。以上報告しておきます。急用で、たまにコメントする ぐらいしかできませんが、良いゲームだったのでコメント しました。
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No.2 [Makoto]さんが作品にコメントしました - 2014/10/22 11:17:47
>[まるくんのパパ]さん 御迷惑をおかけしております。
エラー38 についてですが、 コンテストサイトからダウンロードできるファイル、コンパイル前のコード、 どちらも改めて確認してみましたが、こちらではエラーは発生しませんでした。
実行ファイルと同じ場所に、ck_joyforce.dll と hspext.dll はありますでしょうか。 試しにこれらを他の場所に移動してみると、エラー38 は発生しました。 御確認をお願いします。
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No.1 [まるくんのパパ]さんが作品にコメントしました - 2014/10/22 07:56:05
STAGE1が始まる直後に エラー38 \"外部DLLの呼び出しに失敗しました\" 確認お願いします。
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