作品情報
|
HSPプログラムコンテスト2026応募作品
更新日:2026-09-14
バージョン:1.1.1 (完成度100%)
ユーザーの評価 (6)
|
|
Ver.1.1.1 - アプリが終了せず、裏に残ってしまうことがあったのを修正。 - github での公開も開始 https://github.com/nyorotan/wall-audio-visualizer
Ver.1.1.0 - 省スペースな「タスクバーモード」を追加しました。 タスクバー内へコンパクトに埋め込んで表示できます。 - [Home] キー + [S] キー でデスクトップモードとタスクバーモードを相互にトグル切り替えします。
Ver.1.0.2 - バーの減衰するタイミングを見直し、より滑らかな動きになるように修正しました。 - キーボードのショートカットを [Home] キー + [0] 〜 [9] キー、[Home] キー + ESCキー に変更しました。 [Home] キー を押している間は[0] 〜 [9] キー、ESCキー は他のアプリに干渉しなくなります。
Ver.1.0.1 - Windows10 22h2 でも動くようになりました。
Wallpaper Audio Visualizerは、PCで流れる音楽に合わせて、デスクトップの壁紙上で美しいアニメーションが躍動するアプリです。 デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしたり、ファイルをドラッグ&ドロップしたりといった普段の操作は、アプリがない時と全く同じように行えます。
|
タグ:contest2026
動作環境:Microsoft Windows 11/ 10
プラグイン/モジュール:
ライセンス:MIT License
作成開始:
募集項目:
|
作品へのコメント
過去のコメントはこちら
|
No.5 [nyorotan]さんが作品にコメントしました - 2026/08/20 17:10:28
仮に名前さん、評価とコメント有り難う御座います。 現在、Ver.1.0.2 に改修中です。
GO言語とHSPの併用ですが、 音声キャプチャからビジュアライザー描画までの速度が必要なところ&HSPでは実装が困難なところがGO言語、 それを操作してタスクバー常駐、壁紙への埋込み、マルチモニター対応等々の処理を行う部分がHSP製になっています。 GO言語を併用することには賛否両論あると思いますが、自分は無理して実装するより適材適所でいくべきだと考えています。 高速フーリエ変換が高速に動かなかったら意味ないですし。
・無音になると表示がその場で停止する。 どうやら環境によって0になるか停止するか一定していないようです。減衰するタイミングを変えて対応します。 →Ver.1.0.2 で修正済み
・左側の方のバーが纏まって同じ動きをする。 どうしても高音より低音の方が力強くなり、ほぼ近い値が連続して並ぶ→まとまって動く となるので動作としては正常(なはず)です。 しかし、見た目がよろしくないので減衰するタイミングを調整してばらけるようにしてみます。 →Ver.1.0.2 で修正済み
・数字入力で意図せずショートカットキーを発動させてしまう 現在、対応策を思案中・・・ 簡単そうに思えて内部構造上、意外と難しい。 でもVer.1.0.2で修正できると思います。
|
|
No.4 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2026/08/19 23:24:46
改めて1.0.1にて動作すること確認できました。 素早いご対応ありがとうございます。
取り敢えず2,3曲試してコメント投稿しようと思っていたのですが、 結構楽しくて長々と眺めていました。
表示パターンが何パターンかあり、 よく見る棒グラフみたいなものやタコメーター風の変わった物もあり楽しめました。
普通のウィンドウ上で表示するのではなくデスクトップ上に表示する事で、 画面全体に大きく表示でき、他の作業の邪魔にもならず、 よく考えられていて良かったです。
バージョン情報の表示を見る限りGO言語とHSPの併用みたいで、 どこら辺をHSPで動作させているのかはわかりませんが、 技術的にはこういった事もできると知れて良かったです。 特に技術力が凄いなと思える作品でした。
細かいですが気になった点を幾つか。 ・楽曲再生中に一時停止した時など、突然無音になると 表示がその場で停止して0の位置に戻らないのが気になりました。 ・本ソフトを使用しつつ文字入力を行う作業をしている時、 数字入力で意図せずショートカットキーを発動させてしまい表示が変わるため、 表示の固定機能とかショートカットキーの無効化等の対策があると良かったです。 ・左側1本目~9本目や、10本目~15本目など、 主に左側の方のバーが纏まって同じ動きをするのは、そういう物でしょうか? 右の方のバーは1本ずつバラバラに動いているので少し気になりました。
|
|
No.3 [nyorotan]さんが作品にコメントしました - 2026/08/15 11:28:14
仮に名前さん、コメント有り難う御座います。 Windows10 Home 22H2にて起動に失敗する件、確認できました。 どうやら壁紙に埋め込むのに使用している非公開APIが10と11で異なるようです。 他にも一点気になるところがあったので、後ほど改めて修正したいと思います
|
|
No.2 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2026/08/14 16:52:42
昔、WindowsMediaPlayerで使えたもので楽しんでたなと懐かしく思い入れてみたのですが、 残念ながらこちらの環境では起動するものの特に表示は変わらずでした。 他の方は使用できているようですので環境の問題だとは思いますが...
READMEに記載されていたソフトの再起動を試したり、 デスクトップの壁紙の画像を変えたり単色にしてみたり、 試してみたのですが特に変化はありませんでした。
タスクトレイにソフトのアイコンは表示され、 右クリックでメニューが表示されることは確認しました。
Windows10 Home 22H2にて試しました。
|
|
No.1 [nyorotan]さんが作品にコメントしました - 2026/08/05 13:07:09
ぺんぺ(ぺんぺねっと)🐧さん、評価とコメント有り難う御座います。 私自身、ああでもない、こうでもないと色々楽しんで作った作品なのでコメントしていただけるのは非常に嬉しい限りです!
|
|
No.0 [ぺんぺ(ぺんぺねっと)🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2026/08/03 15:24:56
画面いっぱいで表現されるのがダイナミックでとても好きです。
|
コメント投稿
登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。
投稿の削除
投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。