作品情報

ID#2381

すらいぷぅ

一般プログラム
作者: あらな


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-26
バージョン:1.0.1 (完成度100%)

ユーザーの評価 (23)

プログラム技術6
完成度7
アイデア10

シンプル操作で自由度の高いパズルゲーム
全100ステージ!

クリア情報セーブ機能付き
少しずつ遊べます♪

※UNDO機能を追加しました。(3手前まで巻き戻すことができます。)

PC,スマホ両方のブラウザでプレイ可能
ぜひ遊んで下さいね☆

制作エピソードを漫画にしてます。
https://indieggc.com/?p=21502

説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=0Q4AumjYyM4

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=0Q4AumjYyM4&t=58s

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.20 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/11/07 00:04:35

    miyako85さん

    ありがとうございます~

    プレイヤーによって自由な解き方ができるパズルを目指しました!
    少しクセのある操作方法ですが、受け入れてもらえて嬉しいです☆

No.19 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/06 02:20:07

    今までに見たことがないルールで良かったです。

No.18 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 00:44:16

    N.I.さん

    ありがとうございます~

    hsp3dish.jsでセーブ機能が実装できたので
    嬉しくて100面作ってしまいました!
    寝る前にスマホで少しずつ…とかプレイ頂ければ嬉しいです☆

No.17 [N.I.]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/10/31 23:47:58

    シンプルで奥深い、まさにパズルの王道ですね。スマホに相性いいですね。
    演出が素敵で、そっちにばかり目がいってしまいました。
    ステージも100あるとかで・・秋の夜長にぴったりです

No.16 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 00:35:59

    GENKIさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    プログラム自体は
    8bitのパソコンや4bitのポケコンでも組めちゃいそうな
    (しかもBASICで!)簡単なものですが
    スマホのブラウザで寝転がりながら遊べるところが
    売りなんですよね~

    hsp3dish.js製のブラウザゲームに
    セーブ機能を実装できたのも嬉しくて
    hsp3dish.jsの可能性が大きく広がった気がしています。

    もう、ブラウザで何でも作れちゃうじゃん!って。

    お時間のある時に少しずつプレイしてもらえると嬉しいです☆

No.15 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/29 21:51:54

    解き方はいろいろある。少し間違えても取り返しがつく。…というところも見せつつ、1手が取り返しがつかない場合もある。やる前は難しくなさそうに見えるステージなのでついやり始めるけど、やってみるとこれがなかなか。始めたからには解けるまでやめられない。うまくできたパズルゲームです。

No.14 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/10/29 17:32:45

    CORO3さん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    最初はカワイイ設定だったんですけどねー
    どーしてこーなった~って感じです(^^;

No.13 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/29 12:27:12

    カワイイすらいぷぅをつぶすのは気が引けます(笑)
    結構1面から、ん?どうやってそっちに行くの?と考えさせられました。

    マウス一つで遊べる、よく考えられたパズルゲームだと思います。

No.12 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 19:32:58

    buhioさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    このパズルは解法が1つではないので
    最短手を意識しなければ何となくでもクリアできると思います♪

    お時間ある時にでもスマホで寝転がりながら
    プレイして頂けると嬉しいです☆

No.11 [buhio]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/27 01:43:42

     難しい~~~
     UNDOしても難しい~~

     ものすごくシンプルなのに、すごくパズルになっていて、ほんとバベルの塔ぐらい絶望します。。。(褒めています。念のため)

     最短手とか、やりこみ要素もあり、100面もあるとか。
     すいません。まだ3面とかです。頑張ります。。。

No.10 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/10/26 01:41:03

    UNDO機能を追加しました。
    (3手前まで巻き戻すことができます。)

    「BGM」ボタンの下の「UNDO」ボタンを押すごとに
    1ターン前の状態に戻ります。
    「UNDO」ボタンには巻き戻す事ができる回数が表示されています。

    ※マニュアルにはまだ反映できていませんが、
     ブラウザゲームなので後ほど反映させておきます。

    ------------------------------------------------------------

    >9624Productionさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    ナムコットの超名作に例えて頂いた嬉しさもさることながら
    (これはファンの方に怒られますね、恐縮すぎます。。)

    考察の鋭さとボリュームに圧倒されました!

