作品情報

ID#2425

たすたすきゅ(TasTasCue)

一般プログラム
作者: ze-na


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-11-29
バージョン:0.5.0B (完成度70%)

ユーザーの評価 (5)

プログラム技術1
完成度0
アイデア4

珠音ちゃんとプロ生ちゃんメンバ(慧、フィネス、千由莉)のキャラクターを
操作して崩壊している謎のビルをひたすら降りていくダウンスクロールタイプのゲームです。

基本は放水銃を使用して火消しを行い階下を攻略しながら移動していきます。
4人+1のキャラクターはそれぞれ特徴があり、切り替えて利用します。

時間制限はありませんが、ビルの上からタマネギの頭(オニオンさま)が
追ってきますので捕まらないでください。
 
新たに公開中の「珠音ちゃん・プロ生ちゃん SD 上半身コラボ素材」を
ゲーム向けに改変して利用しています。
プロ生ちゃん(暮井 慧)音声素材を利用しています。(C)2023 Pronama LLC

[0.1.0B] 初回リリース(審査版)
[0.5.0B] 基本的なゲームシステムの実装
[0.6.0B] システム改変・要望不具合対応版

動画をX(旧Twitter)にて公開中
オニオンさま動画
https://twitter.com/Zena35443105Na/status/1722648245095240038

最新版(0.6.0B)と審査版(0.1.0B)は、以下にてダウンロードすることが出来ます。
https://github.com/ze-n-a/tastascue/raw/main/tastascue_0_6_0b.zip
https://github.com/ze-n-a/tastascue/raw/main/tastascue_0_1_0b.zip

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://twitter.com/Zena35443105Na/status/1722189375390531990

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.13 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2023/11/29 23:21:36

    最新版(0.6.0B)を更新しました。githubにて公開しています。
    https://github.com/ze-n-a/tastascue/

    頂いたコメントの要望や不具合の反映がメインとなっています。
    -----
    難しかったのでプレイしやすいように難易度を下げました。
    プレイミス時の一発終了からライフ制にしました。

    一部のゲームパッド(アナログスティックなし、デジタル入力のみなど)
    接続時に無反応となる不具合を修正しました。

    ゲームパッド設定に関連するini設定を追加しました。
    フル画面とウィンドウサイズ変更へのini設定を追加しました。
    2段ジャンプの入力フレーム数を増やしました。

    以下は新たに追加した機能となります。
    -----
    プロ生ちゃん(暮井慧)音声の追加でプレイが賑やかになりました。
    ゲームプレイ時の一時停止・再開機能を追加しました。
    プレイデモをローテーションにて5つまで記録するようにしました。

    ライフ制の仕様追加で長時間遊べるようになっていますので、
    気になりましたらプレイのほど、よろしくおねがいします。

No.12 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2023/11/17 08:52:17

    >ぺんぺねっと さん

    >ウインドウサイズは2Kに拡大したいというよりも逆に今より小さく

    サイズ縮小したかったのですね。。勘違いしていました。
    それなら縮小ハーフトーンによる画像ボケやフォント潰れはありますが、
    プレイへの影響は少ないサイズ変更が出来ます。

    次のリリースにて対応させて頂きます。

    >DPADについては私も複数のユーザから動作しないと連絡を受けて
    購入・実装したので、お持ちでないと対応は難しいかもしれませんね。

    最新コンシューマなどのゲームパッドは所有しておりませんが、
    格闘スティックやら古いUSB機器を持っているので確認できると思います。

    ゲームパッド制御の欠点はどのような構成のパッドか接続されているのか
    (AS数、スロットル、POV、トリガ、ボタン数、ボタン配置、振動など)
    判断することが出来ず、設定等で構成を教えてもらうか入力値で判断する
    (指示したキー押しのテストなど)しか無いことですね。

