No.54 [buhio🐽]さんが作品にコメントしました - 2023/11/27 10:46:19
Ver1.44更新 POVスイッチ(十字PAD)で、一部のゲームコントローラが使用できなかった点を修正。移動で使用可能にしました。
最新版は、更新申請中のため、作者ホームページからもダウンロード可能です。 https://sites.google.com/view/buhio/
よろしくお願いいたします。
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No.52 [buhio🐽]さんが作品にコメントしました - 2023/11/14 18:19:50
>ze-na さん
ちなみにゲームパッドは、アナログスティックがないものですか? それとも、アナログも反応しないので、ゲームパッドが使えないパターンでしょうか?
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No.51 [buhio🐽]さんが作品にコメントしました - 2023/11/14 10:39:39
>ze-naさん
プレイと評価ありがとうございました。 走りまわるのが楽しいと言っていただけるのは、テーマが伝わったようで良かったです。
・Windowアクティブ判定がない ⇒悩んだんですが、変更するか検討します。 ・自分の環境では数秒おきに画面が黒く点滅 ⇒シェーダーだと思いますが、ゲーム中はシェーダーなしになっており、不明です。 OS、CPU、GPUの有無など参考に教えていただければ幸いです。 ・三人称視点が場所により壁しか見えなくなる。 ⇒なかなかうまく調整できず、問題は認識しています。 ・FPS30にするとスタート後グレー点滅画面 ⇒これも現在原因不明です。 ・階段隅など場所によって大穴の奈落に落ちる ⇒これも問題は認識していますが、調整します。 ・ストーリー中、黒楕円の画面チラツキがある ⇒ポストエフェクトに楕円の演出があるので、環境によりうまく動作していない可能性があります。 ・暗闇から抜け出せなくなったことがある(S3) ⇒障害物などにハマってしまったという意味でしょうか?階段と共に問題を検討中です。 ・味方がライフルの上に乗っかっている ⇒修正予定です ・error「(res/start.png)」からエラー13が出る ⇒不明です。start.pngというファイル使用に記憶が無いのですが、再度調査します。 ・カバー中でHELPなどを色で明確にして欲しい。 ⇒検討します あとカバー中視点移動できないのは仕様ですか? ⇒現時点では仕様です。 ・イージー設定とかでAIMアシストが欲しい。 ⇒検討しますが、優先順位は下がる予定です。
ゲームパッドについて ・DIパッド設定 ⇒現時点ではDirectInputではなく、winmm.dllによるjstick対応なので、DirectInputにも対応予定です。 ・BT1/2/3/4ボタンと視点移動が同時に行われる(v1.43) ⇒現時点では仕様です。変だとは思いますが諸事情です。。
キーボード操作について ⇒そもそもここまで完成できるとは思っていなかったので、最初に設定したキーボード操作がそのまま引き継がれてしまいました。まぁしょうがないなんて思っちゃったりしています。 次回以降では、入力回りはもっと気合を入れて対応する予定です。今回もできる限り修正します。今からマウスは無理かも。
ご指摘ありがとうございました
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No.50 [ze-na]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/12 17:06:04
主にキーボードでプレイしました。未クリアです。 オープニングが歌素材なのでアニメOPかと思いました。。 グレイとアンドロイドの設定、怪しい世界観が出ていて良いです。
珠音と慧が銃持って猫背でガニ股、アヒルがど派手に大爆発。。 銃弾飛ぶ中マップを走りまわるのがとにかく楽しかったです。
気になった点です。
・Windowアクティブ判定がないので他の作業でキー入力される。 ・自分の環境では数秒おきに画面が黒く点滅しました。 ・三人称視点が場所により壁しか見えなくなる。バトル中は困りました。
・FPS30にするとスタート後グレー点滅画面となる。 ・階段隅など場所によって大穴の奈落に落ちることがある(S1) ・ストーリー中、黒楕円の画面チラツキがある(演出?) ・暗闇から抜け出せなくなったことがある(S3) ・味方がライフルの上に乗っかっている時がある(S3、S4)
・error「Texure not found.(res/start.png)」から内部エラー13が出る時がある(S1) ・カバー中で操作変更に気づかない時があるので、HELPなどを色で明確にして欲しい。あとカバー中視点移動できないのは仕様ですか? ・イージー設定とかでAIMアシストが欲しい。
ゲームパッドについて
・DIパッド設定(game設定.exe)の上下左右(POV)とセレクト(BT10)が無反応のためパッド使用できない。 ・DIパッドでBT1/2/3/4ボタンと視点移動が同時に行われる(v1.43)
キーボード操作について
・キーボード操作が左手がとにかく忙しい。トンデモ配置。 ・同時押しキーが多いので時々キーが無応答になることがある。 ・カバー中AD同時押しでブルブルや視点が延々離れていくことがある。 ・左手に操作が集中しているためAlt/Winの誤入力が起きやすい。 ・ウェポン(Cキー)はよく使うので単キーにして欲しい。RUNはE、RELOADはR、など。 ・ZXCと移動を同時に左手操作するのはつらい。よく使う移動は右手など変更を希望。 ・Shift/Ctrlキーなどで視点移動をx2/x1/x0.5など出来ると良いと思います(またはマウス対応。。)
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No.49 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/11/08 10:30:57
>youdaiさん
ご報告ありがとうございます。Xinput非対応ゲームパッドのアナログ入力を調整しました。入力に遊びを入れて調整しました。お時間が許せば、Ver1.43をお試しください(buhioのHP)。
>ほんぽうちゃん さん
