作品情報

ID#2380

反復ベイダー

一般プログラム
作者: natuki


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-11-01
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (11)

プログラム技術2
完成度2
アイデア7

反復するインベーダーを倒すシューティングゲームです。
ルールや操作については、説明書を参照して下さい

タグ:contest2023
動作環境:Windows11 で動作確認済み
プラグイン/モジュール:hsp3dish
ライセンス:自由に配布可能
作成開始:2023年8月
募集項目:
説明書: hspcontest2380.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.22 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/11 08:58:42

    Makoto様
    コメントありがとうございます。
    敵の攻撃に工夫をして、ゲームが単調にならないようにしました。
    確かに、敵の弾が速いので、今度作るときはそのようなシステムにしてみようと思います。

No.21 [Makoto]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/10 19:00:56

    敵の攻撃が多彩で面白いですね。
    ただ、敵弾の速度は最初はもっと遅くてもいいのではと感じました。
    レベルが上がるごとに少しずつ早くなっていくようにした方がいいと思います。
    開始時にレベルを選択できるようにすれば上級者も満足!…かな。

No.20 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/08 17:57:48

    N.I様
    コメントありがとうございます。
    楽しんでもらえて嬉しいです。
    弾のスピードが速いので難しくなってしまいました。
    自分でも、今日初めてLVMAXをクリアすることが出来ました。
    LV1の段階でホーミングを取らないと厳しいですね。
    全ての弾の種類は回避出来るように作りました

No.19 [N.I.]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/11/08 10:38:41

    やばい、楽しいですねこれ。
    最初から難易度高く感じた私は、シューティングゲーム初心者・・
    弾の軌道でこんなにも楽しくなるなんて、視野が広がります!

No.18 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 07:53:16

    miyako85様
    コメントありがとうございます。
    何回もプレイしてもらって嬉しいです。
    敵の攻撃パターンを把握して、やり過ごすか、攻撃するかを決めることでクリアしやすくなります。

No.17 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 07:48:55

    ぺんぺねっと様
    何度もプレイして頂きありがとうございます。
    自分でもプレイしてみましたが、ステージ3は敵の動きが早くて、弾が当たらずクリアできませんでした( ;∀;)
    パーフェクトを出せるのは、すごいと思いました
    3番目の敵の弾は、タイミングが重要で、やり過ごすのが一番の手ですね
    楽しんでもらえて、制作のモチベーションが上がりました

No.16 [miyako85]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/04 00:02:16

    見た事がある画面だったので遊んでみましたが、難しかったです。
    でも楽しいので何回もプレイしちゃいました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

No.15 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 21:22:44

    natuki様、攻略法がわかり、数回に一回パーフェクトを取れるようになりました。ホーミング…なるほど強くて面白いですね!その後数回プレイしてステージ1、2を続けてパーフェクトを取れましたが、ステージ3はもう難しくてホーミングがあってもクリアできそうもなかったです。また日を改めてチャレンジしてみます!
    ちなみに敵弾はやはり3番目が最恐に感じました。安地がわかってもなかなか維持できなかったので、いかに3番目をやり過ごすか、という攻略で凌いでいます。
    久しぶりに1時間弱も同じゲームで遊びました。楽しかったです。

No.14 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:56:21

    ぺんぺねっと様コメントありがとうございます。
    敵の弾が、速くてゲームバランスが崩壊して申し訳ないです。
    それぞれの、敵の弾には、必ず避けられるスペースを確保しているので、探してみてください

No.13 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:44:32

    natuki様、最新版プレイさせていただきました。以下私の所感とプレイ記録です。
    やはり敵弾の速度が速いのでなかなかクリアできない上にもっとクセのあるアルゴリズムの弾が増えているので、S.1もクリアできなくなりました(笑)
    ちなみに最初のバージョンではS.3のクリア手前まで進みました。

No.12 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:35:12

    No.5 ゲストユーザー様コメントありがとうございます。
    何回も更新をする度にプレイして、気になった点を教えてくれてありがとうございます。作品の改善に参考しています。
    また、新たに更新したので、遊んで頂けたら嬉しいです。

No.11 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:31:35

    GENKI様コメントありがとうございます。
    敵の弾は速いですが、回避できるような作りにはしています

No.10 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:28:56

    猫ザビエル様コメントありがとうございます。
    インベーダーゲームの意表を突くような敵の弾を考えました。

No.9 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:26:19

    ぺんぺねっと様コメントありがとうございます。
    何度かチャレンジしてもらって嬉しいです。
    インベーダーゲームは攻撃が単調で面白みに欠けるのでこういうものにしました。

