作品情報

ID#2432

RAGING BLITZ 190DC (ver.1.90 Directors Cut)

一般プログラム
作者: ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2024応募作品
更新日:2024-09-15
バージョン:1.90 (完成度100%)

ユーザーの評価 (17)

プログラム技術5
完成度8
アイデア4


◆ストーリー

戦局は終盤を迎え、勝敗も既に決していたが、今もなお無駄な戦闘は続く。一人でも多くの生存者を残すべく、最後のミッションは発動された。
自機(MMII)搭乗の、パイロットの澪(レイ)、メカニックの律(リツ)、二人もまた生存をかけた戦線離脱を試みる。

『最後の使命は、生き抜くこと。』

◆ゲーム説明

画面右上のFAS(Fighter Aircraft Status)をコントロールしながら進む、かつてない斬新なシューティングゲームです。

被弾すると FAS が 1.0 減り、ゼロでゲームオーバー。
しかし常時メカニック『律』が機体修復しているので、FAS 0.1 ずつ機体修復が進みます。

パイロット『澪』と2人でオーバーホール(ボタン押下)すれば 3 倍速以上の修復が可能。その間機体は動かせますが攻撃はできないので戦況をみての判断が重要。

目的は敵撃破ではなく生き延びる事。弾幕系でもSTGでもなく、耐えて逃げて戦闘空域から脱出するのがミッションです。

全 10 空域を駆け抜け戦線離脱せよ!

◆公式サイト

https://raging-blitz.penpe.net
以下ご利用いただけます。
・最新版ダウンロード
・動画閲覧
・BGM鑑賞
・ランキング閲覧
・マニュアル&更新情報
・攻略情報


スタッフ:␣
Game Design
Programming
Other Supervision
Another Composer
  ぺんぺ(ぺんぺねっと)

Composer
Sound Design
Advisor
  U-HYO (Tadahiro Nitta)

Advisor
  Twitter(現X)フォロワーの皆さま
  Soup Seedネット審査の皆さま


タグ:contest2024
動作環境:Windows 11/10/8/7/Vista/XP
プラグイン/モジュール:hspinet.dll (ネットランキングに使用)
ライセンス:
作成開始:パロゼ・ビウスを含めると2023年1月末、含めないと4月
募集項目:
動画:https://youtu.be/hUaHCxYdVj8
説明書: hspcontest2432.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.17 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/09/08 03:16:26

    KAGE 様、ご報告ありがとうございます。
    引き続きプレイしていただけると幸いです。

No.16 [KAGE]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2024/09/07 00:02:04

    古き良きシューティングゲームの後継作として良く出来ているなと思いました。

No.15 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/09/01 03:19:31

    ムガ 様、ご報告ありがとうございます。
    滅茶苦茶お褒めくださって嬉しいですし照れますね。
    大昔に2年程プログラマをやっていて、市販の家庭用ゲームは作った事があるのですが、子供の頃からの憧れだったアーケードゲームを作った事がなく、その憧れから常にアーケードゲームを意識して作ってました。
    その点を褒められるのは最高の賛辞です。感謝します。

No.14 [ムガ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/09/01 01:12:59

    イージーモードクリアしました!
    昔、ゲーセンでシューティングで遊んでた感覚で
    遊べれる完成度はすごいと思います!
    よく作りこまれてるなと思いました!
    情熱を感じます!
    なんか懐かしい感じがよみがえってきました

No.13 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/29 05:00:05

    Tsuyoshi 様、ご報告ありがとうございます。
    SLASHMANをプレイさせていただき、このような作品には敵わないな、参考になる点が多いな、と感じていたので、その作者様に褒めていただけて大変嬉しいです。
    STGが苦手な方がNORMでプレイされて好感触をいただけたのは意外でありつつ嬉しい限りです。もし機会がございましたら是非EASYでプレイしてくださいませ。

No.12 [Tsuyoshi]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/08/28 21:32:54

    常時攻撃のため自機の操作に集中すればよく、遊びやすかったです。
    敵の撃破は必須ではないためFASが危ないときは回復と回避に専念することができますが、
    敵を倒さないとその分敵が撃つ弾が増えるため、その駆け引きが楽しかったです。
    ステージ毎の会話中や敵の攻撃が緩い場面などオーバーホールを有効活用できるタイミングが多々あったため、
    クリアはできなかったもののシューティングが苦手な自分でも遊ぶことができました。
    難易度NORMで遊ばせていただきましたが、プレイヤーに合わせて調整できるのも良いと思いました。

No.11 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/23 23:03:58

    CORO3 様、ご報告ありがとうございます。
    このゲームの主軸であるオーバーホールシステムは、○機設定で○回やられたら終わり、という何十年も作られてきた不変のアクションゲームシステムに対しての、個人的な改善・発展型として考えました。
    普段STGをプレイしない方や嫌いな方でも全クリアのご報告を受けているのである程度は期待通りの結果を出せているのですが、CORO3 様には刺さらなかったようですので、その点は完全に私の実力不足としか言いようがないと思ってます。
    今後もアクションゲームが得意でない方を少しでも取り入れられるよう精進したいと思います。