評価とコメント誠にありがとうございます。 ステージについては、タイトル画面から全4ステージと難易度が常に選択できますので、いきなりボスに挑戦いただくことも可能です。是非挑戦していただければ嬉しいです
(Ver1.43更新) buhioのHPにて、Ver1.43を更新しました。バグ修正がメインとなりますが、 操作回り等を調整しております。よろしくお願いいたします🐽
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No.48 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/11/07 06:50:29
こだわりがいっぱいで、終始おお!と楽しませて頂きました。HSPでこんなことも出来るんですね。 私には少し操作が難しかったので、先のステージが見られなかったのが悔しかったです!操作が簡単なモードがあれば嬉しいかも?
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No.47 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/11/05 16:00:00
>またdirect inputのキーコンフィグ、具体的にダメだった箇所を教えていただけるとありがたいです。 キーコンフィングを起動すると、キーを入力していないのに勝手にキーが自動的に入力され続ける現象が起きています。 過敏すぎるインプットが僅かな振動さえ検知して「押された」という状態になってしまったような感じです。 本編の部分でも、コントローラーを刺している状態だとキャラがわずかに回転し続けてしまっている状態だったので、検知してはいけない微細なものまで検知しているのかもしれません。
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No.46 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/11/04 18:59:20
>youdaiさん プレイと評価ありがとうございます♪
やっぱり操作が難しいんですよね〜 またdirect inputのキーコンフィグ、具体的にダメだった箇所を教えていただけるとありがたいです。 作者の古い方のコントローラはボロボロでなかなか上手くテストできていません。
(buhio)
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No.45 [youdai]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/11/03 20:46:57
キーコンフィングでコントローラー(DirectInput)の動作に不具合が起きるので、キーボードでプレイしました。
良い点 ・技術力が高い ・アーマチュアの制御をスクリプトで制御している部分が凄い(照準に合わせて動く部分)
悪い点 ・キーボードでプレイしたためか難易度が高すぎるように感じる。 キーボードでのプレイでも簡単に遊べるよう調整して欲しかった
アドバイス ・マウスを照準として使えるようにしてほしい
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No.44 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 18:16:26
>koohaさん >matunokiさん >アキアキノヒロロさん
プレイと感想評価、誠にありがとうございます。 操作が難しいとのご指摘、今後の糧にしていきたいと思います。
(ただし小学生の甥っ子はサクサク進めていたので、我々おっさん以上は、練習あるべしということかもしれません(笑)
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No.43 [アキアキノヒロロ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/03 14:55:47
[おじいさん予備軍]からすれば、[おっさん]は、青年です。 活力ある[おっさん青年]の迫力ある作品完成度に押されっぱなし。 なんとなく、ああこれはこうしているんだろうな、と勝手に想像しながら、作品を味わってました。 そうは言っても、とても真似できない技術力。 [おじいさん予備軍]としては、操作をマスターしきれず、ゲームとしては、正直あまり楽しめませんでしたが、技術の裏側を想像するのが、楽しかったです。
No.13....「私が気付いたHGIMG4のクセやハマったポイントなどをスクリプトを含めて公開・発信していけたらと思っております。」
期待しております。是非とも、お願い致します。
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No.42 [matunoki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/03 10:47:18
これはすごいゲームですね! HSPでこんな高度が3Dゲームを作ることができるとは驚きです
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No.41 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/03 09:35:33
市販のゲームみたいで、すごいですね。 ただ、このタイプのゲームはあまりプレイしたことがなく 自分には難しかったです。
3Dゲームを作るのは憧れがあるのですが、自分だと まだ簡単なものしか作れないので、こういうゲームを作れる人はすごいなと思います。
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No.40 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 15:22:37
>ぺんぺ様 および皆様
Ver1.41(buhioのHPにて更新) https://sites.google.com/view/buhio/ ・キーボードモードでも接続中のゲームパッドが振動するのを修正 ・自機・敵・味方が、障害物にハマる問題を一部修正 引き続き、よろしくお願いいたします。
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No.39 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:38:06
