作品情報

ID#2320

YOUR GAME(ユアゲーム)

一般プログラム
作者: サンドバック


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-12-15
バージョン:1.82 (完成度100%)

ユーザーの評価 (39)

プログラム技術13
完成度9
アイデア17

プログラミングに はじめて触れたあの日、
誰もが夢中になったであろう、あの boxf。

色を変えたり、大きさを変えたりして
それはそれは夢のような時間だったはずだ。

トキメキを抱いたまま、2023年…。
あの日の boxf が帰ってきた、それは YOUR GAME!

----

君も敵もステージも、全てが boxf。

歩くと発生する赤い床で、敵をスキマなく囲んで倒します。

敵はこちらに向かって歩いてくるので、
赤のくぼみに誘導して倒したり、
複数の敵を同士討ちさせる事ができます。

赤い床の上は誰も歩けず、自分が四方を囲まれるとゲームオーバーです。
(クリア不能になったら自滅→再挑戦を推奨)

・自分が動くと敵も動くターン制

・敵の爆発中に次の敵を倒すとコンボとなり高得点

・条件を達成するたびに新しい要素やゲームモードがアンロック

・いずれエンディング

・直近8ゲームを自動録画、リプレイ再生可能

・自宅サーバによるウェブランキング

まず BASIC STAGE 6 クリアを目指してください。
そこから世界が広がります。

スタッフ:プログラミング サンドバック
BGM ろっきゅう
スーパーアドバイザー ゲスト 仮に名前
サンクス REN ぺんぺねっと あつぎり ARO

タグ:contest2023
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:hspsock.dll hspogg.dll mod_joystick2
ライセンス:
作成開始:2023‎年‎4‎月‎26‎日
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.70 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/11/21 21:42:41

    matunokiさん、評価・感想ありがとうございます。

    現在も更新を続けていて、今は英語版の翻訳作業をしています。

    英語版なんて誰もやらないだろうと後回しにしていたのですが、コンテスト動画でのYOURGAMEの紹介部分を拡大してみたらおにたまさんが英語を選択してプレイしていたのでビックリ。
    (トロフィーの項目など全て日本語のままだったので恥ずかしい)

    コンテストの締切は過ぎましたが、納期なく好きなだけ作り続けられるのは個人作家の強み。
    満足するまでまだまだ制作を楽しめそうです。(プログラミングは最高の趣味だと思う)

No.69 [matunoki]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/19 22:14:47

    シンプルながら面白かったです
    効果音とか英語でナレーションしてくれるとことかのインタフェース部分もなんか独特でよかったと思います

No.68 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/11/11 22:34:14

    >難点を一つ言うと文字が小さくて読みにくいです(老眼…)。

    ですよね~。

    HSPエディタのフォントサイズ、私はデフォルトの11で耐えていますが、もしかしたら多くのHSPユーザーは12に変更していたりして。

    ゲーム内では枠に文字を入れるという謎の縛りによって文字の大きさは変えられないので、強制的フル画面で読みやすくしています。

    ユーザーではなく、開発者フレンドリーで申し訳ない。


    >オンライン対戦あったら盛り上がりそうですね!100人対戦とか(笑)

    私のサーバーではまだHSP懐かしのO2システムが現役で稼働しており、旧作 実写でボクシングのネット対戦が可能です。(対戦数は激減していますが)

    O2システムは素晴らしいシステムですが、HSP2.61時代のシステムなので今作 YOURGAME では実現難しいかもです。

    でも 100人対戦、面白そうですね!

    ちなみに最終モードであるパンデミックモードでは、CPU100 vs. ユーザーは実現しています。難しいですが、クリアーするとエンディングなのでぜひ!(厳密にはその後もちょっとだけやる必要あり)

    ----

    最新版1.68が
    https://sandbagman.itch.io/yourgame
    にアップされています。

    コンテスト締め切り以降も更新し続けているので、興味のある方はこちらからどうぞ。

No.67 [Makoto]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/08 19:09:17

    非リアルタイムのスネークゲームまたはライトサイクルゲーム
    といった感じのゲームですね。
    BASICとSPRINTをとりあえずクリアしたという段階ですが
    考えながらプレイできるためパズルゲームに近いなと感じました。
    何やら色々秘密がありそうで楽しみです。
    難点を一つ言うと文字が小さくて読みにくいです(老眼…)。

No.66 [N.I.]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2023/11/08 10:32:21

    boxで作る世界観。シンプルでスタイリッシュで素敵ですね。
    そんなこだわりのある作品が大好きです。
    ボイスも雰囲気にあっていますね。
    楽しいゲームでした。オンライン対戦あったら盛り上がりそうですね!100人対戦とか(笑)

No.65 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/11/04 08:58:34

    あつぎり様、評価、感想、不具合報告に感謝です。

    ダッシュの押しっぱなし判定がキーボード押されると解除されていました。
    (jstick命令って文字キーも拾うのか…)

    修正版として1.62を外部サイトにアップしました。
    https://sandbagman.itch.io/yourgame


    一見すると無理ゲーに見えるパンデミックですが、
    …やっぱり実際難しいと思います。

    掲示板常連のゲームに慣れているゲスト様も書き込みによると最初は苦戦した様子。
    ただし、攻略方法を掴んでからは数度でクリアーしている節もあります。

    ゲーム内ではパンデミックでゲームオーバーになるたびにヒント(10パターン)が表示されます。
    (3パターン目の「ハジニ ハイチサレル テキハ イッタイダケ.」が一番のヒントです)

    このゲーム最大の山、パンデミックを超えるとエンディングまであと僅か!

No.64 [あつぎり]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/11/03 20:46:11

    シンプルながら奥が深くて、無心で遊んでしまうゲームですね。
    演出がとても的確で心地よく、効果音もいろいろあって楽しいです。
    コンボしたときの効果音やボイスが特に気持ちよくて好きです。

    パンデミック解禁まで来ましたが、これは果たしてクリアできるのだろうか…。

    コンテストの締め切り後の報告になってしまって申し訳ないのですが、vsモードで誤動作と思われる挙動がありました。
    カーソルキー側でダッシュをしているときにWASD側の入力があるとダッシュが止まってしまったり、
    カーソルキー側がキーを押したままのときにWASD側が入力するとWASD側の入力のタイミングでカーソルキー側も動いたりするような現象がありました。

No.63 [あらな]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/26 01:39:22

    [非公開コメントです]

No.62 [魔女オイラ]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/25 19:37:32

    斬新なパズルゲームだと思いました。
    スマホなどで公開できれば、プレイヤーも増えそうですね。

No.61 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/10/23 17:09:01

    buhioさん、猫ザビエルさん、感想と評価ありがとうございます。

    「魂は細部に宿る」
    「シンプルというか、スタイリッシュ」

    作品にこう言ってもらえるのは最高に嬉しいです。

    (なんだか動物っぽい名前の二人に褒められて、
    脳内でそんな絵をイメージしてしまいました)


    こちらの掲示板では報告していませんが、
    YOURGAMEは更新を日々続けていて、
    最近の更新ではリプレイ保存・再生が実装されました。

    ウェブランキングにもハイレベルな記録が揃ってきました。

    8月に投稿してからの充実した時間。
    コンテストの素晴らしさ、価値を実感しています。

No.60 [猫ザビエル]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/23 01:52:56

    シンプルかつ奥が深いゲームでした。シンプルというか、スタイリッシュですね。
    華美ではなく、静かにでも確実に印象付けていく演出が素敵です。
    あと、ひたすらこっち向いてやってくる■がかわいく思えてきました。

No.59 [buhio]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/20 18:58:55

     くっそーーークリアできない~~。
    もうちょっとってとこで自滅します。。。

     オリジナルゲームというのがすごいですね。シンプルなルールなのに、追い詰められていく感がすごくあります。
     そして、各種演出が凝っていて、作りこまれていると感じました。
    「魂は細部に宿る」そういう人に、私もなりたい。。。

No.58 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/10/09 11:24:33

    GENKI様、感想書き込み・評価、ありがとうございます。

    アナログスティックは過去に要望で追加した事もあり、
    使えなくする事が本当にベストなのか一旦保留します。

    (思えば私の息子はファミコンなどの
    レトロゲームも平気でアナログキーで操作します)

    スティックが破損して中心がずれているとESC押せない件は、
    ESCキーを同時押しに対応させて押せるように改善しました。

    (=を&に。誤入力しちゃうなど意見あったらまた考えます)
    (全画面でのフリーズは全力で避けたい状況)

    > 詰んだかとあきらめそうになりました。

    詰んだらすぐに自滅を推奨しています。
    (初回起動時の強制チュートリアルで勧めているけどあまり読まれない悩み)
    (歩くほど自滅得点が減るので早めの自滅にメリットもある)

    ゲームのルールを理解できると詰む場面は激減します。

    (ゲスト様に攻略ページを執筆していただきました)
    (ここはリンク貼れませんが、readmeより飛べます)

    ゲームのルールを理解してもらうまでの魅力を考え続けます。

No.57 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/10/08 16:40:19

    やりこみがいのある面白さです。うっかり敵を広い空間に閉じ込めてしまって手が出せない!となっても、敵が自機に引き寄せられる性質を使えば自滅に追い込めました。詰んだかとあきらめそうになりました。シンプルなゲームなので、いろいろと戦略をねるのが楽しそうです。
    ゲームパッド対応なのも遊びやすくてよいです。アナログスティックも十字キーとして反応しているので、アナログスティックは使えないようにした方がいいと思います。手持ちの古いパッドは、スティックが中央に戻らないことが…。(´・ω・`)
    また、移動中はEscキーが効かないので、方向キーでトラブル発生時はAlt+F4での強制終了しかない点が気になりました。

No.56 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/23 13:19:44

    次の更新で反映されると思われる1.38にて、
    ゲーム中にESCキーを押すことで、リトライできるようになりました。

    これによって爆発演出もカット、その後の画面が灰色になっていく演出もカット、
    ステージごとの成績表示もカット、一気にリザルト画面まで飛べます。

    リザルト画面の一番上にはリトライボタンがあるので、
    ほぼリトライに近い挙動となったかと思います。

    内部的には await や redraw 1をスキップして高速化しているので、
    強制ゲームオーバーとも言えます。(結果として、手触りとしてリトライ)

    よって、お助けアンロックも解禁されるし、アドバイスの表示もされます。

    ただし、自機爆発による得点が入らないので、
    スコアやクリアを諦めた時だけESCキーを押してください。

    自爆のほうが僅かなプレイ時間以外は完全に上位互換ですので、
    私としての推奨はチュートリアルでも記したように自爆です。


    ついでといってはなんですが、後に解禁となる5カウントも
    5秒待たずに途中で終了できるようにしました。

    待ち時間をダイエットできた喜び。
    仮に名前様、ありがとうございました!

