No.5 [S.K]さんが作品にコメントしました - 2016/10/31 00:23:14
以前のバージョンを遊んでくださった方へ、ありがとうございます。前バージョンのセーブデータがver0.82でも使えます。
ReadMeにも移しかたが書いてありますが、せっかくなのでこちらにも転記しておきます。
以前にプレイしていたバージョンのdataフォルダにある、以下の7つ全てのdatファイルを、最新版のdataフォルダに入れてゲームを起動すると、データを引き継ぐことができます。
cenc.dat chara.dat ienc.dat item.dat party.dat player.dat quest.dat
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No.4 [S.K]さんが作品にコメントしました - 2016/10/31 00:14:06
ぷちぎるどをver0.82にアップデートしました。 以下の改善をしました。
・キャラクターのステータス表示を改善しました。 戦闘に重要な数値が一目でわかるようになっています。 (各能力値が見たいときは長クリックして詳細表示で)
・職業の移動範囲、移動能力を明記しました。
・リストのスクロールバーをスライド可能にしました。 アイテムが大量にあっても操作しやすくなりました。 特にエンチャント付きアイテムがかさばったときに有効です。
・戦闘表示の速度調節を可能にしました。 ・余裕のある戦闘は高速化で飛ばせます。 左クリック押しっぱなし、またはホールドで2倍 右クリック押しっぱなし、または2本指ホールドで4倍
・(キャラの解雇で総人数を3人未満にできないようにしました。詰み防止です)
加えて、衣日和さんのお話を聞いて、武器スキルなどによる習得技は枠を付けたのですが、ざんねんながら付け焼刃です…!
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No.3 [衣日和]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2016/10/28 22:26:01
とてもスマホアプリらしい作りのゲームでした。 ほとんどの入力が画面の右半分で可能だったり、長押しやフリックのような操作に応答したり、画面スクロール時の慣性とピッタリ位置補正にマニュアル内蔵など非常に手が込んでいると思います。 また、アイテム移動のときの複数選択で一括操作は面倒を簡略化する良い設計だと思います。
戦闘には立ち位置の概念があり単調になりがちな場面でのアクセントになっていますし、乱数の取り方も面白いです。しかも影響範囲図や期待値が表示されるようになって分かり易くなりましたし。 ただ、最初のころは戦闘が高速に感じます(メッセージ見落としで不利になってた)し、スキルレベルで得た技が確認し難く無意味にアイテムを持たせたりしてしまいました。
力技パーティーに仕上げてオバケ屋敷で大苦戦なんてこともありましたが、キャラを育てながらゲームを進めるというプロセスは楽しく、割と短時間ごとに区切りがあるので暇を見てはつい没頭してしまい……。起動ランチャーとオートセーブの手軽さもズルイですね。 ついに全てのクエストをクリア……と思ったら、まだ先がっ!長く遊べるゲームになっています。そしてさらなるバージョンアップ期待してます!
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No.2 [S.K]さんが作品にコメントしました - 2016/08/27 00:49:52
ぷちぎるどをver0.81にバージョンアップしました。 以下のバグがあったため、修正しています。
・回復魔法が魔法になっていなかった(失敗しなかった)ため、修正してしまいました。 ・まれに敵の名前が「泉」になってしまうバグを修正しました。 ・宝箱のトラップが発動した直後に敵とエンカウントすると、トラップが敵として現れるバグを修正しました。 ・スキルがLV5の状態で経験値が上限に達すると、戦闘終了時に操作を受け付けなくなってしまうバグを修正しました。 ・パーティが0人、またはHP0のキャラのみでクエストに出発できないようにしました。 ・クエスト報酬のアイテムが意図せず固定になってしまっていたため、修正しました。
また、以下の変更を施しています。
・一部魔法の消費MP、難易度を上昇させました。少し扱いづらくなってしまいます。 ・アイテムの表示項目を改善しています。かなりアイテム効果がわかりやすくなっている…はずです。 ・スキルレベルが上がると、アイテムとは別に使えるスキルが増えます。アイテム枠を節約しながら技・魔法を持つことができます。
セーブデータの移し方は、同梱のReadMeを読んでください。
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No.1 [S.K]さんが作品にコメントしました - 2016/08/21 23:51:30
ご報告ありがとうございます! 原因が判明しましたので、次回投稿時に修正します。その他にもいくつかバグを発見して修正しているため、公開まで少々お待ちください。
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No.0 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2016/08/17 13:04:23
バグ報告です。 スキル熟練度がレベル5からレベル6にアップする時点で、効果音が鳴りつづけたまま操作できなくなってしまいます。 すみません、どこに書き込めばいいかわからなかったもので。 (Ver 080時点です)
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