buhio様、もし今後コンテスト外で更新される場合があればご対応いただきたいなと思うのが、キーボードのみの設定にしていても、振動ありコントローラが接続されていると、ダメージの度に振動するので、最初から止めていただきたいなと思いました。
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No.38 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/29 21:18:42
<みそさばに様 <roco7様
コメントと評価ありがとうございました。
ストーリーはまだまだとってつけたようなレベルなので改善していきたいです。 カバーしながらチマチマ進むゲームですが、楽しんでいただけたなら幸いです。ありがとうございます。
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No.37 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 20:45:53
ドキドキの世界。 壁に身体をつけて待ち構える姿 良いですね。なかなか進めませんけど(汗 このタイプも慣れたいところです。
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No.36 [みそさばに]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 19:17:47
作りこみがすごい!オープニングの主題歌でまず驚きましたが、 いろいろな操作ができのはもちろん、演出も手が込んでいて ストーリーまで考えるとは。普通ここまで手が回らないものです。 楽しくプレイさせていただきました!
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No.35 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/29 14:17:01
>CORO3様
評価とコメントありがとうございました。
キャラが走ると、首の動きに合わせてカメラが左右に振れています。 なので、ゲーム中の移動は、ほとんどカメラが横揺れしているので、結構酔う方にはしんどいシステムかもしれません(笑
ただ、この動きは臨場感ということで是非入れたい要素だったので、今回はご容赦ください。最近の元ネタゲームでもこのカメラの動きは削除されたと聞いています。確かにデバッグで酔いそうでしたw
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No.34 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/29 13:24:57
同じHSP3で作っているとは思えないほどクオリティの高い3DFPSゲームです。
オープニングの歌も斬新でした♪ 動きも滑らかで、アクションもしっかりしています。 が、私自身この手のFPSは、DOOMなどの疑似3Dでも3D酔いするw人なので、どっぷりのめり込むことができないのが残念でした…
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No.33 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 21:35:44
容量が大きく(約150MB超)、コンテスト運営様に手動更新していただく必要があるため、お時間を頂きます。 最新版(Ver1.40)を試してやろうじゃぁないかという方は、buhioのホームページよりダウンロードください。よろしくお願いいたします🐽
(buhioのHP) https://sites.google.com/view/buhio/
(Ver1.40直リンク) https://drive.google.com/file/d/1v3MpUz04J6InWFPPF1GSfEZVU_ZrQ3sj/view?usp=sharing
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No.32 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 21:16:25
>GENKI様 >猫ザビエル様
コメントと評価ありがとうございました。 HGIMG4は、スキンメッシュアニメーションができるのに、あまりそういう作品が無いことから、やってみようとなりました。
皆さんに操作が難しいという指摘を受け、いろいろ工夫したつもりですが、当初からこうしてやるという方針であったため、簡略化が難しくなってしまいました。 ゲームパッド推奨です。作者はデバッグしすぎで簡単に感じてしまします。。
Ver1.40の更新を申請しました(10/28)途中でハマるなどのバグは、相当減らしたつもりですが、なんとも苦労しました( ;∀;) どうか懲りずにプレーしてくださいまし( ;∀;)
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No.31 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/28 02:28:41
HGIMG4ってこんな動かせるんだと驚かされました。 3Dモデルが動くだけで感動するんですが、ちゃんとTPSできる(あたりまえ)ので、口ポカーンでした。
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No.30 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/27 23:46:35
本格的な3Dゲームって感じがいいですね。 この手のゲームはボタン多すぎて手が追いつかない…というか頭が追いつかないというか。操作が難しいですね。(´・ω・`)
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No.29 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/26 23:23:25
>ARO様 >ゲストユーザー様
スナイパーやショットガンは少し調整しました。 バグ等は、できる限り修正版をアップする予定です!
