作品情報
HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-27
バージョン:20231027 (完成度100%)
ユーザーの評価 (23)
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3D映像作品です。
<<この作品のアピールポイント>>
分光ガラス屈折や、鏡面反射や、投影シャドウなど様々なシェーダーを実装しました。 分光ガラス屈折は、分光表現を取り入れた屈折を行っています。 ガラスの中に、透過した背景が屈折しているのが分かると思います。 鏡面反射は周囲の背景や、動作するオブジェクトの映り込みを行いました。 周囲の背景や、周囲のオブジェクトが映り込んでいるのが分かると思います。 ポストエフェクトは、魚眼レンズ効果、波紋屈折効果、ボロノイ屈折効果、ピンボケ効果を行いました。
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作品へのコメント
過去のコメントはこちら
No.14 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/11/08 13:22:08
>N.I.さん
評価ありがとうございます。 今作品では様々なスペックのPCでも動作するようGLSLのバージョンをOpenGL3.1まで制限してシェーダーを制作しました。 動作パフォーマンスまで評価して頂き、とても嬉しいです。
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No.13 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/08 10:21:59
比較的遅めのPCでみましたが、スムーズに動作しています。 どんな技術でやっているのやら・・すごいですね。 周りの家にどんな人が住んでいるのか・・そんなこと考えながらみて、絵本を読んでいるかのような気持ちになりました。
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No.12 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/11/05 16:24:53
>konohaさん
3点も評価して頂き、とても光栄です。 見て頂けて、とても嬉しいです。 ポストエフェクトの部分を褒めて頂いてありがとうございます。 色々なサイトのスクリプトを参考にさせて頂いて制作しました。
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No.11 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/05 13:28:13
ストーリーはよくわからなかったのですが、 不思議な感覚がして、面白かったです。
球体に写っているような表現とか良かったです。
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No.10 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 18:03:04
>アヒルさん 3点も評価して頂き、とても光栄です。 ちゃんと見てくれる方がいて、とても報われます。
>miyako85さん 3点も評価して頂き、とても光栄です。 非常に嬉しいです。ありがとうございます。
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No.9 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/04 09:32:34
技術的なものが神秘とリビドーのビジョンに昇華されており素晴らしいです。
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No.8 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/04 00:04:46
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No.7 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 17:30:29
>猫ザビエルさん
評価ありがとうございます。 分光している部分に気づいてもらえて良かったです。 綺麗に見えるように分光性のIORも細かく調整してあります。
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No.6 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/30 23:38:19
トゥルットゥル感がめちゃくちゃ出ててすごいです。シェーダー楽しいですよね。 屈折の際に色をずらしているあたりにこだわりを感じました。
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No.5 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 16:51:10
>buhioさん
評価ありがとうございます。 buhioさんのHPで公開されているinvercekinematicsを今まさに独学しています。 GENKIさんにしたコメントと同じですが、皆の知識から得させて貰っています。 皆さんのアドバイスや、公開してくれている情報あってのこの作品だと思っています。
>GENKIさん
評価ありがとうございます。 シェーダーについては、webgl.orgやshadertoyやgithubで公開されているblenderのリポジトリなどを閲覧して独学しています。 genkiさんのmod_quaternionとかも拝見させて貰ってます。 このバージョンの作品には使わなかったので入ってないのですが、実は直前のバージョンまでmod_quaternion入ってました。 皆の知識から得させて貰っている感じです。皆さんが技術を公開してくれているから、この作品があるのだと思っています。
>AROさん
3点も評価して下さり、とても光栄です。 技術外の部分ですが、イメージボードをたくさん描いて、なるべくそのイメージに実際の3D映像を近づけるという工夫をしました。 そういった部分まで本当によく見てくれていて、とても嬉しいです。 ちゃんと見れくてる人がいるということが、自分はとても嬉しいです。
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No.4 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 23:15:40
ガラスや、万華鏡、様々な技術を用いた映像作品、、、 全てのシーンが終われば、自動的に世界は閉じる。
技術や映像面も凄いですが、描写されている世界観が 言葉で言い表せない点が特筆すべき項目です。
芸術に詳しくないので、本当に表現できないのですが、 表情のないウサギと少女と、影絵のような物体でできた世界は、 一種のホラーのような、気味の悪い穏やかさを醸し出していました。
本当に何とも言えませんが、すごい作品でした。
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No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/29 23:03:41
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No.2 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/29 19:13:44
こんにちわ すごい!シェーダー屋さん!ですね どういうコードを書いたらこうなるのかまだ全然わかりません。 いつもながらHSPでできる可能性を見せていただいております。
フォグとかトゥーンとか基本的なものもまだ不勉強なのですが、もとシェーダー頑張りたいと思います。
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No.1 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2023/10/29 17:04:24
>ぺんぺねっと™🐧さん
コメントありがとうございます。 3点も評価を頂き、とても光栄です。 技術外の部分もよく見てくれていて、とても嬉しいです。 この演出に決定するまで何パターンもイメージボードを描いて、カメラアングルや画面効果を決めました。 そこまで見てくれるのは、非常に報われる思いがします。
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No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 15:18:28
youdai様、なんというか、とても幻想的で終始不思議な感覚でした。説明も言葉もないところから何かが生まれる感覚といいますか。 ゲームではないし双方向性もないのに、インタラクティブ性を感じたのは、ただ単に3DCGの技術披露に留まらない何かを視聴側が受信した際の、受け手の視覚的・感情的な感覚の表れなのかもしれません。 何を言ってるか不明ですが(笑)とにかく楽しめました。ありがとうございます。
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