No.23 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/11/28 19:59:04
ほんぽうちゃんさん
プレイ&御感想ありがとうございます!
魔女っ子×横シューティング×ブロック崩し! …自分でも気がつかなかったのですが、 確かに王道のかたまりって感じですね。
『懐かしいけど新しい』というのは まさに目指している方向性でして、大変うれしく思います☆
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No.22 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/26 20:25:39
魔女っ子×横シューティング×ブロック崩し!どの要素も王道ですが、かけ合わさるとドカンと面白く感じました。 音やグラフィックもレトロ感に溢れ『懐かしいけど新しい』という感覚を増幅していたように思いました。
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No.21 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/11/10 16:54:38
N.I.さん
プレイ&御感想ありがとうございます!
「ブロックくずし」は古典的名作ですし、 「アルカノイド」という凄すぎるリメイク作品も生まれた後に 同じテーマで新たなゲーム性を提示するのはなかなかハードルが高かったですね。
ただブロック崩しに限らず、あらゆるジャンルにおいても 出尽くした感のある昨今において、新たなゲーム性を模索すること これこそが我々クリエイター冥利に尽きる醍醐味ではないでしょうかぁぁ!! (↑ちょっといいコト言ってみました)
楽しい作品、作っていきたいですね☆
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No.20 [N.I.]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/11/08 17:04:50
ブロック崩しの再発明ですね 雰囲気もよく、丁寧な作りで参考になります
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No.19 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/11/06 20:36:35
buhio🐽さん
プレイ&御感想ありがとうございます!
ワンタッチの操作にこだわったのはスマホでのプレイを考慮してのことでした。 私はスライドパッドの操作が苦手なもので(^^;
ボールの挙動が予測しにくいのは 単調なブロック崩しを飽きないようにするために あえて調整してますね。
本当はもっと乱数要素が強かったのですが、そうすると難しくなりすぎまして 今のが個人的にギリギリのバランスかなと思っております。
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No.18 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/11/06 20:33:00
miteさん
プレイ&御感想ありがとうございます!
中身がシンプルなブロック崩しですので ゲームシステムは分かりやすいかなと思っていたのですが、 その分単調になりがちで、少しでも派手になるように工夫しました! 大量のバディボールが出ても、いつのまにかひとつだけ…は 実は私も同じでして(^^;
結局はボス戦で1つだけ残ったボールで壁と打ち合うラリーで 如何に勝利するか、というゲームになってますね。
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No.17 [buhio🐽]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/11/06 17:15:30
ワンタッチで遊べるのに、面白いというのはスゴイことだと思います。 WEBGLで作品を作る方の参考になる作品だと思います。 キャラクターもかわいいですね。
ボールが跳ね返る方向が予測しにくいなと感じましたが、あえてそのようになっているのでしょうか
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No.16 [mite]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/02 14:51:20
ブロック崩しを横スクロールにするというアイデアや、ワンタッチで簡単に操作できるわかりやすさが良かったです。そして、バディボールのブロックをこわしたときに大量のバディボールが出てくる瞬間は脳汁が出ます。ですが、私の場合すぐにバディボールを無くしてしまい、いつのまにかひとつだけに…なんてことがよくあります。
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No.15 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 14:35:47
猫の手さん
プレイ&御感想ありがとうございます!
ベースがブロック崩しなので、飽きないようにする工夫を頑張りました! エンディングまでプレイ頂けてとても嬉しいです☆
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No.14 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/11/02 14:33:31
AROさん
プレイ&御感想ありがとうございます!
ありすの挙動は最初に悩んだところでしたねー
ボールの速度など調整しながら試行錯誤繰り返しました!
結構時間かけて作りましたので、 「丁寧に作られた…」と御評価頂けて嬉しいです☆
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No.13 [猫の手]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/02 10:31:03
横スクロールがあるブロック崩しでバラエティに富んだ内容ですね。 ステージが進行するにつれ最後まで飽きさせない内容となっているところが魅力です。 エンディングの画像も気に入りました!
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No.12 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/11/02 08:20:50
横スクロール型ブロック崩しシューティング!
不思議の国のアリスの世界を舞台にしたブロック崩しゲームです。
球の位置に応じて画面が進行する、自機でブロックを破壊できるなど、 通常のブロック崩しにはない要素があります。 ステージ構成が練られており、多量のブロックがあるゾーンには、 大量の球と、強化アイテムが配置されており、バッコンバッコン砕いていける 爽快感があります。 強化状態が解除されると、球の維持が難しくなるので、 一種のボーナスタイムのような雰囲気かもしれません。
アリスの初動に重みがあることと、壁や敵に反射した球が加速することで、 複数の球を維持するのは本当に難しい、、、 キャラクターもボスごとに、特徴のある挙動や仕草をするなど、 丁寧に作られたゲームでした。
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No.11 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/10/26 21:23:45
GENKIさん
プレイ&御感想ありがとうございます!