    POV修正で解決しているとは思いますが、再度確認してみます。

No.11 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/17 04:21:13

    ze-na様、ご回答ありがとうございました。
    ウインドウサイズは2Kに拡大したいというよりも逆に今より小さくしてもっと処理を軽くできないかなと思った次第です。
    ポート番号はgpad_onの数値ではなくコントローラをWindowsが認識している番号のつもりでした。現在はポート0(優先デバイス)で固定されているようなので、これについても承知いたしました。
    DPADについては私も複数のユーザから動作しないと連絡を受けて購入・実装したので、お持ちでないと対応は難しいかもしれませんね。
    更新版楽しみにしております。

No.10 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2023/11/16 22:45:15

    >ぺんぺねっと さん

    最新版でのプレイありがとうございます。
    ご質問に答えさせて頂きます。

    >1)フルスクリーンまたはウインドウサイズを変えることは可能でしょうか。

    ウィンドウサイズですが現在のバージョンではSVGAとXGAの中間となる
    960x720固定(4:3サイズ)となっています。

    開発がDishではないため大きいサイズではフレーム落ちが発生し、
    1920x1080では75%まで低下します。

    実装は要望がある場合のみ、サイズ制約付きでiniファイルによる対応と
    なります。

    >2)優先デバイス設定以外のポート(1以上)のコントローラで操作は可能でしょうか。

    説明ファイル記載の通り、現在のバージョンでは1固定となります。
    ポートID番号の変更だけなのでiniファイルによる対応は可能です。

    >3)デジタルパッド※を使用するにはどのような設定が必要でしょうか。

    今まで問い合わせがなかったのでアナウンスしていませんが、
    現在のバージョンには不具合があり、POVなしパッドは動作しません。

    現行Verでは、POVなしパッドを使うと操作ロックされる仕様となります。
    これについてはすでに対策済みでリリース待ちとなります。

    デジタルパッド※と呼ばれている種類のものが
    疑似AS+ボタンのパッドであれば上記不具合に該当します。

    DPAD入れ替え機能付きなどのPOVありデジタルパッド?であれば
    問題ありません。

    >4)二段ジャンプのタイミングがわかりません。

    タイミングは覚えるとサクサク出せるのですが、
    2段目の入力はジャンプの頂点付近で押すことが条件となっています。
    上昇途中と落下途中には受け付けないようになっています。

    さらに2段ジャンプできるキャラの性能によっても頂点のタイミングが
    変化しますので調整が必要です。

    ただ現行の入力フレームの0.03秒は短く、人によっては難しいとも感じて
    いますので0.06~0.1秒くらいに変更するかもしれません。

No.9 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/15 17:32:20

    ze-na様、0.5.0Bを楽しく遊ばせてもらっています。
    ゲーム関連の設定について幾つかお教え願います。

    1)フルスクリーンまたはウインドウサイズを変えることは可能でしょうか。
    →もし何かしらのボタンに割り振っているなどございましたらお教え願います。

    2)優先デバイス設定以外のポート(1以上)のコントローラで操作は可能でしょうか。
    →よく見るのはコンフィグやキーボードのボタンに割り振っている場合があるので、もしあればお教え願います。

    3)デジタルパッド※を使用するにはどのような設定が必要でしょうか。
    ※ファミコン風のアナログスティック無しのもの、メガドライブmini系、PCエンジンmini等をデジタルパッドと勝手に呼称しています。
    →DirectInputとX-Inputの、十字とアナログスティックの操作は可能でした。
    →gpad_on=1、優先デバイス設定にデジタルパッドを設定は行っておりますが十字もボタンも反応しませんでした。
    →もし非対応の場合、拙作ChaosControllerDisplay付属の十字キーサンプル.hspは3行でデジタル、DInp、XInpどの場合も動作しますので宜しければご覧ください。

    4)二段ジャンプのタイミングがわかりません。
    →連射機能を使ってみるとわかるのですが、二段ジャンプする時としない時がありますが、この違いがわかりませんでした。確実に二段ジャンプするにはどのように操作を気を付ければ良いでしょうか。

