作品情報

ID#2375

ダンジョン格ゲー

一般プログラム
作者: 魔女オイラ


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-30
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (22)

プログラム技術11
完成度4
アイデア7

ダンジョンをぐるぐると移動し、出現するモンスターを、自分が倒されるまでに、どれだけ討伐できるかに挑戦する簡単な格闘ゲームです。


【ダンジョンでの移動】

 ↑ 前進
 → 右旋回
 ← 左旋回
 X ポーションで回復(ポーション残量がある時)


【戦闘中の操作】

 → 移動
 ← 移動
 ↑ ジャンプ
 ↓ しゃがむ
 →・→ ダッシュ
 →・↓・→ シールドバッシュ
 防御は後退時に自動で発動
 
 Z 斬る
 →・→・Z 突き
 ←・→・Z 大斬り
 →↓Z同時押し 兜割り
 ←↓Z同時押し しゃがみ大斬り

 X ポーションで回復(ポーション残量がある時)

 アナログコントローラーに対応しています。
スタッフ:魔女オイラ

タグ:contest2023
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:hgimg3
ライセンス:自由に配布可能
作成開始:2023年1月
募集項目:
動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm42896795

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.22 [K-s]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/11/14 01:57:38

    奥に進む移動シーンから横視点の戦闘シーンにスムーズに移るの良いですね。
    格闘も間合いを取って技を当てたりカウンターを当てたりして上手く立ち回れて面白かったです。

No.21 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/11/10 19:29:41

    >konoha様
    プレイとコメントと評価ありがとうございます。

No.20 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/09 23:49:46

    移動シーンから、シームレスで戦闘に入るのが良いですね。
    あと、戦闘中に横方向に壁が無い場合は、いくらでも?移動できるのも良いです。

    ダンジョン移動中の速度が速いモードが欲しかったです。


No.19 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/11/08 00:05:59

    >N.I.様
    >miyako85様

    プレイと評価コメント、ありがとうございます。

No.18 [N.I.]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/11/06 10:14:29

    グラフィックが綺麗でいい雰囲気。
    戦闘もプレイしやすく、全体的に完成度が高いですね。

No.17 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/06 02:21:58

    3Dダンジョンから、格ゲー風になる所が新しくて良かったと思います。

No.16 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 10:16:31

    >アヒル様
     プレイと評価コメントありがとうございます。

No.15 [アヒル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/04 09:50:29

    互いの技の間合いを探りながら敵の攻撃隙にコマンド技を当てることが出来ると気持ち良いです。
    戦闘の演出に迫力があり、マップやキャラの雰囲気が素敵。

No.14 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/31 19:21:37

    >猫ザビエル様
     プレイとご意見感想ありがとうございます。

No.13 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/30 23:55:08

    分かりやすくてサクサク遊べて、かつコンボとかダメージ効率をこだわることもできて、バランスよくできてると思いました。効果音もちょうどよくて気持ちいいです。
    (フィールドはもっと早く動いてもよかったのではと少し思ったり)

No.12 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 14:49:23

    ゲームオーバー時のアプリケーション終了の問題を修正しました。

No.11 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 13:16:42

    >GENKI様

    プレイとコメントありがとうございます。

No.10 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/29 20:33:04

    ダンジョンの雰囲気をだしつつも、実は格ゲーというあまり見かけないような組み合わせ。格ゲーといっても、敷居が高い感じにはなっていないので、私的にはとてもありがたかったです。
    しかしアプリ強制終了…。

No.9 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/26 09:37:33

    >サンドバック様
    プレイと感想、ありがとうございます。

No.8 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/24 15:38:22

    3D作品なのに2Dのような操作感覚で楽しめました。
    なによりなんの説明も読まずに楽しめる「わかりやすさ」に感心しました。

No.7 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/21 20:48:50

    >buhio様
    >ARO様

    プレイと評価とコメントありがとうございます。

No.6 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/21 17:01:53

    ミノちゃんを倒したら、あいつは倒せない。。。

    でもホンモノは、あれくらい強いですよね。
    勇者にはなれません。

    ポーションがぶ飲みで全然足りませんでした!
    しかし、単調にならず、それぞれ攻略パターンがあるようで、だんだん上手くなっているのが実感ありました。

    ストーリーやダンジョンが完成するのが楽しみです!