No.8 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:22:46

    ARO様コメントありがとうございます。
    壁を有効活用できるような、敵の攻撃パターンを考えようと思っています。

No.7 [natuki]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 06:20:46

    buhio様コメントありがとうございます。
    普通のインベーダーだと、攻略パターンが知られているのでこのようなものにしました。

No.6 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/10/29 21:35:49

    インベーダーゲームって弾速こんな速かったっけ…。追いつけない。

No.5 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/29 02:34:47

     3のコメントをしたゲストユーザーです。


     画像では敵が1列増えていたため、何が変わったのかと、改めてプレイしました。
     敵が増えたため残機が増えやすくなっており、慣れも相まってか、9面まで進めました。


     それでもホーミングが撃てるようにできなかったのが心残りで、ゲームオーバー後、再挑戦。
     どうにかHITが55のパーフェクトを達成しましたが、ホーミング使えますね。
     1巡目の攻撃をしのいだ後、撃ちまくっているだけで再びパーフェクトを取った時は、苦労に見合う褒美だなと。
     その次の面の1巡目の攻撃でやられてしまいましたけれど。


     敵の新たな攻撃方法やクリア演出など、ますます良くなっていく、この作品。
     しかし、新たに2点気になった事が有ります。

     1つは「敵が自機と同じ位置まで来たらゲームオーバー」というルール。
     もちろん、そう有るべきなのですが、作者様としては、そこへ到達するプレイヤーが居ると想定していますか?。
     たぶん最前列近くまで敵が近づくと、自機狙いの単発弾だとしても、軌道がかなりの斜めになり、避ける事は不可能になるはず。
     どう頑張っても、残機が尽きるのが先だろうと思うのですが。

     2つ目は7面のあれ。出すタイミングは意図したものでしょうか?
     9面が、おそらく1面と同じ構成の面になったようなので、あれを出すなら8面というのが一般的かなと思うのですが。


     以上です。

No.4 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/28 00:39:30

    まってまってまってまってそんな弾とは聞いてないぞ!!!!


    と笑いながら遊ばせていただきました。楽しかったです。
    タイトルとの類似性は配置のみで、中身は全く別物のゲームですね。
    しっかりとSTGしてました。

No.3 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/24 17:35:40

     敵の動きをじっくりと観察して作戦を練り、ようやく1面をノーミスで突破に成功。
     その後に続行して、2面まで突破の2780点までは伸ばせました。

     ペンペネットさんが言っていた、出オチ、一発ネタ、などではなく、正統派のアレンジゲームじゃないですか、これは。
     壁も作戦次第では、十分に役立てる事もできます。


     特に、直すべき所も見つからない仕上がりで素晴らしいです。
     でも2点気になった事が。

    @画面右上に表示されているHIT。連続命中のカウントのようですが、何かに影響は有るんでしょうか?。
     意識して連続命中を心がけても、残機が増えるタイミングが変わらなかった気がするので、スコアには関係ないのでしょうか?。
    (連続命中を続けても、また10点に戻っていたりと、良くわかりませんでした)

    Adataフォルダー内のtamane16.pngの中の画像で、1面クリアまでに使われなかった画像は、何かで使われているのでしょうか?。
     隠し要素でも有るのかと気になってしまって。
    (既存の画像の一部を使ったというだけですか?)


     以上です。

No.2 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/24 02:11:42

    natuki様、最初は今更インベーダーなんてプレイも評価もできない、と思いました。ゲーム名だけで渋々でした(この点、ゲーム名は違うものが望ましかったと思います)。

    しかし初めてみて超大笑いさせてもらいました!本当に!w
    正直出オチ、一発ネタという雰囲気がないわけではないですが、ゲーム性としてもせめて1面クリアはしようと何度かチャレンジしてしまいましたw

    無事1面クリアしたところあの仕打ちとは…wいやぁ笑いが尽きませんでした。なるほど、こんな方向性が打ち出せるのなら、既存ゲームはまだまだアレンジし甲斐がありますね!
    面白い事に気づかせていただきました。ありがとうございます。

No.1 [ARO]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/23 23:15:14

     インベーダーに塩をひとつまみ、、、

     基本システムこそインベーダーですが、ちょっと違うだけで、
     えらいゲーム性が変化するものの例えみたいな作りです。

     詳細は伏せますが、このインベーダーの場合、自分を守るはずの
     壁がかえって邪魔な感じがしました。

     攻略方法は人それぞれですが、少しのずれが大きな影響になる
     閃きを感じさせるゲームでした。

No.0 [buhio]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/10/23 14:10:23

     なんだ、ただのインベーダーか、、こんなのは、簡単に、、
    ぐっはぁぁxxx

     と、マジでなりました(笑

     こんなにテイストが変わるというのは、ゲーム性って面白いですね。ちょっとムキになってしまいました。



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