作品情報

ID#2397

星のジャンピー

一般プログラム
作者: N.I.


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-29
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (30)

プログラム技術7
完成度7
アイデア16

星のジャンピー

(操作方法)

カーソル上下左右のみで操作します

タイトル画面で↑(メインゲーム)
       ↓(BGMチェンジ)
       ←(スタッフクレジット)
       →(☆を変化させて遊ぶ サイズやグラフィック)

(メインゲーム)
星くずの中にいる迷子のジャンピーを見つけて、助けてあげてくださいね。
迷子と同じ色の、上左右ジャンピーをカ‐ソルキーを押して選択!
全100ステージ。
ステージが進むと星くずが増えて難易度アップ!

描画は一部を除き mes 命令のみで表現しています
こだわったわけではないですが・・
フォント関係で他機種で影響がないといいですが・・

ちょっとごちゃごちゃしていますが
遊んでくれると嬉しいです

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.28 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/16 09:33:09

    _DATARTS_様、評価、ご感想ありがとうございます。

    シンプルすぎましたが、プレイして頂きありがとうございます!
    キラキラも、もっと派手にしておけばと思ったんですけどね。投稿遅めだったので改善するタイミングがなかったんです。次回は早めに投稿したいなと思いました。

No.27 [_DATARTS_]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/15 23:51:10

    ジャンピーは動かないので探すのは簡単と思いきや、徐々に動かない星が増えていく事で難易度が上昇していくという作りに納得させられました。
    シンプルな楽しみが味わえるほか、文字列を派手に光らせたりと技術的な面でもテクニックが垣間見える作品でした。

No.26 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/14 02:55:41

    natuki様、ze-na様、評価、感想ありがとうございます。

    星の数は高速PC向けに10倍の表示モードも検討していました。
    負荷のお話を聞き、簡略化と仕組みを考えなおす必要がありそうです。自分で調べる知識がないので、本当に参考になります。
    キー操作について、なんらかのサインが必要ですね。コンセプトを考える際の課題で考えていきたいと思います。
    ねらいは、100ステージをストイックにせめる。集中力勝負!というのがありましたが、単調すぎるかもしれません。10ステージごとにブレーク演出等、楽しさも入れておけばと思いました。

    皆様貴重な御意見、本当にありがとうございます。


No.25 [ze-na]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/14 00:50:09

    GET JUMMPY = 50まで試遊しました。
    数回プレイするまで迷子のジャンピーを見つけられず、
    高輝度同色の目付きの星?を見つけることに気づきました。
    脳トレ系のゲームでした。探す星が高輝度なので親切です。
    ステージアップで別色の同サイズ固定星が増えるので難易度?が上がります。
    HISCOREは実行中のみ保持されるタイプです(毎回リセット)

    気になった点です。

    タイトル画面の文字が全部出た後と、ゲームJUMMPY表示後プレイ中のみ
    何故かCPU(1プロセッサ)が連続で高消費電力(非常に高い)状態になります。
    星が中央から外側に流れる処理周りが影響しているように見えます。

    タイトルの機能キーについて表示無しでした。マニュアル必読です。
    そういうコンセプトや隠し機能であればこのままで良いですが、
    メインゲームの起動だけは最低限「HIT UP KEY TO MAIN GAME」などの
    操作方法記載が欲しいと思いました。

    プレイ画面上左右の星の横にでも入力キー(↑←→)の表示があれば良いと思いました。

    20ステージごととかにキー色の配置を変える難易度アップがあっても
    良いのかなと思いました。

No.24 [natuki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/12 18:11:10

    最初、ジャンピーがどこにいるのか分かりませんでしたが、何回かやっていく内に分かりました。
    操作方法が簡単で、ジャンピーが見つけられそうで見つけられないのが面白かったです。
    すごい星の数ですね。

No.23 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/12 10:11:56

    remopro様、評価、感想ありがとうございます。
    ハイスコは初期値10からスタートしています。
    ハイスコアが更新されない件ですが、試す機種が少ないため確認できなく、すいませんです。
    楽しんで頂けたようで、ありがとうございます!

No.22 [remopro]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/11 21:18:00

    最初はプレイしながらルールを探りつつ、
    理解してから更に何度もプレイしてしまいました。
    面白かったです。

    こちらの環境(Windows11)では
    ハイスコアがはじめから10点となっていたことと、
    ハイスコアの更新が出来なかったのが若干気になりました。
    既知でしたらすみません。

No.21 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/10 09:06:54

    ぺんぺねっと™🐧様、評価、ご感想ありがとうございます。

    3色は最初、赤青黄の予定でしたが、青が暗すぎて見栄えが・・と思いこの色に。今思うとパステルカラーとかだとかわいくてよかったのかな?思いました。

    時間制限はメーターや数値、音等考えていたのですが、機械的な表示はなくそうと、星が減っていく表現を試してみました。結果・・わかりにくかったかもしれません。ユーザーフレンドリーではなかったですね。

    難易度も悩みました・・星が玉のように動いて反射するとか・・予想するにかなり難易度アップかとおもいましたので。今回は、実はちび星10個表示して邪魔をしています。もちろん星のジャンピーは1番上に表示されています。

    mes表示でもあそびを表現!を小さいテーマにしましたが。もっと目を笑いに・・したりとアイデアありましたが・・投稿期限が。ということでここまででした。mesよりもグラフィック扱いにすると処理能力上がるようですね。星の数を増やしたりと、色々と恩恵がありますね。参考にさせていただきます!

