作品情報

ID#2364

ミステリーライフ

一般プログラム
作者: あつぎり


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-10-21
バージョン:1.02 (完成度100%)

ユーザーの評価 (37)

プログラム技術12
完成度15
アイデア10

ジャンプやショットを使って進むアクションゲームです。
ステージをクリアすると、隣接するステージが解放されていきます。


更新情報

ver1.02
 一部のグラフィックの調整

ver1.01
 ステップ入力変更の設定を追加
 アイテムを取ったかどうかでステージの色を変えるようにしました

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.21 [K-s]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/14 02:07:16

    3時間ほどでクリア率100%までいきました。
    キャラの操作はひっかかりが無く動かしてて気持ち良かったです。
    ステージのギミックも色々あり面白かったです。(特にミラー的なのが好きです)

No.20 [remopro]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/13 22:51:11

    赤のステージまで到達したところで、ひとまずの感想です。
    スムーズな動きで、楽しくプレイできました。

    ステージが進むにつれて色んな仕掛けが増えていき
    次はどんな仕掛けがあるのだろうかとワクワクします。

    また全体的な丁寧な作りこみと、ゆるいキャラクター達のギャップが絶妙で、見ていて面白いです。

    綺麗に洗練された中に、ミステリアスな雰囲気が混ざり合っていて、
    アートのように引き込まれる世界観を感じる作品でした。

No.19 [かの]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/11/13 00:28:04

    主人公の見た目のユルさとは裏腹に、ステージはスタイリッシュで、王道な印象を受けるアクションゲームでした。

    まだクリア出来ていないですが(出来る自信ないけど出来そうに思わせてくれるところが絶妙です)、面白いです。

No.18 [N.I.]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/11/08 10:08:02

    ふわっとした感じ、キャラクター等のふわふわ、統一感があって素晴らしい作品ですね。
    惑星を探査している宇宙生物。そんなイメージしながら遊びました。
    画面切り替えなどもかわいらしくていいですね!

No.17 [matunoki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/03 10:55:05

    主人公の造形はゆるい感じなのに、作品全体はなんかスタイリッシュでかっこよくていい感じですね
    ゲーム自体はアクションって感じのゲームで面白いです

No.16 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/28 20:24:46

    綺麗な作り。
    何にふにゃふにゃした奴。どう作った?。
    飛んだりスキップ。逆にひっついたり。
    三角のクルクルした奴。にくい。
    逃げても攻撃してくるし。
    ゆっくり楽しみます。

No.15 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/28 18:10:17

     コメント8と9を書いた者です。
     ver1.02をプレイしました。

     グラフィックの調整で、マップの方はとても分かりやすくなりました。

     ステージの中の方は、どこの区間で注意すれば良いか一目でわかるようになりました。
    (そこが分かりやすくなったので、その他の部分は今まで通りの淡い表現で良いのだ、と思いました)

     ありがとうございました。

No.14 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/28 06:53:31

    素晴らしかったです。
    最近の更新での追加要素がとても効果的だと感じ、完成度が一段と上がったように思いました。

No.13 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/27 23:23:02

     緑エリア-2まで到達しました。頭足人なのに、画面がカッコいいですね。また、新しい機能を習得させるまでの配分がうまくできていて、気持ちよく操作を覚えていくことができました。
     ゲーム中は、失敗からのやり直しがスムーズでいいですね。ついつい何度も挑戦してしまいます。ひとつの場面が短いので、やり直す距離が短く、躓いた部分だけに集中できる作りになっています。このおかげで頑張ればどこまででも進んでいけそうな気がします。
     復活ポイントが遠すぎると、躓いたところまでたどり着く前に別の失敗をしてしまいます。またここからやり直すのか…。そいう絶望感がないのがこのゲームの素晴らしいところです。


No.12 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/24 01:36:32

    各アニメーション類のぬるぬるな動きが見てて気持ちよかったです。手足の動きがかわいらしい。
    BGM、SEともにプレイに集中させてくれて、それでいて存在感があってバランスが素晴らしいと思いました。

    ステージの構成もしっかり練られていて、楽しめました。

No.11 [あらな]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/23 23:43:46

    絵や音のセンスが良くてザ・インディーゲームって感じですね!
    ゲームシステムはスタンダードで最初からパッドにも対応していて
    すごく遊びやすい作品になっていると思います。
    アクションは少し難しい感じですが、夢中で遊ぶことができましたよ♪

