作品情報

ID#2520

SurgeBlaze

一般プログラム
作者: mite(マイト)


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-11-02
バージョン:0.9 (完成度90%)

ユーザーの評価 (21)

プログラム技術7
完成度8
アイデア6

[概要]
装備を切り替えて前後へ弾を撃てるシューティングゲームです。ファミコン風なゲームになっています。

[操作方法]
Enter・・決定
矢印キー・・・移動
Ctrl・・・弾を撃つ決定
Zキー・・・・装備切り替え
Xキー・・・・速度変更
Esc・・・・一時停止

[その他]
・タイトル画面の選択肢にチュートリアルがあるので、最初はそれを選択すると大体の仕様はわかるようにしています。

・タイトル画面のオプションで画面の大きさやコントローラの使用のON、OFFが変更できます。

・更新されていない場合はこのURLからダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/1XfkcbMJ4IcoNNRbGbxdZoQE1v3IUVRXC/view?usp=sharing

タグ:contest2024
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2,024年10月
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=aZKRfG-8ixM&ab_channel=mite

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.8 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/29 20:12:42

    ゲームシステムとしては(ほかの方も挙げられてますが)サンダーフォースシリーズに近しい印象を受けます。
    特に武装を2種に絞り、さらにサンダーソードやオーバーウェポンのような追加要素もなく、シンプルにまとめている印象を受けました。これは個人的には好印象で、武装を切り替え前後を撃ち分けるという要素を突き詰めることができるので、ステージデザインやボス戦のアイディアがまとめやすく、遊びやすいゲームに仕上げることができたのではと(勝手に)考えています。

    画面作りも非常に格好良く、タイトルや画面遷移はスタイリッシュに、ゲーム本編では1面から多重スクロールと縦スクロールを行いダイナミックな画面を表現しています。これでいて各スプライトやBG素材に解像度のずれが見た限りでは見受けられなかったため、統一感のある画面作りができていて素晴らしいです。

    起動した瞬間からゲームを終えるときまで、その完成度の高さに驚かされるばかりのゲームでした。

No.7 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/08 17:34:03

    演出が作りこまれていて、とても参考になりました。
    遊びやすく、何度も試したくなりますね

No.6 [buhio🐽]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/06 15:15:42

    むむむ!!

     作り込みがすごい!!
     ボスの動きも多関節っぽくて凝ったものに!!

     ザコが強すぎる(お前が下手すぎる)という点も、やり込めばかわして倒せるという感じでよかったです。

     ファミコン風とはいえ、当時のファミコンソフトを凌駕した作品だと思います

No.5 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/11/04 16:23:40

    mite 様、ご報告です。

    私の環境だけかもしれませんが、Stage3と4のBGMの音量がとても小さいです。最初無音かと感じたくらいでした。SEの音量は他のStageと同じことから、BGMのリソース自体の音量が小さい可能性はないでしょうか。

    Stage1と2はSEとのバランスもよく懸念はございません。

No.4 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/04 16:10:17


No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/04 09:11:09

     前後に撃ちぬく、シューティングゲーム!

     オーソドックスな横スクロールシューティングゲームですが、
     グラフィックからステージ構成、敵の挙動、難易度など全てが
     とても丁寧に練りこまれていました。

     一度クリアしたステージは、ゲームオーバーになっても
     クリア済みになるので、頑張れば全てのステージをクリアすることができます。

     特に、好きなのが2面のボスで、「アナウンス」から
     注意された通りの敵で面喰いました!

No.2 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2024/11/03 23:19:16

    高い完成度の素直なシューティングゲームという感じの作品です。
    チュートリアルまで用意されている親切さ。しかし使用するキーさえ分かっていればチュートリアルやらなくても遊べそうなくらいの遊びやすさでした。
    少し気になったのはフォントが荒すぎてチュートリアルの説明が読みにくい点ぐらいでしょうか。

No.1 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/02 17:50:06

    フル画面&JOYPADでプレイしました。
    多重上下スクロールの海のステージから始まる溢れるサンダフォースW感!
    BGMや操作性も快適で、バックショットなど上手く武器を使い分けて進むゲーム性や
    ダメージ制の感覚などサンダフォース愛がギュンギュン伝わってくる感じで素晴らしい作品ですね~
    派手な演出もモチロン凄いですが、解放したステージを選択して遊べる点や、ボス戦前のインフォメーションなど
    細かい所も丁寧に作られており、
    またゲームバランスもしっかり調整されているので非常に完成度の高いゲームといった印象を持ちました。
    もう少しステージを増やして解像度を上げればそのまま市販できそうな気がしますね♪

No.0 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/11/02 15:53:57

    某TFシリーズを意識された作品ですね。
    すごくよくできていると思います。

    道中の雑魚キャラが固いのと、画面外からも容赦なく弾を吐くので、なかなか難易度が高いシューティングゲームです。

    壁のあるステージでも自弾、敵弾、敵が壁には当たらないので、壁があることを忘れてしまいがちになります。ちょっと理不尽に感じるところです。壁を使ったギミック、敵を配置すると面白いかもしれません。




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プログラム技術 完成度 アイデア

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