No.5 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/21 12:31:19

     ダンジョンをくるくる回り、モンスターを退治しよう!

     ダンジョンをめぐり、モンスターと戦うアクションです。
     自機のグラフィックは可愛らしいですが、モンスターの
     グラフィックは中々に怖いです。

     接敵した場所からそのまま戦闘が開始されるため、戦闘を
     仕掛ける地形が重要になります。

     戦闘は「格ゲー」と題しているだけあり、単純なボタン連打では
     敵を倒せません。
     距離を確保しながら、リーチの長い技で応戦し、隙をみて
     大技を撃ち込むことで勝利を重ねます。

     一定数の敵を倒すとボスが出現します。
     ボスは雑魚と異なりパターンなので、じっくりと動きを確認して、
     ダメージを重ねていきましょう。

     また、ボス戦では、雑魚戦以上に回避行動が大切であり、
     吹っ飛び中や、しゃがみ状態からダッシュ入力することで、
     発動するローリングの特性はしっかりと把握しておきましょう。

     じゃないと、苦戦じゃすまないです。


     ゲームとして、アイテムやモンスター、キャラクター、
     新しい技の追加、ダンジョンの拡張など、まだまだ面白さが
     追加できる可能性を感じました。
     
     雑魚戦では駆け引きを重視、ボス戦ではバターンを重視する。
     なんだか「リンクの冒険」をプレイしているようで、すこし
     懐かしい雰囲気で楽しませて頂きました。

No.4 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/21 09:11:53

    魔女オイラ様、更新版で遊ばせていただきました。
    ゲーム開始時はタイトルがなくダンジョンからはじまる点や、ゲームオーバー後は自動でウインドウが閉じるなどは仕様と思われますが、念の為報告いたします。

    かなり各技と敵に対してのコンボを覚えてきて、ノーダメージの闘いもできるようになってきたのですが、ドラゴンだけはダメージを与えることさえほぼできずあっという間に倒れました(笑) 攻略し甲斐がありますね、もう少しチャレンジしたいと思います。

No.3 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/18 17:11:41

    >HETAREX様
    プレイと不具合報告、誤字報告ありがとうございます。

No.2 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/18 12:41:16

    戦闘シーンの動きがスムーズで攻撃パターンも多く動きがなめらかですね。
    シールドバッシュがうまく決まると気持ちいいです。
    ボスと思われるミノタウロスが何度やっても勝てず苦戦中。
    七割くらいまでは削れるのでもう少しなのですが。
    移動がアナログスティックだけなので、個人的には十字ボタンが使えるとやりやすかったです。

    環境の問題かもしれませんが、ゲームオーバー時アプリケーションが終了してしまうので、リプレイ少し手間でした。
    また、再現性が取れなかったのですが、
    1度だけプレイヤーの体力ゲージ部分が画面端まで拡大されてしまい、
    敵の体力も見えなくなり、以降そのままになってしまう現象が起きました。
    あと、誤植と思われますが、アイテムを入手できなかった時のメッセージが
    「何も入手でなかった」
    になっています。「できなかった」が正しいのでしょうか。

No.1 [魔女オイラ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/17 21:33:42

    >ぺんぺねっと様

    プレイと不具合報告ありがとうございます。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/17 17:18:37

    魔女オイラ様、プログラム技術がとても優れていると感じましたが、それ以上に、カッコいい!あと純粋に楽しかったですし、HSP3の可能性を感じました。ありがとうございます。

    一つおそらく致命的な不具合がありまして、自分がデッド判定になってからもポーションが使えてしまい、1度目はゲームオーバーの曲のまま復活して戦闘が続き、2度目は復活後勝利するとメッセージがポーション取得数ではなく討伐数が表示され(おそらくゲームオーバー時の画面)、3度目は自分が吹っ飛びつつウインドウごと落ちてしまいました。2回確認しております。



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