なお、作者はどうしてもカバーアクションしてほしいため、カバーすると照準が安定するなど有利に、棒立ちや移動中は安定せず不利になるように調整しています。だからカバーしてカッコよく立ち回ってくださいませ。上手くクリアするとか実はどうでもいいんです(( ´艸`) tamaneとpronamaを愛でながらシューティングするげーむです。
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No.28 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/25 00:12:59
Ver 1.35 でプレイさせて頂きました。 コントローラーに対応したことで、プレイヤーの運動性能が 改善されています。 やはり、移動や視点操作が行いやすいというのは、 プレイしやすいです。
また、ボタンの組合せの時は、画面下に行動可能な動作が出るなど、 プレイヤーが次にできる行動が認識しやすくなっていました。
ただ、行動力が上がった分、武器の照準のずれが大きくなった 感じがしました。 また、弾丸の当たり判定も小さいため、スナイパーライフル、 ショットガンなどの弾数、速射性の低い武器がどうしても 使用し辛いですね。
難しいかもしれませんが、味方側の弾丸の当たり判定を大きく する、狙撃モーション中は近くの敵をロックするなどあれば、 よりプレイしやすくなるかと思います。
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No.27 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/24 01:08:10
続きです。
修正が希望される問題点
@たまに味方がこっちを撃ってくるのは心臓に悪い。
Aポーズ解除時にエンターキーを押すとヘルプ表示も切り替わってしまう。ポーズ解除時は切り替わらないように。
B今装備している武器が何なのか分からない。特に武器を拾う場合は困るので、どこかに表示を。(予備武器も)
C(これは前バージョンからだったと思うが)十字キーをチョンと少し押しただけでも、大きく照準がズレてまともに狙えない。この仕様の方が理不尽だ。スペースキーで狙っている間だけで良いから、照準カーソルがゆっくりと細かく動くだけでも可。
D壁に嵌まった敵からは一方的に撃たれる。 (弾が壁に阻まれて当たらない。倒すには近接攻撃のみ。爆発系武器で倒せるかもしれないが)
E起き上がったボスに嵌って動けなくなる。狭いトンネル内で案の定遭遇した。
Fフィールド内のオブジェクトの裏などに入り込んで出られなくなった敵でも、見つけて倒さないとクリアにならない。 (4面の戦車の裏に嵌った敵を見つけ出すためにフィールド中を探し回った。音声がステレオではないようで、銃声だけでは位置が分からない。レーダーの類が必要。さらに、壁の向こうの扱いであるため、見つけても普通の弾では倒せない。近くに爆発系武器が有ったため、エンディングを迎えられた)
以上です。
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No.26 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/24 01:06:30
前の投稿、問題の有るネタバレだったでしょうか?。
「RIFUJIN」モード、プレイしました。 モノ好きなんでしょうね、たぶん。
難易度「Rifujin」は、さすがに2ミスや3ミス以内で通しクリアできないHPの低さ(または敵の攻撃力の激増?)になっていましたが、1面で十分にその辺りの具合を確かめてから、通しで4面クリアまでプレイ。カバー動作は不使用。通しクリアまでのミス回数は8回でした。 意外だったのは3面がミス0だった事。前バージョンで3面の特性を掴んでいた事と、フィールドの形ゆえに横から襲われないためでしょうか。 とりあえず☆は12個。 「はやく○○○○!」は笑いましたが。ギリギリそう言われる状態になる前に終えられました。
本当は1面練習中に、投稿を送ろうかと思っていました。 前のバージョンで通しクリアした時には(4面分もプレイしたのに)見られなかった不具合が多発したからです。 挙句にステージの先へ進めなくなるようなバグも起き、「Rifujinとは、そういう事ではないだろう!」と脱力しましたが、敵だけではなく、そういう事にも注意して、エンディングを迎えられました。
@壁の無いフィールド端を移動していたら、そのまま外へ落ちて、詰んだ。 前のバージョンで起きるのかどうかは確認しておりません。 これによるやり直しはミス回数に含めておりません。
A敵がフィールド端から外へ出て行ってしまい、狙撃できない距離になってしまったため、詰んだ。 前のバージョンで起きるのかどうかは確認しておりません。 これによるやり直しはミス回数に含めておりません。
B階段の坂や乗り越えられる障害物の端から、横方向へ進んで落ちると、壁部分に嵌まる。 壁の判定の表と裏の間へ嵌まる感じになる。壁に沿ってしか動けなくなる。 これは脱出できる可能性が、それなりに有ります。 前のバージョンで起きるのかどうかは確認しておりません。 (障害物の壁からは360゚回転しつつ走ると抜けやすい。階段の壁の内側へ嵌った時は、乗り越える動作で抜けられる事が有る)
難易度に関わらず起きるようです。 難易度の「Rifujin」より理不尽だ。
