作品情報

ID#2393

竜巻鮫

一般プログラム
作者: CORO3


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2024-01-20
バージョン:1.03 (完成度100%)

ユーザーの評価 (20)

プログラム技術7
完成度8
アイデア5

いわゆるG&W風ゲームです。
竜巻に乗って降ってくるサメをチェーンソーで倒してください!
Windows版とAndroid版があります。
Android版はGooglePlayストアからダウンロードしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=studiocoro3.tatsumakizame

※デバッグリリースのアプリとは互換性がないため、いったんアンインストールしてください。
 ハイスコアの記録もクリアされます。

詳しい遊び方は、起動後に、MANUALボタンをクリック(もしくはタッチ)してください。

個人的に昔のG&Wを再現することをHSP3で始めたので、その集大成として、オリジナルのものを作りました。
お勧めはAndroid版です。隙間時間にぜひ!

カンストプレイ動画を作成しました。こちらもぜひご覧ください。
https://youtu.be/JiLIMGejB4M

10.29 軽微なバグを修正
10.30 難易度調整とオートアタックモード追加
10.31 表示および処理の微調整
11.03 アプリアイコンの修正と、全液晶点灯の演出追加
01.20 Android版をGooglePlayストア提供に変更

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:mod_picmes
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://youtu.be/JiLIMGejB4M

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.15 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2023/11/10 18:19:48

    >konohaさん
    プレイ&評価コメントありがとうございます!
    そして、こだわった音の部分、コメントしていただき嬉しいです♪

    単調なビープ音だけのゲームウオッチですが、このずれたビープ音がBGMに聞こえるようになるのが好きで、再現できるようにいろいろ試したところです。

No.14 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/09 23:31:26

    懐かしいですね。

    4点目あたりから、敵が2匹出てきて、
    チチッ…チチッ…って、ちょっとずれて重なるような音が、
    昔プレイしたゲーム&ウォッチが思い出されます。

    あと、ほぼ同時に3つの敵を倒した音とかも。


No.13 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 12:56:21

    >Y+Y=M.Hさん
    プレイ&評価コメントありがとうございます!
    昭和のよき思い出を復刻させたい意図が伝わって、大変うれしいです!

No.12 [Y+Y=M.H]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/03 08:47:35

    幼い昭和の頃を思い出しました。
    ファミコンも無く、ゲームウォッチに群がっていたあの頃を。
    そのままゲームウオッチとして発売できそうな完成度に脱帽です!

No.11 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 20:01:17

    CORO3様、失礼しました。
    コマ数について再度確認し誤りである事を把握いたしました。
    その他の点につきましても、承知いたしました。
    ご回答ありがとうございました。

No.10 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 18:55:50

    >ぺんぺねっとさん
    カンストまで遊んでいただき、ありがとうございました!
    非常に嬉しいです♪

    以下、コメントに対するお返事です。

    ・ミス時に、他のミスになるポイントのサメを消さないのは、初期ゲームウォッチ(シルバーシリーズ、ゴールドシリーズ)を意識したためです。連続ミスもあるという緊張感が好きなので。
    そのかわり、リスタートするまでの約1秒間、プレイヤーを移動可能にしています。

    ・コマ数、実は3ライン目まではパラシュートと同じ数です。
    隣同士のコマ数も1つずつしか違いません。
    7コマ→6→5→4となっています。
    パラシュートと違うのは、上からしか落ちてこないためですね。
    このゲームでは、下から上に上がって、そのあと落ちてきますので、難易度は上です。これもあえての仕様です。

    ・AUTOを引き継がないのも意図しています。
    もともとATTACKボタンを使ってもらう前提のゲームデザインだからです。
    あくまで、おまけと考えてください。

No.9 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 07:26:24

    CORO3様、AUTOの実装ありがとうございます。やっと私にも遊べるゲーム難易度になりました。
    GAME A AUTO 999(カンストまでプレイしました。
    他のモードやMANUALもプレイしましたが、これ以上は無理そうな難易度でした(かろうじて練習すればGAME A AUTOなしで可能性があるかもしれません)
    以下所感です。長文失礼します。

    ・MISS後の再開始時、やられる直前のサメは消すのがゲームウオッチ仕様かと思います。はじまった瞬間やられる可能性大です(笑)

    ・難しく感じる原因に真ん中の竜巻のコマ数が少ないのもあるかもしれません。ファイアやパラシュートを見ても、もっと余裕があるか、隣同士のコマ数は徐々に減るように作られていました。

    ・AUTOでゲームオーバー後、再プレイするとAUTO解除されますが、これは解除ありなしどちらが良いのか私もわかりません…現状のままですと、ゲームをリセットする機能がなさそうなので、一旦ゲームを終了→起動、または、ゲームオーバーを待つのが少し面倒でした。

    ・一番右がシュモクザメなのは映画の影響かなと(笑)

    ・200点に達してスコア点滅と得点x2になる演出は、マンホール以降で追加された仕様ですよね。はじめて到達した時は滅茶苦茶興奮しました(笑)

    ・念の為私のG&Wやり込み度ですが、ゲームボーイギャラリーにあるものなら、GAME A B共ほぼ全て999までプレイしていると思います(笑)

