作品情報

ID#2426

DotWars

一般プログラム
作者: ぽっこたん


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-11-04
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (8)

プログラム技術3
完成度1
アイデア4

1ドット1兵士として戦闘をシミュレーションする、半分ゲーム半分シミュレーターゲームです。

ーー遊び方ーー

操作は兵士単位ではなく軍単位で行います、

クリックすると現れる上の旗を押すか数字キーで軍を選択し、移動させたい場所を右クリックすることで兵士たちを動かします。

敵と接触した場合、自動で兵士同士が戦闘を行います。
軍の指揮官たち(色が違うドットの兵士)を倒すことでその軍を崩壊させることができます。

敵の軍すべてを崩壊させるとステージクリアとなります。

操作方法などはreadme.txtをご覧ください。

タグ:contest2023
動作環境:Window 10以降確認
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2023年10月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.14 [ぽっこたん]さんが作品にコメントしました - 2023/11/12 05:21:23

    buhio🐽 さん
    全クリありがとうございます!

    個の能力を割と高めに設定しましたが、気が抜いたらこちらの達人や英雄はすぐ倒れちゃうんですよね...

    人海戦術ナイスです!

No.13 [ぽっこたん]さんが作品にコメントしました - 2023/11/12 05:18:51

    _DATARTS_ さん
    某銀河の歴史作品大好きなので気づいてもらえてうれしいです!

    そうなんです...処理速度が遅いのが問題なんですよね...

    いろいろと対策はしましたが、まだまだできることはあると思うので工夫していきたいです

No.10 [ぽっこたん]さんが作品にコメントしました - 2023/11/12 04:24:11

    ARO さん
    プレイとコメントありがとうございます!

    進行速度は早められるんですが、キャラの数によってFPSがバラバラになっちゃうので、60などでも固定できるようにしたいですね...

    分割部隊は少数前提なので増やせないです
    敵の足止めをしたり容堂に役立ちます!
    分割するときに近くにいる兵士を引き入れるので、近くにたくさん兵士がいるときに分割してみてください

No.6 [buhio🐽]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/10 01:23:22

    全クリ!

    うまく誘導するのがミソですね。
    敵に英雄が登場して全然死なないときはビビりましたが、
    数の暴力で葬りました~~

    面白かったです。

No.5 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/09 23:21:41

    大軍をマウス一本で簡単に操ることのできる戦術級RTSで、シンプルさと部隊の規模感の表現がとても魅力的です。
    またところどころのステージでは、布陣や戦局の推移が某銀河の歴史作品を彷彿させるものになっており、作者さんの遊び心がうかがえるようです。
    惜しむらくは作者さんも意識にあるようですが、少し処理速度が遅く感じられたことです。
    このゲームのシステム的に難しいのかもしれませんが、動作速度が速くできればさらに快適に遊べたかなと思います。

No.4 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/08 22:48:16

     第二軍崩壊、、、敗北!!

     マウス操作でドットの軍隊を操って戦うシミュレーションです。
     リアルタイムで変化する戦場に合わせて、次々と行動進路を変更し、
     敵群の指揮官を討伐していきます。

     進行速度もFキーで加速できるなど親切設計!

     ドットの兵士たちがもみくちゃになっているのは、戦国時代の
     合戦のような雰囲気であり、指揮官が倒された瞬間に戦力に
     ならなくなるなど、妙にリアルです。

     また、戦闘中に昇格して、指揮権を持つものも出てくるなど、
     状況に応じて軍隊を分割することも可能です。

     ただ、分割した軍隊は兵士数が少ないので注意が要ります。
     増員方法があるんですかね?

     最初は指揮官が突出しすぎるので焦りましたが、上手く敵を
     包囲できるようになると、次々と昇格される味方の状況含めて、
     楽しくプレイすることができました。

No.3 [ぽっこたん]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 18:48:52

    N.I. さん
    プレイとコメントありがとうございます!

    兵士たちをドットにすることで全体を見る立場としての視点を表現してみました。

    映像としてももっと楽しめるような工夫を少し取り入れるようにしたいです。

No.2 [N.I.]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/04 10:46:48

    想像力をかきたてる、ドット兵士!
    ライフゲームのような、でも全然違うリアルタイム戦略ゲーム。環境ビデオにも使えそうな、シュールな映像がはまりますね。

No.1 [ぽっこたん]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 09:40:30

    buhio さん
    わかりにくくて申し訳ありません...

    操作は1ドット単位ではなくグループ単位(ゲームの中の言葉でいうと軍単位)で行います。

    上の旗をクリックするか数字キーでグループが選べますので、その状態で移動させたい場所を右クリックするとぞろぞろと移動してくれます。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.