次へ続きます。
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No.25 [あらな]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/24 00:47:19
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No.24 [HETAREX]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 23:58:04
buhio様 Ver1.35プレイしました。 X-BOX ONEコントローラで振動も含め全動作確認できました。 操作が複雑なゲームなので、ゲームパッドでプレイできると 一気に遊びやすくなりますね。 画面下部に操作ヘルプが表示されるようになったのもわかりやすくて助かります。 まあこの手のゲームが得意でないので、エイムが苦手でうまく敵を狙えず、 まだSCRIPT1後半でゲームオーバーになってしまいますが。 チュートリアルも追加されたので練習あるのみですね。
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No.23 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 23:06:38
>[ぺんぺねっと™🐧 様
何度もプレーいただきありがとうございます。 お褒めの言葉をいただき感無量です。皆さんのご指摘により結果的にゲームパッドへの知識が増えました。感謝。
通常移動時の左スティックは、前後左右のみとなります。 ナナメ方向のダイブ回避に対応できなかったためです。ナナメ入力による別方向へのダイブ暴発が結構邪魔で、キーボード入力との兼ね合いもあり、よって今回の作品は前後左右移動になっています。ご了承ください。m(__)m
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No.22 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 22:13:53
buhio様、1.35プレイしました。キーボード操作が苦手なので、やっとゲームを楽しめました。 凄いですね!こんなにも多彩なアクションがあって、画面効果も相まって雰囲気マシマシ、緊張感と高揚感を味わえました。 相変わらずこの手のジャンルは苦手意識も強く(特にAIM)ウリと思われるカバーアクションもまだ全然できていないのですが、それでも充分楽しかったですし、もっと慣れてもっと楽しみたいと思いました。 一つだけ確認させてください。ダッシュをしない時左アナログの十字移動は上下左右だけで、斜め移動ができないのは仕様でしょうか。つい移動したくて斜めに入れてしまうのですが移動が左右か上下になっていたので気になりました。 また挑戦してみます。
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No.21 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 20:02:00
>魔女オイラ 様 コメントありがとうございます。 マウス操作は今回は早い段階で不採用にしてしまいました。 ゲームパッドに対応版が次回更新で対応していると思うので、お時間あればそちらで試していただければ幸いです。だいぶ操作性が向上しました(と思う)
>サンドバック 様 コメントありがとうございます。 プロローグを評価いただき、感無量です。ゲーム本編ではないですが、雰囲気をだせたのなら作成してよかったです。 次回更新でTUTORIALモードができているはずなので、練習してください(笑
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No.20 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/23 17:43:43
ゲーム部分は自分が下手すぎて評価できないのですが、 冒頭部分の演出が素晴らしかったです。
うまく動かせないのも、起動したばかりのアンドロイドだから?と 思ってしまうくらい演出が素晴らしかったです。
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No.19 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 10:44:43
現在、更新が反映されておらず、コンテストページでダウンロードされるのが旧バージョンになっているため、こちらにVer1.35のダウンロードリンクを記載させていただきます。 コンテスト事務局へ再度更新を依頼する予定です。お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
https://sites.google.com/view/buhio
https://drive.google.com/file/d/1VCypdnm-W7g2-67iW-oy9h5h3uUFVftn/view?usp=share_link
