作品情報

ID#2305

Genealogy of the Brave

一般プログラム
作者: Y+Y=M.H


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2023応募作品
更新日:2023-11-04
バージョン:1.2 (完成度100%)

ユーザーの評価 (15)

プログラム技術6
完成度6
アイデア3

【解凍時にパスワードが要求されるのを修正しました】

コンテスト2021に出品したモノのdish版です。
android版を(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.sakura.punk_peace.Genealogy_of_the_Brave&hl=ja&pli=1)で公開しています。

※スマホに特化した操作にしており、windows向けに最適化していないのでフルマウスオペレーションになります。
※ver1.1で「せってい」の項目を保存するよう修正。以前のセーブデータをロードしたときは音量がどちらも0になっているので、お好みの量に改めて設定してください。
※バージョンアップに伴うセーブデータ移行は、[data]フォルダ内の「.sav」ファイルを新しいバージョンの[data]フォルダに移すことで可能です。

【ゲーム説明】
幼い頃にめっちゃハマった
ゲームボーイのRPG

自分でもそんなゲームが作ってみたいと
憧れを胸に制作したレトロなRPGです

透明色込みで白黒4階調のみの画像
3音で構成されるシンプルなサウンド

憧れたゲームには遠く及びませんが
少しでも楽しんでいただけたら幸いです!

タグ:contest2023
動作環境:
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:
募集項目:

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.15 [高畑ラボ(Y_repeat)]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/11/08 23:32:17

    自分はRPG好きなので
    ボリュームは市販ゲーム並みっぽくてすごいのですが
    クリアするのは大変そうっす

No.14 [Y+Y=M.H]さんが作品にコメントしました - 2023/11/03 07:49:58

    > buhioさん、仮に名前さん、ぺんぺねっと™🐧さん

    ご報告と事務局へのご連絡ありがとうございました。
    また、返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    先程、事務局に修正を依頼させていただきました。
    ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。

No.13 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 14:42:07

    仮に名前様のNo.12に気づきましたので、勝手ながらコンテスト事務局に連絡させていただきました。調査されるとのご返信をいただきましたので、ご対応次第修正されると思います。ご報告ありがとうございました。

No.12 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/11/01 12:16:06

    確かに、現状最新版の1.2をダウンロードしてみたのですが、
    私の環境でも他の方同様、zipファイルの解凍時にパスワードを求められました。

    「ファイル \'ゲーム起動.exe\'はパスワードで保護されています。パスワードを入力してください。」
    と言ったダイアログが各ファイル毎に表示されます。

    ご報告でした。

No.11 [buhio]さんが作品にコメントしました - 2023/10/30 20:44:19

    ダウンロードしたんですが、パスワードを求められるんですが、私だけ?起動できない。。。なぜ

No.10 [Y+Y=M.H]さんが作品にコメントしました - 2023/10/28 10:52:35

    > AROさん
     FebruumCathedralに続きコチラもクリアまでプレイしてくださいましてありがとうございます。
     難易度を評価していただき非常にありがたいです!
     最後は自分の好みを信じ仕上げるのですが、難易度に関して酷評されておりまして、改善の余地ありです。
     長時間のプレイに感謝です!

    > ぺんぺねっと™🐧さん
     FebruumCathedralに続きコチラもプレイしてくださいましてありがとうございます。
     また、ご要望に応じる余力が無く申し訳ございません。
     携帯ゲーム機が昔から大好きでして、いつか自分も携帯機用のゲームを作りたいと思っていたので、スマホとHSP3Dishは本当にありがたい環境です!
     自分は3Dは作れないのでレトロ一本で勝負(?)したいと思っておりますので、そこをご評価いただき嬉しいです。

No.9 [ARO]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/10/14 17:27:42

     懐かしのレトロ調RPG! でも、操作は最新!
     
     システムに関しては、「Februum Cathedral」同様に、
     離れた状態でも、人との会話ができるなど、タッチ操作による
     微調整のわずらわしさを感じることがない作りです。
     
     また、優れた点として、難易度や進行に関する調整がとても
     よくできており、新しい場所の敵はしっかりと強いが、準備が
     あれば進行でき、徐々に準備抜きでも勝てるようになっていく
     など、成長が実感できるようになっています。

     クリア迄の総プレイ時間は11時間30分ほど。
     懐かしく楽しい時間を堪能させて頂きました。

No.8 [ぺんぺねっと™🐧]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/14 11:04:04

    Y+Y=M.H様、こちら評価しようと思っていて忘れてました。
    要望は Februum Cathedral の時と全く同じなので省きます。
    配色やSE/BGMもGAME BOYが色濃く出ていて懐かしいですが、システムや操作は洗練されていて好感が持て、モチベーションも保てる作りで素晴らしいと思いました。ありがとうございます。

No.7 [Y+Y=M.H]さんが作品にコメントしました - 2023/10/14 08:17:21

    プレイ&評価ありがとうございます!

    >仮に名前さん
    フリーズ、修正できているようで良かったです!
    残り2つは完全に失念していました…。
    すみません。
    次のバージョンで修正します。
    ダッシュボタン、動画まで準備してくださりありがとうございます。
    検証します!

    >GENKIさん
    ゲームパッドでの操作ならともかく
    スマホで村人に接触しないと話が聞けないのは
    私もストレスに感じておりました。
    私はレトロなゲームしか作れないのですが、
    操作感などは現代風に改善したいと思っていますので、
    そう言っていただけると嬉しい限りです!