    色々とご意見ありがとうございます。
    てか、今更ですがペンギンマークでるんですね!

No.20 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/10 04:33:14

    N.I.様、なるほど探すという意味がわかってからが勝負ですね。32くらいまでプレイしまして、以下所感です。

    ・上左右で選択、の意味が10ゲームくらいわかりませんでした。せめて選択する上左右の★は枠で囲うか説明書に記載が欲しかったです。
    ・3色ですが、赤緑ときて黄は何故なのかと…青が良かったです。もし近い色で難しくするのが目的なら、赤ではなくシアンが良いかなと。
    ・時間制限があるので表示が欲しいです。できれば数字ではなくメーターなどが把握し易いかなと思います。
    ・難易度に関しては多くのアイデアが出ますが、個人的には動き(ぴょんぴょん跳ねる、回転する、拡縮するなど)があると楽しそうと思いました。もし絵を用意せずフォントのまま使いたい場合は、一旦bufferにmesしてから切り出してgcopy等行うと絵は不要かと思います。

    少しずつ仕様を固めて詰めていくと、もっともっと楽しくなるゲームだと思いました。

No.19 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/09 17:49:06

    サンドバック様、 konoha様、みそさばに様、評価、ご感想ありがとうございます。

    お褒めいただきありがとうございます。なんだか変わった感じのものにしたかったので、嬉しい言葉です。

    難易度調整は、やはり多くの方にプレイして頂き、意見を参考にしていきたいです。テストプレイの人数が限られているもので・・
    もう少し早く投稿して、意見を反映させていくのがいいですね。次回はそうしていきたいです。

No.18 [みそさばに]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/08 22:46:29

    最初ルールが分かりませんでしたが、わかるとシンプル。
    カーソルキーの操作だけでも、何気に難しい。
    制限時間があるので結構焦る。そこが面白かったです。
    演出も凝ってて良かったです。音に対するこだわりも
    感じられました。

No.17 [konoha]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/08 19:08:27

    速く移動するゲームを作っている自分が言うのもあれなんですが、
    このゲーム、速くて難しいです。

    よくわからなくて、マウスクリックすると成功することがあるのですが、演出がいいのか嬉しくなってしまいます。

No.16 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/08 17:59:09

    似たゲームを遊んだことがありません。
    オリジナリティに溢れた素敵な作品だと思いました。
    (これぞコンテスト作品!という気持ちになりました)

No.15 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/08 09:53:08

    よなぷー様、 魔女オイラ様、評価、ご感想ありがとうございます。
    お褒めいただき、嬉しいです。
    チュートリアルは大切ですね。視認性と共に研究していきます!
    ありがとうございます。

No.14 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/11/08 00:04:04

    ドット絵の素晴らしい斬新なゲームだと思いました。

No.13 [よなぷー]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/07 16:45:46

    N.I.さま

    返事が遅くなって申し訳ありません。

    素晴らしいゲームだと思います。

    ただルールを理解するのに時間がかかるので、チュートリアルがあれば良いなと思いました。

    ありがとうございました!

No.12 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/06 08:32:06

    youdai様、評価、ご感想ありがとうございます。
    良い点指摘ありがとうございます!
    コンセプトはコンテストであまり見たことないことを表現しようと思ました。ありがとうございます!

No.11 [youdai]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/04 17:43:12

    良い点
    ・ゲーム性のコンセプトが良い
    ・画面のデザインが綺麗

No.10 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 10:21:35

    roco7様、 ARO様、評価、ご感想ありがとうございます。

    歓声いいですよね!次回作も必ず使うと思います!わざわざ使いどころをさがしそうです。

    グラフィックについての意見ありがとうございます!
    プログラムさわり始めるときに、色々数値を変えて変化を楽しむ。そんななつかしさにひたりながら搭載してみました。
    こんな遊びをしていると、知識が増えていったりしますもんね。
    自分の参考のためにも、いい遊びでした。

No.9 [ARO]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/03 22:47:03

     星の海から同じジャンピーを探せ!

     画面内に表示される1人のジャンピー「★に目がある」を探しだし、
     画面端に表示されるジャンピーと同じ方向のボタンを押す、
     早押しゲームです。

     正解の配置が、←赤、↑緑、→黄 の場合で、
     画面内に緑のジャンピーがいる場合、↑を押せば正解になります。

     正解を繰り返すごとに、ダミーの星が増えていき、
     ジャンピーを探すことが難しくなります。

     判定時間が割とシビアなので、ダミーの数が増えると中々に困難!