No.55 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/09/23 00:41:53

    お疲れ様です、返答ありがとうございます。

    リトライの件について、結論から。
    個人的には、即リトライではなく、即自爆でも良いと思ってます。
    自爆の手間を省け、スキップ出来ない自爆演出もスキップできれば後は現状で不満もありません。

    先日のコメントでは、結果的にしたい事が\"再プレイ\"なので、リトライしたいと記載しましたが、
    個人的には自爆したつもりが上手く出来てなくてあれっ?と数秒思考停止する事がままあり、
    その自爆するのにかけている時間を次のプレイに回したいなと思った次第です。

    また、自爆演出も同じですが、
    序盤のステージでミスをしてしまった時は特に、
    比較的短期間に何度も自爆に時間をかけたり演出を見たりする為、
    猶更スキップしたいなと思う感じでした。

    仰っている通り、床が消える演出以降はスキップもでき、
    結果画面のレスポンスは良く、Enterキー連打でリトライまで進める為、
    この点にストレスは感じませんでしたし、不満は一切ありません。

No.54 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/22 15:20:15

    > ようやく最初のモードクリアしました。

    やった!
    おめでとうございます。

    しかし、仮に名前様のツイッターとか見るとゲーム得意そうなのに
    このゲームのベーシッククリアにかなり苦労している点。

    とても参考になります。


    > リトライできると良いなと

    掲示板の皆の意見を聞くことでゲームオーバーを嫌がる人が多いのを実感しています。

    現状、ゲームオーバーになると
    アドバイス文章を読めたり、お助け要素がアンロック*1されます。

    ・今はコンテストの試遊なので、即リセット!という側面もあるのかな…
    ・世のRTAの流行なんかも関係あるのかな
    ・自分もレースゲームのタイムアタックしてる時にはよくリトライした記憶あり

    慣れてしまえば、自滅も簡単だと個人的には思うのですが…!
    リトライについては、*1を超えるメリットを感じられたら追加しようと思います。

    (今はゲーム中にESC押すと終了するのですが、あれをゲームスタート時に戻すようにしてしまおうか)
    (アンロック要素の5個目にリトライ入れてみようかな…などなど考え中です)


    現状、自機爆発のスキップはできないのですが、
    その後の赤床が消えていく演出はスキップできます。

    ゲームオーバーする事で得られるアンロックにスキップマーカーという要素があって、
    スキップ可能な時間帯を右下のグルグルにて可視化できるようになります。

    序盤からスキップする癖があると、
    ゲームオーバー時にもらえるお助けアンロックが止まってしまうジレンマ。

    うーむ。

    > 決して魅力が無い訳では無いと思ってます。

    ありがとうございます。

    ただし、この作品は意識してキャラクターによる魅力をゼロにしているので、
    他の部分でゲームそのものの魅力をどう伝えるかが恒久的な課題です。

    考え続けたいと思います。

    (あ、ミュージックプレイヤーの作者である仮に名前さん!
    ゲームでよく使用されるogg形式に対応してくれたら嬉しいです)

No.53 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/09/22 00:06:50

    最初にプレイしてからかなり時間がたったものの、ようやく最初のモードクリアしました。
    大分疲れた(汗)ので、他のモードのプレイは後日にしたいと思ってますが、
    一旦ここまでプレイして、下手なりに思ったことを幾つか。(全てベーシックモードについてです)
    (初回プレイ時が1.20、今回が1.37です)

    ・ファイナルステージでちょっとした演出入りが豪華な感じになると思うのですが、
    まさしく最後に来た感じがして良いと思いました。

    ・トロフィー機能の実装は個人的に好きな機能の一つなので嬉しいです(こういうのは100%にしたくなる)

    ・プレイ中、自ら赤マスに囲まれてしまったり等で、これはクリアできないなと思った時、
    リトライできると良いなと思いました。
    (自爆するなら手数も少なく簡単に出来る...とは思うのですが、
    自爆するつもりが自爆できない手を打ってしまってたりして、自爆に時間をかける事も度々あり...)

    ・ミスをした時、早く次のプレイをしたいものの、演出(自分の周りに白い線が伸びていく演出)の時間が微妙にあり、
    序盤のステージで早々にミスした時などは特に、飛ばせないかなと思っていました。

    ・ゲームクリア時やミスした時の結果画面で、文字がやや見にくく感じました。
     使用しているモニタやその設定の影響かもしれませんが、灰色背景に白文字というのも影響してるかなと思います。
     結果の画面に限り背景部分をやや暗くする、文字を縁取りする等あると嬉しいです。
     同様に、トロフィー画面の未獲得のものも文字が見にくい感じでした。

    前回のコメントで「次のやる気を出す魅力がないと感じています。」といった返答を頂いたこれについて。
    ミスをした後、もう一回、と次のプレイに進みはするのですが、頭を使うゲームなので次第に疲れてくる為、
    自分の場合は2,3時間の連続プレイで疲れ切り、また今度にしようとなりました。
    クリアできる手法やコツをつかめないままプレイしていたのも原因の一つかも。
    (謎解きゲームで手掛かりが掴めずずっと考えてるような物ですかね。)
    何分もゲームが進行してないとゲームのキャラがそれっぽいヒントをくれ、そういう事か!と思う感じで、
    何かしら攻略のヒントがあると更にプレイは継続するかなと思いますが、
    決して魅力が無い訳では無いと思ってます。

No.52 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/13 06:08:06

    https://jbbs.shitaraba.net/game/61318/
    掲示板をレンタルしました。

    今後、ご意見・ご要望・バグ報告を作者と継続的に行う場合は、上記掲示板を活用してください。

    評価を含む通常の書き込みは、これまで通り、このページの最下段から書き込みをお願いします。

    ぺんぺ様、ご指摘していただき、ありがとうございました。

    ・掲示板はYOURGAMEに限定せず、コンテスト参加作品であれば、誰が使っても構いません。
    ・作者自身では気が付けない部分の炙り出し、優れたデバックは作品にとって宝だと思います。

No.51 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/08 20:59:33

    サンドバック様、誤解なきよう念の為補足させていただきます。
    以前も記しましたがあくまで私の考えに基づいた意見です。

    最新情報のページはBTS(バグトラッキングシステム)ではない点。
    →バグ報告と修正状況を連続して記す場所ではないかと思います。

    最新の投稿に掲載される情報の数には限りがある点。
    →連続した投稿によりその前のログが流れて消えてしまうので例えば一週間に一度確認される方はこのページでは確認できない可能性があります。

    それと、サーバーをお持ちのようですので適当な掲示板やチャットまたはwikiやBTSをインストールすれば独自のチケット管理ができると思いますがいかがでしょう^^

No.50 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/08 16:04:14

    やってしまった…!(画像ファイルの入れ忘れ)
    バージョン番号そのままですが、修正したものをitch.ioにアップしました。(コンテスト用は次回更新時)

    ゲスト様とのここでのやり取りは私にとって素晴らしい経験で、作品も初公開時と比べるとだいぶ磨き上げることができました。
    自分も成長したと言いたいところですが、今回またイージーミスしているのでなんとも…。

    >非公開コメントのチェックを入れることで、作品の作者だけが閲覧できる状態になります。

    書き込みが増えすぎると他の方の迷惑になる可能性があるとのことなので、今後はこちらの方法がいいかもしれません。(私の返信ができませんが、必ず読みますので)

No.49 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/08 12:40:37

    コメントNo.44と45のゲストです。バグ報告です。手短に。

    vol.1.29を起動すると

    #Error 13
    -->内部エラーが発生しました(13)

    と表示され、タイトル画面まで行かずに終了します。2台のパソコン両方で確認しました。

No.48 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/09/07 19:47:33

    サンドバック様、ゲスト様、お疲れ様です。
    最新情報を載せる所が、YOUR GAMEのBTS化していると思います。
    続きはお二方のSNS、ブログ、DM、メール等に媒体を移すのはいかがでしょうか。どうも収束が見えないため提言させていただきます。
    これは私の勝手な考えなので勿論強制ではございませんが、他の方々が書き込み難くなるなど危惧しておりますことをご理解いただけますと幸いです。

No.47 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/07 15:51:17

    >「名前を決めて記録を送信」のトロフィーだけがセーブデータに残らない

    これは名前のセーブデータが文字列なので、数値型とは別のファイルになっているからです。
    トロフィーの成功失敗は、名前があるかないかのみで判断しています。
    (スコア送信しようとして名前がないと名前入力画面になるので同じ意味)

