作品情報

ID#2390

兎と少女

一般プログラム
作者: youdai


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-27
バージョン:20231027 (完成度100%)

ユーザーの評価 (23)

プログラム技術9
完成度8
アイデア6

3D映像作品です。

<<この作品のアピールポイント>>

分光ガラス屈折や、鏡面反射や、投影シャドウなど様々なシェーダーを実装しました。

分光ガラス屈折は、分光表現を取り入れた屈折を行っています。
ガラスの中に、透過した背景が屈折しているのが分かると思います。

鏡面反射は周囲の背景や、動作するオブジェクトの映り込みを行いました。
周囲の背景や、周囲のオブジェクトが映り込んでいるのが分かると思います。

ポストエフェクトは、魚眼レンズ効果、波紋屈折効果、ボロノイ屈折効果、ピンボケ効果を行いました。

タグ:contest2023
動作環境:Windows 7以降
プラグイン/モジュール:hgimg4,vAudio
ライセンス:
作成開始:2023年8月
募集項目:
動画:https://youtu.be/3-B5bx51KOI

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.14 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/11/08 13:22:08

    >N.I.さん

    評価ありがとうございます。
    今作品では様々なスペックのPCでも動作するようGLSLのバージョンをOpenGL3.1まで制限してシェーダーを制作しました。
    動作パフォーマンスまで評価して頂き、とても嬉しいです。

No.13 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/08 10:21:59

    比較的遅めのPCでみましたが、スムーズに動作しています。
    どんな技術でやっているのやら・・すごいですね。
    周りの家にどんな人が住んでいるのか・・そんなこと考えながらみて、絵本を読んでいるかのような気持ちになりました。

No.12 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/11/05 16:24:53

    >konohaさん

    3点も評価して頂き、とても光栄です。
    見て頂けて、とても嬉しいです。
    ポストエフェクトの部分を褒めて頂いてありがとうございます。
    色々なサイトのスクリプトを参考にさせて頂いて制作しました。

No.11 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/05 13:28:13

    ストーリーはよくわからなかったのですが、
    不思議な感覚がして、面白かったです。

    球体に写っているような表現とか良かったです。


No.10 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 18:03:04

    >アヒルさん
    3点も評価して頂き、とても光栄です。
    ちゃんと見てくれる方がいて、とても報われます。

    >miyako85さん
    3点も評価して頂き、とても光栄です。
    非常に嬉しいです。ありがとうございます。

No.9 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/04 09:32:34

    技術的なものが神秘とリビドーのビジョンに昇華されており素晴らしいです。

No.8 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/04 00:04:46

    とても不思議な映像に惹かれました。

No.7 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 17:30:29

    >猫ザビエルさん

    評価ありがとうございます。
    分光している部分に気づいてもらえて良かったです。
    綺麗に見えるように分光性のIORも細かく調整してあります。

No.6 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/30 23:38:19

    トゥルットゥル感がめちゃくちゃ出ててすごいです。シェーダー楽しいですよね。
    屈折の際に色をずらしているあたりにこだわりを感じました。

No.5 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 16:51:10

    >buhioさん

    評価ありがとうございます。
    buhioさんのHPで公開されているinvercekinematicsを今まさに独学しています。
    GENKIさんにしたコメントと同じですが、皆の知識から得させて貰っています。
    皆さんのアドバイスや、公開してくれている情報あってのこの作品だと思っています。

    >GENKIさん

    評価ありがとうございます。
    シェーダーについては、webgl.orgやshadertoyやgithubで公開されているblenderのリポジトリなどを閲覧して独学しています。
    genkiさんのmod_quaternionとかも拝見させて貰ってます。
    このバージョンの作品には使わなかったので入ってないのですが、実は直前のバージョンまでmod_quaternion入ってました。
    皆の知識から得させて貰っている感じです。皆さんが技術を公開してくれているから、この作品があるのだと思っています。

    >AROさん

    3点も評価して下さり、とても光栄です。
    技術外の部分ですが、イメージボードをたくさん描いて、なるべくそのイメージに実際の3D映像を近づけるという工夫をしました。
    そういった部分まで本当によく見てくれていて、とても嬉しいです。
    ちゃんと見れくてる人がいるということが、自分はとても嬉しいです。

No.4 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 23:15:40

     ガラスや、万華鏡、様々な技術を用いた映像作品、、、
     全てのシーンが終われば、自動的に世界は閉じる。

     技術や映像面も凄いですが、描写されている世界観が
     言葉で言い表せない点が特筆すべき項目です。

     芸術に詳しくないので、本当に表現できないのですが、
     表情のないウサギと少女と、影絵のような物体でできた世界は、
     一種のホラーのような、気味の悪い穏やかさを醸し出していました。

     本当に何とも言えませんが、すごい作品でした。

No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/29 23:03:41

    すごい。どうやってんだろコレ。

No.2 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/29 19:13:44

     こんにちわ
    すごい!シェーダー屋さん!ですね
    どういうコードを書いたらこうなるのかまだ全然わかりません。
    いつもながらHSPでできる可能性を見せていただいております。

     フォグとかトゥーンとか基本的なものもまだ不勉強なのですが、もとシェーダー頑張りたいと思います。

No.1 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/10/29 17:04:24

    >ぺんぺねっと™🐧さん

    コメントありがとうございます。
    3点も評価を頂き、とても光栄です。
    技術外の部分もよく見てくれていて、とても嬉しいです。
    この演出に決定するまで何パターンもイメージボードを描いて、カメラアングルや画面効果を決めました。
    そこまで見てくれるのは、非常に報われる思いがします。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 15:18:28

    youdai様、なんというか、とても幻想的で終始不思議な感覚でした。説明も言葉もないところから何かが生まれる感覚といいますか。
    ゲームではないし双方向性もないのに、インタラクティブ性を感じたのは、ただ単に3DCGの技術披露に留まらない何かを視聴側が受信した際の、受け手の視覚的・感情的な感覚の表れなのかもしれません。
    何を言ってるか不明ですが(笑)とにかく楽しめました。ありがとうございます。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.