作品情報

ID#2272

お花の妖精さんとかくれんぼ

一般プログラム
作者: youdai


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-12-27
バージョン:20221121 (完成度100%)

ユーザーの評価 (2)

プログラム技術1
完成度0
アイデア1

3Dアドベンチャーゲームです。
お花の妖精のお姫様を発見すれば、ゲームクリアとなります。
3Dのフィールドを自由に歩き回って、お姫様を探します。
かわいい妖精のキャラクターも出てきます。
youdaiのオリジナルのプログラミング、モデリング、シェーディング、テクスチャ、作曲した曲も流れます。
ぜひ楽しんでください。

2022年10月31日版からFilmic設定を追加しました。
また、小作品近似屈折シェーダーデモンストレーション「ガラスザル」を追加しました。

お花の妖精さんとかくれんぼ デモ - Youtube
https://youtu.be/p6ia2Bij2SA

ガラスザル(近似屈折シェーダーデモンストレーション) - Youtube
https://youtu.be/Ccf-J3bfhzc

「ガラスザル」はおまけとして追加しましたが、こちらも評価に含んでくれると嬉しいです。

2022年11月21日版よりポストエフェクト設定を変更可能にしました。
これにより、一部のPC環境で起きていたgpgetmat関係の不具合が回避できる可能性があります。(OpenGL4.4に対応している場合のみ)

なお、Intel-HD Graphics等のCPU内GPUを使用している環境においては、Intel-HD Graphics等のドライバを更新すると動作する可能性があります。

タグ:contest2022
動作環境:Windows 7/8/10/11(32bit/64bit含む), geForce GT740 2Gメモリ 以上、OpenGL 4.4以上(CPU内GPUは動作対象外)
プラグイン/モジュール:HGIMG4,vAudio,HSPDA
ライセンス:
作成開始:2022年1月
募集項目:
動画:https://youtu.be/p6ia2Bij2SA

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.17 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2022/11/07 08:14:51

    2022年11月6日版に差し替えが完了しました。この更新は不具合対応規定による一回きりの特別な更新になります。
    この更新では、メモリ関係の改善を行いました。
    この更新は「性能が足りないので起動できなかった」不具合に対しては特効薬になると思います。
    ただ「機能がないので起動ができなかった」ものについては、効果がないと思われます。
    この機能がない系の不具合は、主に旧型の廉価的CPU内GPUに対して起こるものだと思われます。
    最新もしくは比較的新しい高性能なCPU内GPUでは動作する可能性があります。
    今回のこの一部のPC環境で起動しないトラブルについては、作品のスクリプト上の不具合ではなく、HGIMG4としての仕様であると思われます。
    前記したように規定により、今コンテスト中は更新できません。
    また、これ以上の作品の更新は「動作している状態の方」にまで影響するため、これ以上の動作環境未満への対応はしません。
    もし動作環境未満で動作しないもの以外の新しい不具合があれば、報告はYOUDAI ZONEの公式ホームページの掲示板の「お花の妖精さんとかくれんぼ」スレッドの方へ投稿してください。
    作品の評価については、このコンテストページのコメントフォームから投稿してください。

No.14 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2022/11/06 16:28:27

    ポッチさんのIntel HD GraphicsはCPU内GPUのシリーズとなっています。

    Intel HD Graphics - Wikipedia
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Intel_HD_Graphics

    >このぐらいの性能をもっていないと、起動自体もできないということになるのでしょうか。
    性能よりもむしろ、CPU内GPUか、否か、なのかもしれません。
    世代にもよりますが、最近のIntel HD Graphicsは少し前の高性能グラフィックボード並みに性能が高いからです。
    なので、ベンチマークなどで十分性能を出せても、HGIMG4に限っては対応していないのかもしれません。
    これは皆さんの報告からの推測です。

No.12 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2022/11/06 14:04:22

    運営に改善したファイルを送信しました。
    特定のPC環境下での根本的な不具合の原因は、特定のCPU内GPUだとHGIMG4は、正常にGLSLを読み込まないようです。
    CPU内GPUを使っている場合、自作シェーダーを使った本作品は動作改善版でも動作しないかもしれません。
    試しにDirectX版HGIMG4でも動かしてみたのですが、当方の環境でも「gpgetmat error : pmat_cm-1」のエラーが発生しました。
    ポストエフェクトそのものを外してみたのですが、DirectX版だと別の部分でエラーが発生しました。
    これと似た症状が、CPU内GPUだと起きているのかもしれません。

