作品情報

ID#2377

SECURITY BUSTER(セキュリティ・バスター)

一般プログラム
作者: 試行錯誤PENGUIN


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-30
バージョン:DEMO 1.2 (完成度100%)

ユーザーの評価 (9)

プログラム技術7
完成度0
アイデア2

2020年春、東京五輪に関する内部資料がサイバー攻撃によって流出してしまった。
日本政府は対処を急いだが、既存のセキュリティでは対応する事ができず、協力を要請した。

この事態に名乗りを挙げたのは、同国に本社を構えるセキュリティソフトメーカー「トレンドゼロ」。
このメーカーが掲げた支援策とは、
現時点で試作段階の自律型ワクチンプログラム「VバスターEβ」の投入であった。

未完成のワクチンプログラムは、この状況の打開策となるのか?
東京五輪の成否は、今、それに託された。

沙羅〇蛇やグ〇ディウスをモチーフに、自機=ワクチンプログラム、敵=コンピューターウイルスとしてウイルスを駆除する、といったSTGを制作してみました。
現時点ではデモ版ですが、いずれは完成できるように頑張ります。
バグの発見報告や、Readme.txt内の説明不足等の意見はいつでも受け付けます。

遊ぶ前に必ず付属のReadme.txtをよくお読みになり、内容に同意された上で遊ばれるようお願いします。

※フラッシュを含む演出があります。ご注意下さい。
※完成度はデモ版ver1.xとしてのものとなっています。

2023/10/17 Ver DEMO 1.0を公開
2023/10/19 Ver DEMO 1.1を公開
2023/10/30 Ver DEMO 1.2を公開
スタッフ:プログラム・グラフィック:試行錯誤PENGUIN
企画・デザイン:Keel Festley(キール・フェストリー)

タグ:contest2023
動作環境:Windows 10以降
プラグイン/モジュール:使用しておりません
ライセンス:自由に配布可能(著作権は放棄しません)
作成開始:2023年1月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.10 [試行錯誤PENGUIN]さんが作品にコメントしました - 2023/11/14 10:20:02

    N.I.様
    評価ありがとうございます。
    ステージを考えるのは確かに楽しいです。
    (形にするのが大変ですが…( ̄▽ ̄;))
    背景選びは候補の中にフリー素材の利用条件がわかりにくいものもあり、なかなか難しかったです。

    CORO3様
    評価ありがとうございます。
    お仲間がいて嬉しいです(#^^#)
    モチベと気力がある内は制作を続けていくつもりです。

No.9 [CORO3]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/11/10 19:15:44

    雰囲気が出ていますね~。私も某K社のシューティングゲームが好きなので、自分の作品を作った口なので(笑)

    ぜひ完成版をプレイしたいです♪作成頑張ってください!

No.8 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/11/10 13:46:13

    これからステージ構成を考えていくのが楽しそうですね。
    全体的に丁寧に作られていると感じました。
    グラフィックのチョイスも近未来的で最高です。

No.7 [試行錯誤PENGUIN]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 12:47:18

    GENKI様
    評価ありがとうございます。
    誠に同感ですね(^^;)
    確かに作るのは大変ですが、その分完成した際の達成感はさぞ大きいものだろうと信じながら、できるだけポジティブに作っていくつもりです。

No.6 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/29 20:56:48

    デモ版ということですが、メインの部分がほぼ出来上がっていますね。ここまで出来ていれば、あとは作りこんでいくほどおもしろくなるんじゃないかと思います。
    しかしゲーム作りで面倒なのは、メイン部分以外のあれやそれやで…作っていてあまり楽しくない部分です。がんばって。(´・ω・`)


No.5 [試行錯誤PENGUIN]さんが作品にコメントしました - 2023/10/21 22:12:23

    buhio様
    評価ありがとうございます。
    コ○ミコマンドですねw
    音については最終的には付ける予定なので、
    しばらくお待ち頂けると有難いです。m(__)m

    qawsed様
    評価ありがとうございます。
    「過程を楽しみながら作る」
    完成版は現時点ではまだまだできそうにありませんが、確かにそれが一番かもしれませんね。

    ARO様
    評価ありがとうございます。
    完成版は一応1作目(厳密に言えば今公開しているのは1作目のデモ版)なので「外伝」はつきません。
    ボス戦については、とあるリアルイベントにこの作品を展示したところ「弾が小さすぎて見えづらい」という意見を頂きましたので、修正しようか検討中です。

No.4 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/21 12:27:54

     将来的な自機が4機という事は、完成したら「外伝」とでも
     つくのだろうか?

     グラディス系の横シューティングゲームです。
     
     制作中のゲームで、現段階では自機1機に1面のみですが、
     基本的なゲーム性は既にできており、しっかりとプレイする
     ことができます。

     特徴として、大型のボス戦があります。
     ボス用の体力ゲージが表示され、体力に応じて攻撃方法が
     変化するとともに、撃破時間に応じたスコアボーナスがある
     など、先々の稼ぎを意識した作りを感じました。

     完成までの道のりは、大変でしょうが、是非、
     頑張って頂ければと思います。

No.3 [qawsed]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/20 21:00:00

    パワーアップアイテム、破壊可能な地形、ボス戦の体力バーなど、1面のみでありながら要素は一通り揃っており、大きな可能性を感じました。完成度を上げようとすれば色々実装したくなり、道のりは大変になるかもしれませんが、是非過程を楽しみながら作って欲しいなと思いました。

No.2 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/20 18:23:37

    ↑↑↓↓←→←→、、、BAがない!!!(笑、、ネタが古いか

    デモ版ということですが、動きに違和感がなく、ザ・シューティングゲームと感じました。BOSSや敵も、倒した爽快感があります。

    是非、サウンドをつけてください!脳内サウンドでプレイいたしました(*^^*)

No.1 [試行錯誤PENGUIN]さんが作品にコメントしました - 2023/10/19 13:54:37

    ぺんぺねっと™🐧様
    作品を評価してくださりありがとうございます。
    まだまだデモ版、それも初期の方ですが、楽しんでくださったようで何よりです。
    いずれは完成した作品をコンテストに応募できたらいいなと思っています。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/19 12:00:51

    試行錯誤PENGUIN様、ベースがしっかり作られているSTGで、現在1ステージしかなさそうですが、とても楽しめました。特に地形との衝突判定、最後のボス敵は圧巻でした。ありがとうございます。
    今後に期待せずにはいられない出来でしたので、是非続きをプレイさせてくださいね。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。