作品情報

ID#2488

Steel Brain

一般プログラム
作者: konoha


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-10-24
バージョン:0.85 (完成度85%)

ユーザーの評価 (5)

プログラム技術1
完成度2
アイデア2

【Steel Brain(スティール ブレイン)】

Window用の
2Dアクションゲームです。

カーソルキーやアナログスティックで、広場を走り回って、
敵に体当たりしてください。
弱い敵なら倒せます。

「ZAKU ZAKU Monster」の発展形で、スペースキー(Aボタン)で弾を撃てるようになりました。
ゼル〇の伝説方式で、体力(LIFE)がMAXだと、弾が撃てます。(自動連打)
メカに乗ることもありますが、そのときは体力と関係なく撃てます。

画面上の敵を80%以上倒すと、クリアの条件になり、
どこかにあるホール(穴)に触れるとクリアです。ホールはプレイヤーよりちょっと大きいぐらいです。
クリアではなくて、裏面に行くステージもあります。
ボスがいるステージはボスも倒さないとクリア条件に当てはまりません。

全7ステージ。ループします。
※Ver.0.85 レーダー等の追加。
※Ver.0.84 ステージの追加。
※Ver.0.82でタイトル画面で放置すると、デモプレイに遷移。
※Ver.0.80でメカやボスの爆発演出を追加しました。
すべてが爆発する大爆発モードを追加しました。

スタッフ:スタッフ:プログラム:konoha
キャラクターグラフィック:konoha
イラストCG:konoha

音楽:魔王魂さまの音楽を使用してます。

タグ:contest2024
動作環境:Windows11(10でも動くと思います。)
プラグイン/モジュール:XPadKonoha2.dll
ライセンス:
作成開始:2024年7月
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=lm10BpDCGOo
説明書: hspcontest2488.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.5 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2024/10/30 14:41:53


No.4 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/10/22 23:33:17

    > ポケジェネ@I.G.G.C.さん

    評価、ありがとうございます。

    メカに乗せるために、このゲームを作りました。
    まあ、潰されているようにも見えますが。(^_^;)

    敵の位置がわかるレーダー的なものを作りましたので、
    近々アップロードしたいと思います。

    停止不可はステージの追加で、なんらかのイベントを発生させて、
    対応したいかなと思ってますが、すぐにはできないかもです。

    連射に関しては、いろいろと迷って、とりあえず今の結果となってます。


    > roco7さん

    評価、ありがとうございます。

    レベル調整は結構難しくて、1ステージ、最低50回ぐらいはプレイしてます。(^_^;)
    試しに一度に体力のMAXの5%以上食らうと、「!?」マークを出せるようにしてみましたが、
    あまり簡単になってないかも。次のアップデートで入れてみるつもりです。


No.3 [roco7]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2024/10/21 22:26:42

    楽しいですね。
    爆発効果も変えたらわーって。
    しかしレベルが違う敵にはまるとあっという間に
    ゲームオーバーでやり直し。
    どこから攻めていくか楽しかったです。


No.2 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2024/10/20 08:34:53

    プレイしました!
    面白いです。こういう分かりやすいゲーム大好きですね♪
    操作も快適です。
    メカが登場した時はびっくりしました(笑

    意外とマップ広いので、縮小マップが表示されると嬉しいですね。

    本作の良さである爽快感を前面に出すのであれば
    移動はパックマン方式(方向転換のみで停止不可)にし、
    ショットの緻密な駆け引きは犠牲になりますが
    完全に時間制の自動連射にしてみるのもありかなと思いました。

No.1 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2024/09/29 23:58:47

    > GENKIさん

    評価、ありがとうございます。

    標準スプライトを使うため、一からスクリプトを組んでから、
    ZAKU ZAKU Monsterと同じ個所をコピペ修正して、作りました。

    表示の優先度を使うためでしたが、今回はあまり大きなキャラが出てこないので、
    プレイしていても分からないかも。

    戦車はアナログコントローラーでプレイすると綺麗に回転するので、
    キーボードとは違った感覚になります。(回転自体は一瞬だけど。)

No.0 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2024/09/29 21:56:27

    最後まで1周プレイしました。
    いつもの体当たりだけでなく射撃もできるようになって、戦術が少し広がりました。
    戦車も乗り心地がとてもよく、また当たり判定が広いのが気持ちいいですね。



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