    ちなみにname.datを消すと確かに名前を変えることができますが、
    ネットランキングに同じ記録ばかりの別人が登録されてしまうので消さないでください。

    ちなみに同じ名前に戻しても、名前決定のたびに見えない数値がセットされて、
    見た目は同じでも別の名前と認識されてランキングでは二人になってしまいます。

    これは
    ・同じ名前の別人を別の記録として登録するため
    ・同じ名前の他人に上書きされてしまう事故防止
    のためにそうしています。

    とにかくname.datは消さないでください。readmeにも追記します。

    > 1:02:05

    ゲーム内の表記がこうなるようにしました。

    サーバ側も近日作業して統一する予定です。

    ただし、慣れないperl言語なのに加え、サーバが止まる可能性があるので
    深夜作業が最適と考えているため、体力的余裕がある時に挑戦します。

No.46 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/07 15:51:01

    >文字の下の消えない赤が消える赤になる(要約)

    色で判断しているので中心の黒ドットが文字で消されてしまうのが原因です。
    1.29で不完全ながら対処をしました。(まだ粗はあるが、妥協とします)

    > この時点で15個のトロフィーを全て取る事ができ、100%になりました。

    なんという人だ。
    無茶なトロフィーもあるはずなのに、ほぼ即日コンプリート。
    (しかも、不具合で何度も無効にされる理不尽を乗り越えて)


    私はこの掲示板でのやり取りでデバックとはなにか学びました。

    長年、プログラミングを趣味としてきたにも関わらず、
    これまで私がやってきたテストプレイは、通常プレイ・優等生プレイばかりでした。

    これでは100回やっても意味がありません。

    更にDをわざと増やす不良プレイもやってみたら、1000に達するのにコツがあって、
    ゲームとしての新しい魅力も感じました。(どのモードで挑むかも含め面白い)

    ・トロフィーに「D 1000 コエ」を新たに追加

    トロフィーは表示画面に入る限り、増やし続けることが可能です。
    今後とも増やしますが、必ず自分で確認をしてから公開します。

No.45 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/06 17:10:11

    コメントのNo.44に追記です(ランキングの表示についてです)。


     スピードランランキングの表記についてですが、見ていると上と下とでズレているのが気になったので、確認してみました。

     ゲーム内のランキングでは、秒の表記が2桁に統一されていません。
     ウェブランキングをブラウザで見た方では、秒の小数点以下が2桁に統一されていません。
    (ウェブランキングでは秒の表記が1桁の物がまだ無いので、ゲーム内と同様の表記になっている可能性も有ります)

    例)
    正しい表記
    1:02:05

    ゲーム内の表記
    1:2:05

    ウェブランキング内の表記
    1:02:5


    以上です。

No.44 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/05 23:28:21

    コメントNo.39と40と41のゲストです。

    ver1.28更新お疲れ様です。

    @赤文字のバグについてと、空きマスがほとんど無い状態になるとフリーズのバグについて、対処されている事を確認しました。
     赤文字のバグについて確認している時1つ気になったのが、左上のHPとダメージの表記の間の1マス分のスペースに在る壁。と言うか、HPとダメージに限らず、左上の文字の下に1度でもなってしまった「消えない壁」。ステージクリアすると消える「普通の壁」に戻っていますね。

    A「ベーシックの全ステージでコンボ」のトロフィー取れました。
     2コンボなら敵が2体近くに居れば力業で行けるため、1回目で達成できました。コンボにも慣れてきたようです。

    B「パンデミック以外で5コンボ」のトロフィーは偶然取れてしまいました。
     ベーシックの全ステージでコンボの最終ステージで、大量に有った壁が、偶然にも良い形で並んでいたのか、開始数歩で3コンボ。もしかしてと思って慌てて移動しまくったら、5コンボ達成していました。
     この後でエンドレスのムーブでも8面で偶然達成。狙って決めようとするより、壁だらけになる終盤で、偶然に期待する方が可能性が高いのかもしれません。

    C「パンデミックの初期位置からクリア」のトロフィーにも挑戦し直し、20回ほどやり直して達成できました。

    D「名前を決めて記録を送信」のトロフィーについて、接続ができない場合でもフリーズしなくなっていて、取れるようになっている事を確認しました。


     これで、この時点での15個のトロフィーを全て取る事ができ、100%になりました。
     しかし、もう1つ気になる事が。「名前を決めて記録を送信」のトロフィーだけがセーブデータに残らないのは、意図した事でしょうか?。

     以上です。

No.43 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/05 20:14:57

    > ・インターネットに接続していない状態で、ウェブランキングへ送信するとフリーズします。

    数日前、サーバをアップデートしてる最中に電話で呼び出され、
    再起動待ちのダイアログが出たまま一日放置してしまったことがありました。

    (妻と息子の車両がハイエースと正面衝突、相手からアルコール検出で現行犯逮捕)
    (相手が留置所なので保険会社に連絡できず、今のところ全額自腹)
    (こちらの車は修理不可で廃車、コロナ開けの妻は全治二週間)

    サーバの反応がなく、フリーズになってしまったかもしれません。
    大変申し訳ない。

    ちなみにトロフィーに関しては、名前が決まっていれば達成となるので、
    サーバが恒久的に止まっても達成できます。

    自爆クリアーとかスコア送信のトロフィーは、ユーザー誘導が目的です。
    (存在を知らせる役割)

    あと、サーバが止まっていると送信ボタンを押した後に数秒間に渡って固まります。
    これは不安になってしまうと思うので、画面の右下に -WAIT...- を表示させました。

    (あっ、インターネットに接続していない状態でのテストプレイは、これから行います)
    (デスクトップパソコンなので、ケーブル抜くのに掃除機と水中メガネとマスクを用意…)

    追記…切断した状態だとすぐにエラーダイアログ出て問題なく復帰できました。
    フリーズは昨日のサーバ停止のタイミングだったと思われます。
    大変申し訳ありませんでした。1.28以降はWAIT表示で不安が緩和されます。

    サウンドテストを追加しました。
    ろっきゅうさん、感謝!

No.42 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/05 18:06:55

    ゲスト様、いつもありがとうございます。

    > 全ステージで「x2」か「x3」が表示されているのですが
    > またもトロフィーが取れていません。

    取れない事を確認しました。

    プログラミングにミスがありました。
    大変申し訳ありませんでした。

    1.28で取れるように更新し、実際に確認しました。

    > 左上角から横にブロックが並んでいる状態で、~ 死亡する。

    詳細に記述していただき感謝です。
    おかげで原因がすぐに頭に浮かびました。

    (「HP1 D54」が赤文字)

    このゲームは、全ての当たり判定を色の取得で行っています。
    (最初にそうしようと思いついてしまったのだから仕方ない)

    赤文字にならぬようしたら、改善されました。

    赤文字はぺんぺ様も「赤床だと数字が読めない」と指摘がありましたが、
    あそこが赤になるのはレアケースだろうと保留していたのですが、
    やはり仇となってしまいました。反省です。

    > HP0のペナルティーで壁が増える際に、空きマスがほとんど無い状態になるとフリーズ

    これはノーガードでした。

    対策として、自分が赤で囲まれたらどっちにしろ死ぬので、
    囲まれたらすぐに次ステージへ移行させて死んでもらいました。

    あと大量にDがあって画面上の赤床の割合が多い場合、
    内部的に自分の周囲に赤が出やすくして死にやすくしました。

    通常のプレイで発生するとHP10の難易度が跳ね上がるので、
    フリーズの可能性があるような状況で発動します。

No.41 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/05 12:04:40

    コメントのNo.40に追記です(バグ報告追加です)。

    ・インターネットに接続していない状態で、ウェブランキングへ送信するとフリーズします。

     このフリーズを見ていて思ったのですが、たぶんインターネットに接続していても、作者様のサーバーが機能していない場合(壊れたとか、維持できなくなったとか)、送信してもウェブランキングへ送ったという扱いにはならず、(フリーズしないとしても)トロフィーが取れないんじゃないでしょうか。
     最近の商業的ゲームで思う事なのですが、サービスが終了してネットを介した操作ができなくなると、トロフィーなどを含む要素の全てを開放できなくなる致命的な欠陥が有ります。
     それと同様に、個人的な希望としては、プレイヤーの使用する端末の外部に依存する、ウェブランキング投稿ようなトロフィーは無い方が良いかなと。
     作者様がそれは譲れないとおっしゃるなら、万が一ウェブランキング投稿ができない時が来た場合の対策を考えていただけると幸いです。(かなり後に、このゲームを発見した人が、トロフィーの項目に穴が残ってしまう事実にガッカリしないように)

No.40 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/04 22:04:05

     続きです

    その他バグ報告(普通のプレイでは起きないようなものですが、念のため)。

    @ステージクリア後、HP0のペナルティーで壁が増える際に、空きマスがほとんど無い状態になるとフリーズします。もちろんこの状態だとフリーズしなくても、次ステージ開始時に死亡ですが。(ムーブでダッシュしまくって確認。ダメージの合計が1000を超えている状態でした)
     正常な動作なら、全てのマスが壁で埋まって、次ステージ開始時にゲームオーバーで終わりのはずですね。