    す、凄い…

    何となく「1面目で難しくしすぎると、誰も続きをプレイしてくれないから
    ゆるめにしておこう(だって100面も作ってしまってるんだものー)」

    っていう感覚で調整したのですが
    こうして言語化して頂けると、自分でも勉強になる感じです。

    そして、ここまで褒めて頂けると
    (私に限らず)クリエーターの人は皆、間違いなく創作モチベーションがアップしますね。

    これからも頑張ろうって思えました!

    ありがとうございました☆



    >サンドバックさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    最初は可愛く明るいイメージだったんですよねー

    ただ、BGMが妙に重苦しい感じで仕上がってしまって
    イメージに合わなくなって、それに合わせて背景を薄暗く変更すると
    異常に寂しくなってしまい、少しでも賑やかにしようとエフェクト入れたんですよ(^^;

    ゲーム開発は生き物ですね!

No.9 [9624Production]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/25 17:15:44

    あらな様

    『令和の THE Tower of BABEL(ファミコンのバベルの塔) か!』
    コレが自分のファーストインプレッションでした。

    …というのも『STAGE 001 から頭を使う』といったトコロで、
    「押して敵をつぶす」だけではなく「操作そのものが特殊」な
    コトに『遊んで気付かせる』といった部分が伝わってきました!

    「こうすると動いて」「この位置で押すと、この方向に動く」
    最初はコレだけでも慣れが必要。でも触ると何となくわかって
    敵もつぶすコトができるようになる。まさに基本テクニックの
    チュートリアルとなり「STAGE 001」の役目を『半分』だけ
    果たします。

    では、残り『半分』って何?
    コレは「THE Tower of BABELの FLOOR 03」に相当し、
    出口が2つで「1つは簡単な出口」、もう1つは『やり込むと
    わかってクリアできる出口』が存在するというコト。

    このゲームで例えるならば『ステージクリアにおける最適化』
    『操作方はわかったね、では STAGE 001 は最少何ターンで
    クリアできるかな?』…コレが、残り半分で『あるコトに自分は
    気付き…。

    『STAGE 001 ヤバいわ!(驚愕』と、なりました…!

    となると、この先 STAGE 099『最適化』との戦いの幕が
    切って落とされるワケです。クリアをしても「本当にコレが
    最少ターンなの?」「もっと詰められるのでは?」…となり、
    後は減っていく睡眠時間…!

    0時から始めて、気付けば2時30分。到達 STAGE 010!(汗
    だからこそのセーブ機能に大感謝☆
    SNSで見かけた あらなさんの記録が目標となり、結果的に
    『それを超える』コトが楽しみのブーストとなって、本作の
    魅力に気付くキッカケにもなりました!

    『最適化』のために『工夫・発想』成功した時の『達成感』
    そして『制限時間がない、じっくり考えられる』『ワンボタン
    だからこそできた』ゲームのシステムであると感じました☆

    もちろんターン数を気にせず、ゲームの雰囲気・世界観に
    ひたるもヨシ!そういった意味でも、プレイヤーに自由な
    パズルゲームでもあると思いましたっ♪

    それではっ
    ステキなゲームを遊ばせていただき、ありがとうございました!
    m(_ _)m

No.8 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/25 11:31:05

    私はゲーム部分も楽しめたのですが、
    常に変化し続ける背景に感心しました。

    後戻りできないパズルゲームは考えている時間が長く
    その画面が静止状態だと味気ないかも知れません。

    この作品の背景はスクリーンセーバーか!と
    思うくらい色々な変化があります。

    個人的には物語性すら感じました。
    素晴らしかったです。

No.7 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/10/25 01:24:15

    猫ザビエルさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    アンドゥ、私も欲しいです。
    自分でプレイしていて何回も思いました(^^;