No.8 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2023/11/12 19:02:35

    >あつぎり さん、ARO さん

    [最新版]のプレイとコメント、評価ありがとうございます。

    100階あたりが難所なのか気が緩むプレイタイムなのか謎ですね。。

    >あつぎり さん

    >全体的に独特な中毒性があり、繰り返し遊びたくなる作品です。

    独特な中毒性ですか。。カジュアルゲーム独特のテンポの良さとか
    ですかね?お褒め頂きありがとうございます。

    キャラクターの反応は、公式画像素材の表情パーツがやたらあるので
    (本来は実況動画用に作られた素材?)ゲームに使ってみたら
    特徴があり可愛くいい感じになったと思っています。

    オニオンさまの挙動やBGMはこだわった部分でして緊張感や印象が
    残ったのであれば狙い通りでうれしいです。

    言われている通り、敵にやられるというより地形の状況や落下など
    自分のミスが命取りなので慎重に判断していけば進めるように
    なっています。

    >ARO さん

    >画面端を利用してポンポン降りていくと、オニオン様に追い付かれずに
    素早く下の階までいけますね。

    はい、その攻略法はあえて対策せずにプレイの反応を見ようと思って
    いました。これで無限に進めるゲームになった場合にはフロアに立ち寄る
    必要性や外壁を作るなど対策を検討しようかなーとか思っています。
    自分的には転落の多いハイリスクなプレイ方法と思ってます。

    >上から人が降ってくる地獄絵図がなんともシュール、、、

    地獄絵図。。公式キャラになんてことを。。とは思っています汗

    >キャラクターは、落下耐性があり、足も速めのプロ生ちゃんが
    使いやすかったです。

    はい、現状の設定ではゴリ押しできるプロ生ちゃんは使いやすいと
    思います。2段ジャンプで階上に行けるのもこのキャラだけです。
    ただし、放水が苦手なので消火手段がいまいちですが。

    色々と意見を取り入れつつ完成まで頑張ってみます。

No.7 [ARO]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/11 19:08:56

     0.5b で遊ばせて頂きました。

     100F まで無事に降りることができました。
     画面端を利用してポンポン降りていくと、オニオン様に追い付かれずに
     素早く下の階までいけますね。

     水の挙動や、各キャラの表情が可愛いですが、上から人が
     降ってくる地獄絵図がなんともシュール、、、

     キャラクターは、落下耐性があり、足も速めのプロ生ちゃんが
     使いやすかったです。

     ビルが傾いたり、仲間を救出したり、オニオン様が出現した時のBGM変更、
     タイトルでのリプレイデモ画面など、面白かったです。
     
     完成を楽しみにしています!

No.6 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/11/10 23:34:32

    最新版で遊びました。
    108Fまで行けました。
    言葉で表すのが難しいのですが、全体的に独特な中毒性があり、繰り返し遊びたくなる作品です。

    プレイヤーの行動によってキャラクターの反応があるのがかわいくて好きです。
    オニオンさまが登場したときの緊張感も好きで、BGMが変わる影響もあって印象に残りました。

    ゲーム性の部分では、先をよく見ないと結構すぐやられてしまうので、慎重なプレイが求められる感じだなと思いました。

    タイトル画面でデモプレイが見れるのもいいですね。

    他の方と同じように評価点は審査版の方ですが、かなり魅力を感じる作品でした。

No.5 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2023/11/10 22:44:29

    >N.I. さん、ぺんぺねっと さん

    早速のプレイ評価とコメントありがとうございます。

    >N.I. さん

    【審査版】
    公式素材を利用することで全体的にライトな感じになってしまいました。
    キャラが落下するは自分でもイケないことをしている感があります。。

    180階までプレイありがとうございます。審査版は単調ですが
    テンポよく下りる感覚を楽しんで頂けて良かったです。

    玉ねぎにしたのは、追ってくるボスや王様的なものを色々考えましたが、
    公式素材絡みでタマネギ頭を動かしたらシュールだったので採用しました。。

    >最新版ダウンロードできませんでした・・

    すみません。リンク先がgithubサイト(英語)なので分かりにくいかも
    しれません。掲載リンクを直接のダウンロードに変更しましたので
    よろしくお願いします。

