作品情報

ID#2306

Februum Cathedral

一般プログラム
作者: Y+Y=M.H


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-08-01
バージョン:1.7 (完成度100%)

ユーザーの評価 (21)

プログラム技術7
完成度8
アイデア6

スマホアプリを作りたくてdishに挑戦した習作です。
android版を(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.sakura.punk_peace.FebruumCathedral&hl=ja)で公開しています。

※スマホに特化した操作にしており、windows向けに最適化していないのでフルマウスオペレーションになります。

【ゲーム説明】
スマホアプリの習作として制作した
ファミコン風でレトロな王道を往く短編RPG
3~5時間程度でクリア可能です

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.11 [高畑ラボ(Y_repeat)]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/08 23:30:01

    Y+Y=M.Hさんの作品は難易度が高い作品が多いのですが
    今作は短編ということで頑張ってレベルを上げればなんとなかなるかんじっす

No.10 [miyako85]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/05 05:05:52

    簡単に操作ができる本格的RPGで面白かったです

No.9 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/04 00:52:09

    ファミコンぽいっ!!
    いいですねー、こういうレトロ系RPG大好きです。

    オンラインのRPGとか苦手なもので(^^;

    このUIだとandroid版で遊びたいのですが
    私はiphoneなのでPCで。

    ゆっくりプレイさせて頂きますね☆

No.8 [Y+Y=M.H]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 10:57:17

    > HETAREXさん
     クリアまでプレイしてくださりありがとうございます。
     やはりスマホ向けなのでwindows版は厳しいですよね。
     本来はwindows版用の操作を準備すれば良いのですが、そこまでの余力が無く申し訳ございません。
     状態異常も含めてゲームバランスは今後の改善点だと肝に銘じております。
     また、バグ報告ありがとうございます。検証させていただきます!

No.7 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/15 11:40:22

    Windows版でクリアまでプレイしました。
    スマートフォン向けのUIはよく考えられて作られていて
    直感で操作しやすいですね。
    移動だけはWindowsでは操作しづらかったですが、これは仕方ない。
    宝箱や町の人をクリックでアクションを起こせるアイデアは面白いと思いました。
    ゲームバランスとしてはザコ敵が強めなので、しっかりレベル上げを
    行ってもダンジョンの道中などはきつく、ボスまでは逃げまくる
    チキンプレイで攻略していました。
    眠りとまぼろしの状態異常えげつない……
    序盤から中盤を乗り切れば後はサクサクいけました。

    また、プレイしたのが23/07/29のバージョンだったので
    現行版では治っているかもしれませんが、3人目の仲間が
    仲間になった時、プレイヤーに追尾せず仲間になるときに
    話しかけた位置のまま座標がずれて追尾してくる現象がおきました。
    一度街の外に出ると治りました。
    一応報告までに。

No.6 [Y+Y=M.H]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 08:08:30

    プレイ&評価ありがとうございます!

    >仮に名前さん
    本作はスマホアプリが自分でも作れるか試した習作で
    必要最低限の短編だと割り切って制作しました。
    そのため、Genealogy of the Braveに比べると
    色んな要素が少なくなっています。
    ゲームバランスは改善の余地ありなので、
    次回作以降に活かします!

    >AROさん
    クリアまでのプレイ&バグ報告、感謝です!
    私が補助魔法を使うのが好きなので、
    ついつい補助魔法の優位性を高くしてしまいます…。
    エラー7は23/8/1バージョンで修正できた・・・と思います。

    >buhioさん
    スマホで色んなRPGをプレイしておりますが
    いちいち人の前に行くのは面倒だな~と
    常々思っておりました!
    自身の作品ではソレは改良したいと。
    私も世界地図好きです。
    町の人からのヒントが無くても
    地図そのモノがヒントになるので。

No.5 [buhio]さんが作品を評価しました( 完成度 アイデア ) - 2023/10/08 16:29:04

    そうか、、その人の前まで移動しなくても話を聞いたり調べたりしてもいいのか、、、

    世界地図が好きです。まだ見ぬ世界!って感じがして

    すべてをクリアできていませんが、システムから全体まで完成度が高いと思いました。

No.4 [ARO]さんが作品にコメントしました - 2023/10/08 00:09:39

     無事、最終ボスを倒すことができました。
     クリアタイムは、5時間1分です。

     魔法効果を持つアイテムが強力でしたので、
     ガチガチに固めて、一転攻勢の戦略をとっていました。
     やはり、補助効果が解除されない場合、この手に限ります。

     新しい町やイベント後に次に行く情報の提供が丁寧にされており、
     行き詰るということもなく、最後までじっくりとプレイさせて
     頂きました。

     最後に、エラー報告させて頂きます。

     戦闘中に 内部 error 7 が発生し、ゲームがシャットダウン
     しました。
     発生回数は以下になります。
     ・ドラゴンの攻撃で3回
     ・ミノタウロスの攻撃で1回