    確かに1、2手くらいならメモリもそんなに必要なさそうですし
    バージョンアップ版作りたいですね♪

No.6 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/10/25 01:24:01

    AROさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    巻き戻しは私も欲しいです。
    ゲーム性との兼ね合いではなく、パワーが足りなかっただけで(^^;

    ステージとかギミック追加したりするのと合わせて
    巻き戻し機能を追加したバージョン作りたいですね♪

No.5 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/10/25 01:22:48

    ぺんぺねっとさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    手詰まり判定…そうですね、
    「動かせるブロックが無くなる」
    「?ブロックの周りに2つ以上のブロックが並ぶ」
    くらいの判定までは何とかできても
    千日手の判定までとなると「ぅぅぅ」な感じです(^^;

    画面外無制限は面白いのでそうしてるのですが
    ターン数が999をオーバーした場合にエラーが出ないか
    確認してなかったことに気付きました(^^;

    …ブラウザなのでコソっと直しておきます。

No.4 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/25 00:33:49

    詰みが分かりやすく、それを避けるための手を進めるためにあっちを動かしたいけどそのためにこっちをこうつぶして、と詰みの形が分かりやすいので考えながらプレイするのが楽しかったです。
    かわいいすらいぷぅが簡単につぶされていく、諸行無常も感じます。
    せめて1,2手ぐらいのアンドゥがあるとありがたいデス……(泣き)

No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/25 00:09:44

     ブロックを押して、スライムを退治するパズルゲーム!

     全体的に異次元空間のような不思議な世界が演出されており、
     音楽もそれにあうようにちょっと奇妙でユニークなメロディです。

     ルールは非常にシンプルですが、シンプルゆえの難しさが存在し、
     考えなしに動かすと詰んでしまう奥深さがあります。

     システム面も丁寧に作られており、詰んだ際にやりなおすことが
     できるリセット、タイトルに戻るためのボタン、音楽のON/OFF
     などがゲーム中いつでもできるようになっています。

     さらに、セーブ機能が存在するため、いつでも前作の続きから
     プレイできます。
     
     本作は、結構、詰んだ!っと感じる場面が多かったので、
     ターン数が経過してもいいので、巻き戻しの機能があれば便利
     だなと思いました。
     ただ、ここは難易度やゆっくり考えるゲーム性との兼ね合い
     ですかね、、、

     全100ステージとのことなので、今後もゆっくりとプレイ
     させて頂きたく思います。

No.2 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/24 07:38:40

    あらな様、これはユニークで面白いゲームですね、とても楽しめます。ありがとうございます。
    世界観といいますか、絵も音もとてもいい雰囲気ですね。
    何よりアイデアが秀逸で個人的には今まで見たことないタイプだなと思いました。もし類似ゲームがなければ、ブラッシュアップするだけで商品になりそうな光るものを感じます。

    そうすると、ある程度手詰まり判定できないと、と考えてみましたが、結構大変そうですね。少なくとも移動と押す動作しかないので、将棋でいう千日手のような場合は自動判定できそうかなと思いました。
    あと不具合か不明ですが、画面外は見えなくなってから100マス以上移動できましたが、これも自動判定か手詰まりか見えない壁で処理した方が良さそうかなと思いました。

    とにかく面白く暇を見つけてプレイしたくなるタイプのゲームでした^^

No.1 [あらな]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 23:43:24

    あつぎりさん

    プレイ&御感想、ありがとうございます!

    「こうしないと解けない」は無いのですが
    「これをするとハマる」というポイントがありますので
    簡単そうですが油断するとクリアできないゲームになっております☆

No.0 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/23 07:21:47

    解き方はいろいろあるけれど、しっかり考えて動かないと意外とやられてしまいますね。
    ステージ数も多く、じっくり楽しめるパズルゲームです。



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