作品情報

ID#1903

‘ぷちシュー’ スクワラさん

一般プログラム
作者: ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥



(ダウンロードの注意)

更新日:2023-10-31
バージョン:0.09 (完成度100%)

ユーザーの評価 (3)

プログラム技術1
完成度1
アイデア1

▮更新情報
ver.0.09 フルスクリーン実装、HSP3&自前ライブラリアップデート、自機初期数を5機に変更

▮内容
「ほぼボス」の侵攻を阻止するSTG!

FLYING SQUIRREL、F.S Q.2を経て平和を取り戻した惑星スクワラル。
しかし「ほぼボス」は着実に侵略を企てていた!

今回は短編ループシューティングゲームです。
周回を重ねるにつれ攻撃の激しさはどんどん上がります。
ちなみに7ループまで難易度は変わります。


▮最新版ダウンロードURL(公式web内)
https://penpe.net/game/pssq/dlhtml.php


スタッフ:ぺんぺねっと™🐧

タグ:contest2020 contest2021 contest2022 contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:hspinet.dll / hspmucom.dll
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://youtu.be/Ol-4Z_IbiKs
説明書: hspcontest1903.txt

作品へのコメント(コンテスト以前のログ)

最新のコメントはこちら

No.3 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/02 04:06:53

    ほんぽうちゃん様、コメントご評価ありがとうございます。
    33年前のアイデアの絵を良いと仰っていただけるとは夢にも思いませんでした、大変嬉しく思います。

No.2 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/11/01 21:37:55

    いつも完成度が高いミニゲームで楽しませて頂いてます。こちらのゲームはしっかりしたグラディウスですね!凄いです。
    辛口な攻撃のボスですが、ユニークで可愛いデザインが良い感じだと思いました。

No.1 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 14:15:51

    ARO様、いつもプレイと評価ご感想ありがとうございます。
    昔勉強がてらスーファミで作ったものをリメイクしたゲームになりまして、当時地を這うミサイルやボスの鼻からレーザーのアイデアを実現したくて作り、後にレーザーとマルチプルを付けてみて今に至ります。
    スーファミ版の後X68000でFLYING SQUIRRELというゲームを作りまして、こちらは自弾の方向が変えられる要素があり、その続編を来年できれば作りたいと思っておりますので、ダブルやオプションコントロールになるかわかりませんが、今回のゲームをもとに1本きちんと作りたいと思っております。

No.0 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/28 12:28:53

     周回を重ねるにつれ攻撃の激しさはドンドンあがります(本当!)
     
     短いステージをループするシューティングゲームです。

     自機の装備はファミコン版のグラディウスのようで、
     ステージは同作品の1面を圧縮したような構成になっています。

     本作の特徴は、短いループとループごとの難易度の上昇にあります。
     この難易度の上昇が本当にドンドン上がり、
     4周あたりから敵側がマシンガンのように弾を撃ってきます。

     固定砲台が撃ってくるバラマキ弾が本当に地獄です!

     7周目まであるとのことですが、せめてダブルか
     オプションコントロールが欲しいですね!

     シューティングゲームの周回性をお手軽に味わえるゲームでした。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2022/09/16 22:56:57

    ようやく[ダウンロード]で最新バージョン 0.08 をダウンロードできるようになりました。

    今回の変更点は以下になります。
    ・ステージBGM、ボスBGM、PCMの差替
    ・ボタン2、Enterにて自動連射オン/オフ切替
    ・ゲーム速度調整
    ・ボス当たり判定変更

    よろしくお願いいたします。

No.3 [ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品にコメントしました - 2021/09/07 03:14:25

    葦田ひろかず様、ご評価ありがとうございます。
    楽しめると仰っていただけたこと大変嬉しく思います。
    確かにせっかくシステムを組んだのに短編では残念ですよね。
    それとボスの件ですが、ご助言いただいてハッと気づきました。
    自分一人で作っていると気づかない点が多いですね。
    次回作ではボスの硬さも難易度の考慮に入れる等工夫致します。

No.2 [葦田ひろかず]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/09/05 22:39:29

    楽しめるが故に短編なのが残念に感じるゲームでした。是非ともこれを元にして短編じゃないゲームを楽しみたいです。
    パワーアップ方式ではなく最初から自機の攻撃力が備わっているのが、即座に楽しめる感じがして良かったです。
    また、インターネットランキングに対応していて良かったです。
    気になった点としては、初回プレイ時にボスが少々硬いかなと感じました。ダメージがちゃんと通っているのか不安になりました。何回かプレイして慣れましたが・・・

No.1 [ぺんぺ(ぺんぺねっと)]さんが作品にコメントしました - 2021/09/05 02:19:06

    _DATARTS_様、ご評価ありがとうございます。
    コンパクトが売りなのでその点を評価されたのは嬉しい限りです。
    次の機会あればこれをもとに大作に発展させたいなと思います。

No.0 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2021/09/04 20:59:16

    以前からシンプルで遊びやすいゲームを投稿されていましたが、今回もその例に漏れず、往年の名作風なわかりやすいシューティングでした。
    自分の実力では4周クリア程度が限度でしたが、コンパクトにまとまっていて楽しむことができました。