作品情報

ID#2308

パズルRPG:TacticalNexus 100時間遊べる体験版 / 開発コラム

一般プログラム
作者: Team-Nexus


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-12-01
バージョン:1.0 (完成度100%)

ユーザーの評価 (5)

プログラム技術2
完成度2
アイデア1

1万時間遊べるWWA/リソース管理パズルRPG「TacticalNexus」の 100時間遊べる体験版と、コラムの記事です。
このゲームは Steamにおいてアーリーアクセスである現時点において平均プレイ時間200時間、レビュワーの中には1000時間超えのプレイヤーが多々現れるなど、インディーズゲームにおいては世界でも類を見ない最高レベルのデータを記録しました。

このゲームはゲーム・マップエディタ・グラフィックのほぼすべてがHSP3製のプログラムによって開発されています。
同梱している「概要とコラムのページ」では、このゲームの主要や機能であるアンドゥ機能、インディーズにおける開発体制におけるコラムを公開する予定です。
(DLCの更新が物凄く遅れたため、更新はおそらく12月末~1月になります)

Steam版 TacticalNexus : https://store.steampowered.com/app/1141290/Tactical_Nexus/

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2018年ごろ
募集項目: グラフィック サウンド
動画:https://www.youtube.com/watch?v=YLmvXawJ3PA

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.3 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 ) - 2023/10/08 15:38:48

    アンドゥ機能が便利すぎて、これは時間溶けそう。
    しかし多機能すぎて操作理解するまで時間かかりそうです。何も考えず突っ込んで行ったら詰んでしまいました。(´・ω・`)

No.2 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/08/14 00:33:46

    気になった点ですが、鍵を使用する時の確認メッセージのデザインが他の個所のUIデザインに比べると浮いてたり、
    604×504でプレイするとチュートリアル中は画面がゴチャっとする点が気になりました。
    現時点でソフト内に記載があった通り、一部英語のままの個所もあったので、
    完全な日本語の対応を行う時にでも、日本語設定の場合は英語のチュートリアルを非表示にする対応を一緒に行えば、
    上記点も解消されて良いかな思いました。

No.1 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/14 00:30:48

    気が付けば3時間弱程プレイしてました。所謂時間泥棒と呼ばれる類のゲームだと思います。

    敵を倒す順番、アイテムをとる順番、レベルアップの恩恵でステータス上昇させるのか鍵をとるのか...
    と言った形で、ゲーム自体は軽く遊ぶというよりは頭をガンガン使って遊ぶタイプのようなゲームでした。

    ステージ1,2,4を遊んだものの、クリアできたのはチュートリアルであるステージ1のみで、それも難易度☆1のクリアまでしかできませんでした。
    ステージ2は(自分的に)それなりに進んだ気がしたのですが、クリアを見逃したのかも...?
    (全てのステージのクリアがステージ1のクリアの様に、あからさまなクリア部屋の様な感じであれば見逃しじゃなく単純にクリアまで進んでなかっただけだと思います。)

    戦略を立てて行動しクリアを目指すようなゲームや、純粋にパズル系のゲームが好き、若しくは得意な方はかなりハマると思います。
    100時間遊べるというのも決して大げさでは無いな、と。

    操作がキーボードとマウスの何方でも可能なのは良かったです。自分はマウスで操作しました。
    クリックだと、まだ取りたくないアイテムのある道を通過しちゃう時もありますが、行った動作を戻せるコマンドがあるのも良いです(しかもかなり前まで戻せる)。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/08/05 21:58:02

    Team-Nexus様
    様々な要素を詰め込んだ基本パズルゲームかな?とても楽しめました。
    ありがとうございます。

    気になった点を挙げさせていただきます。

    ・操作の基本が上下左右なのでゲームパッド対応希望です。複数のボタン操作の煩雑さが軽減されると思いました。

    ・移動できる床と、移動不可の壁が同系色なので色使いを分けて見た目親切にしてあげるといいかなと思いました。

    ・ウインドウは基本半透明ですが、それでも文字とキャラが被ると見難いので、ウインドウを開く位置は固定ではない方が良いと感じました。

    既に実績がおありだと思いますので、あとは細部を詰めるだけでもっともっと良くなっていくのでは、と感じました。
    以上です^^



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