No.10 [あつぎり]さんが作品にコメントしました - 2023/10/21 03:31:34

    小さな変更になりますが、ver1.02のバージョンアップをしました。
    次回の更新で反映されると思います。

    コメントしてくださった方々、ありがとうございます。

No.9 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/16 22:32:55

     コメント8を書いた者です。

     すいません、書き忘れを追記です。

     全てのアイテムを回収して、その後も最後までやり込んだ上で、ちょっと不親切だと思った事を2点挙げます。

    @マップ上での道しるべとなる光が地味過ぎる。
     背景も比較的キラキラしているため、意識していないと意外と意識できず、なかなか気づけません。
     最後の黄色ステージから最初へ戻るのだけは、右を押せば先に進めるという経験から、道しるべに気づけなくても発見できますが。

    Aラスボス撃破後のあれによって、ステージ内でも道しるべが出ますが、これも地味過ぎる。
     ステージ内の背景には、本当に星明りが描かれているせいもあって、ますます背景に混ざって気づきにくいです。
     あれの効果が具体的に何なのか分からない時点では、なおさら。
     また、道しるべの効果範囲が狭いのは、それほど問題ではないのですが、せめて、どこのチェックポイント(扉)とチェックポイント(扉)の間で発動するのかは、ハッキリと示してもらいたいと思いました。
    (効果範囲が狭いので、気づかず次のチェックポイント{扉}をくぐりかねません。扉を出た直後に、そこで見つかるなら、派手に教えてもらいたい所です)

No.8 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/16 22:25:56

     コメント1を書いた者です。
     遅ればせながら、ver1.01をプレイしました。


     アイテムを取った面がマップ上で少し明るくなったのは、ちょっと目立ちにくいですが、意識して見ればちゃんと区別がつくので、やり込みがやりやすくなりました。

     追加要素の↓+ジャンプはかなり快適です。
     ジャンプからのステップが簡単に出るようになりました。
     それでも、いくらやりやすくなったとは言え、相当慣らさないと、滑らかには難しいです。
     エクストラステージ6つをクリアするまでやり込んでみましたが、ジャンプ→空中ジャンプ→空中ステップと言った複雑な動きは、走りながらでは、なかなか流れでは出せませんね。
     これは修行あるのみです。

     それから、タイトルバーやタスクバーの所にゲーム名を出していただき、ありがとうございました。


     以上です。

No.7 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/10/15 12:17:48

    あつぎり様、↓+ジャンプでのステップ対応ありがとうございます。
    個人的には操作性が格段に良くなりました。
    今まではその場その場で考えてから、ジャンプ、ステップ、撃つ、上に張り付くなどしていましたが、現在は直感的に操作できるようになり、ゲームが更に面白くなりました。

No.6 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/09 09:50:45

    黄色ステージ1までプレイしました。
    キャラクターやオブジェクトの動きがスムーズで、当たり判定などもしっかりしており、
    キー操作も違和感がなく、序盤のチュートリアルやメニュー操作なども非常に丁寧に作られていると感じました。
    昨今のアクションゲームに求められている要素をきっちり盛り込んでいるので、この手のゲームが好きな人には違和感なく受け入れられる気がします。
    各ステージのギミックや、解放されていくアクションを駆使してのステージ構成などもこだわりが感じられます。
    ボス戦の弾幕も種類が多く、きれいに動いていて見ていて気持ちよかったです。
    欲を言うと、フルスクリーンでプレイできるとよかったですね。

No.5 [CORO3]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/08 14:51:48

    最初はジャンプとステップの差がよくわからなかったのですが、低空固定ジャンプと思えば、逆にマリオのように自分でジャンプ量とタイミングを調整せずにプレイできるので、楽でした。

    アクションゲームのお手本のような作品です。
    他の方も書かれていますが、先に進むと、まさに死にゲーになるので、もう少し難易度が抑えられたモードがあると嬉しいです。

No.4 [あつぎり]さんが作品にコメントしました - 2023/10/04 23:24:52

    プレイ・コメントありがとうございます。

    ↓+ジャンプボタンでステップというのは確かにそれいいかもと思ったので、実装を試してみます。
    他のご意見についても自分ひとりでは気づけなかった部分が多く、非常に助かります。