    A左上角から横にブロックが並んでいる状態で、左端列に入って真っ直ぐ上へ移動し、最上段のブロックに接してからさらに上を押すと、右へまだ移動できるのに死亡する。
    端端端端端端端端
    端■■■■■■■
    端□
    端■
    端■
    端■
    ↑こういう状態で上へ移動すると、動けないので何も起きないはずだが死亡する。
    (ムーブでフィールド外周を時計回りにダッシュしていて発見。最後の1歩を歩いても起きるようだ。スプリントでは最初の5秒間の移動が無いため確認できず。リズムでは時間がかかり過ぎるためテストしていません。ベーシックとミラーとムーブとHP10で確認しました)
     左1列目がふさがっている状態で、左2列目で上移動しても、場合によっては死亡する事も有る。↓
    端端端端端端端端
    端■■■■■■■
    端■□
    端■■
    端■■
    端■■

     以上です。

No.39 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/04 22:01:29

    コメントNo.34と35のゲストです

     気を取り直して他のトロフィーに挑戦してみました。

    @エンディングのトロフィーはスキップマーカー出現までで良いかと思っていました。取れました。

    Aリズムのトロフィーは難関でしたが、音量を上げてしっかりと音を聞いてやったら207連続成功で取れました。視覚情報からだけだとタイミングがどうしてもズレるようです。

    B自爆クリアは苦労する要素無し。

    Cベーシックとミラーの3コンボについては、コンボの仕組みを手探りする所からになってしまいました (コンボはステージのクリアに関係無い事のため、あまり気にしていませんでした)。ですが、コンボの制限がターンによるものでなく、時間によるもののため、敵が3体運良く集まった時に、作った窪みにまたまた運良く1体くらい入ってくれたら、後は力業で残り2体を素早く囲む感じで、どうにか達成。

    Dベーシックの全ステージでコンボについては、6つのステージ全てで2コンボ以上を達成という事で良いのですよね?。2コンボは敵2体を引き寄せて1体目を囲んだ直後、力業で2体目を囲んでも時間的に間に合うので、どうにか達成出来ました。後半は障害物が多くてハラハラさせられましたが。
     ただ、またもトロフィーが取れていません。
     取得条件について勘違いが有るといけないので、リザルト画面の表示を書き写して載せます。

    7:34:13
    IQ.145
    4786 - BASIC RESULT -

    STAGE 1
    94+90x2 75

    STAGE 2
    87+93+94x3 59

    STAGE 3
    89 88 91+99x2 51

    STAGE 4
    85+91x2 86 81+100x2 83

    STAGE 5
    74 94+94+97x3 66 53 88

    FINAL STAGE 6
    93 90 81+98x2 90 80 55 69 CLEAR

    全ステージで「x2」か「x3」が表示されているのですが。

     次へ続きます

No.38 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/04 20:05:49

    roco7様、評価・感想、ありがとうございます。

    音楽を褒めていただいて嬉しいです。

    楽曲は全てギタリスト「ろっきゅう」さんが手掛けています。
    (目標は地元でのフェス開催)

    生音のギターにDTMを加えて、風景や思いが滲み出るような各作品。
    当初はゲーム向けではなく、純粋にBGMとして公開されていました。

    YOURGAMEの開発途中で私が一方的に感銘を受けて、
    「ゲームなんですが使わせてください!」→快諾。

    これにより無機質なゲームに風景や思いが感じられるようになりました。


    ちょっと脱線。

    父親が11度の抗がん剤治療の末に亡くなったんですが、当時は
    癌細胞を俺自信が小さくなってぶち殺せたら!なんてよく考えました。

    その後に癌とは別の免疫の話になりますが、
    キラーT細胞が異物を殺す→いや実際には自殺させる、と書物で読みました。

    これらのイメージがYOURGAME開発のスタート時、イメージとして色濃くありました。
    (なのでYOURは当初は父親でした)
    (囲んで倒すのも自殺させるから)

    なので、とても一般的とは言えない私的で限定的な世界観だったのですが、
    ろっきゅうさんの楽曲をBGMとして流してから確実に変化しました。

    私自身も徐々に白い四角を免疫細胞だなんて思わなくなり、
    本当の意味でYOURがユーザーそれぞれになったと感じています。

    音楽の力ってすごい!

    脱線戻し。


    全曲をじっくり聴けるサウンドテストを次のバージョンで追加し、
    無償提供してくれたろっきゅうさんへのささやかな恩返しをします。

No.37 [roco7]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/09/03 22:37:18

    音楽イイですね。ゆっくりプレイしていたいところですが
    油断すると自滅。ついつい大きく距離を取り囲んでしまうと
    ただ待つだけ。でもまたやっちゃいますね。
    ゆっくり楽しみます。

No.36 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/03 19:26:34

    まず最初に、パンデミックで移動せずに開始してクリアという
    最大の難関と思われるトロフィーが機能していなくて申し訳ありませんでした。

    さきほど1.27として、正しく直して公開しましたが、
    大丈夫かと思っているのですが実際にプレイで確認しておりません。
    (後ほど必ず挑戦してみます)

    追記…ラッキーが発生して3度目のプレイにて1.27だと正しく取れる事を確認しました。
    大変ゲスト様にはご迷惑をおかけしました。


    >エンディング ヲ チャント ミタ

    エンディングに関しては、
    私の方で今、確認したらトロフィー取れました。

    たぶん、またゲスト様を苛つかせてしまうと思うのですが、
    ちゃんと曲が終わって最後になにかが起こらないと取れません。

    (取れなかった時に チャント の表記がヒントになると考えていました)
    (チャント サイゴマデ と書こうとして自重しました)

    おかしいと感じてセーブデータを戻したりされたご苦労、大変だったと思います。


    ちなみにセーブデータがない状態での起動は、常にこのゲームの初回起動で行っています。

    ブラックアウトに関しては予想するに、セーブデータを削除してすぐにexe起動、
    データの読み込み中に時間差で削除が実行されてフリーズしたと考えられます。

    セーブデータの差し替え、開発者の私はテストプレイでよく行いますが、
    ユーザーレベルでは推奨しない、自己責任で、と1.28からのreadmeに記載します。

    今回は発生してしまいましたが、フリーズの発生しない内容を徹底し、
    字が小さく、ドット単位の細かい演出のあるこの作品をフル画面で感じていただきたい。

    (読み込み時にフリーズする場合を想定して
    最前列にする処理をタイトル画面が出るまで、
    行わないようにしてみます)

No.35 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/03 15:19:44

    コメントのNo.34に追記です(バグ報告追加です)。

     エンディングのトロフィーの問題は未解決ですが、引継ぎセーブで「パンデミック初期位置からクリア」のトロフィーに挑戦していました。
     30回以上やり直しを続けて、ようやく成功したのですが、トロフィーが取れていませんでした。

    (これは、さすがに、再挑戦する気力は、もう無いです)

No.34 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/03 13:49:53

    コメントNo.30と31のゲストです

     vol.1.26でトロフィーについて見せてもらいました。
     もう少しやればクリア出来そうと言うときは即リトライなので、後で落ち着いた時に確認できる、こういう画面はとても有難いです。

     しかしエンディングのトロフィーについては、ENDにカーソルを合わせると表示される道筋通りの操作でエンディングを最後まで見たはずなのですが、トロフィーは取れませんでした。
     すでにエンディングを見たデータの引継ぎだと駄目なのかと、バックアップしていたsave.datを使いましたが駄目。
     save.datを引継ぎした事自体が駄目なのかと、最初から始め直すためにsave.datを消してYOURGAMEを起動したら、全画面になった後、完全にブラックアウト。Ctrl&Alt&Deleteすら利かず、泣く泣く電源ボタンを長押しして、強制終了せざるを得ませんでした。


     ここから質問と要望です。

    @過去のバージョンのsave.datを引き継いだ場合、トロフィーが取れなくなる事はプログラム的に有り得るのでしょうか?(特にエンディングのトロフィー)

    A全画面になった後、操作不能になる危険性を、save.datを新たに作る最初だけは回避できません。画面のモードの初期設定を「全画面」でなく、「ウィンドウモード」にしては頂けないでしょうか(さすがに、こうなると恐ろしいです)

No.33 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/03 09:32:39

    はっ!(先程の書き込みから数時間後)

    >心のどこかでアンロック一覧が本当に本当に必要だろうか?とも思っています。

    トロフィー(実績)を追加すればアンロックした項目を画面で確認できるし、ユーザーにとって目標となって継続プレイにもつながるかも知れない!

    トロフィーを追加してみます。

    -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

    追記

    1.26を公開しました。
    https://sandbagman.itch.io/yourgame
    取り急ぎ↑だと反映されています

    RANKING と E RANKING のボタンを統合し、TROPHY を追加
    トロフィーの項目選定はまだ途上です。(ご意見あれば)

    ムーブのBGMがいいとこなのに最終面で切れるので、クリア後は継続に
    HP10のBGMがD罰則のワオーンで切れるので、HP10とE HP10だと継続に

    待機エフェクト、敵の爆発中は開始されないように

    リズムの効果音をドラムに。(ビート感は増したが専門外、注視を継続)
    リズム、ジャスト押しだと二本のラインが出るように

No.32 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/09/01 16:52:25

    >作者様が4種とも書き込んでくれたので気づけましたが、
    >そうでないとダッシュは気づけなかったかもしれません。

    ダッシュに関しては、アンロックした時の表記・英語読み上げ音声以外に
    ノーマルのベーシッククリア~ノーマルのHP10クリアまでの間、
    タイトル画面で流れるチュートリアルの冒頭(1/4)でも流されます。

    これらの告知が全スルー!、悲しくなってきます。
    (操作方法に関しては オシッパナシ ダッシュ の命名なので読んでさえくれれば)
    (でも現実として気付けなかった事を受け止めます)
    (少数派であると信じたいけど、確実に一定数いると認識しました)

    今後、どんなに説明をどこかに追記しても、
    読んでなかった、気付けなかった、派手にすべき、となる未来も感じます。

    (自分の過去作(実写でボクシング)で意見に耳を傾けすぎて説明過多、
    文字だらけになってしまった反省もあり、今作は特にシンプルさを意識)


    >ハイスコアが残るのと同様、解禁された要素もリストになって閲覧できるように残せないでしょうか?。

    そういえば最近のゼルダの伝説では、
    依頼の内容を忘れてしまっても、見直すことができますね。

    私もだいぶあの機能に助けられました。

    ただ今作の場合、限られた画面スペースのどこにその入口ボタンを作るかが難しいのと
    心のどこかでアンロック一覧が本当に本当に必要だろうか?とも思っています。
    (ボタンが少ない事にも価値があるので)

    もう少し、フィードバックが蓄積されてきてから、決断を下します。

    ゲスト様のおかげで全画面モードのみから脱却できたのは、
    YOURGAMEの更新で最大の成果だと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。

    -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

    > ・BGM(ジングル)や音声がカッコイイので画面も■が動くだけでなく演出
    >(例えば停止中アニメーションや移動時に残像や煙やその他演出など)が欲しい

    ぺんぺ様のアドバイス、他の方のご意見など、
    ここ最近のアップデートで徐々に反映させています。

    コンテスト掲示板のお題を達成する事は、プログラミングゲーム。
    自分のみに与えられたミッション、それは自分しかクリアできない!