     タイトル画面からメインゲームまで行くのが難しく、
     メインゲームの時間切れも早いので、最初は何をしていいのか
     わからず戸惑ってしまいました。
     
     音楽変更画面の時は、画面内に操作方法が表示されていましたので、
     メインのタイトル画面などにも操作方法が表示されれば、
     ゲームの操作方法が分かりやすくなるかと思います。


     メインゲーム以外にも星のサイズや、形を変更するモードが存在する、
     タイトルまでのデモ画面など、グラフィック面にこだわりを感じる
     ゲームでした。

No.8 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/02 21:24:42

    わかったとき気持ちいですね。
    ただ歓声が聞きたくて。

    個々の見せ方も参考になりました。

No.7 [あらな]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/01 00:42:56

    [非公開コメントです]

No.6 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 23:00:31

    GENKI様 評価、説明ありがとうございます。

    わかりやすく、まとめて説明していただきました。助かります。
    じつは元々の内容は、説明も何もなくカーソルでなにかがおこる。インタラクティブゲームを目指していました。が、あまりにもわかりにくそうだったので、少しずつ説明を加えたら、中途半端になってしまいました。
    説明を後付けしたMUSICMODEや、スタッフクレジットに微妙に追加されているのが迷いをあらわしています。
    チュートリアルや画像付きの説明がほしいところですね。次回に活かしていきたいと思います。
    しかし!星の目の色が薄いの気付かれました!黒だとすぐに発見できてしまったもので、こういう表現になりました。
    細かいところまでみていただくのは嬉しいです。
    ありがとうございます!

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/31 22:32:59

    10回以上プレイしてもルールがわかりませんでしたが、説明を2~3度読み返しながら何度かプレイしてみてようやくルールがわかりました。

    ・ゲーム中に登場する静止した★の中から、目(目の色は薄い)が描かれたもの(ジャンピー)を探すゲーム。
    ・上下左右の★は、矢印キーに対応したアイコン。ゲーム中とタイトル画面に常に表示されている。ゲーム画面に溶け込んでいるが、探すべき対象ではない。
    ・ゲーム中のカーソルキーは、以下のように対応している。
     ・←:赤色の★
     ・↑:緑色の★
     ・→:黄色の★
    ・ゲーム中に出現した★を見つけたら、見つけた色に対応するカーソルキーを押すとクリア。

    ということで、ハイスコア14でした。

No.4 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 19:22:41

    ポケジェネ@I.G.G.C.様、 buhio様、評価、ご感想ありがとうございます。
    自分でも想像以上に綺麗に見えました。
    簡単にこの数の星を出せるHSP恐るべしです・・・

    さて、ルールですが・・
    タイトルにもいます上左右にいる目のある星。その色と同じ目のある星が、その3個以外に出現します。その星を見つけて、同じ色の方向カーソルキーを押すと、発見(救出)したことになり(ThankYou!)となりクリア!次のステージに進みます。
    見つけるのが難しいのは、時間内にたくさんの星の中から1個をみつけるというゲームとなっているからです。ステージがすすむとお邪魔星が増えていきます。

    制限時間は、流れる背景の星が100個あり、それが1個ずつ減っていきます。0になるとタイムオーバー。ステージ1でも100でも時間の長さは一緒です。

    タイトルにいる黄色い小さなキャラクタージャンピー。
    それが成長して星になっています。
    なので星の~というタイトルです。

    コメントありがとうございます!次回作のモチベーションが上がります!

No.3 [buhio]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/31 18:44:01

     質問です!何をすればクリアーになるのかわからず、
    タイトル画面とかきれいで工夫がなされていると思います。

     何回もチャレンジしましたが、いまだ法則が見えない。。

No.2 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/31 18:07:12

    カラフルな星達(漢字も含めて)が凄く綺麗で、滑らかに流れていく様子は
    ずっと見ていたくなるくらい心地いいですね!
    カーソルキーだけで全ての操作が行えるのも良く工夫されており、
    反応速度も十分なので技術力素晴らしいと思います。

    ゲームはすみません、私にはルールが理解できず
    数十回チャレンジしたもののステージ3以上に進む事ができませんでした。。。
    きっとルールが理解できると小さなお子様でも楽しく遊べるゲームなんだと思います。

No.1 [N.I.]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 09:38:02

    猫ザビエル様、評価、ご感想ありがとうございます。
    迷子の範囲をわかりやすくする必要ありですね
    きらきらが伝わって嬉しいです!

No.0 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/31 00:15:50

    画面全体がきらきらしてていいですね。
    はじめはどれが迷子のジャンピーなのか分からなかったのですが、何回かプレイしてようやくわかってから、サクッと進めて楽しめました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。