No.10 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/08/23 22:52:12

    シューティングゲームとしての完成度は高いと思います。
    また、ラスター、拡大縮小がふんだんに盛り込まれ、魅せる表現が素晴らしいです。

    個人的には、弾幕系のシューティングがあまり好みではないこともあり、Easyでもちょっと弾数が多いと感じました。
    もちろんそれを補えるシステムがあるので、長い時間生き延びることはできるのですが。

No.9 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/18 21:55:06

    natuki 様、ご報告ありがとうございます。
    細かい変更点も気づいてくださって大変嬉しいです。

    その他コンフィグ画面や一部スタッフロール処理など手を加えましたが、基本的にゲーム難易度やスコアランキングに関わる部分は触れておりません。
    オーバーホールによる機体修復速度をほんの少し上げておりますので、若干簡単になっているかと思います。
    引き続きプレイしていただけると幸いです。

No.8 [natuki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2024/08/18 18:58:58

    去年もプレイしましたが、今回のは画面の揺れ、石板のようなもののデザイン、巨大な氷の塊などが変更されていましたね
    巨大な氷の塊が避けれず何回も当たっていました
    まだクリア出来ていないのでクリアしたいです
    難易度が上昇したような感じがするのは気のせいでしょうか

No.7 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/17 10:14:01

    konoha 様、ご報告ありがとうございます。会話いいですよね。
    拘りは、ゲーム進行を止めないシームレスな会話と、ゲーム中でも内容が把握できるよう短い文章にした事、右上FASの状態を会話に盛り込む事だったので、表現できて良かったなと思ってます。

No.6 [konoha]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2024/08/15 11:19:17

    Easyでクリアしました。

    ゲーム中に会話があるのがいいですね。
    自分が今、作り途中のものがあるのですが、
    ちょこっと顔グラフィックと文章を表示させたいと思ってます。
    今コンテストに間に合うかわかりませんが。

No.5 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/14 18:02:32

    GENKI 様、ご報告ありがとうございます。
    このゲームの最大の焦点は、普段STGに触れない方々や苦手な方々をターゲット層にしているため、頂いたコメントは最高に嬉しく思います。
    今後もSTGに限らずジャンルの間口を広げるゲームを作りたいと思っています。

No.4 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2024/08/14 17:10:30

    クリアは無理でしたが、このシステムは一般的なシューティングより私には合っているようで長く遊ぶことができました。

No.3 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/12 19:32:38

    bigwoodssaysei 様、ご報告ありがとうございます。
    絵のバリエーションを増やし、見た目(CG)のバグ修正、可視性の向上等を行いました。ゲーム性ではオーバーホール時の修復速度を若干上げております。
    その他設定(コンフィグ)画面の追加等行っておりますが、ゲームの得点や難易度が変わる部分は触っておりませんので、クリアできなかった点は想像ですが久しぶりにプレイされた影響かと思われます。

No.2 [bigwoodssaysei]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2024/08/12 11:59:23

    去年は全クリアできたのですが、今年のはできませんでした。

No.1 [ぺんぺねっと代表鳥締役野鳥]さんが作品にコメントしました - 2024/08/03 15:33:02

    仮に名前 様、ご報告ありがとうございます。
    ボス面の厳しさやクリア直前の無理な難易度は狙った通りのご感想を頂けて安堵しております。
    全ては修復システムであるPSGストラクチャーと名付けたシステムを前面に出したかったので、より上手く調整できたかもしれません(ほんの少し簡単にしております)。

    マニュアルはアーカイブ内のReadings_Folderにまとめておりますので、ご確認の程よろしくお願いいたします。

No.0 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2024/08/03 15:08:18

    昨年プレイ時にはEASYすらクリアできなかったままでしたが、
    1年かけてようやくEASYクリアできました!
    ・・・疲れた(笑)

    中盤あたりまでは攻撃を食らっても回復スピードの方が速く、
    文字が降ってきたり岩が降ってくるあたりからオーバーホールを使用すれば
    次ステージ開始時にはFAS満タン状態にできるくらいの感じで、
    ボスステージがやや大変、最終ステージがギリギリでした。
    クリア時のFASは1以下で次くらったらおしまいの状況でした。

    昨年ではexeファイルと一緒に説明書があったような気がしたんですが今年は無くなったんでしょうか。

    これまでの違いとして、
    降ってくる文字や岩の種類が変わった気がしたのと、
    画面振動の処理が激しくなった気がしました。
    もしかしたら気づいてないだけで難易度調整入っていたのかもしれないです。

    昨年と同じ内容になりますが、
    体力性で、自動回復+高速回復ありのシステムがシューティング苦手でもプレイしやすくて良いと思います。
    (これがなかったらクリアできてなかったです)



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