No.31 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/01 12:09:48

    コメントのNo.30に追記です(すいません、書き忘れが有りました)。

     「助けとなる仕組み」4種について、ゲームオーバー時のメッセージをリトライで飛ばしているため見ていなかった件で、他の3つはプレイ中に気づけたがダッシュだけは分からなかった事についてです。
     ここのコメントで作者様が4種とも書き込んでくれたので気づけましたが、そうでないとダッシュは気づけなかったかもしれません。
     ハイスコアが残るのと同様、解禁された要素もリストになって閲覧できるように残せないでしょうか?。

     ここのコメントのNo.0とNo.1で、ダッシュについてはキーリピートとして書かれていたので、記憶の隅に存在そのものは最も早く入ったのですが、ちょっとキーを長押しするくらいだと発動しないため、解禁条件が何か特殊なのかと、その時は諦めていた次第です。

No.30 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/09/01 02:31:07

    コメントNo.24と25のタダのゲストです


    vol.1.23でパンデミックの成功率が正常に表示されるのを確認しました。


    > リセットする癖や読み飛ばし
    →おっしゃる通りでございます。特に、失敗した時は急いでリトライしたいので、パンデミックに限らずゲームオーバーになると表示されるアドバイスを見た記憶が有りません。
     だから、ゲームオーバーになるたびに助けとなる仕組みが順に解禁されるのも、(説明書を読んでいるので存在は知っているのですが)まるで気づいていませんでした。そして、いつの間にか現れている助けとなる仕組みを見て、最初から有ったのに今まで気づいていなかった、みたいな気でプレイを続行していたというわけです。
     (ちなみにダッシュは、しばらく押しっぱなしにしていないと発動しないため、全く気づいていませんでした。ルートがほぼ固定で覚えゲー的なスプリントですら曲がる事が多いので、最終面以外は連射した方が速くなってしまうため、これを利用できるほどの境地は遥か先のようです。ただ、開始5秒のみ自由に動けるあの時だけは、フィールド端まで行けるので、かなり使えますね)

     逆に、クリアした後のメッセージは、満足感から心に余裕が有るため必ず読んでいるのですが。

     この辺り、ENDにカーソルを合わせた時のメッセージも同様で、終わる時はすぐ終わらせたいので飛ばしてしまうのです。
     ロードの長いゲームならロード中に表示してもらうのが良い方法なのですが、サクサクとロードが進むゲームだと、なかなか難しい物なのかもしれませんね。

No.29 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/30 14:29:06

    仮に名前様、書き込みと評価、ありがとうございました。

    >Portalっぽい雰囲気だなと思いました。

    1+2パックswitch版を購入したのですが未プレイ。
    息子が大変な名作だと言うので期待しています。

    > BasicのStage5が最高記録で、このモード自体クリアできませんでした

    惜しい! (ファイナルステージの演出ったら)
    でもコンテストのコメントによると、ほとんどの方がBASICをクリアできていません。

    最初は難易度が高すぎるのだろうか、と考えていましたが、
    難易度というより、このゲームの魅力・引力が足らない。

    うまくいかなかった→次はこうしよう、の次のやる気を出す魅力がない。
    と感じています。

    万人に受け入れられる魅力はないが、クリア報告も3件届いています。
    今ある僅かな魅力を残しつつ、多くの人のやる気を喚起させる仕組みを考えてみます。

    (初回プレイの冒頭、ここが大事なんだろうな…)

    > コツとか分かれば楽にクリアできるようになるのかな

    なりま~す。(でも無理せず)

    > ゲームをプレイすると要素(ダッシュなど)が解放されるシステムは割と好き

    次のやる気を喚起させる仕組み!

    ちなみに今でもゲームオーバーになるたびに

    ダッシュ(押しっぱで移動できるので何度も押さなくてもいい)
    スキップマーカー(スキップできるシーンで右下にマーク出る)
    ガイドライン(自機から十字にラインが出て座標確認の助けとなる)
    圧力センサ(壁を押したら赤くなり、どっちに移動しようとしていたか見える)

    といった助けとなる仕組みが順に解禁されます。

    (同じような面ばかりなのに遊ばせてしまうヴァンパイアサバイバーのアンロック、
    あれは素晴らしかった)

No.28 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/08/30 03:56:26

    現在コンテストページでDL出来る1.20をプレイしました。

    タイトル画面の雰囲気やメニューを選ぶ際等に再生される音声が
    Portalっぽい雰囲気だなと思いました。(ゲーム内容は全然違いますが)

    ゲーム内容ですが、最初のモードであるBasicのStage5が最高記録で、このモード自体クリアできませんでした(汗)
    最初は「黒が白に向かってくる」と言うのを、
    黒は動ける道を選んで(壁がある場合はそこを回避して)白に向かってくるのだと思っていたのですが、
    壁の有無に関係なく白のいる方向に動こうとするって意味だったんですね。

    これを理解してからは少しやりやすくなったものの、
    そこそこ行ける範囲が広めに残っている空間に敵が閉じ込められた時、
    敵が動けなくなるように誘導するのが中々大変でした。
    自分だけじゃなく敵が通った道も通れないというのが中々に効いてる気がします。

    コツとか分かれば楽にクリアできるようになるのかな、
    とは思うものの今の自分には難しかったです。

    ゲームをプレイすると要素(ダッシュなど)が解放されるシステムは割と好きだったりするので、良いと思いました。

No.27 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/29 14:26:07

    >「パンデミックの生き残ったのは1/1」の時の表示が1.00%

    完全に私のミスです、大変申し訳ない。

    絶対に正しくプログラミングできた!と思ってしまった時、
    テストプレイすらしない悪い癖が私にはあります。

    こうゆう事をしてしまうから、職業プログラマーにはなれないと自覚しております。
    本当に申し訳ない。(恥ずかしい)

    > 10回以上パンデミックをやっていて、ようやく気づきました。

    以下、パンデミックでゲームオーバーになると表示されるアドバイス一覧です。

    \"スタート シタラ テキノ スキマヲ ミツケヨウ.\"
    \"タイグンニ カコマレテモ オチツイテ ウゴコウ.\"
    \"ハジニ ハイチサレル テキハ イッタイダケ.\"
    \"ジョバンヲ ノリキレバ ガイシュウヲ アルケル\"
    \"ハジハ デキルカギリ ノコシテ オキタイ.\"
    \"マズ ハジニ ハイチサレル テキヲ サガソウ.\"
    \"ナゼ コンナ ヒドイ コトニ...\"
    \"イッシュウ デキレバ タクサン タオセソウ.\"
    \"シンジルシカナイ.\"
    \"イツカ キット クリアー デキル.\"

    3度目のゲームオーバーで\"ハジニ ハイチサレル テキハ イッタイダケ.\"とあります。
    もしかしたら、リセットする癖や読み飛ばしがマイナスに働いたのかもしれませんね。

    とはいえ、私もゲームを遊ぶ時に全て読んでいないので、
    やっぱりもっと派手に表示させるべきかもしれない…。

    もうしばし考えます。

    ゲストさんの素晴らしい改善案の数々に感謝します。
    (可能でしたらゲストさん以外の名前を教えていただきたい。
    スペシャルサンクスにお名前を記載したい。)

    まだまだ私はサンドバックなので打たれ強いです。
    なにかありましたらお願いします。

No.26 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/29 14:24:08

    >ENDキーと勘違い

    「ENDヲ オシタラ」を「エランダラ」に変更しました。
    同じくreadmeやダイアログの表記も「タイトル画面でEND選んだ後、急いでCtrlキー」としました。

    これでENDキーと勘違いされる方が減ったら…と祈ります。
    自分では思いもしないケースだったので、教えていただけて助かりました。

    > 派手な色で強調表示させるべき

    本来なら派手な色で大きく表示させるべきかもしれません。
    でも、生意気な私の美学、ゲームの雰囲気にあいません。

    現状のエンディングへの道筋は、私の知る既存のゲームにはない、
    新しい体験として提供できたかも、という価値も感じています。

    これは「文章を発見する行為」を含みます。

    同時に「不足しているのではないか」とも思っています。
    もうしばらく考えさせてください。

    > このような偏った選択でも進める事は意図された事でしょうか?

