作品情報

ID#2366

走ってしゅーしゅー

一般プログラム
作者: GENKI


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-26
バージョン:1.03 (完成度100%)

ユーザーの評価 (31)

プログラム技術13
完成度7
アイデア11

たまねが閉じ込められたのは、ゴールドのアイテムを集めないとクリアできないゲームだった!
走ってリンゴ…じゃなかったゴールドなアイテムを全部集めよう!
ブロックを動かさないとリンゴに手が届かない…というのは今回はないよ!
なんたって去年の応募作品とは違うゲームだからね!!!

という感じのゲームです。時間制限も敗北もないので好きなだけいっぱい走ってください。
と言っても難しくないのですぐ終わります。

DUALSHOCK4, DualSense, Joy-Con, Proコン を使用すると、ジャイロ操作でよりいそっそうお楽しみいただけます。
というか、むしろこっちがメイン。これらのコントローラーをお持ちの方はぜひお試しください。

・Ver.1.00からの変更点:操作性向上!ステージ数が3倍!プレイ時間表示機能追加!バックミラー追加!土煙増強!
・実況動画使用可
・スクリプト付き

タグ:contest2023
動作環境:Windows10/11
プラグイン/モジュール:hgimg4, JoyShockLibrary
ライセンス:自由に配布可能
作成開始:2023年7月
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.19 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/15 23:15:38

    Switchは所有してるのでjoyconもあるのですが、
    残念ながら使用してるPCがBluetoothに非対応で使用できず...
    目玉であるはずの機能を触れず残念ですがプレイしました。

    キーボード操作でプレイした感想ですが、操作というか動きに癖がありました。
    カーブは右より左の方が曲がりやすい気がし、
    左も一定以上の速度で曲がると急に曲がれなくなるような気がしました。
    バックしながら微調整で右や左に動かすといつの間にか前進していることになっていて...
    操作は難しかったです。

    ゲームというよりは技術的なサンプルのような感じだと思いますが、
    ジャイロセンサーでの操作は、〇リカー以外にも色んなゲームが出ていますし、
    色んな遊びができると思うので、HSPで作成できるゲームの幅が広がるのではないかと思いました。

    自分でジャイロセンサーを使用したコントローラー操作を試せなかったのが心残り...
    何れ環境が整った時に試したいと思います。

No.18 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2023/11/15 00:19:40

    >> konohaさん
    コメントと評価ありがとうございます。
    そういえば自機の質量を調整していませんでした。1にしてたので、軽すぎたのかもしれません。
    積み上げたブロックが崩れていく様子ってなぜか楽しいですよね。もっといっぱい立てればよかったかな。

No.17 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/09 19:12:12

    自動車みたいにうまく動かせないのが、面白いですね。

    コース外のブロックが塔みたいに積み重なっているところに
    ぶつかったら、あまり衝撃がなく、「そういうものかな」って
    思ってバックミラーを見たら、崩れていく様子が映っていて
    笑ってしまいました。

No.16 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2023/11/06 23:38:34

    >> ほんぽうちゃん さん
    コメントと評価ありがとうございます。走る楽しみを感じていただけでよかったです。
    まさか天の声さんの声をほめていただけるとは。書く時も大西亜玖璃さんぐらいのかわいい声をイメージしていました。

No.15 [ほんぽうちゃん]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/11/06 22:39:55

    3D表現とコントローラの連携は面白いですね。
    ぬるぬる動くので、ただ走っているだけで楽しかったです!
    あと、天の声さんが途中から頭の中でものっ凄く可愛い声になりました。脳内再生まで操る技術、、素晴らしいです。

No.14 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2023/11/02 00:30:48

    コメントと評価ありがとうございます。

    >> 魔女オイラ さん
    なるほど、物同士の衝突音やアクション時の声があると楽しそうですね。効果音は面倒に感じてしまって、ついつい検討をさけてしまいます。

    >> みそさばに さん
    物理演算で、崩したり壊したりってなぜか楽しいですよね。
    楽しんでいただけたようでなにより。タワーたてたりポール立てたりしたかいがありました。

No.13 [みそさばに]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/31 23:15:55

    やはりコントローラーあると格段に操作性が良くなるなと感じました。
    アナログにもちゃんと対応してる。あと物理演算たのしいですよね。
    障害物があるとわざとぶつけたくなります。ステージの関係ないとこ
    自由に走りまくってました!

