作品情報
HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-09-14
バージョン:1.1.0 (完成度100%)
ユーザーの評価 (14)
|
|
斬撃を飛ばせる「スラッシュマン」を操作してステージをクリアしていくアクションゲーム。 斬撃は画面横一直線に飛ぶため、前後関係なく攻撃可能! 敵を倒したりアイテムを拾うことで入手できるAPを使って「スラッシュマン」をパワーアップしながらステージクリアを目指します。
[操作(キーボード)] プレイヤー移動 ・・・ 左右キー 扉に入る ・・・ 上キー ジャンプ ・・・ [A]キー 斬撃攻撃 ・・・ [S]キー ダッシュ&回避 ・・・ [D]キー コースをやり直す ・・・ [Esc]キー長押し
※アップロード待ちのver1.1.0で操作が変わります ※[A][S][D]キーは決定キーとしても使います
ゲームパッドでも遊べます(タイトル画面で[Esc]キーを押すことでキーの設定ができます)
[バージョン履歴] v1.1.0 ・動作速度の改善 ・中断セーブ機能の実装 ・やり直し、ゲームオーバー時のスコアおよびAPペナルティの撤廃 ・ステージの難易度調整 ・メニュー実装(やり直し、中断、タイトルへ戻る) ・ゲームパッドの値が正しく保存されないバグの修正 ・その他軽微な修正
↓更新されていない場合、下記より最新版がダウンロードできます https://dgcolor.info/app/slashman/
|
作品へのコメント
過去のコメントはこちら
No.14 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2024/09/13 22:56:03
konoha 様 ゲームを遊んでいただき、ありがとうございます。 キーボードでも簡単に遊べるように使用するボタンはできるだけ減らしたい派なのですが、やりたいことを実現するため今の形になりました。操作性とゲーム性の両立がなかなか難しいです。 画面揺れは個人的にお気に入りです。人によっては酔ったりするので賛否は分かれると思いますが、ご評価いただけて嬉しいです。
|
No.13 [konoha]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2024/09/10 00:08:47
ボタンをたくさん使うのでどうかなと思ったのですが、実際にプレイすると あまり気にならなかったです。
攻撃を食らったときに、コントローラーは振動してないのに、なんとなく振動している感じになるのが良かったです。
|
No.12 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2024/08/24 22:30:58
CORO3 様 まずはプレイしていただき、ありがとうございます。 横方向への攻撃についてはギリギリ届かない位置や、そもそも横に立てないような場所に敵を配置したりして工夫してみました。 チュートリアルについては、プレイヤーにできるだけ説明書を読ませたくなかったので、ご評価いただき嬉しい限りです。
|
No.11 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/08/23 22:57:08
操作を覚えるチュートリアルの見せ方がいいですね! ゲーム自体のアクションも、え?横方向全部攻撃範囲?楽なんじゃ?と思わせておいての仕掛けの数々に驚きました。
|
No.10 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2024/08/23 19:48:02
natuki 様
まずはプレイしていただきありがとうございます。 クリアまで遊んでいただけるという意気込みをいただき、嬉しいです。 現在更新待ちのv1.1.0では、ゲームを閉じても途中から再開できる機能などを追加して遊びやすくなっておりますので、どうしてもクリアできなかったりした際は是非新バージョンでも遊んでみてください!
|
No.9 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2024/08/23 19:41:10
仮に名前 様
クリアまで遊んでいただき、ありがとうございます。 これまでにいただいたアドバイスを参考に、反映待ちのv1.1.0ではかなりの改善を行うことができました。 今回ご指摘いただいたやり直しのデメリット等も含め、全体的な見直しもできました。 ありがとうございます!