    はい。
    (実は最初からそうなっているけれど、新しいモードを遊んでほしいのでないしょです)
    (好きなモードを重点的に遊んでもらいたい。私もだいぶイヤなモードありますし…)

No.25 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/08/29 01:12:20

     続きです

     ここからはゲームとコメントへの感想を

     「次のステージ開始前のスコア表示画面で移動できてしまう事」が「ハイスコアを狙う上でネタバレとなる」というコメント。エンディングまで至る事ばかり考えプレイしていたため、これは盲点でした
     確かに「相打ちでも目的達成となる」のだから……。深いですね

     「パンデミックの初期配置で画面端には必ず一体しか敵は配置されない」。これ、ver1.20で最初からエンディングまで通しでまたプレイした時、10回以上パンデミックをやっていて、ようやく気づきました。おかげで、どこへまず逃げるのか、迷いが無くなりました
     必ず成功するとは限らないパンデミックですが、これが一番パズル的に思えて、私は一番魅力を感じます。苛立つ事も多いですけどね

     エンディングのあれ。敵を次々と閉じ込めて無慈悲に倒す白い四角の主人公、と考えると、あながち間違っていないかも

     長文失礼いたしました

No.24 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/08/29 01:08:30

    コメントNo.18と19と20のゲストです

     ver1.21をさっそくプレイしてみました
     というか、コメントNo.23を読む前にver1.20で前のセーブを引き継ぎしたら、パンデミックの成功率でエラー。引き継ぎではダメなのかと最初からエンディングまで通しでまたプレイしてしまいました。もちろん、それでもエラー
     ver1.21へセーブを引き継いだらエラーは起こらず成功率の表示はされたのですが……

    ・新たに気になった問題点をあげていきます

    @reasmeに書いてあったウィンドウモードのコマンドの「END押して急いでCtrl」ですが、「押して」という記載だったのでキーボードのENDキーと勘違いして少々悩みました(この状態でver1.20のパンデミックのエラーをやってしまったため、さらに一苦労)
     「タイトル画面のENDを選択してから急いでCtrl」と言う感じに、もう少し分かりやすくreasmeに操作方法を書いてほしいです

    Aエンディングまで拝見しました。しかしウィンドウモードのコマンドの説明など、ENDにカーソルを合わせた時に出る説明文は(灰色と白で背景に紛れやすい色なので)気の短い人ほど気づかずに終了させ、なかなか見ない傾向が有りそうなので、別の確実に見てくれるだろう場所に派手な色で強調表示させるべきかと思います
     もしくはコメントのNo.22に書いていただいた「もし最後まで進んでいたら、ENDにカーソルをあわせると道筋が表示されます」という文をreasmeにも入れていただけると良いかと思います

    Bこれは問題点というほどではないかもしれませんが、開始5秒のみ自由に動けるモード解禁後、ノーマルのベーシックとムーブだけを交互に4回ずつクリアするだけでタイトル画面が全て変化しました
     このような偏った選択でも進める事は意図された事でしょうか?(どのモードでも良いからプレイを続けてもらいたいという事でしょうか?)

    D「パンデミックの生き残ったのは1/1」の時の表示が1.00%
     1/2だと2.00%。1/3→3.03%。1/4→4.00%。1/5→5.00%。1/6→6.25%。1/7→7.14%。2/8→8.00%。計算式間違ってますよね
     私の環境でだけ起こるバグという事も有り得なくはないのですが、確認をお願いします

     次へ続きます

No.23 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/28 19:58:30

    > パンデミックの初期配置が乱数頼みで、リセットを繰り返すのが前提になり過ぎている

    現状でかなり調整をしています。
    画面端には必ず一体しか敵は配置されません。

    どんな苦境でも諦めずにプレイしてみてください。
    全パターンでクリア可能だと言えませんが、パンデミックです。

    敵が100体いるところにパラシュートで降りていくのだから、
    必ずクリアできるとは言い切れない恐ろしい状況を楽しんでください。

    >失敗のたびに、元のセーブに戻して、1回で成功した、という形にするという
    >邪道プレイをしてみたのですが、「タッタノ100.%」との表示

    > 幸運にも1回目で成功した人が、ガッカリというかウンザリしてしまうのではないでしょうか

    一度で成功する人はまずいないと考えてタッタノとしました。

    ゲスト様の書き込みで「いるんだな」と知ることができました。
    なのでパーセントに応じてメッセージを変化させるようにしました。
    (1.21までエラー出てました。1.21で修正)

    ありがとうございました。


    数々の指摘をいただき、1.21ではよりいいゲームになったと実感しています。
    今後とも指摘いただければ成長できると思うのでよろしくお願いします。

    https://sandbagman.itch.io/yourgame
    もしHSPページ反映されていない場合、こちらに最新版あります。

    私以外の家族がコロナに感染し、本当に意味で我が家はパンデミックです。
    今、病院に行っているのでパソコン部屋に行きこの書き込みをしています。

    慌てて書き込みしているので誤字脱字、よくない文章があったら申し訳なく思います。

No.22 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/28 16:32:32

    ゲストユーザー様、改善に役立つ貴重な書き込みに感謝です。

    > 強制全画面である事が、このゲームの一番の難点

    ウィンドウモードと全画面モードを選べるようにしました。
    ENDを押した後にCtrl押したら設定ダイアログがでます。

    > 大きく不安を感じたのは、インターネットのスコアランキングを呼んでいる時

    確かにフリーズしたようになり不安を与えていたと感じますし、
    フル画面ではブラウザ出しても前面に出ないので不具合でした。

    全画面では廃止、上記画面モードの変更方法の説明とし、
    ウィンドウだとブラウザ出してランキング閲覧可能としました。

    > クリア後、次のステージ開始前のスコア表示画面で移動できてしまう事が、ゲームシステムとして致命的

    これは無駄な一歩を歩かない事に意味があります。
    (ボクシングならダウン後の加撃、ふるまいに意味があります)

    ハイスコアを狙う上でネタバレとなるかもしれませんが、
    自死が得点になる仕組みとも関連しており、現行のままとします。

    (倒してピタッと止まるのは決めポーズ的な美しさもあるかと)

    > エンディングに向かうにあたって、やるべき事がわかりにくい

    タイトル画面が変化していく事で伝えていたつもりですが、
    よく考えたらなにをすれば変化するのかは謎ですよね。

    基本的にはゲームを遊んでいい成績が出れば進みます。
    いい伝達、しばらく考えてみます。

    > いつの間にか「全て解禁されました」と表示され、
    >最後まで来ていたのかと、後で気づいて拍子抜けする事になりました

    最後まできていたのか、この文章ではまだわかりません。
    ネタバレになってしまうのでこうなったら終わりと記せませんが、
    確かにこれで終わりと全てのユーザーに伝わっているか不安です。

    1.20にスタッフロールを含むエンディングを追加しました。
    もし最後まで進んでいたら、ENDにカーソルをあわせると道筋が表示されます。

No.21 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/24 19:46:50

    家族がコロナに感染しました。

    これ以上の家族間感染を防ぐことに全力を注ぐため、このパソコンがあるリビングに長居できなくなりました。

    スマホでの文字入力が苦手なので返信ができなくなることをお許しください。

    寝室でこのページの閲覧はできますので、これまで通りに書き込んでいただけたら嬉しいです。

    -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

    1.18
    ウィンドウモードを選択可能に(END押して急いでCtrlキー)
    ウェブランキングの閲覧、フル画面モードだと不能に
    パンデミックの確率、タッタノ表記を確率に応じて変更

    取り急ぎゲストさんの要望に対応しました。
    全てとはいきませんでしたが、大変参考になりました。感謝!

No.20 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/08/22 22:18:41

     続きです

    5・パンデミックでは「成功回数/挑戦回数」と成功率が表示されますが、成功率100%でも、「タッタノ100.%」と低評価なセリフが表示されるのは、仕様?、それともバグ発生?
     最初のプレイでは17回目でようやくクリアできて、「タッタノ5.88%」と表示され、嫌な感じだと思ってしまったため、やり直して、今度は挑戦前のセーブをコピーしておき、失敗のたびに、元のセーブに戻して、1回で成功した、という形にするという邪道プレイをしてみたのですが、「タッタノ100.%」との表示
     続行して、2回で2回とも成功という形にしても「タッタノ100.%」
     これは、セリフを1パターンだけしか用意していない仕様でしょうか。それとも、私の所で何かバグでも起きたのでしょうか。気になります。さすがに3度、パンデミックまで持って行くのは、きつくて
     もし仕様なら、幸運にも1回目で成功した人が、ガッカリというかウンザリしてしまうのではないでしょうか

     長文失礼いたしました

No.19 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/08/22 22:18:17

     続きです

    2・各ステージのクリア後、次のステージ開始前のスコア表示画面で移動できてしまう事が、ゲームシステムとして、かなり致命的だと思います
     1つのステージをクリアして気が抜けている時に、表示のスキップのつもりで十字キーを押したら、無駄に動いてしまい、次ステージに不利な状況を作ってしまう。1度知れば、もうやらない事かとも思いますが、相当に理不尽さを感じます

    3・エンディングに向かうにあたって、若干やるべき事がわかりにくい
     基本的に、出ているモードを全てやれば良いだけなのだとは思いますが、5秒自由移動が解禁された後は、いまいち何をすべきか分かりにくいです。同じモードを2回クリアしても、タイトルの文字の白枠が増えた気がしますし、全ての文字が白くなっても視覚的には大して変化が無し
     いつの間にか「全て解禁されました」と表示され、最後まで来ていたのかと、後で気づいて拍子抜けする事になりました