    >ぺんぺねっと さん

    審査版、最新版ともにプレイ頂きありがとうございます。
    ゲームシステムの追加で面白く感じてもらえて良かったです。

    来年のコンテストの話はだいぶ先なので時期尚早ですが、
    本年のコンテストの感触をみてから決めてみたいと思います。
    改善点などまだまだありそうですが完成まで頑張ってみます。

No.4 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2023/11/10 21:31:45

    >buhio さん

    早速のプレイ評価とコメントありがとうございます。

    【最新版】
    逆アイスクライマー。。確かにシステム的に似ていますね。
    テーマ的には逆クレイジークライマーですけど。

    100階到達大変だったでしょう。炎など増やしすぎたかもしれません。
    難易度はレベル調整が必要かもです。

    いつもは雑絵なのですが、最新の公式素材を加工利用することもあり
    ドット絵には手間がかかっています。
    リプレイや操作感などはレトロアーケードを参考にしました。

    オニオンさまはギリギリで倒せるように調整しました。。
    いざという時に気絶させて一気に下りるプレイ方法があります。
    ただヘイトが上がる仕様なので出来れば逃げ切るのが無難です。

    制作の優先度で後回しでしたが、残機制かライフ制の導入は考えていました。
    HP回復アイテムなどの要素参考にさせて頂きます。

    >キャラごとの性能差があまり感じられなかった

    どのキャラも使ってほしくて&悪いイメージに出来なくて無難な調整に
    なったかもしれません。もっとテストプレイが必要ですね。
    極端な特徴にすると最悪地雷キャラや死にキャラになってしまうので。。
    余談ですが、全員に怒られるとたまねぎキャラが使えます。

    救出見殺しへの不利益はないです。可哀想なのでそのキャラがしばらく
    出なくなるとかの要素を加えるのも良いかもしれません。

    試しにオニオンさまを早くしたら即死ゲーになりましたので
    調整が難しいです。キャラ性能アップはアイテム等検討してみます。

No.3 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/10 04:55:29

    ze-na様、評価点はSoup Seedからダウンロードできるもので付けさせていただきましたが、最新版もプレイしまして、とても面白かったです。これは是非100%完成したものを来年のコンテストでプレイしてみたいなと思いました。勝手ながら期待させていただきます。

No.2 [N.I.]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/10 03:51:13

    審査版体験しました。
    グラフィックが平和な感じがして、のんびりゲームと思いきや、ビルの端から人が落ちてきて・・(笑)シュールな映像でした。
    操作しやすく、審査版でただ下にいくのみでしたが、連続してテンポよく落ちれると気持ちよく、はまってしまいました。180Fでよくっばってアウトでしたが・・
    最新版たのしそうですね~玉ねぎ・・なぜ玉ねぎ!
    自分は未熟なため、最新版ダウンロードできませんでした・・

No.1 [buhio🐽]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/10 00:18:14

    【最新版】
    逆アイスクライマー!

    100Fまで行きました。結構難しい~。
    リプレイ機能もあり、グラフィックもきれいですね。
    操作感はプレイしやすかったです。
    オニオン様にひたすら放水しましたが、彼は無敵でした~

    一発死が、結構つらいと思ったので、ライフ制とか味方を助けるとHP回復とかだと嬉しいかなと思いました。下手なのでなんともいえませんが、キャラごとの性能差があまり感じられなかったので、もっと特徴づけてもいいかな~なんていうのは個人の感想です。また見殺しにしてもあまり不利益はない感じですかね?

    オニオン様ももっと早く追いかけてきて、そのかわりキャラ性能アップとか?

     作者様のご意向があるので、是非完成版をお待ちしています

    評価は、一応【審査版】ということで。。。

No.0 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2023/11/09 23:08:38

    本作品の審査版(0.1B)では評価・コメントしづらく、最新版(0.5B)は追加点がありコメントしにくいと正直思っております。

    審査版にて評価すべき点が無くても、気軽に最新版についてコメントだけでも書き込んで頂ければと思います(感想や改善点などできるだけ参考にしたいのです。。)

    もしコメントを頂けるのでしたら「審査版」「0.1B」「最新版」「0.5B」などの表記をして頂けると私も他の方も分かりやすいのでよろしくお願いします。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。