|
No.8 [natuki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/08/18 18:52:21
操作が簡単で、アクションが苦手な人でも出来そうですね 斬撃の攻撃範囲が直線なので、敵を倒しやすくて良かったです ジャンプしすぎて、トゲがあるブロックの所で何回もゲームオーバーしていました まだクリアしていないので、最後までクリアしたいです
|
No.7 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2024/08/18 07:27:52
v1.0.1で改めて遊びました。
中断やステージ数の案については現状実装されてないので一応ネタバレ配慮しますが、 STAGE6まで知っている状態で、ステージの隅々まで散策して約30分くらいでクリアできました。 初クリア時のスコアは1450でした。
途中でやめてもスコアが記録されるので完全に無駄にはなりませんが、 一通り遊ぶならそれ位以上の時間を用意すると良いですね。 アクションが苦手ならそれ以上欲しいかも。
ゲームについてですが、思ってた以上のギミックの数、 特に最終ステージなど、ステージの数もそれなりにあり、 更にクリア後要素も込みでボリューム感にも満足です。
ESCキー長押しでのやりなおしですが、 APが減る事がどこかに書かれてあると良いと思いました。 棘踏んでダメージ食らった時、最初からやりなおしたらAP減っててびっくりしました。
個人的にとても楽しめたので、ステージ数増加した版とか続編とかでないかな
|
No.6 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2024/08/17 21:01:43
GENKI 様
プレイいただきありがとうございます。 ご指摘いただいたmes命令は一部に使用しておりますので、影響があるかどうか確認してみたいと思います。
|
No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2024/08/14 20:24:21
操作と動きが気持ちいいですね。さくさく遊べます。でもSTAGE6で力尽きました。また後でやろう。
チュートリアルが分かりやすくてゲームに入っていきやすかったです。 キー操作を覚えてもらうのではなく、初めからユーザーに決めさせるやり方はいい手ですね。キー配置変更も兼ねた一石二鳥です。
動作速度は52fpsぐらいでした。 使ってないかもしれませんが…mes命令を使わないようにすると描画負荷が改善されるかもしれません。
|
No.4 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2024/08/07 22:41:59
仮に名前 様
再度ご検証いただきありがとうございます。
A中断について ステージ数を隠す理由も無いため、タイトルに記載したり、ステージクリアごとに後〇ステージ等の表記を実装したいと思います。 その上で中断セーブについても実装していきたいです。
C動作について スペックの高い方でも40fpsということで...結構重たいですね... これまでに作ってきたプログラムの経験から、どうも透過情報を含んだpngの描画がかなり重いため、画質設定にてマップチップの切り替えを行ったり、数フレームに1度描画処理をしないなど、ユーザーごとに選択肢を設けたいと思います。
|
No.3 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2024/08/07 20:11:53
A中断について 中断セーブができると助かるのですが、 例えば「プレイ時間約〇分」とか「全〇ステージ!」 とかの記載があるだけでも助かったりはします。 前もって時間を準備したうえでプレイできますので。
C動作について FPS表示全然気づいておらず、確認した所基本20前後でした。 ゲーム向きでは全くないノートPCで確認したので当然ですね... スペックのいいパソコンで確認した所、非常にサクサク動きました。 こちらはFPSは40前後でしたが、自分としては動作が気になる程ではありませんでした。
動作はこちら側の問題だという事で取り急ぎご報告させて頂きました。 (余談ですが、上記PCは何れもWindows10 22H2で確認しました)
|
No.2 [Tsuyoshi]さんが作品にコメントしました - 2024/08/06 18:42:22
>ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥 様 ご評価いただき、ありがとうございます。
>仮に名前 様 まずはプレイしていただき、ありがとうございます。 紹介画像や操作性、チュートリアル等のこだわった部分をご評価いただき嬉しいかぎりです。
@操作説明について キー操作で説明が無い部分については、こちらの準備不足です。 せめてreadmeには記載するべきでした...
A中断について 中断につきましては、スーパーマリオブラザーズのような1プレイでの遊びきりを想定していたため中断機能は無いのですが、終了の際はそこまでのスコアを記録する等、そこまで遊んだ記録が無駄にならないような工夫をしたいと思います。
また、どこまでステージがあるかも分からない状態で中断できないというのも不親切なので、中断機能の実装も視野にいれたいと思います。
Bグラフィックバグについて キャラの顔の左にドットが表示される件ですが、画像データの不備と思われるため、確認いたします。
C動作速度について 動作速度につきましては、ゲーム中の右下にフレームレートを表示しているのですが、50fpsを下回っていればかなり負荷がかかっていると思われます。 ほぼ描画関連の負荷だと思われますので、動作を軽くできないか検討してみます。
|
No.1 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/08/05 22:40:20
ゲーム自体とは関係ないのですが、 コンテスト用の紹介画像にあるGIF画像、 複数の画像をただ表示するだけじゃなくて切り替え時のアニメーションを行っていて、 細かい所もしっかり考えられてるなと思いました。
ゲームについて、現状ステージ6まで進みましたが、 操作は少なめでシンプル、攻撃も自身の向いてる方向にかかわらず攻撃できるなど、 比較的簡単にプレイができて良かったです。 操作方法についても最初のステージがチュートリアルとなっていて分かりやすい。 ダッシュ中敵にあたってもHPは減らない点も含めて アクションゲームに不慣れでもプレイしやすいと思いました。
他、「A」キーが決定扱いになってる点、 「ESC」キーが説明書の説明に欲しかったり、 STAGE6まで進行後タイトル画面へ戻る方法が分からなかったので そのままウィンドウの「×」で閉じたのですが、 再度起動したら最初からになっていたので、 中断できる機能の追加があると嬉しいです。
細かい点ですが、左方向へダッシュした際、 キャラの顔の左側あたりに黒っぽいドットが表示されてました。
動作について、 タイトル画面とステージクリア後の強化画面以外で動作がもっさりしてました。 個人的にはもう少しサックリ動く方が好みなのですが、 この辺は使用しているPCスペックの関係かもしれないので、 後程スペックの良いPCで確認したいと思います。
|
No.0 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/08/05 01:52:28
|
コメント投稿
登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。
投稿の削除
投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。