    4・パンデミックの初期配置が乱数頼みで、リセットを繰り返すのが前提になり過ぎている
     あまりにも敵の初期配置が運ゲーになり過ぎている気がします
     せめて、フィールドの外から2~3マス幅くらいは、敵が配置されないようにしてくれないと、バランスが悪過ぎると感じました

     次へ続きます

No.18 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/08/22 22:17:47

     タイトルの文字が全て白枠になり「全て解禁されました」と表示されたのでエンディング到達したと判断し、感想を送ります

     なかなかやめ時が見つからない、一気にプレイし続けてしまう魅力が有ると思いました
     ただ、小さい物から致命的な物まで問題点もいくつか見つかって、プレイ中に不安を感じる事も有ったのが残念な所です

    ・気づいた問題点をあげていきます

    1・強制全画面である事が、このゲームの一番の難点です
     ver1.03で「画面を常にアクティブにした」と有るので、その関係だと思いますが、ウィンドウモードが無いとプレイ中に別の作業ができません。長いプレイになるエンドレスならなおの事
     途中セーブが無いのは許容範囲なのですが、途中に別作業を一時的にでもできないのは、かなりの使いにくさ
     また、大きく不安を感じたのは、インターネットのスコアランキングを呼んでいる時なのだと思うのですが、1分弱フリーズのような状況になった事。ランキングを呼んでいただけなので、その後動きましたが、本当のフリーズになった場合、タスクマネージャーを呼んでもアクティブにできず表示できないため、パソコンを強制終了するしかなくなってしまうのではないでしょうか
     常にアクティブにするのなら、ウィンドウモード切り替えを付けるか、アクティブを解除する方法を付けるか、いずれかは絶対に必要です

     次へ続きます

No.17 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/21 22:43:03

    よなぷー様、
    私の過去作、グラフでボクシングからの効果音流用を見抜く!

    バレた♪

    私のボクシング愛、よなぷー様のプロレス愛、
    いつも我々には通じる部分があると感じています。


    ゲームタイトルのYOUR GAME。

    作業用BGMとしてエルトンジョンのYOUR SONGが流れてきて、
    大事な人に純粋な気持ちで曲を送る歌詞に影響を受けました。

    我々ならSONGの部分はGAMEだろう、と。

    誰も辿り着かないかもしれませんが、エンディングに至るテキストでそのあたりの気持ちを込めました。

    https://www.youtube.com/watch?v=LPUpdXMteMA
    エントンジョン YOUR SONG

    -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

    ムガ様、評価していただき感謝です。

    実写でボクシングのスコアランキングに使用している自宅サーバを使って
    皆さんの作品にもスコアランキングを実装しませんか、という声かけに参加してくれて
    今でもそれが稼働しています、感謝です。

    https://hspboxinggame.blogspot.com/2015/11/blog-post_6.html
    あなたのゲームにスコアランキングをつけませんか?

    もうだいぶ前…、あの頃はムガさんがまだHSPはじめたばかりでしたが、
    こうして息の長い趣味プログラマーとして活躍していることに喜びを感じています。

    素晴らしいですね。

No.16 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/20 08:39:00

    ポケジェネ様は色々なジャンルの作品を魅力的なキャラクターで
    まとめあげている様子から、アイデアマンだなと感心しております。

    > 敵がこちらに向かってくる時のルールが
    > 可視化できればより楽しくなるような気がします。

    今でも敵の動きに関する部分は悩んでいます。

    現状の敵の動きルーチン

    基本的に敵は自機に向かって歩いてきます。
    軸が合うとまっすぐ来ますが、ナナメだと縦か横のランダム。
    次もナナメだと前回と同じ方向に進む確率はやや低くなって、ジグザグになる事が多いです。
    ちなみに進行不能方向に進もうとした場合、一回休み。

    あ、でもよく考えたら、自機が動いてから敵の進行方向が決まるので、
    自機が動く前に矢印の表示はできない…。(と今、気が付きました)


    別件として、ランダムを廃止。
    奇数ターンは縦、偶数なら横みたく確定も考えたのですが、
    どっちに動かれても対処できる選択をする時とエイヤと賭けて決め打ちする時。

    このチョイスの分岐に価値を感じていて、採用には至っていません。


    個人的には敵の動きは予想できていて、敵の並びによりますが
    ベーシック一面では高い確率で2~3コンボを決められます。

    すぐに殺さずキープして一気に倒すなどテクニックがありますが、
    テストプレイを繰り返している開発者ほど難易度調整の役に立たない。

    多くの人に初見で(このゲームは楽しいな)と思ってもらえるかが、
    自分には圧倒的に足りないと自覚しています。
    (ポケジェネ様の作品には溢れています、宇宙飛行士かわいい)

No.15 [ムガ]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/20 01:58:15

    こんばんは~
    とてもユニークで奥深いゲームですね
    アナログコントローラーで遊んでたらついつい
    余分に進行してしまうのでキーボードで遊んだほうがよさそうですね
    攻略としては無理に囲むよりもうまく逃げ道を確保しながら画面をぐるぐる移動して自滅を誘うのがよさげな感じかなぁ
    頭使いますね
    こういうゲームを作れる発想は素晴らしいと思います!
    あとランキング機能があるとやっぱ熱中度がダンチですよね
    ネットランキング機能を作れるて最高の強みだと思います
    楽しいゲームありがとうございましたぁ~

No.14 [よなぷー]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/08/19 23:34:29

    単純ルールなのに奥深くて面白いです。
    気がついたら詰んでる、という場面が多く、もっと頭を使ってやらなきゃ、と反省させられました。
    『グラフでボクシング』のゴングやヒットの音が取り入れられており、懐かしい気持ちにもなりました。
    タイトルは『君の名は。』のパクリかな?( ^∀^)
    プログラム作者としても、このゲーム性はとても勉強になりました。
    ありがとうございます!(^o^)/

No.13 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/08/19 22:30:28

    サンドバックさん

    プレイしました~

    面白いです!

    そもそも好きなジャンルでして、
    似たようなゲームを考えていた事があるくらい。
    実現はしていませんが…(^^;)

    自分の動いた軌跡が敵を倒す手段であり
    足かせにもなるというのは凄く面白いアイデアだと思います。

    その上で、以下はあくまで個人的な感想なのですが

    敵がこちらに向かってくる時のルールが
    可視化できればより楽しくなるような気がします。
    (敵が今向いている方向を矢印で表現するなど…)

    敢えて隠しているのも面白いのですが、
    自分が次に移動すると、どの敵がどのように動くかが
    止まっていてもスグに判断できると
    ジックリ考えてから動かすようになると思います。
    1手の重要性が増し、よりパズル性が増します。

    今のデザインの場合でも、考えて推測する事は可能かも知れませんが
    結局、面倒くさくなって2~3歩動かしてみて判断している感じ

    この場合、解を得るまでの移動距離、範囲が広くなるのですが
    逆にリアルタイム性を向上させるとゲームの面白さの幅が広くなると思います。

    文章でお伝えするのは限界があり、本当はサンプルでもあれば
    イメージが伝わりやすいかなぁと思うのですが。。

    いずれにしても、非常に可能性を感じるゲームというのが感想です☆

No.12 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/16 20:22:20

    操作に関する問題が1.13で解決したと思います。

    ARO様の解決書き込みの後にゲストユーザー様が再現しているようなので、根本的な解決に至っていないと考えました。

    近所のハードオフでUSB接続のゲームキューブコントローラ、PCにも接続できるスイッチのプロコンを購入。


    右を押しても左を押しても上に動く状態をどうにか再現できないか、
    私の環境でも色々と試してみました。

    すると、USBコントローラを抜いた状態だと再現できることを発見!
    (買ったから既存コントローラを抜いたので意味はあったが…。とりあえず子供たちは大喜びしてます)

    眼の前で再現できれば対策できます。

    povが65535なら接続されていると判断、0なら抜けていると判断、
    どちらの状態でも正しく動くことを確認しました。

    1.13としてアップしました。更新の早い
    https://sandbagman.itch.io/yourgame
    から上書きしていただけると正しく動くようになります。
    (セーブデータは空で上書きされず引き継がれます)
    (コンテストサイトでも次回更新時に1.13になると思います)

    皆様に様々な環境での報告をいただき解決に至りました。
    コンテストに参加して本当によかったと実感しております。

    -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

    息子がUnityでゲームを作る専門学生なので、入力に関する相談をしました。

    するとUnityにはインプットシステムという仕組みが入力関係を一手に引き受けており、
    キーボードやコントローラだけでなく、違うプラットフォームだとしても
    難しいことを考えることなく対応できるとのこと。

    最新のゲーム開発の便利さに驚くと同時に
    全てを把握して解決していく面白さにも気が付きました。

    これもHSPの魅力だと思いました。

No.11 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2023/08/16 14:36:47

    AROさん同様、どのキーを押しても上にも動きます。
    ゲームができない状態で評価ができません。

No.10 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/16 14:36:43

     蛇のように体を伸ばし、相手の行動を封じるゲーム。

     相手の動きは、こちらを追跡するだけの単調なものですが、
     一度通った道は再度、通過できないという条件が、
     戦略性を生み出します。

     こちらの移動には体力という縛りもあるので、
     なるだけ敵を自爆させる方法を選び、消耗を避ける手段を
     模索する必要があります。

     現時点では、ベーシッククリアまでですが、
     とても骨のあるゲームでした。

     ※Ver 1.10 で再びプレイ可能になりました。
      対応頂き、ありがとうございました。

No.9 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/15 11:00:24

    ARO様、ペンペネット様、コメントありがとうございます。

    >・ブロックが右に移動 その後 ブロックが上に移動

    ぐわっ。
    現在の版1.10以降で私の環境だと正しく動きます。
    (キーボードのカーソルキー、十字しかないデジタルパッド)