No.6 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/10/08 15:15:51

     ゲームボーイ風の液晶っぽい見た目なのに、操作は今どきのスマホ風。紙の説明書の代わりにPDFの説明書。
     細部へのこだわりを残しながら、使いにくくならないように今できる最善の配慮と工夫がされていてとてもいいですね。村人に話を聞くために、接触しないといけないのは昔からストレスを感じていたので、触るだけで話を聞けるのは便利ですね。

No.5 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/10/01 01:38:27

    以前ご報告したフリーズ現象、丸投げ状態で申し訳ないです。
    あれ以降も試して、報告した状況以外にも色んな状況で発生したりして、自分もお手上げ状態でした(汗)
    また、発生確率も毎回の様に発生するときもあれば、全然発生しないときもあるなど、
    最早なんでなのか分からずで、何かご報告しようにもできない感じで...

    そんな中、今更ながら1.1に更新されてることに気づき、
    こちらで試しましたが、現状はフリーズは発生していません。

    以前に報告した他の気になった点、
    PDF(説明書)のタイトルと、設定内容の保存については修正/変更を確認できました。ありがとうございます。
    (残りの二つも一応確認しましたがそのままでした)

    追加ですが、
    ダッシュを有効にした状態で戦闘後に、
    歩行とダッシュの切り替えボタンが表示のみ解除される現象に遭遇しました。
    (ボタンのみダッシュ無効状態、移動速度はダッシュの速度)
    その時に切り替えボタンをクリックすると移動速度が歩きの速度に変わり、
    ボタンの表示と実際の速度が一致します。
    頻度は毎回ではなくたまに発生し、発生条件もよくわかっていません。
    今回はその時の様子を録画出来たので、何かの参考になれば...

    (Google Driveが開きます)
    https://drive.google.com/file/d/1WTUyerHpB6XwYT_EDR3wRFgbWZQDtJAD/view?usp=sharing

No.4 [Y+Y=M.H]さんが作品にコメントしました - 2023/08/14 11:21:37

    仮に名前さん、ご報告ありがとうございます!

    先日からのバグ報告等の分と合わせて修正したいと思うのですが、フリーズバグは再現できずにおり、しばらく時間がかかりそうです。
    すみませんm(_ _)m

No.3 [仮に名前]さんが作品にコメントしました - 2023/08/11 21:10:14

    ソフト開発の息抜きで楽しく遊ばせて頂いてます。
    現在、「きたのとう」の4階まで進みましたが、ソフトがフリーズして動かなくなる現象が発生したので報告させて頂きます。

    Windows10でプレイ中、「きたのとう」の1階で、敵が2体出現している戦闘時、右側にいる敵を倒した際にそのままフリーズすることがありました。
    発生回数は計4回。右側にいた敵は、2回がゴースト、1回が毒グモ、1回がハサミムシで、左側にいた敵はカエルや毒グモ等、
    どちらもバラバラな感じで敵に原因があるわけでは無さそうかな・・・?と思いました。
    また、右側の敵を倒す際ですが、フリーズした4回共に、
    1回目のターンで、右側の敵に「ぼくとう」で攻撃、
    2回目のターンで、右側の敵に「ナイフ」で攻撃し右側の敵が倒れ、フリーズしました。
    左側の敵には一度も攻撃してません。
    フリーズ時にCPU使用率が10%程度まで上昇してました(普段は1%程度)。

    これで情報が足りてるのか分からないのですが...

No.2 [Y+Y=M.H]さんが作品にコメントしました - 2023/08/11 08:12:55

    仮に名前さん、ご評価ありがとうございます。

    スマホに最適化しているので、androidの環境があれば断然そちらがオススメです!

    > それだけにpdfのタイトルが「PowerPoint プレゼンテーション」となっているのが地味ながら気になってしまいました(笑)

    なんと!?
    コレは気づきませんでした・・・。

    ご報告くださいましたバグとともに修正したいと思います。


    サンドバックさん、ご評価ありがとうございます。

    今回はwindows用に最適化する時間を確保できませんでした。
    dishでこんなの作ってるよ!というアピールのためと割り切り、フルマウスのまま出展しました(^^;

    やはり、マウスよりスマホの方が楽です。


No.1 [仮に名前]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2023/08/06 22:48:15

    ゲームボーイは世代じゃないのですが、小さい頃PCのフリーゲームをしていた時を思い出し、懐かしく感じました。

    操作性ですが、画面のどこをクリックしても移動の十字が表示されるので、スマホでプレイするならとても良いと思います。
    PCの場合はややプレイしにくいのでPC用をプレイした方が良さそうですね。

    昔風味のグラフィックやサウンドも良く、
    キャラに喋りかけると、そのキャラの近くに吹き出しアイコンが表示されて、誰と話してるのか分かりやすくなってるのは、
    自身と離れていてもキャラと会話できる本作では地味に良いと思います。
    会話時のSEの音程がキャラによって変わってるのも細かいですが良いです。

    町の外でもセーブできる点や、戦闘で全滅してもペナルティが無い点など、気楽にプレイできるのも良いと思います。

    説明書もテキストだけの文書では無く、図付きの解説もあり、ゲーム外ながらしっかり作られてます。
    (それだけにpdfのタイトルが「PowerPoint プレゼンテーション」となっているのが地味ながら気になってしまいました(笑))

    他気になった点をいくつか。
    ・「せってい」の内容がソフト終了するとリセットされます。設定も保存されると嬉しいです。
    ・店で買う(売る)ものを選ばず「かう(うる)」を選ぶと内部エラー7が発生します。
    ・説明書6ページ「●そうび」に「所為jしている」と誤字があります

No.0 [サンドバック]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2023/08/06 10:10:58

    十字ボタンに慣れている身としては「フルマウスオペレーションだって~!」と驚きましたが、離れている人に話しかけられたり、ダッシュボタンがあったり、なによりクリックした場所に十字キーみたいのが出現するので手を動かす範囲は広くなかったです。

    私はスマホでゲームする習慣がないのですが、スマホだとマウス以上に楽なんだろうなと想像できました。




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