作品情報

ID#2266

Destiny of the puppets<試作Ver.>

一般プログラム
作者: ポケジェネ@I.G.G.C.


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-10-29
バージョン:β (完成度100%)

ユーザーの評価 (3)

プログラム技術1
完成度1
アイデア1

1ステージあたり20分程でクリアできる
リアルタイムストラテジーRPGです。

制作期間2ヶ月では全然時間が足りず
「1ステージのみ、デッキ固定、SPスキル1種類のみ」
の試作Ver.になってしまいました。。。

タグ:contest2022
動作環境:WEBブラウザ(スマホ対応、キーボード対応<PCブラウザ>)
プラグイン/モジュール:
ライセンス:
作成開始:2022年9月
募集項目:
動画:https://www.youtube.com/watch?v=OU2vjvpom78

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.3 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2022/11/07 00:02:17

    ze-naさん

    いろいろ情報ありがとうございます!

    あと、確かにDishの制約っぽいものにも悩みました。

    毎フレーム全画面再描画するのは勿体ないなぁとか
    裏バッファ使いたいなぁ…などと思いながら
    作ってましたね。。。

    ブラウザにのせるとループ処理でスピードが低下
    してしまうのでそこも苦しみました。

    フィールドデータの保持方法を見直せば解決できそうな
    気がしつつも気が付いた時にはタイムリミットが近づいており
    今回は泣く泣く諦めました。

    一から作り直したいのはそのあたりが一番の理由ですね。。

    時間はかかると思いますが、完成版作りたいと思います!

No.2 [ze-na]さんが作品にコメントしました - 2022/11/06 19:08:58

    >ポケジェネ@I.G.G.C. さん

    フォントはだいぶ雰囲気が出ていると思います。
    AppleIIパレットはブラウン管の色味でまちまちなのですが、
    Wikipediaに掲載されている16色モードか8色モードのパレットを
    使えば良いと思います。
    (赤を使わない、滲みぽく配色すると雰囲気が出るかと)
    https://en.wikipedia.org/wiki/Apple_II_graphics

    私もフォントやアイコン、音楽や効果音など素材の
    作り込みで時間を使いすぎて、テストなしバグだらけとか
    本体が十分に仕上がらないってことがよくありますよ。

    試作Verと記載しているのに色々と言ってすみません。
    構想の仕様の通りだと左のマップは活用されますね。

    Dishは裏バッファなしでのスクリプト制約が大きいので
    セルで切り盛りするとかしたりどうやってるのかなって
    思える処理があったりして勉強になりました。

    完成版、期待させて頂きます。

No.1 [ポケジェネ@I.G.G.C.]さんが作品にコメントしました - 2022/11/05 20:27:30

    ze-naさん

    そうなんですよねー

    AppleIIのUltimaの雰囲気を出したくて…
    ただ公式なパレットやフォント情報が見つからず
    Youtubeの動画などから肉眼で色情報やフォントを取得しました。

    なので完璧では無いとは思いますが、
    特にフォントを見て頂けて嬉しいです!

    そんな作業に時間を使いすぎてゲーム本体は理想とは程遠く
    御指摘内容、全て「ですよねー」って感じです。

    当初は各ステージ開始時に
    パペット12種類から6種類(同種類の選択可)を自由にデッキに組み込め
    SPスキルも6種類から1種類選択
    異なる敵が配置されたステージ5種類
    という仕様で作り始めたのですが、全然間に合わなくて挫折。

    横スクロールありの探索要素もつけて(そのための縮小マップ)
    …とかイメージは膨らんでたのですが。

    あと操作性も改善したかったんですよね(汗

    もう一度最初からプログラムをやり直し、完成版を作りたいですね!
    今度はPC98テイストかな、っと思っています。

    プレイ&御感想頂きありがとうございます☆

No.0 [ze-na]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2022/11/05 11:03:25

    ブラウザ+マウスにてプレイさせて頂きました(数回クリア済)

    グラフィック、パレット配色など AppleIIの雰囲気が出ており
    レトロPCゲームな感じが自分的には好みです。
    ゲーム画面、フォント、ドット画なども Ultimaシリーズを
    彷彿させます。

    ユニットごとの個別操作が出来ない、マップが引き返せないなど
    ジャンルとしては縦スクロールアクションRPGな気がします。

    ユニットに3すくみや特殊能力があり、この敵にはこのキャラを
    この地形にはこのキャラをと考える必要があるのが楽しいです。

    オープニング、エンディングも制作されているので導入部分の
    完成度が高いです。ただ全て英語なので日本語版があれば
    良いかなと思いました。
    マニュアルは多いのでページ選択と中断があると良い気がします。

    パペットの行動AIが貧弱でした。画面端でウロウロしたり設置直後に
    水に突入など無駄に消費してゲームが積むことが度々ありました。

    一部の戦闘では大量の敵弾回避にアクションゲーム並みの操作が
    必要ですが自機がマウスカーソル周りをうろついたり壁の数ドットに
    引っかかり動けなくなるなど改善して欲しいと感じました。

    左側マップは雰囲気は良いのですが、操作も敵位置など戦略的な
    表示もないので、その分ゲーム画面を広くしたほうが良い気がします。



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