作品情報

ID#2351

激戦の翼

一般プログラム
作者: さしみ


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-09-28
バージョン:0.92 (完成度80%)

ユーザーの評価 (11)

プログラム技術5
完成度6
アイデア0

オーソドックスな縦スクロール弾幕シューティングゲームです。
全5面
スタッフ:BGM
ユーフルカ
https://youfulca.com/
MusMus
https://musmus.main.jp/
近未来的音楽素材屋3104式
https://cyber-rainforce.net/

SE
グラフィック
プログラム
さしみ

タグ:contest2023
動作環境:Windows11
プラグイン/モジュール:mod_joystick.as hspogg.dll
ライセンス:bgm以外良識の範囲で利用可能
作成開始:2023/07/31
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.13 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/11/03 23:50:37

    弾が多く、ゲームセンターにありそうなゲームで楽しかったです。
    (難しくて、すぐやられちゃいましたが(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠))

No.12 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/27 23:47:16

    楽しい弾幕だー。しっかりとヤりにくる弾幕で特に各ボスの弾が結構シビアで楽しかったです。

No.11 [さしみ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 18:59:03

    GENKIさま

    プレイありがとうございます。

    ゲームパッドの有無は自動認識でも良かったのですが今回は明示的に設定できるようにしました。

No.10 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/10/14 18:55:58

    buhioさま

    プレイありがとうございます。

    汚いコードですが参考になれば幸いです。

No.9 [GENKI]さんが作品を評価しました( 完成度 ) - 2023/10/09 22:29:51

    シューティングといえば弾幕系ですね。(よけきれないですが)
    負けてもコンティニューすれば、上限ありですが装備が持ち越しできるのはうれしいですね。下手すぎてそれでも全く歯が立たなかったのですが。

    ところで、手持ちのゲームパッド(アナログスティック付き)でも問題なく動作しました。アナログ有効/無効の設定があるのはいいですね。

No.8 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/08 16:07:07

     なんとか1面はクリアしたぜ。絶対よけれネーと思っていましたが、目が慣れてくると少しずつボスにも対処できるようになりました(と思っている)

     手がプルプルしてゆっくりボタンを押し忘れて誤爆誤爆。。。

     なんとソースコードがついている、、、!?
    さっそくパクっ、、ではなく参考にさせていただきます。

No.7 [さしみ]さんが作品にコメントしました - 2023/10/01 01:24:25

    ぺんぺねっと™🐧さま
    プレイありがとうございます。

    下に移動できないバグ,,,どうして気づかなかったのだろう..?

No.6 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/21 00:02:51

    さしみ様、ステージ2ボス敵が未だクリアできないでいるのですが、とても楽しく遊ばせていただいております。
    一つご確認いただきたい件がございまして、もし次回更新があるようでしたら、main.hspの318行目をご確認いただきたく。
    if ( data( 10) > 0 && data( 10) <= 18000 ): playerVX = 6.0
    18000の手前を<=から<に変えていただくと下移動が右下ではなく真下に移動できるようになると思います。よろしくお願いいたします。

No.5 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/17 16:52:47

    [非公開コメントです]

No.4 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/17 12:28:46

    さしみ様、アップデート版プレイしてみました。凄いですね!前回に比べここまで処理速度が上げられるとは驚きました。しかもオブジェ数に変更なく、描画周りだけですよねおそらく…でもゲーム中の見た目の変化は特になさそうですし、お見事です^^/ ここまでオブジェ出せるのですね、良い事を知れました。
    完成度やユーザへの配慮という意味ではsetup.exeもあり、[F1]のフルスクリーンもきちんと機能していて大きい画面でも動作し、ゲームは相変わらず楽しいし、文句のつけようがございません!
    (ステージ1の一番最初の敵、弾が速くて今でもやられる事があるのは内緒でw)

No.3 [さしみ]さんが作品にコメントしました - 2023/09/16 03:05:59

    AROさま

    プレイありがとうございます。

    ボムの実装しました。
    弾消し要素がメインですのでパターン構築と合わせてハイスコアを目指してみてください。

No.2 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/09/14 00:17:12

     低速移動と収束を使用し、クリアを目指せ!

     無数の弾をギリギリで回避していく弾幕シューティングです。
     低速移動が用意されており、その間は、オプションの攻撃範囲も
     収束するため、接近して集中攻撃を行うこともできます。

     弾幕の経験は少ないのですが、難易度は高めに感じました。
     自機の当たり判定はコクピット付近と思いますが、自機狙い弾、
     拡散弾ともに早く、回避するのが難しかったです。

     敵の弾の密度が第一ステージから凄いので、
     弾消し性能の有る\"チャージ\"か\"ボム\"が欲しいですね。

     しかしながら、ボス戦の攻撃演出や、変化時の得点ボーナスも
     あり、中々にパターン構築のしがいのあるゲームでした。

No.1 [さしみ]さんが作品にコメントしました - 2023/09/12 01:32:40

    ぺんぺねっと™🐧さま

    プレイありがとうございます。
    とにかく提出が目的だと言い聞かせて完成最優先で作成したので若干詰めが甘いところもあります。

    処理速度については改善ましたので(cpuの電力制限をし30fps→60fps)
    最後まで遊んでもらえると嬉しいです。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/09/10 01:00:10

    さしみ様、いわゆる弾幕系をプレイした事ないので純粋に楽しめました。ルールも簡単かつ明瞭で即プレイ可能でいいですね!ありがとうございます^^
    といっても弾幕系は難易度高いのですね、中ボスはなんとか倒しましたが本命ボスは全然ダメでした…
    気になる点がありましたので記しますね。
    ・コントローラはデジタルパッドのみ動作したものの、DirectInput、X-InputはアナログもPOVキーも動作しませんでした
    ・FPSが40~50程度しか出ませんでしたので、カクカクでした(苦労しますよね、私も今回かなり苦労しました^^;
    以上です^^



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プログラム技術 完成度 アイデア

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