No.8 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 18:50:10

    >HETAREXさん
    プレイ&評価コメントありがとうございます!
    雰囲気が再現できているというのは非常にうれしいです。

    もともとGW再現は、Androidのアプリを作りたくて始めたので、ぜひスマホを横持ちして、遊んでいただければと思います。

    >ぺんぺねっとさん
    最終更新版で、キャッチのみに専念できるオートアタックモードを追加、間に合いました♪よろしければプレイしてみてください。
    ゲームセレクト時に、アタックボタンを押すと、AUTOの文字が左上に出ます。

    >AROさん
    最終更新版でGAME Aの難易度調整を行いました♪

No.7 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/30 23:40:25

    ゲーム内容はオリジナルとのことですが、G&Wの雰囲気が良く再現できています。
    デモ画面やキャラクターの動き、効果音や操作性など再現度が高く
    どれも懐かしさを感じました。
    無心になって遊べるタイプのゲームですね。
    今回はWindowsでプレイしましたが、この構成なら画面が指で隠れることがないのでAndroidの方が雰囲気が出そうですね。

No.6 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 19:43:16

    >AROさん
    う。ちゃんとネタがばれてますねw
    ただ、6作はおろか、2もありません…
    GAME Aは、キャッチ箇所が3か所なので大丈夫だと思っていましたが…
    少しスピードアップを調整してみます♪
    評価ありがとうございました!

    >GENKIさん
    こちらもネタをご存じのようで…w
    コントラストまで当時を再現することは考えてなかったですね…。
    今回は結構な突貫工事だったので、改良のネタとして考えます。
    評価ありがとうございました!

No.5 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/29 23:18:44

    竜巻に乗ってサメが飛んでくるという斬新…聞いたころあるな。まあいいか。

    当時のゲームの雰囲気がとてもよく出ています。アニメーションというにはあらすぎる動きで、操作はしにくくて理不尽とも思える判定で、それでいて夢中になって遊んでしまう。懐かしい雰囲気が詰まったゲームに仕上がっています。

    なので、液晶の厚みから来る見にくさや、コントラストの低さがなく、画面がとてもクリアで見やすいのは、マイナス評価とすべきなのかプラス評価と見るべきなのか迷います。

No.4 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/29 23:10:22

     懐かしのゲーム&ウォッチ!
     ナンバリングが6作ぐらい続きそうですが、、、

     内容はいたってシンプルで、左右と攻撃ボタンでタイミングよく
     鮫を倒していくゲームです。

     キャラのアクションパターンだけでなく、ゲーム機本体の
     作りや、時計機能も付いている点にこだわりを感じました。


     GAME A でもテンポアップが早くて、結構喰われますね。
     以外と難しいです、、、

No.3 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2023/10/29 10:39:33

    >buhioさん
    プレイ&評価コメントありがとうございます!
    はい。オリジナルです。
    今だからこそ昭和レトロの波にのっていけるかな?と思ってます。(笑)

    今まではゲームウォッチを、どれだけ目コピーで再現できるかというチャレンジをしてきたのですが、出来上がっても公開できませんでしたので…

    >あらなさん
    プレイ&評価コメントありがとうございます!
    はい。私のようなアラフィフおっちゃんは、こういう電子ゲームで幼少時代を過ごしていたんですよー(笑)
    単純だけど、時間が経つのを忘れて熱中していたものを、自分なりに表現してみました。

    >ぺんぺねっとさん
    またまた熱いプレイ&評価コメントありがとうございます!
    昔ながらのキャッチ系GWを再現して作ってみたら、単調だなぁと感じたのが発端で、1つアクションを加えるとどうだろう?と作ったのが本作です。
    難易度が上がりすぎたかもしれないので、移動だけで倒せる、オートアタックモードも作ってみようと思います♪
    ただ、コンテスト期間中は時間が取れず、もう無理ですが…

    モダンモードですよね。絵心のない私には、今回のような素材の切り貼りが精いっぱいです(苦笑)
    私が打ったプレイヤーのドット絵と、サメのシルエットのクオリティの差で感じ取っていただければ…

No.2 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 09:02:23

    CORO3様、G&W好きとしては非常に感動できた作品でした。ありがとうございます。
    最初アタックボタンの意味がわかりませんでしたが、なるほど制約があるのですね。ユニークな要素だと思いました。
    欲を言えば、このボタンが不要の、昔ながらのG&W風モードがあると初心者に優しいかなと思いました(左右移動のみ、という意味です)
    それとこれは要望みたいなものですが、ゲームボーイギャラリーのようにモダンモードも欲しかったです。これは後から作って1本にしてしまうテもありますよね。
    2020年に作り登録した拙作ソフト8本も、G&W好きが高じてゲームボーイギャラリーのモダンモードを目指した作品でしたので、大変共感できました。良いものは時代によらず良いですね。

No.1 [あらな]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 08:54:39

    パラパラ漫画のような動きに対して
    落下地点を予測して動く操作に最初は戸惑ってしまいましたが
    慣れてくると楽しく遊べました♪
    フレーム、背景の絵、キャラの液晶パターン
    どれも素敵です☆

No.0 [buhio]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 01:45:10

    オリジナルですか!?

    クオリティ高い!懐かしい~
    楽しませていただきました。
    200キルはまだいけていません
    ゲームウォッチなんて今の子に通じませんよね。。。



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