本作を作るにあたって技術的に難しいところは無かったのですが 細かい作り込みが沢山ありました。
特にゲームとしての仕様がなかなか固まらず 作ってはやり直し…の繰り返しで今の形になりました。
完成するのに時間がかかりましたので 楽しく遊んで頂けてとっても嬉しいです☆
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No.10 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/10/26 18:19:25
これは何度でも遊んでしまいますね。遊ぶたびに上手くなっている気がするんですが、でもなかなか前に進めないです。もう一度遊ばねば。 全体の作りもちゃんとしていて、遊びやすいのもいいです。
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No.9 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/10/25 23:28:21
やり込みトレジャ機能のうち、ミュージックモードを実装しました。 全面ランクSにするか、ハカイ率100%を達成することで使えるようになります。
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No.8 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/10/25 23:23:45
仮に名前さん
非常に丁寧に御感想いただけ大変嬉しいです。
記載頂いてますとおり、 ブロック崩しならではの爽快感を出せるのは良かったのですが プレイし続けてもらうモチベーションを保つことに苦労しました。 (私自身、アルカノイドは2~3面でギブアップするタイプですので)
まさにクリアするだけなら比較的簡単に、 ランクSやハカイ率100%を狙うと高難易度になるように調整しております。
御指摘頂きました説明書の表記ミスにつきましても修正いたしました!
作るのに時間かけただけあって思い入れも深い作品になりました。 ※…まだ完成はしておりませんが(^^;
本作品に深くまで触れて頂き、誠にありがとうございましたm(__)m
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No.7 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/10/23 21:28:04
HSPのサンプルにブロック崩しがあるので、 そのサンプルをいじって遊んだりした事があるのですが、 横向きのブロック崩しにしようとか、スクロールしようとか、 全く考え付きもしませんでした。良くあるものに縛られておらず、 発想力が凄いなと思いました。
取り敢えずステージ3のエリア3までクリアしましたが、 思ってたよりもステージ数が多く、ストーリもあり、 説明書もしっかり作られていてデータの保存機能や初期化機能もあり、 やりこみ要素もある。同作者のほかゲームにもある機能も多々ありますが、 それよりも1段作りこみがされてる、力が入ってる印象を受けました。
やはりブロック崩しではあるので、 狭い隙間にボールが入ったり、ボールがたくさん増えたりして 一気にブロックを崩せたりすると爽快感があって気持ち良いです。
難易度はクリアだけなら簡単な方だと思いますが、 操作自体は特に上昇開始時に癖があったり、 ランクSやハカイ率100%を目指すとかなり難易度が高いと思います。 特にハカイ率は、 自キャラの体当たりでブロックを崩すことは出来るものの、 自キャラを前後に移動できず、スクロールはバディボールの進み具合で自動的に行われる他、 ボスを倒すとブロックが残っていても自動的にクリアとなるため、 これの100%達成が一番難しい部分でやりごたえがあると思います。
とても細かい点ではあるのですが、 説明書4ページ[メニュー画面]のユーティリティの説明、 最後が「。」ではなく「、」になっていました。
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No.6 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/10/23 08:10:22
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No.5 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/10/21 23:48:21
CORO3さん、プレイ&御感想ありがとうございます~
そうですね、ブロック崩しと見せかけた 横スクActというところでしょうか(^^;
「慣性のある」という部分に気づかれたのは流石ですね! 実はワンタッチ操作にした時、入力のタイミングでダイレクトに 移動させると上手く静止できなかったりコントロールしにくかったりして、苦肉の策で初動を遅く、加速を持たせるような動きにしています。 結果、少しクセのある操作感覚になってしまいましたね。
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No.4 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/10/21 21:20:05
横スクロールアクションと見せかけて(いや合ってるのかw)ブロック崩しという、プレイ開始から驚きのあるゲームでした。 キャラクターの可愛さとは裏腹に、慣性のある自キャラの動きに慣れないといけないという、見た目とのギャップも楽しめました!
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No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/10/21 00:07:40
しみさん
こちらの作品にもネット審査員として コンテスト外から御感想頂けたことに とても感謝しております!
インベーダー登場以前の「ブロック崩し」というゲームデザインは レトロゲーム好きの私でも流石に古さを感じてしまい なんとか今風にしようと頑張りました~
(ブロック崩しであるにも関わらず) ブロックを崩すことは単なる手段として 別の目的を設定したところが実は画期的なのではないかと 自分では思っております(^^;
趣味全開で作ったBGMにも御感想頂け とても嬉しいです☆
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No.2 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2024/10/21 00:06:50
nocchi*さん
ありがとうございます♪ ネット審査員としてコンテスト外から 御感想頂けたことにも大感謝です!
ワンタッチ操作に説得力を持たせるため 上昇、下降という設定にした結果、 横スクロールの形になりました。
ブロック崩し自体は地味なデザインですので 少しでも派手にしようと登場キャラを可愛く してみました。 受け入れてもらえてとても嬉しいです☆
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No.1 [しみ(Shimi)]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/10/20 23:39:27
経験したことのないタイプのブロック崩しで、この発想は唯一無二のものだと思います。 キャラクターも愛嬌があるし、BGMもゲームの内容とマッチしていてすごく楽しいです。
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No.0 [nocchi*]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/10/20 20:11:22
横スクロールのブロック崩し珍しいなと思いました。キャラも可愛くて楽しいです。
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