    AROさんの元々のバージョンでは正しく動いていたというヒントを元に考えるに
    1.08の時になんかしらの間違いを私が犯した可能性があります。

    (曖昧な記憶では、同時押し取得目的で&を記述した時期があり、すぐに(いやこのゲームは4方向だ)と=に戻したような)

    最新バージョンで直っていたら嬉しいです。

    最近のコントローラ対応がこんなに多岐にわたっていて難儀だとは思いませんでした。
    皆さんの作品のように、どんな環境でも安定させたいです。

    もし参考になるサイトなどありましたら教えていただきたい。

    -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

    > 自機のやられ演出(白い十字線)が次のステージでも残ったまま

    敵の爆破跡と同様、自機の爆発跡も残すようにしています。
    不具合と思ってしまうのも納得ですが、戦いのログとして背景に残します。

    (戦場が汚れていきますが、最終ステージで雨が降って洗い流していく)
    (自機の爆発による得点がゲーム中一度しか入手できないので、途中ステージで使ってしまうと最後に使うよりも損)

    -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

    > アナログパッドに対応したためか、デジタルパッド(FC風コントローラやメガドラmini、PCエンジンmini等のパッド)で操作ができなくなっているようです。

    我が家のデジタルパッド(プレステのアナログスティックのないやつをUSBにプレステの接続穴のついたやつに接続)だと、
    stick命令をjstick命令に置き換えただけで対応できたので素晴らしいと思いました。

    そのデジタルパッドはアナログスティックに対応した今でも変わらず動いています。

    メガドラミニパッドはどんな信号なのか、ウェブで調べてみます。
    (はっ…、これを言い訳にメガドラミニ2を買えるのでは…?
    メガドラ版ファンタジーゾーンとif世界線のスペハリはかなりやりたい)
    (ちなみに自分以外の家族はまったく興味ない状況)


    皆さんの報告に感謝です。
    解決に向けて努力します。

No.8 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/14 19:26:02

    サンドバック様、更新お疲れ様です。

    先に一点、以前から残っている不具合の報告です。
    クリアと同時にアウトになると、自機のやられ演出(白い十字線)が次のステージでも残ったままになります。

    次にコントローラの件です。
    アナログパッドに対応したためか、デジタルパッド(FC風コントローラやメガドラmini、PCエンジンmini等のパッド)で操作ができなくなっているようです。
    これはコツというか仕組みを理解して対応しないと少しややこしい処理だと思います、拙作ソフトもそれなりの仕組みを用意して対応しております。

    難しいようでしたら、いずれかのパッド対応を見送るのも手かもしれません(と言いたくなるくらい面倒な思いをしました)

    上下左右と幾つかのボタン操作ができる種類は、キーボード、デジタルパッド、DirectInput、X-Inputの4種類と認識しており、拙作ソフトでは起動時にいずれかを認識しております(自動認識は未だ完成できておりません)。
    アナログDirectInput/X-Inputは8方向の代わりに使うだけなら特に違いはないかと思います(POVも同じ処理で対処可能と思います)

    以上です^^

No.7 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/08/13 18:23:37

     Ver 1.08 に更新したのですが、キー入力に不具合が発生するようになりました。
     ※更新してしまい、正確な Ver は不明ですが、8/7 時点での Ver 1.04?
      では、問題なくプレイできていました。

     <キー入力の不具合に関して>
     キーを入力した際に、↑が同時に入力されるようです。
     例えば、→キーを入力した場合、以下のように動作します。

     ・ブロックが右に移動 その後 ブロックが上に移動

     ※但し、↑キー単体の入力は反応しませんでした(ブロックが上に移動しない)。

     以下にプレイ環境を記載致します。

     ・PC:Windows 10 Home
     ・外付けキーボードによるプレイ
     ※念のため、外付けキーボードを外し、PC本体のキーボードで操作した場合も同様でした。

     上記、ご報告させて頂きます。

No.6 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/09 11:41:36

    ぺんぺねっと様、忙しい中プレイしていただきありがとうございます。

    メニュー画面でのpovキー誤動作、今1.07にて修正しました。
    (油断しておりました)

    もう一件ですがこちらは、
    クリアと同時に死んでしまった場合でもクリアを優先する仕様です。

    というのも、クリアすると赤床が半分消滅して再び動けるようになるので、
    最後の対決は相打ちでも目的達成となります。

    その場合、ゲームオーバーの音声読み上げはされないようにしていますが、
    外国の方なので自分でも時々なんて言っているのか聞き取れません。

    こちらはこれから再確認してみます。

    レイジング・ブリッツで不具合報告したい?のですが、
    今のところ見つかりません!


    1.07を公開しました。
    スプリントモードの4面、迷路が稀にクリア不能になるのを抑制しました
    最後の敵と完全に相打ちだった場合、ギリギリセーフとあの人が日本語を!

    コンテストページは更新がリアルタイムではないので、
    私の中で即更新で有名?なitch.ioにもアップロードしました。

    https://sandbagman.itch.io/yourgame
    ・ここにリンクを貼るのが適切か悩みましたが貼りました。申し訳ありません。
    ・スペシャルサンクス欄にぺんぺねっと様とY+Y=M.H様とろっきゅう様を記載、作品ページにリンクしました。

No.5 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/09 00:16:17

    サンドバック様
    POVキーについてゲーム中はバッチリ動作しました。
    ただ、項目選択時は常にリピート速度(フレーム毎の移動)のようですので、何か他と違う処理をされているのかな、と思いました。
    他にも幾つか新たに気になる点が出てきたので、時間ある時に検証してみます。
    偶然、クリアと同時にゲームオーバーになったのですが、自分がやられた時の音声が鳴った後に次画面に進んだ気がします。
    すみません次からプレイ時は動画撮りながら行います。

No.4 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/06 09:56:20

    ぺんぺねっと様
    joyGetPosExで取得した数値のpov部分、私のコントローラでは65535のまま動きませんが、
    色々な記述を見るにアナログ付きの十字だとpovの数値が0,7000,14000,27000に変化すると予想。
    これらになった時に反映させるようにしてみました。

    1.02で動くようになっていたら嬉しいです。
    (ゲームファイルのアップデートが反映されるのにタイムラグがあるかもです)
    (readmeの一行目にてバージョン番号確認できます)

    Y+Y=M.H様
    評価していただきありがとうございます。
    そうなんです、スネークゲーム。
    かつて友達が酔った時に「俺はイノセントワールドの発表前からずっと鼻歌で歌っていた」と言い切っていたので、私も「スネークゲーム知らない」と言い切ります!

    HSPコンテストは2004に参加したきりだったので、19年ぶりです。
    コンスタンスに参加しているお二人の姿を知っているのでコメントしていただき嬉しいです。

    やっぱりいいですね、コンテスト。

No.3 [Y+Y=M.H]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2023/08/06 08:02:36

    実ボクもそうでしたが、さりげない演出にこだわりと技術力を感じます。

    適当に動かしてもある程度はどうにかなるけれど、ステージが進むにつれその適当さが災いして手詰まりになり、次はもっと戦略を練って!と再挑戦したくなるバランスもさすがの塩梅です。

    スネークゲームをより戦略的に再開発された水平思考なアイデアも秀逸だと思いました!

No.2 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/08/06 07:59:08

    サンドバック様
    ゲームパッドについてもう少し突っ込んで検証してみました。

    アナログコントロールとPOVキー(十字キー)が両方あるコントローラは、アナログコントロールで動作しましたがPOVキーが反応しませんでした。

    参考までに私のやり方では、jstickとjoyGetPosExで取得したPOVとアナログの方向に反応するように作っています。
    上下左右8方向であれば、このやり方で問題なく動作すると思います。

    キーリピートに関してご回答ありがとうございます。
    なるほど利点があるのでしたら残した方がいいですね!

No.1 [サンドバック]さんが作品にコメントしました - 2023/08/06 06:29:20

    ぺんぺねっと様、ありがとうございます。

    特にランキングの登録部分についての情報に感謝です。
    サーバのログを確認したらaというデータを受信していました。
    入力していただいた名前だと思うのですが、それ以降が途切れていました。

    ゲームパッドですが、我が家のは動きますがだいぶ古いゲームパッドです。
    今回、環境によって方向キーが無反応だと知ることができました。

    これからどちらも調査して改善を試みます。

    暴れ馬のキーリピートは押す回数を減らせるメリットと(状況によっては)タイムアタックで有利になるメリットがあります。

    演出は強化を試みます。

    さて、作業開始します。ありがとうございました!

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/08/05 21:38:08

    サンドバック様
    ゲームの発想、ルール、とても楽しめました。
    ありがとうございます。

    ランキングの登録方法がわからなかったです。
    登録したつもりでもジャンプ先で得点やイニシャルが反映されなかったのか私の操作が悪かったのか…

    幾つかあったらいいなという機能等ありましたので挙げさせていただきます。

    ・キーリピートは高速なので制御が効かず数値も減っていって不利な要素しかないかなと思いました。

    ・ゲームパッド対応希望です。タイトルでボタンが反応したのでゲームでも使えるかと思ったのですが方向キーが無反応でした。

    ・BGM(ジングル)や音声がカッコイイので画面も■が動くだけでなく演出(例えば停止中アニメーションや移動時に残像や煙やその他演出など)が欲しいなと思いました。

    コアとなるゲーム部分が出来上がっているので、あとは周りをどんどん固めていけばその分もっと良くなっていくのでは、と感じました。
    以上です^^



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(1000文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.