No.11 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2022/11/06 11:50:25

    アキアキノヒロロさんと同様、解像度等を色々変えて試しましたが、だめでした。
    私の環境は以下の通りです。

    CPU
    Intel Celeron G1840 2.80GHz

    メモリ
    4GB

    グラフィックボード
    Intel HD Graphics

    改善バージョンがアップされ次第、またプレイさせていただきます。

No.10 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2022/11/06 06:03:01

    開発環境は以下のようになっています。

    CPU
    Intel Core i7 860S 2.53Ghz

    メモリ
    8GB

    グラフィックボード
    nVidia GeForce GT740(DDR3) 2GB

    性能については上記以上であれば問題なく動作すると思われます。

    ディスプレイの解像度については

    ディスプレイ解像度
    1024 * 768
    1024 * 576
    の2つの画面で動作テストしています。
    この解像度以内であれば、理論上問題なく動作する設計となっています。
    ただし、config.exeで4K程度の解像度まで上げて、ウィンドウモードで実行してみましたが、当該エラーは起きませんでした。
    もしかしたら解像度との直接の因果関係はないのかもしれません。

    他の可能性としては、グラフィックボードのメモリが足りていない場合です。
    この場合、config.exeの設定を小さくしただけでは意味がなく、ディスプレイの解像度をゲームと同じ大きさにまで小さくしないと改善されない可能性があります。

    メモリ関係を改善したバージョンはすでに完成したのですが、運営からまだ返答がないので更新は保留中です。
    もしトップページに記載してある不具合更新規定が適用されず、更新が認められない場合は、アップデートはコンテスト終了後になる予定です。

No.9 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2022/11/06 05:06:35

    現在、不具合対応規定で「特定の環境下で動作しない不具合」を改善したファイルを差し替えられないか運営に問い合わせ中です。

    >アキアキノヒロロさんへ
    PC環境の性能的には十分範囲内だと思います。
    不具合改善版ではおそらく、動作するのではないかと思います。
    HSP3のsampleフォルダのポストエフェクト関係が動作する程度のPC環境であれば、理論上は動作する改善となっています。

No.7 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 23:49:39

    同じく「gpgetmat error : pmat_cb-1」というエラーが起きる場合も同様です。
    他に可能性があるとすれば、管理者権限で起動していない、などで起動しない場合もあります。

    もし他にエラーがあれば、コメントして頂けると情報が提供できると思います。

No.6 [youdai]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 23:40:58

    エラーの報告ありがとうございます。
    まず、エラーに対する情報を書きます。

    「gpgetmat error : pmat_cm-1」というエラーは、ポストエフェクト用のオフスクリーンバッファに対して、マテリアルIDの取得エラーが起きた時に発生するエラーです。
    考え得る原因というのは、例えば設定したディスプレイの大きさが、32bitアプリケーションであるHGIMG4の限界を超えている可能性です。
    config.exeのディスプレイの設定の大きさを小さくしても、このエラーは起きますか?

    >konohaさん
    評価ありがとうございます。励みになります。

No.5 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 17:03:04

    下の書き込みはkonohaです。(ログインし忘れました。)


No.4 ゲストユーザーが作品にコメントしました - 2022/11/05 17:00:07

    今、またダウンロードしましたが、
    ファイル自体は同じもの(容量が同じ)で、起動もしました。

    game.exeを実行すると、解像度などの設定画面が出てくるので、
    「終了」ボタン押して、再びgame.exeを実行すると
    起動しました。

    初めてgame.exeを起動すると、コンフィグ(config.exe?)が
    起動する仕様みたいです。(説明に書いてある。)

No.3 [konoha]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 16:25:13

    > アキアキノヒロロさん
    ファイルを見ると私がダウンロードしたのは、
    11月2日なので、ファイルが違ったりするのかな。

    一応、11月4日に更新されてますし。
    (たぶん、情報だけだと思いますが。)

No.1 [konoha]さんが作品を評価しました( 技術 アイデア ) - 2022/11/05 15:16:26

    フィールドを歩くのは楽しいのですが、
    まわりが把握しづらいです。

    ガラスザルはこういう表現もHSPで出来るんだなと
    思いました。

    === プレイ環境 ===
    Core i7-4790
    GeForce GTX 750Ti

No.0 [ポッチ]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 12:15:27

    非常に面白そうなのですが、「gpgetmat error : pmat_cm-1」と表示され、起動出来ませんでした。



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.