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No.18 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/21 20:59:45
本格的な3Dシューティングでした。 欲を言えば、マウスでの標準指定も欲しかったです。
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No.17 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/21 15:02:14
Ver1.30(更新申請中)R5.10.21(土)
・XInput対応(振動機能 ON/OFF可) ・バグ修正
Ver1.20(更新申請中)
・難易度の追加(Normal・Hard・Rifujin) ・ステージクリア状況に応じて称号を表示 ・XInput対応 ・ゲームパッド(非XInput)のキーアサインとゲーム内設定の「game設定exe」を作成 ・TUTORIALステージ追加 ・操作HELP追加 ・バグ修正 ・物理デバッグ表示モード追加
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No.16 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/20 20:56:17
>ARO 様 >[ぺんぺねっと™🐧 様 >HETAREX 様
コメントいただき、ありがとうございます。 悪戦苦闘、悪戦苦闘の末、ゲームパッドに対応いたしました。 XInput最強やん~のはずですが、現在アップデートを申請中(R5.10.20)です。 大変お手数ですが、お手元の環境で動作するかどうか見ていただければ幸いです。
TUTORIALモードや操作ヘルプなど、ユーザビリティに注力してみたつもりですが、ちゃんと動くか心配です。
ゲストユーザーさんのコメントにヒントを受け、難易度設定に「RIFUJIN」モードを追加しました! 作者はクリアできないが、たぶんできると思います(笑 モノ好きな方は挑戦してくれるかもしれません。。。
よろしくお願いいたします。buhio
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No.15 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/18 13:10:38
プロローグ及びゲーム中の演出や、3Dならではの滑らかな動きなど 技術面で工夫されたのが感じられます。
3Dが苦手なせいかSCRIPT1で画面酔いしてしまい、 まだ全ステージ挑戦できていないのですが、気になる点としては 他の方もコメントされている様にゲームパッドの挙動でしょうか。
X-BOX ONEとPS3のゲームパッドで試させて頂きましたが、 X-BOX ONEではPAD設定しても移動などに難があり、 PS3では移動以外の操作でボタン割り振りがうまくいきませんでした。 環境によるかもしれませんが、ゲームパッドをつないだ状態では キーボード操作がうまくいかなかったので、外して起動したら キーボードでは全操作キーが反応し正常にプレイができました。
ゲームパッドは世に多くの種類が出ているので、全対応は難しいと思いますが ゲームの仕様上、ゲームパッドで遊んだほうがより楽しめそうなので 今後に期待しております。
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No.14 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/14 00:59:34
buhio様、昨今HSP3にて3Dジャンルを開拓される方が増えているなか、このゲームもまた新たな可能性とHSP3の裾野を拡げる一端を担う作品であると思いました。ありがとうございます。
私自身、2Dが好きなのもありますが、3Dから逃げ腰であることも事実の古い人間なので、他の3D開発者も含め良い刺激をいただいているので、そろそろチャレンジする頃合いなのかと背中を押されている感じがします。 2D3Dやツール等含め、今後もHSP3の可能性が拡がっていくといいですね^^
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No.13 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/13 12:19:45
ゲストユーザー 様 及び 遊んでいただけた皆様
ご指摘いろいろ思い当たる部分もあり、改善していきたいと思います。
今回の作品は、HSPのシンボルである珠音をアニメーションさせてゲームとして成立させるというコンセプトであり、ゲーム性・操作性は発展途上であることは認めざるを得ません。
作者の思いとしましては、実質金銭的なコストはゼロで、私のような素人がHSPを利用してここまで出来たよ~、こんなことができたよ~、みんな私を踏み台にしてもっともっとすごいものを作ってくれ~ということです。
今後は、つたない内容になると思いますが、私が気付いたHGIMG4のクセやハマったポイントなどをスクリプトを含めて公開・発信していけたらと思っております。
とはいえ、コメントを頂けるのはとっても嬉しいので、まだまだ皆さんじゃんじゃんご意見・ご批判言ってくださいね!
