作品情報

ID#2241

PIYOKO DEFENSE

一般プログラム
作者: しまくろねこ(本物)


(ダウンロードの注意)

HSPプログラムコンテスト2022応募作品
更新日:2022-12-31
バージョン:2.2 (完成度120%)

ユーザーの評価 (6)

プログラム技術2
完成度2
アイデア2

■Android版のURL
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simakuroneko.piyoko_defense

■紹介動画
 https://youtu.be/Ay2bED5UQbA

■当アプリの概要
 横スクロールのディフェンスゲームです。
 フロッピーディスクをモンスターから守ってください。
 全ステージ数は「500」です。

■操作方法
 ・画面タッチもしくはマウスで操作可能です。
 ・ノートパソコンの場合ダブルクリックをする場合には、タッチパッドではなく物理ボタンをダブルクリックしてください。タッチパッドだとダブルクリックが検出しづらいです。(マウスを推奨します)
  もしくは「SPACEキー」をダブルプッシュしてください。

■ウィンドウサイズについて
 ・このゲームは720x1280ドットで作られていますが、起動したPCの画面サイズによって表示されるウィンドウサイズが自動で拡大縮小されます。
 ・また、OPTION画面により「走査線」、「蛍光体」、「なし」を選択できます。

■上記以外の項目については「ReadMe.txt」をお読みください。

タグ:contest2022
動作環境:Windows XP以降
プラグイン/モジュール:hsp3dish.as、mod_dgetkey.as、mod_dstr.as、mod_picmes.as、mod_smart.as、mod_screen.as
ライセンス:自由に配布可能
作成開始:2022年01月
募集項目:
動画:https://youtu.be/Ay2bED5UQbA
説明書: hspcontest2241.txt

作品へのコメント

過去のコメントはこちら

No.10 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2022/10/28 18:29:14

    > HETAREXさん

    色々とコメントを書いてくださってありがとうございます。
    Android版も遊んでいただいてありがとうございます。

    微々たるものですが、Ver2.1からはOPTION画面から「走査線」、「蛍光体」、「なし」を選択できます。
    「なし」にすればほんの少しは処理が軽くなるかと・・・。

No.9 [HETAREX]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 アイデア ) - 2022/10/27 22:44:36

    初期公開時にはAndroid版を遊ばせてもらっていたのですが、
    久々に起動したら今のバージョンは手持ちの端末では重かったので
    Windowsで再プレイしました。
    とにかくキャラや文字など色々なものが動くので飽きません。
    タッチ向けのゲームかと思っていたのですが、
    マウスでも画面が隠れない分いい感じに操作できました。
    特に操作説明も気にせずに直感で遊べるのもいいですね。

No.8 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2022/10/27 06:35:33

    > GENKIさん

    がんばって作ったのにコメントが無いので寂しかったです。
    評価ありがとうございます!
    作った甲斐がありました!

No.7 [GENKI]さんが作品を評価しました( 技術 完成度 ) - 2022/10/26 23:53:07

    PC版で遊びました。
    つい熱中してしまいました。地道に強化しながらゆっくり勧めています。

No.6 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2022/10/23 20:27:52

    > CORO3さん

    > 私のXperia5はAndorid11です。
    > 「ミニマムぼうけん」はAndroid10の時にダウンロードして遊びましたが、同じ症状でした

    ありがとうございます。
    Android10以降の不具合で間違いないですね。
    処理速度も低下しているはずです。
    PIYOKO DEFENSEのAndroid版は、Android9機でFPS値は50~61です。

No.5 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/10/23 20:19:59

    >しまくろねこさん
    私のXperia5はAndorid11です。
    「ミニマムぼうけん」はAndroid10の時にダウンロードして遊びましたが、同じ症状でした。

No.4 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2022/10/23 20:05:01

    > CORO3さん

    検証ありがとうございます。
    ミニマムぼうけんでも起きているとのことですので、Dish側の問題だと確信しました。
    また、処理速度も低下してますので、掲示板とメールでおにたまさんに連絡しました。

    それともうひとつお聞きしたいのですが、CORO3さんのXperia5はAndroid10でしょうか?

No.3 [CORO3]さんが作品にコメントしました - 2022/10/23 19:43:49

    >しまくろねこさん
    残念ながら同じです…
    たぶんDishの仕様なのでは?
    しまくろねこさんの「みにまむぼうけん」も、Xperia5購入時にダウンロードしてみましたが、左右にバッファ画像があふれてました。

No.2 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2022/10/23 19:00:15

    > CORO3さん
    HSP3.7β3でビルドしたバージョンをGoogle Playストアでダウンロード(更新)可能になりました。
    お手数ですが更新をお願いできますでしょうか?
    また現象がでるかコメントお願いします。

No.1 [しまくろねこ(本物)]さんが作品にコメントしました - 2022/10/23 17:39:02

    > CORO3さん
    コメントありがとうございます。

    >上下にバッファ部分の画像が常に表示されるので、ちらちらして目が痛くなりました。

    実は他の方からも同じ現象を報告いただいています。
    HSP3.7β1で作ったものが現象が起きるのですが、HSP3.7β3でGoogle Playにこれからアップロードしてみますので、ダウンロード出来るようになったらまたコメントしますので、お手数ですがまた更新していただけますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

No.0 [CORO3]さんが作品を評価しました( アイデア ) - 2022/10/23 17:25:29

    スマホ版、PC版それぞれ遊ばせていただきました。

    スマホ版はかなり前のバージョンから遊んでいましたが、私の使っている変態縦長解像度のXperia5だと、上下にバッファ部分の画像が常に表示されるので、ちらちらして目が痛くなりました。

    PC版はそんなこともなく遊べるのですが、今度は白熱するとマウスカーソルが画面外に出てしまっていて、一気に攻め込まれて泣いてしまうことが多々…
    スマホ版の方が、直感的に楽しめるゲームです。
    といっても、500ステージクリアまでは、天竺への道のごとく遠く険しい道のりですが…



コメント投稿

登録ユーザーの方はログインしてください。
この作品はすべてのユーザーからのコメントを受け付けています。
初めて投稿する方は、作品コメントと評価についてをよくお読みください。

評価点:

プログラム技術 完成度 アイデア

コメント:
(600文字以内)

オプション:

非公開コメント(この作品の作者だけが閲覧できるようになります)



投稿の削除

投稿を行なった登録ユーザーは、自分の投稿を削除可能です。
作品を登録した作者は管理者としてすべての投稿を削除することが可能です。
以下にコメントのNo.を指定して、「投稿を削除する」ボタンを押してください。
評価の投稿を削除した場合は、評価は無効となります。

No.