No.12 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/31 19:34:24

    障害物などを跳ね飛ばすのがなにげに癖になりました。
    跳ね飛ばす効果音とかが欲しかったのと、たまねに声優がほしいところです。
    今回も楽しませていただきました。

No.11 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2023/10/25 00:31:59

    コメントと評価ありがとうございます。

    >> AROさん
    物理演算は触るだけで楽しいので、つい多用したくなります。
    ご指摘いただいていた問題点は、少し調整したので少しマシになっていると思います。お試しください。

    >> roco7さん
    もっと探索できるところを作りたかったのですが、手が動かないなーと思っているうちに締め切り近くまで来てしまいました。

    >> ぺんぺねっと™🐧さん
    操作系は、完璧とばかりに胸を張って公開した部分だったのですが…まだまだ奥が深いようですね。(スクリプトを後日公開予定するので、誰かもっとよくしてくれないかな。)

    自動車風の操作系に出来上がってしまったので、ジャンプは隠し機能としました。なのでreadme.txtにも書いてない。でも、削除がもったいなくてついそのままに。
    ですので、ジャンプしないと取れないアイテムや行けない場所もどうかと思い……って、このいらんこだわりが手が止まった一因かな?(´・ω・`)

    >> 猫ザビエルさん
    そうです。3D空間をただ走り回るのって楽しいんです。
    なのでただ走るだけが楽しいゲームにしたかったんですが…難しいです。


No.10 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/24 01:22:17

    あー(´・ω・`)

    コントローラーが無いのが悔やまれましたが、天の声との掛け合いも楽しく眺めさせていただきました。
    連続して?取れた時は気持ちいいですね。

    ?そっちのけで走り回るのも楽しかったです。

No.9 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/23 22:03:37

    GENKI様、最新版1.02プレイさせていただきました。
    とても可能性を感じるゲームですね。DUALSHOCK4での操作も体感しました。まだ操作感が手足のように動いてくれるとは感じませんでしたが、時間があればどんどん良い物になっていくのだろうなと思いました。
    タイムアタック要素やステージも増え、棒のような障害物もデイトナUSAのコーンのようで楽しかったです。これだけでも前verより大分ゲーム要素が増して繰り返したくなりました。
    コンテスト期間中のアップデートはこれで終了かもしれませんが、欲を言うとせっかくジャンプできるので、ジャンプしないと取れない四角があっても良かったかなと思いました。
    ありがとうございます。今後も期待しております。

No.8 [あらな]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/23 19:48:30


No.7 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/14 21:40:34

    収集は置いといて
    色んな所を探索~してました。
    タワーがあったから激突してみたり・・・

    楽しかったです。
    3Dもの自由に作れたらなぁと思うばかりです

No.6 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/12 22:52:59

     物理演算を体験できるゲーム。
     
     レースのような演出があり、スティックの動きに応じて中央に
     あるハンドルが動くなど入力感覚と挙動の感覚がわかるように
     なっています。

     アクセルの慣性が非常に強いですが、アクセル入力中でなければ
     方向の変化を受けないという操作性のため、最初はコースから
     飛び出しやすいです。
     しかしながら、アクセルを連打しながら移動すれば慣性も
     そこそこにコース内を楽しく回ることができるように
     なりました。
     
     物理演算の紹介と、使用する上での課題を考える教材としての
     ゲームだなと感じました。

No.5 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 22:21:04

    >> ぺんぺねっと™🐧さん
    コメントありがとうございます。

    > 力んでアナログを押し込みL3が反応し、リセットされてしまいます。
    一般的な対処法としては、ポーズ画面をはさんでのリセットなので、実装時間かかりそうだなと対策をためらってました。
    思ってたより緊急度高いようなので、キーボードのボタンでのみリセットできるように変更します。