    頂いたコメントはすべて嬉しく読ませていただいています。ありがとうございます。

No.3 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/03 22:49:11

     動く床、風、破壊可能な壁など懐かしのギミックを
     無数に盛り込んだアクション。

     全面クリアまでは2時間ほどでした。

     操作性は良好で、プレイヤーのライフはエリア移動で回復、
     残機も無制限でそのエリアから復活するなど親切な設計が
     なされています。

     但し、この手のアクションでありがちですが、高難易度に
     なるにつれ、即死ポイントだらけ、または、物量で押してくる
     という構成になるため、
     後半は死んで覚える感じが強くなります。

     キャラクターは、線と点の組合せですが、動作の滑らかさと
     様々な組み合わせからできあがった造形は簡素さを感じさせない
     不思議な魅力を感じました。
     
     ボスの弾幕戦も含めて、楽しくプレイさせて頂きました。

No.2 [Y+Y=M.H]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/03 08:31:09

    丁寧に作られており
    とにかく完成度の高さが素晴らしいと思いました。

    ステージ構成も良く練られており
    ちょっとした一工夫でアイテムが取れたりするところに
    任天堂っぽさを勝手に感じております。

    面白かったです!

No.1 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/02 21:36:04

     ラスボスまで撃破できたので、感想などを投稿いたします。


     操作や動きはオーソドックスなアクションゲームで、滑らかで変な癖も無く完成度が高い。
     実際進めていくと、序盤のステージは緩めで、このまま淡々とステージを消化していくのかと思ったら、段々と難易度は上昇。そして一気に最後の黄色ステージは高難易度に。 
     残機無制限で無かったら、投げ出しそうな、良い難易度の死にゲーになっていました。
    (ボスもラスボスは別格の強さでした)


     ここから修正希望点を書いていきます。

    @操作性は完成度が高く思い通りに動かせますが、ぺんぺねっとさんも述べている通り、このタイプのアクションゲームでは3ボタンだと多過ぎると思います。指が混乱します。
     ショットとジャンプとステップをほぼ同時に使いたい場面では、ステップかショットのどちらかがお留守になってしまい、じっくり時間を使って攻略する方向になりました。
     こんな感じですから、確かにステップは↓+ジャンプボタンの方が良さそうです。
    (空中ステップを空中でジャンプボタンというわけにはいかないでしょうから、空中ステップも空中で↓+ジャンプボタンだと助かります)。

    Aラスボス撃破後のあれで、色々と捗りそうではありますが、それ以前の事が、ちょっと面倒かと。
     つまり、マップ上でそのステージへカーソルを合わせなくても、アイテムを取ったかどうか、各ステージを表す正六角形の上へ重ねて表示するようにして欲しいのです。
    (やり込む際に、行くべきステージが探しやすいと有難い)

    B最後に細かい事ですが、ウィンドウのタイトルバーやタスクバーの所に、ゲーム名を出してくれると分かりやすいです。


     以上です。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/02 05:00:20

    あつぎり様、往年のACTゲーム要素が凝縮された大変上質な作りのゲームをありがとうございます。思わず時間を忘れて遊び進めてしまいました。ひとまず2つ目のボスを倒した辺りまで進めております。
    気に入った点は数えきれない程あるので省略させていただきます。ほとんど気に入っており書ききれません。
    以下、重箱の隅をつつくような意見で恐縮ですが、プレイ中に感じた懸念点を記させていただきます。
    ●流れるように進むためにはボタンが多い気がしました。特にステップはジャンプに近いので例えばオプション設定で↓+ジャンプでも同じ操作ができると嬉しいなと感じました(その場合空中ステップはジャンプボタンのみでできると嬉しいです)
    ●画面下へ落ちてはいけない箇所と落ちないと進めない箇所の判別が難しいと感じました。実際落ちて確認する以外方法があるのかなと思いつつ進めました。
    ●シューターでもあり画面上の弾数が多いので連射機能を使うと難易度が下がる傾向がありました。
    ●2回目のカニのようなボスが1回目のボスより弱く感じました。
    ●アクションの多さとステージギミックの掛け合わせ数が多いのでパズルもアクションもこなすのが忙しかったり忘れたりして慣れるまでの時間が結構必要だなと思いました。長所でもあり短所でもあるかなと思いました。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.