作品情報

ID#2268

IOBit_USB-IO2.0(AKI) HSPで電子工作!

一般プログラム
作者: Drakuji


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-10-31
バージョン:1.0 (完成度77%)

ユーザーの評価 (0)

プログラム技術
完成度
アイデア

HSPで電子工作、回路制御!
Km2Net様のUSB接続デジタル入出力モジュール「USB-IO2.0(AKI)」を操作するライブラリです。
"IOBit"という1つずつポートピンの役割を決めてポートピンの出力レベルを0(LO)と1(HI)で表現することで、
I/Oモジュールへの命令操作を容易に考えることができます。
LEDを光らせるだけでなく、モーターなど動力系にも応用ができ、IoTデバイスの開発・DIYの幅が広がります。
元々エレメカの自作ゲームで別の言語で使用していましたが、それと同様の入出力命令部分の仕組みをHSPで実現したのが今回の内容になります。
他のI/OモジュールやArduinoでも同じ感覚で使えるように互換性も意識しております。
スタッフ:プログラム:Drakuji
※Km2Net様のusb-ioFamily制御関数ソースを使用しております。
※使用および動作確認には、秋月電子通商様より販売しているUSB-IO2.0(AKI)と、その他確認するための治具が必要です。

タグ:contest2022
動作環境:Windows
プラグイン/モジュール:usb-ioFamily.hsp
ライセンス:
作成開始:2022年10月
募集項目:
説明書: hspcontest2268.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

コメントの投稿はまだありません



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品は登録ユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。