    > ブレーキかけながらグリップ動作
    そんなばかな…とやってみたら確かにできませんでした。なんでだ。

    > DUALSHOCK4で、真っすぐ前を向いてくれませんでした。
    手元でも再現できました。机に手を置いたままコントローラー持つと再現できました。
    ジャイロ操作時に、コントローラーを水平(ボタン面を真上)、あるいはボタン面をディスプレイ側に向けるように持っていたのではないでしょうか。
    ボタン面をやや自分の体側に向けるようにして持つと検出精度がよくなります。


    ゲームとしては、、、システムも量もまだまだダメダメなんですよね。
    何か適当な障害物でも置こうかと思うものの、車っぽい動きにあったものを…などと考えてしまって手が止まっています。

No.4 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/12 03:41:13

    GENKI様、すみません評価は一旦保留させていただき、気になる点を記させていただきます。

    まず、PCコントローラX-Inputアナログスティックで操作していると、力んでアナログを押し込みL3が反応し、リセットされてしまいます。今回修正されるかと思ったのですが変わらなかったので報告致します。

    次に、操作性ですが、1.00と変わった感覚をあまり感じませんでした。個人的に車ゲーとして考えた時、一番おかしな動作は、ブレーキ時にハンドル操作が効かなくなる点で、ブレーキかけながらグリップ動作またはドリフト動作ができないことが不自然に感じます。

    あと、DUALSHOCK4で、真っすぐ前を向いてくれませんでした。いつも右か左に傾いた状態になり、ふらふらして操作できませんでした。

    最後に、シミュレーターではなくゲームとして考えた時、要素(ルール)が不足して成立していないと思いました。例えば時間だけでも表示されていれば、タイムアタック要素にもなりますし、操作に慣れていくことが楽しめると思います。

    以上です。
    そうそう、ステージが増えると期待していたのですが…^^;

No.3 [GENKI]さんが作品にコメントしました - 2023/10/11 00:14:48

    遊んでいただきありがとうございます。

    >> ポケジェネ@I.G.G.C.さん
    > ラスト1個でオープニングが始まった時は少し泣きそうになりました~

    おそらくリセットボタン押してしまったんだと思います。
    デバッグに便利だからと、深く考えず付けていた機能のせいで申し訳ないです。
    そのうち何とかしたいと思います。


    >> ムガさん
    あの操作になれるのはさすがに無理です。
    操作周りを大幅に変更したv1.01では、操作に慣れやすくなっています。
    ダウンロードできるようになるまでしばらくお待ちください。


    >> buhioさん
    > このドリフト感をなんとか制御できないか思案しましたが、
    デバッグしているうちに、かなり無意味なドリフト…というかハンドル操作と前輪がちゃんと連動していないことが判明しまして。
    あんなぐにゃぐにゃのハンドルで、まともに操作できるわけがないので修正しました。
    v1.01がダウンロードできるようになるまでしばらくお待ちください。

No.2 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/10 19:21:21

    物理演算、サイトの解説もいつも参考になり拝見しています。

    このドリフト感をなんとか制御できないか思案しましたが、いまだ当方ではいい塩梅で実現できません。いい方法ないですかね( ;∀;)

    スレ違いですが、「PAD設定さん」を利用させていただいております(感謝)

No.1 [ムガ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/09 20:28:11

    HSPで3Dゲームて作れるんだなぁと感動しました
    そうですねぇ。操作が慣れてくれば楽しめるかもしれませんね
    たまねちゃんかわいい
    ありがとうございました~

No.0 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/08 17:47:44

    走ってしゅーしゅー

    3Dの動きが綺麗で、マリオ64みたい!と思いました。
    レースゲームみたいな操作感覚(画面にハンドル表示まであります)は新鮮で
    このゲームの個性となっていると思います。

    アクセルを踏み込むと慣性がつき、気持ちよく進むのですが、
    これが「コインを集める」という目的に対しては相性が悪く凄いところが惜しい点です。
    私は逆に慣性がつかないようにこまめにアクセルをポンピングしてコインを集めました。

    あと、スタート地点に戻ると自動的にリセットされるのはキツイ。
    ラスト1個でオープニングが始まった時は少し泣きそうになりました~

    いずれにしても高い技術力で3D表現が出来ているのは確かな作品ですので
    非常に可能性を感じました☆



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プログラム技術 完成度 アイデア

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