作品情報

ID#4

コズミックシューティング

一般プログラム
作者: 常磐 祐矢


(ダウンロードの注意)

更新日:2012-10-25
バージョン:VER1.02 (完成度100%)

ユーザーの評価 (5)

プログラム技術2
完成度1
アイデア2

小型宇宙機のパイロットとなり、隕石を破壊する疑似3Dシューティングゲームです。
3Dの処理、機体の陰影の表現、レンズフレア効果などはHSP3標準命令のみで自作しています。
重力や空気抵抗の無い宇宙空間での、高難度な操作性が特徴です。
自動で逆噴射を行うアシスト機能のON/OFFを設定出来ます。初めての方はアシストONのままゲームを開始して下さい。
コックピット視点で、高い臨場感をお楽しみ頂けると思います。

アナログゲームコントローラにも対応しています。動作確認はエレコム製コンバータで接続したデュアルショック2で行っています。
効果音は特殊な加工をしています。ステレオヘッドホンを使用すると、音が宇宙服のヘルメット内で響いているような感じ(?)もお楽しみ頂けます。
射撃の際の音は、隕石の割れる音ではなく、爆弾発射部動作時の振動によるものです。

・VER1.02での変更点。
エネルギー量の増加、隕石の数の減少により難度を低下。
スラスターの音に関する不具合を修正。

スタッフ:祐矢

タグ:contest2012
動作環境:WindowsMe以降、メモリ2048MB以上推奨、音の再生とゲームコントローラでの動作にDirectXを使用
プラグイン/モジュール:dsoundex.hpi、ck_joyforce.dll
ライセンス:フリーウェアですが、再配布の際はご連絡下さい。
作成開始:2012年7月
募集項目:

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.2 [ロコ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2012/08/25 21:37:46

    まず、絵柄が好きです。
    スラスターアシストなしは難しいですね。
    初級者から上級者まで遊べそうです。

No.1 [bt]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2012/08/08 21:10:09

    「スターラスター」を彷彿とさせる作品でした。
    プレイ感が面白いです。
    ですが、なにもしなくてもエネルギーが減り
    その減りが早いため難易度が高く、ゆっくり会話をみる暇はありませんでした。
    様々な要素を加えるともっと面白くできそうな感じもしますね。