     ※アプリケーション更新日 23/07/29 の Ver です。

No.3 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/13 21:22:14

    2時間程プレイしました
    UIはGenealogy of the Brave(以下文字数の関係上\"前作\")と似ており、
    前作プレイ済ならすんなりとプレイできます。
    また、前作から変わっている点もある為、前作プレイ済でも新鮮な気持ちで楽しめます。

    変更点で、ステータス上昇が自身のLv.に応じて上がっていく方式になってます。
    前作の素早さ重視の攻撃で素早さが上がる、攻撃をくらえばHPが増えるといったステータス上昇は、
    敢えて攻撃くらってHPを増やしまくるとか、攻撃タイプの武器ばかり使って攻撃力を増加しまくるとか、
    戦略的な行動も出来たと思う分、変わったのは少し惜しくもあります。
    また、図鑑や説明書が無い等、無くなったのが寂しいと思う点もありました。

    他に、道具の使用制限が無く、保持できるアイテムの数は減り、敵からのドロップが無い等、変更点もかなりあります。

    難易度は序盤は特に攻撃のミス率が高く、攻撃をクリティカルでくらった時のダメージ上昇量が多かったりで、難易度高めの印象です。
    今作も前作同様、全滅時のペナルティは無さそうなので、何度も戦闘を繰り返し、
    ある程度Lv.を上げ装備を整える事で、それなりに快適になります。

    戦闘時、明らかに敵がいない所をクリックしたのに敵をクリックした判定になる事がたまにありましたが、
    フリーズ等の致命的な不具合は現状無く、良く作られていると思いました

No.2 [Y+Y=M.H]さんが作品にコメントしました - 2023/08/11 08:24:24

    AROさん、ご評価ありがとうございます。

    マウス操作でもストレス無くプレイしていただけたようで良かったです!
    Genealogy of the Braveもプレイしてくださいまして嬉しい限りです(^^
    メジャーとインディーズの最大の差はメニュー周りなどの細かい所の丁寧さだと前々から思っており、そこは大切にしていきたいと心がけております。


    ぺんぺねっと™🐧さん、ご評価ありがとうございます。

    > ゲームパッド対応希望です。
    > プライバシーポリシーは多分Android用
    やっぱりそうですよね。今回は制作中の新作に注力したいためにwindows向けの最適化を断念したため、dishでこんなの作ってるよ!とアピールするためと割り切って出展した次第です。
    いつか時間が取れたらとは思っているのですが・・・(^^;

    > 会話はする必要がある割に平仮名ばかり
    やっぱり漢字がある方が視認性が良いですよね。
    dishはmes命令のコストが高いので、独自のピクセルフォントにしており、漢字まで手を出し切れませんでした。

    良いものにできるよう頑張ります!

No.1 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/07 21:26:17

     親切な操作性で作られた昔ながらのRPG!
     ※PCを使用したマウス操作による感想になります。
     
     プレイヤーの移動をマウスで行うことになりますが、
     住人達との会話や、宝箱の入手を、マウスのクリックで行えるため、
     操作にストレスを感じませんでした。

     また、ワンボタンでの歩行やダッシュの切り替え、セーブなど、
     システム面での作りがとにかく丁寧にできていました。

     ゲームバランスも、同作者の『Genealogy of the Brave』と同様に、
     よく練られており、町々で装備の新調、Lv 2 - 3 のアップを狙えば、
     攻略できる作りになっており、楽しくプレイすることができました。

No.0 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/06 08:59:43

    Y+Y=M.H様
    とてもまとまっている完成されたゲームですね。
    まだ序盤ですがRPGを全くプレイしない私でも楽しめそうです。
    ありがとうございます。

    個人的に修正されると嬉しいなと思う点を挙げますね。

    ・ゲームパッド対応希望です。私もWin/Android/ブラウザで同じゲームを作った経験がありますが、ソースコードは1本のままdefineを使い3本の実行コードを作成していましたので可能かと思います。

    ・会話はする必要がある割に平仮名ばかりでRPGをプレイしない私にはちょっと辛くてやめようかと思う瞬間がありました。こればかりは代替案や解決策が思い浮かびませんが、感想として報告差し上げます。

    ・プライバシーポリシーは多分Android用ですよね。Winでは外してもいいかなと思いました(先述のdefineでWin/Android分岐で対応など)。

    Androidとしては既に弄る箇所なく完成されているのだと思います。あとはWinに寄せた分岐もしくはソースコードを分けるなどして特化していくと、文句なく良いものになると確信できます。
    以上です^^



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