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No.12 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/13 11:03:32
ぺんぺねっと™🐧 様
コメント、誠にありがとうございました。 励みになります(マジ感謝です。) コントローラーについて、Xinputは、不勉強で分からないのですが、スクリプトでジョイパッド入力をキーボードに変換して処理しているため、そのあたりが上手くいっていない可能性を認識しています。可能な限り対応したいと思いますので、しばしお時間ください。知り合いのテストユーザーにも、ジョイパッドが動かんという指摘もあり、そこはまだ弱い部分です。 今後ともよろしくお願いいたします。
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No.11 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/13 04:11:30
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No.7 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 23:03:07
buhio様、何度もすみません。 もしかして、キーボード操作しか対応してませんか? コントローラの(POV↓か左アナログ↓)+走るではカバー解除しませんが、キーボードの[S]+走るだとカバー解除するようですが… どうも根本的にキーボードとコントローラの動作が違う気がするのですがいかがでしょうか(X-Inputで入力しています)。
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No.6 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/12 22:57:39
本格的な兵士アクションを楽しめる3Dシューティング! 各アクションが丁寧に作られており、ローリングによる回避、 物陰への退避、退避状態からの攻撃、弾薬が尽きた際の リロードなど、本格的な戦闘を楽しむことができます。
また、演出面もこだわりが感じられ、プロローグにキャラクター の起動シーンが入る、敵と遭遇した際に音楽が切り替わる、 スナイパーライフルでは実際のスコープを覗き込んだ 画面になるなど戦場の雰囲気が味わえます。
中には、戦場と関係ないものが飛んでくるなど、 作者の遊び心も感じられます。
ただ、試験的な内容が多く導入されているようなので、 割と粗が目立つ部分もありました。
・カバー状態で攻撃を行う場合、攻撃を中断するとキャラが 銃撃方向を座っている方向に戻すので、銃を撃ちながら でないと照準調整ができない。
・スナイパーライフルの照準が非常に狭く、動く敵に合わせる のが至難。結果、アサルトライフルを使用し、近距離で ローリングしながら戦闘することに。
・コントローラーが認識されている状態でも、イベントシーンや タイトル画面はキーボードの操作になる ※コンフィグ画面も攻撃、移動、視点変更などの表記があれ ば、設定しやすいかなと感じました。 DS3 のパッドを使用していたのですが、十字キーに移動を 集約しようとしても上手くいかず、思った操作ができない 中でのプレイとなってしまいました。
長く記載しましたが、各種キャラクターの動作、戦闘時の 演出面など、状況に応じた慎重かつ大胆なプレイを楽しませて もらいました!
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No.5 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 15:03:19
buhio様、ご回答ありがとうございます。 ご回答をもとに、再度遊んでみますね。
コントローラを沢山繋げてるのは、自分も開発をしている関係ですね。RAGING BLITZやChaosControllerDisplayなど。 最大16コまでは認識するよう作ったので、16コ繋げて開発していた時期もあります(現在は内部処理を8コに減らしました)。
(今日中には操作に慣れたいな^^)
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No.4 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 12:20:12
>ムガ 様 ポケジェネ@I.G.G.C. 様
遊んでいただき、感謝申し上げます。
操作が難しいというご指摘があり、チュートリアルなど実装できるか検討してみます(もう時間が無いですが、、、)
・基本的に、障害物に隠れながら撃つことになります。 移動しながら撃ったり、狙ったりすると照準がブレてなかなか当たらないと思います。 壁に隠れて身を出してしっかり狙い、一体ずつ確実に仕留めていく、、、というのが基本スタイルになります。 ・あまり隠れてばかりいると、敵に近づかれてブン殴られます(Ver.1.1&即死) ・ロケットやグレネードなどの爆発物は、爆風も危険なので、うまく壁に隠れながら敵を攻撃してください。
どうか懲りずに遊んでいただければ幸いです。
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No.3 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 10:55:19
ぺんぺねっと™🐧様 遊んでいただき感謝申し上げます。
>ゲーム中はID(0)以外は正常動作しない ご指摘のとおり、ID(0)のみを認識しているので、改善したいと思います。 そんなに皆さんゲームパッドを2つも3つも持っているとは想定外でした。
>一旦壁に張り付いてしまうとなかなか離れる事ができない 壁に張り付く(カバー)している状態で、前後左右移動 + 走る[X] で、各種アクションを行います
・下[S] + 走る[X] = カバー状態解除 ・上[W] + 走る[X] = 登る/乗り越える(※背の低い障害物のみ) ・走る[X]のみを単独で押すと、向いている方向へダイブしてポジションチェンジし、そこに障害物があると再びカバーします。 ・背の低い障害物で[SPACE]を押すと立ち上がって狙います。 ※尚、リロードすると、一旦カバーが解除されます。
カバー状態で、障害物の端っこで ・ナナメ前[WD]又は[WA] + 走る[X] = 障害物から身を出して前進します。 ・左右[A]又は[D] + 狙う[SPACE] = 障害物から半身を出して、狙います。
>やってほしい動き [X]を押して走り出す→障害物にあたってカバー→[W]+[X]で障害物を乗り越える→[X]で走る このような動きをすることで、障害物を超えてまっすぐ前進することが可能です。 敵との位置関係で、距離を詰めたりすばやく前進することができます。 左右ダイブと組み合わせて敵の射線から逃れながら位置取りしてください。
操作が複雑で恐縮ですが、「カバーアクション」なので、たまねちゃんを「なんかカッコイイ」動きになるように、操作していただければ嬉しいです。
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No.2 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 04:12:39
buhio様、すみません一旦評価は保留し、確認させていただきたい事がございます。
設定.exeで確かにID(1)以上で設定しているのですが、ゲーム中はID(0)以外は正常動作しない気がします。DS4/XB/PCX-Inputで試してみたのですが、同じでした。
TPSやFPS、3Dに不慣れの為とは思いますが、一旦壁に張り付いてしまうとなかなか離れる事ができないのですが、どのような操作で抜け出せるのでしょうか…結構な時間ガチャガチャ弄っていたのですが状況は変わらなかったので教えていただきたく思います。
以上、ご回答よろしくお願いします。
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No.1 [ムガ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/11 02:54:24
こんばんは~ このような3Dで高度なゲームを作れるてすごいです! 僕もこういうゲームはほとんど遊んだことなかったので 難しかったですがすごく気合い入れて作られてるな てのは感じました。 HSPの可能性を感じました!
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No.0 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/08 17:48:31
3Dで表現されるシューティングアクションで グラフィックが綺麗で、プロローグムービーも作り込まれており圧倒されました!
プレイ感覚としては 昔PSPで遊んだ 「The3rdBirthday」 「THE 悪魔ハンターズ」 「アーミー オブ ツー」 あたりに近い感じ(例えが古くてすみません。。)
私は3DSTGが苦手なのですが、 このジャンルが好きな人にはたまらない作品だと思います☆
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